2016-08

一ヵ月ぶりに

前回、カワセミを描いてから略一ヵ月、絵付けから全く離れていました
久々に窯を使うので前日に湿気取りの為に空焼き作業

この数日、朝夕もグッと気温が下がり朝からアトリエに籠り続けていました
久々にマイセンのフルーツブーケや、お教室の見本など、、、
DSCN4745.jpg1回目の焼成済

11cm程の小皿DSCN4743.jpg


こちらはお生徒さんの作品、17cmのパン皿兼ケーキ皿
ヘレンドのウィーンのバラを見本に、5枚製作で頑張っていらっしゃいますよ
これ位の絵付けの分量なら、一緒に同じ個所を塗って行く方が効率がいいです
DSCN4744.jpg1回目の焼成済


まだまだ窯に入れる作品が待機中、焼成温度が異なるので大変です

大葉のしょうゆ漬け・感想

昨日の夕食で実食 早くお知らせしたくって~

なんでしょう?これ、、、  お・い・し・い・ぃ~
特に熱々ご飯に、海苔で巻くように葉で巻いて、爽やかな香りと香ばしいタレの味が口いっぱいに広がって~美味~~~!!
勿論、今朝の朝食でも一杯食べちゃいましたよ~( *´艸`)
お庭に茂っている方は、是非お試しあれ


実は今日も50枚摘んできて又作っちゃいました

大葉100枚

我が家の庭の至る所に大葉が育っている
10年以上前に種を蒔いたのだけど、その後は毀れ種が成長している


昨年までは芽吹いたものを鉢に移植していたけれど、今年はルビーの事も有り放置していた
地面の力は絶大で、立派な株が十数本育っていた、そして可愛いバッタさんのご飯にも
一度バッサリと切り戻したら、今、柔らかそうな大葉が茂ってきた
どうしたものか? 薬味に使っても数枚だもんねぇ、、、と、その時 Good timing!!!
NHK きょうの料理で「大葉のしょうゆ漬け」を見っちゃった 


材料も家に有るもので、もし口に合わなくっても惜しくない物ばかり
早速、柔らかい大葉を100枚、朝摘みを準備して作りました
DSCN4741.jpg
小皿一枚の重しをしてDSCN4742.jpg


さて、どんなお味のなるのかな?

お雛様飾り皿

来年のお雛様の飾り皿の制作
今年の1月にオーダーいただいてお届けしたお雛様の飾り皿
お届けした方のお友達の目に留まり、友達の輪からのオーダーを頂いた
本当に嬉しく有り難い事です


今回はノリタケのボーンチャイナの27cm
初めからリムにエンボスの金彩が施されているお皿
このタイプは焼成回数を極力減らしながら制作しなくては危険なタイプ
でも仕上がると華やかの飾り皿になると思う
DSCN4739.jpg

目の錯覚とは恐ろしいもので、なんだか扇面の幅が違って見えて、何度も計ってみたが同じ
極力焼成回数を減らすべく、水性オイルと油性オイルを使いバッティングするところをクリア


上部には大きな桃の花? 梅の花? を散らす予定
扇面の中の流水も、ちょっとゴールドアンダーレイを使って金彩とプラチナ彩の予定
さて、二回目にはどの様に変化するか?

非日常から日常へ

先月の23日(土)に上海から帰省してきた次女MとKaz
ルビーの居ない悲しみも癒え、日々忙しく笑い声の絶えない時間でした
先々週の週末には婿殿2号も上海から帰省、一週間後の先週末に家族で上海へ帰っていきました


同時に先週の火曜日からお泊りに来ていたHONEYとみいタン
三日間終日勤務のHONEY、みいタンは我が家でお留守番
いつも一人でいるとお留守番していても静かなものですが、1+1=5位になるお二人さん
朝から7歳と4歳は元気で、海も「うるさいなぁ」と早々にハウスに退散
そんな賑やかな時間も終わり、昨日HONEYとみいタンは帰っていきました


前回のように次女M一家の帰りの荷物は大事になっておりました
日本の何気ない食品やお菓子などを爆買、豆類も持ち込み禁止種子だし上海で入手できる豆類は小さく硬いのだとか
今回帰る二日前に黒豆を煮て瓶詰にしたものや、紅ショウガの瓶詰を作って持って帰りました
そうそう大好きなたこ焼き用の「タコ」も、ラーメンの生麺もね( *´艸`)
飛行時間が4時間ほどの上海だから出来ることですね


何時もながらバタバタと慌ただしく我が家を後にして行きました
今朝、隣の部屋から聞こえるチビ達の声も無く、ああ帰ったんだなぁと
また、静かな日常に戻りました
さっ、私は絵付けに励まなきゃ~!

味噌 と 紅生姜

次女MとKazが上海から帰って来てから3週間が過ぎました
昨日は婿殿2号も帰国、今週末まで我が家にお泊りです
賑やかな坊主を相手に過ごす日常に、ルビーの悲しみも軽減して日々笑い声が絶えません
流石に長逗留だと疲れるだろうからと、時々友人達と会うためにホテルにお泊り等入れてくれるので、たっぷり溜まった録画や季節の食品作りをし昼寝タイムも


何時ものスーパーで新生姜を見つけ、次女が漬けて持って帰りたい云う
そういえば我が家の紅生姜も在庫が寂しくなって来たので一緒に漬けることに
今年は梅干を漬けていないので梅酢を買って、スライスタイプと丸漬けタイプ
DSCN4738.jpg

昨年、絵付け友に頂いた味噌が美味しくって、教えて頂き漬けこんだ味噌も子供達に持たせたりして終わっちゃった
今度はネットで別の店の材料を買ってみた 前回と同じ麦と麹の合わせみそ
今回は5kgセットを3セット購入、仕上がりが15k以上になる
径30cmのポリバケツも略満杯に
DSCN4737.jpg
夏仕込みは2カ月頃から食べられるとの事、上手く熟成します様に


ルビーが逝ってから少し元気が無かった海、家の中が賑やかになったからか?
何だか元気になって来て良かった
海も、この秋で満13歳、寿命は何とも出来ないが、ルビーの様に苦しまずに犬生を終えてほしいな
DSCN4736.jpg

古希

Kaz母子が上海から帰国してから半月が経ちました
毎日、ギャングエイジの坊主を相手に賑やかに過ごしていて、ルビーの事で涙ぐむことも減りました
次女Mが職場の友人やママ友に会いに出かける時も有り、その時は何時もの静かな時間が戻ってきてお昼寝することも
Kazと一緒に狭庭でプール遊びしたり、時には歳を忘れて一緒に入ったり


8月5日に古希を迎えた我が家のおっちゃん、特に大病もせず来れた事に感謝ですね
次女Mのお祝いのケーキでティータイム
DSCN4596.jpg


土曜日はワンコの散歩コースの公園で、お隣の町内会の盆踊りに参加
昨年は、みいタンが一緒に参加、今年はKazが櫓の上で、昨年同様に「妖怪体操」を踊り? 跳ねて? 大喜び
cats_2016080915450842e.jpg


日曜日には、子供達がセッティングしてくれて「うかい亭」で遅い目のランチ
シャンパンで乾杯をして、オードブルなどは何時もの様に食い気に押されて写し忘れ
久々に目の前で焼いて頂くフィレの美味しい事~
cats_20160809154509b31.jpg


次に大きなイベントは、、、数年後の私の古希、そして2020年には金婚式
ここまで無事に恙無く過ごせて、子供達3人も皆幸せに暮らしてくれていることに感謝
私達も元気で、その時を迎えられるように気を付けて暮らさないとねぇ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード