2016-09

無事に終了

ホテルグランヴィア大阪でのPAMCの展示会も無事に終了
お天気にも恵まれ大勢の方々に足を運んでいただけました
この日の為に一年がかりで下準備をし、無事に開催まで運んでくださった大阪支部のお仲間に感謝感謝です


いつもオーダー下さる姉の友人知人の方達もお越しくださり、ご一緒にランチも出来ました
ブログ友でワンズの絵を描いて頂いた「そよ風君」ご夫妻にもお目に掛かることが出来ました
またブログ友の絵付けの大先輩ぴゅいさんもお越し頂けて、色々とお喋りできました


今日は溜まりに溜まった洗濯の山をやっつけて、一人でホッとティータイム
頂戴した和菓子、お取り寄せされた京都の御干菓子と松露、久々のお抹茶で、、、う~ん幸せ~
DSCN4801.jpg


こちらも美味しい物を良くご存じの方からの頂戴物
和菓子と思いきや、、、なんと洋風の焼き菓子
栗のペーストがたっぷり入り、シットリとして美味~
DSCN4805.jpg


昔々、子供たちが小さかった頃に、よく盆手前を楽しんだものです
今でも一人で時々はお抹茶を頂くことも、夏は茶筅が大活躍!? 大好きな「宇治ミルク金時」の蜜を作るときの必需品
もう20年近く使っていたら、あらまあ! なんて酷い茶筅でしょう でも捨てられない
DSCN4806.jpg


お恥ずかしい茶筅をお見せしたので、そろそろ新調しなくてはねぇ





第16回 PAマスタークラブ展示会

所属する絵付け団体のPAMCの展示会今年は大阪支部の担当でホテルグランヴィア大阪にて開催

1469881091.jpg

image_20160921140328846.jpg
今年もスイスやフランスからのぺインターが参加
PAマスタークラブ会員や外国からの参加ぺインターによるデモンストレーションも有ります。
デモの一日見放題のチケット一般の方は1,000円、もちろん会員は無料でデモが見られますよ


絵付け先輩方の面白い技法や、外国ぺインターの斬新なテクニック等、今からワクワクです。
今年は私もお手伝いに参加を兼ねて大阪へ
半分は里帰り(両親はいませんが)で姉宅へ、今から楽しみですぅ
お友達へのお土産用に小品も準備完了
DSCN4800.jpg


明後日、金曜日の朝に出発で~~~す

黄金色の到来物

今年も義妹から北海道の美味しいトウモロコシが届いた
早速湯掻いて、1本ずつラッピングで包んで冷凍庫へ
1本だけ生のまま調理、トウモロコシのかき揚げ
DSCN4797.jpg
お塩で頂く、シャリシャリと甘くって旬のものは美味しいね


こちらは旬がとっくに過ぎた海、来月には満13歳になる
耳も遠くなって来た、一日中寝ることも多くなってきた
DSCN4773.jpg

DSCN4780.jpg


一日だけでも良い、ルビーより長生きして欲しいな

鱚の季節

週に一度は釣りに出かける我が家のおっちゃん、釣果は悪く鯵が1~2匹のことが多い
次女MとKazが滞在中には鯵を2匹、勿論刺身が大好きな二人で分けっこね
みいタン親子が来ている時も鯵が2匹、釣りたての鯵にあり付けることが少ない二人にどうぞと
二人の食卓に、鯵の刺身が乗ることも有った


昨日は久々に鱚の釣果、それも結構大きめ~ 記録的には2位の大きさで26cm
DSCN4768.jpg

DSCN4769.jpg


釣果を当てにしていなかったので他のおかずも有るし、4匹だけをお刺身に
やっぱり丸々と太った鱚は、身がネットリとして歯ごたえも有り美味~
DSCN4771.jpg

今夜は鱚の天ぷらを楽しみま~す

夢🎶

ルビーが逝ってから、コツコツコツという足音は今まで三度聞いた
その都度、会いに来てくれたんだと思う嬉しい気持ちと、ああ、もう居ないんだという悲しみとを感じていた
孫のみいタンが、ルビーの夢を見たと話してくれた時は、とっても羨ましく、なんで私の夢に出てきてくれないの?と


でも、やっと夢に出てきてくれました! 本当に本当に本当に嬉しい

夢の話
「新しく買った揺れるピアス(実際は穴を開けていない)、金色ではなくシルバー色、幾らかは覚えていないが結構いいお値段だったかと
ルビーはピアスが気になって仕方がない様子、その内にパクッと食べそうになりNO!って叱る
住まいの様子はどう言う訳かガラ~ンとした何もない店舗内
自動ドアが開いているように思ったので、おっちゃんに「ドア閉め忘れてるよ!」と、でも見間違いで謝る
住まいのドアを開けてやると、ピョンと飛び降りてクンクンと何時もの行動・・・・・そこで終わり」



朝起きて、嬉しくって、おっちゃんに話すと「俺もルビーの足音を聞いたんだよ!」と
階段を下りていく足音に気が付き、ひょっとしてゲートを閉め忘れたか?と心配して海を見たらスヤスヤと眠っていたと
ああ、ルビーが来たんだなぁと思ったんだよと。。。
その話と私の夢が重なり、又涙・涙・涙


今ブログを書きながら、どうしてあの時ルビーをギューッと抱きしめて離さないようにしなかったのか? 残念でならない
今度また夢を見たら、今度こそギューッと抱きしめて離さない

マイセン調フルーツブーケのケーキ皿

子供達が独立すると、残るのは元の二人、客用に6枚なんて昔の話、、、
マイセンのフルーツブーケのケーキ皿を描いてみた
page_20160910175649edf.jpg

同じ図柄のケーキ皿、この歳でペアルックとでも云えるのか( *´艸`)
同時進行して描いていても、同じ仕上がりには中々ならない
手描きの良いところでも有り、不便なところでも有る

バラの夏剪定

土曜日と月曜日に分けて、バラの夏剪定をした
夏剪定の関東地方基準は9月1日、少しくらいはズレてもOK
今年は例年に輪をかけて最悪な状態の我が家のバラ達


一番花が終わり、6月末から7月初旬にかけて御礼肥を上げるのだけど、ちょうどその頃ルビーの事で気持がバラに向かずにいた
ルビーとは出来るだけ一緒に居たいので、ついバラの手入れも疎かに。。。
お礼肥も入れず、8月に入ってから高度化成肥料を2回に分けて施肥


消毒も春に1回しただけで、、、黒点病も水切れも起こし株の下半分以上は葉を落とし丸裸
今年は1組でも葉を残して、いつもより弱い目の剪定 & 折り剪定
大好きだったジャスト・ジョーイ、長い間咲いてくれたマザーズデイ、自分で接ぎ木したベルベット・フレグランスも枯らしてしまった
ルビーと過ごす時間は二度と手に入らないけれど、可哀想だけどバラは又手に入れることも出来る
DSCN4752.jpg


夏の間はすべての蕾を摘み取って、株が疲れないようにして来た
これで秋には又元気な花が咲いてくれると良いね
冬の剪定の時は、家の中の陽だまりで私をジーッと見ていたルビーはもう居ない

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード