2016-05

PAマスタークラブの講習会

今年一年、所属する絵付け団体の東京本部のお仕事が回ってきて、チーフの補佐の仕事をすることに
春には「イッチン盛り講習会」を企画して、何とか会員の皆さんに喜んで戴けた。


今回は日頃の絵付けとは少し違った、お遊び要素の多い講習会を企画
江ノ電に乗って、七里ヶ浜にある「カマクランタイル」のアトリエへ
主宰者の先生は、芸術分野でも多数受賞していらっしゃる先生


IMGP7642.jpg
素はスペインタイルの分野、それをオリジナリティを高めて独自の活動をされていらっしゃる
デルフト焼き、マヨルカ焼き等色んな技法が有るが、今回は絵具がプックリ盛り上がる技法
7cm程の素焼きタイルに、それぞれ見本からお気に入りを見つけて制作


お昼は鎌倉プリンスホテル近くの「五條」で先生を囲んで野点弁当を頂きました♪
ボリューム満点で大変美味しゅうございました
page_20160530205026c7f.jpg


焼成前はパステル調に見えてる絵具、焼成後には鮮やかな色に変身です。
数週間後には完成した作品が、受講者の手元に届くことでしょう
皆さん日頃と違った技法で、簡単そうに見えるけど聞くと見るとは大違い
慣れるまで一騒動でした 楽しい講習会だったとの声を戴きホッと安堵しました

ルビーの検査

連休後半から血尿で病院通いのルビー
一か月間、抗生剤を飲んで可なり改善したと喜んでいた矢先に!
水曜日の夕方から又血尿、おまけに体勢を変える時に辛そうにクゥ~ンと声を出す
今朝はベッドの中で立つことも出来ず、お腹が痛いのか? それとも腰が痛いのか???


前回の診察時、先生との話で一度検査(X線、エコー)をしてみた方が良いという事に成っていたので、早速予約を入れ今日のお昼に検査をした
先程検査が終了してお話を伺いに行ってきた
結論としては膀胱内上部に6mm程のポリープが有り、その為排尿時膀胱が縮む際に残尿感が有り血尿も出ているという事
尿検査もPH6で酸性尿で問題ないとの事、痛がってるのは膀胱の血尿が問題ではなく、レントゲンの診断で加齢による背骨の棘と尾骨近くの骨の間隔が可なりくっついているのが原因かもと


我が家のルビーはビーグル犬、罹りやすい病気としては椎間板ヘルニア
今まで2回ほどギックリ腰を経験、やはり加齢には勝てないのですねぇ
今現在の診断ではポリープは良性とも悪性とも診断できない
麻酔を掛けて手術を前提に組織検査をしてみないと解らないと


私とおっちゃんは常々、もう十分生きて来てくれたから手術は望まず、緩和ケアをして行こうと話している
比較的容易に取れる場所では有るらしいけれど、術後のリスクや1年寿命が延びるよりは痛みを緩和して寿命のままに送らせていきたいと思う
意見の分かれるところだけれど、我が家の里子になった時から我が家の経済の中で受け入れてもらうしかない
今まで大きな病気をしてこなかった子で、十分飼い主孝行のルビー
今日は炎症止め(トレビコックス)を戴き、暫くお薬を続けることになった


心配していた次女Mからスカイプが入り、診断を説明し少し安堵したようだ
現在14歳と5か月、これからどんなことが起こっても不思議ではない
在るがまま受け入れて、緩和ケアで過ごさせたいと思う
DSCN4280.jpg

びわ~♪

大好きなビワの季節がやってまりました!!
バラと同様に、今年は1週間ほど早く色づいて、今夜から雨の予報の為1回目の収穫
DSCN4285.jpg

何時もの様に、甘そうな大振りの実はノンノとはーちゃん宅へ
残念ながら次女Mの所は、これから5年間口に入りそうにない
土曜日には、みいタンがお泊りに来るので、次の収穫が出来るから良いね


我が家に残った小振りのビワや少し色付きが悪い実はコンポートに
page_20160526170924190.jpg

どれをコンポートにするか仕分け中、我が家のおっちゃんが珍しく「おれ、これをヨーグルトに混ぜて食べるの好きなんだ」だって
へぇ~っそうだったんだ、46年の結婚生活で初めて聞いたわ( *´艸`)

ローゼンタールにアンティークミントンを描く

ミントンやウェッジウッドのアンティークには素敵な物が有る
今回は27cmのディナー皿(ローゼンタール)にミントンのアンティークを描いてみた
勿論、はじめは真っ白なお皿

DSCN4206.jpg

中のお花部分と並行して、リム部分にエナメル盛りを施す
今回、エナメルと皿の釉薬の相性が良くなかったのか? トラブル発生
途中で投げ出すのも嫌だなぁと思い、再度エナメル盛りをして焼成
しか~し修復できず、トラブルの上塗りになったようで、、、


この時点で金彩はどうしようか? と思ったが折角だから金彩をして完成を目指した
最後の焼成で、どうしたことでしょう??? トラブルが可なり改善されていました
何で? どうして? 絵付けは本当に奥深くいつになっても窯の蓋を開ける時はドキドキの連続

爆買い日本人?

金曜日に上海から帰国の婿殿2号
金曜日は用事と予防注射を受け、次の土曜日から二泊で我が家に
目的は、、、爆買いしていた荷物の運び屋 


o0480050313654226781.jpg
大きなリモア2個に小リモアと機内持ち込み対象外のバッグ
中身は? 焼き肉のタレ(ゲン)、パン用国産小麦粉類、オーブン用鉄板2枚、タケノコの水煮、ウドの水煮、手作り味噌、ちりめん山椒、追い鰹つゆ、ヘアケア用品、100均小物、レギュラーコーヒー、海苔類、お菓子類、数え上げるとキリが無い位、etc.・・・各制限キロ数に収めて


税関で人に頼まれたものが有るか?と聞かれたら、、、全部頼まれ物と答えるわと爆笑
中国の入国手荷物検査は、可なり基準が曖昧で検査官の気分次第の所も有るのだとか
昨夜、帰宅後、無事に検査を通過して帰りましたと連絡が入った


一応持ち込み禁止食品等は無いのだけれど、そこは中国のこと気分次第で課税して来ることも有るそうです。
無事に持ち帰って良かった良かった 今日の昼に次女Mからスカイプで連絡が入り、幸せ~と
日本のスーパーでチョコレートのホームパック等300円以内の物が、中国では800円以上するのだとか
婿殿2号の話だと、それも1年以上現地に住んでいると麻痺してきて買うのだそうです


今度は7月の下旬に次女MとKazが帰国、しばらく我が家にお泊りの予定
中国は8月中旬から幼稚園が始まるらしい、所変われば行事や日程も変わるのねぇ

伊藤若冲展 

j.jpg
此のところBSテレビで数度にわたり若冲の特集をしていた
開催されているのは知っていたが、この番組を見てどうしても見たくなった
連休明けに行った友人の話だと3時間待ちだったとか、、、


東京都美術館に10時過ぎに到着、当日券を買うべく列に並ぶ、既に30分待ちの列
やっと購入した時は、窓口に240分待ちと表示
列最後尾は上野公園内の噴水の前、しかも3列の蛇行、11時前に並ぶ
前も後ろも延々と並び、結果入場したのは午後3時半頃 わが人生上最長の待ち時間
もう意地で並んでいたような、、、でも、4列に並んだ方達に恵まれて疲れも軽減


お一人は40代で二度目の鑑賞、連休最終日に来たときは90分待ちだったとか
どういうルートで鑑賞するのが良いのか? 色々お聞きしたり子供談議に成ったり
もう一人は80代の女性、そして70代の男性、
でも待ちの行列も7割方進んだところで80代の女性は遅くなるからとお帰りになった
え~~~っ今まで並んで居たのにぃ、、、と皆で合唱


面白かったのは後ろに並ぶお父様と来ていた30歳くらいの男性で今回は二度目
彼の美術に関する知識が面白く、色々と情報を教えて頂き、入館しても一緒に回って欲しい程の方だった
同じ目的で来ているとは言え見ず知らずの人達、でも本当に楽しい4時間半の待ち時間
音声ガイドを何時もの様に借りて、教えた戴いたように見学し、もっと長く見ていたいと思ったが帰りの時間を考えると少々心残りが無くもない


入館時は図録の特設販売ブースも長蛇の列、帰る頃には混雑も解消されていて余り待たず購入できてラッキー
いや~本当に凄い人・人・人、長い長~い列の待ち時間、でも来て良かったと思える若冲展でした
会期は24日まで、明日からは最後の土日、一体何時間待ちになるのか? 想像するのが恐ろしいようね

ちりめん山椒

先週の事、昨年集まる予定がお流れになったバラ友宅へ、同じバラ友さんの車に乗せて頂き行ってきました
途中、大磯のオープンガーデンを車内から見学


この住宅街、戸数は少ないのですが、まるで外国にでも来たような街並み
道路は石畳、門柱は大きく高く、まるでアメリカのドラマに出て来るような住宅が立ち並ぶ
袋小路は植栽を中心に円形に作られていて、無理なくUターン出来る仕組み、なんてオサレ~
建物も個性が有り、まるで別世界の空間に迷い込んだ感じ
角地の一軒は、門柱の内外をバラが飾り、オブジェも素敵な物が立ち並んでいました


無事にバラ友宅に着きバラ見学、広いお家の広いベランダと屋上には鉢バラが100鉢以上!
これまた広い庭には地植えも含め100本ほどは有るかしら叫び
裏庭には野菜や果物まで有り、バラの手入れとこれらの手入れを考えると一日はアッと言う間にすぎちゃいそう
バラ談義も尽きず、買っていった崎陽軒のシュウマイ弁当でバラを眺めながらランチタイム


ここで2m程の山椒の木に、たわわに実る実を発見  欲しいだけどうぞ~との甘い囁き~
二人で痛い棘と闘いながらタップリと摘み取ることに、私は日陰の美味しそうな蕗も戴いちゃった
嬉し~い、これで「ちりめん山椒」が作れるわ
帰宅後、ネットで音戸ちりめんをポチり、瀬戸内のちりめんは関東圏の物より塩分が少なくって好き


今回はNHK「きょうの料理 」のレシピをお借りして

IMGP7592.jpg

山椒の実を下ごしらえ


DSCN4270.jpg

初めて作った「ちりめん山椒」 なかなかいいお味~グッド! もう少し山椒を増量しても良いかも、、、
薄口しょうゆが無かったので、醤油と塩を少し増量
今回は日持ちさせる為に、オーブンで乾燥焼き、今週婿殿2号が上海から我が家に一泊予定
その時に持たせて上げようと思っている

一年生の運動会

昨日は7時過ぎに自宅を出発、無事に9時前には正門前に到着
昨年秋の年長さんの時の運動会は、大きくなって成長したなぁと思ったものですが、、、
今回は1~6年の小学校、一年坊主はなんとも小さくて頼りなげ


通う学校は全て制服、長い髪は結ぶのが決まり、なので、、、探すのに至難の業
お遊戯においては、中ほどに紛れ込み誰が誰やら??? 探すうちに終わってしまった
徒競走は何番目の何コースかが分かっているので、無事に写真に収めることが出来ました
いよいよ、よ~~~~いドン  おお!いいスタートです
IMGP7554.jpg

頑張れ~
IMGP7569.jpg

いいぞ~!! びゅんびゅん行け~~~
IMGP7571.jpg


良く頑張りました~       えっ?順位? はい後ろから1番でした
がはははっ~闘争心まるで無 一番が有ればビリも有るのが世の中の摂理
元気に楽しんで頑張りました~

ルビーの様子 5/13 と 薔薇・バラ・ばら~♪

我が家のルビ子(おっちゃんは、そう呼ぶ)は、日常に戻りつつあります
つつある、、、というのは、若干未だオシッコの回数が多いし長い
それが膀胱炎やその他の原因なのか? それとも加齢によるものなのか? は不明
既定のお薬を飲み終えてから、先生と検査をするかどうかを決めようと思います
お散歩も朝夕、毎日元気に行ってますよ
IMGP7465.jpg
相変わらず手作りご飯は完食&何時までもキッチンをウロウロ~


さてと、我が家のバラもピークを過ぎようとしています
DSCN4210.jpg

DSCN4220.jpg

cats1_20160513222301a51.jpg

cats2_2016051322230223e.jpg
cats3_20160513222304720.jpg
3cats
今年のマダム・アルフレッド・キャリエール
花芽が出来る頃に冷え込んだせいか? 多くがブラインドになっちゃった
切り戻しをした枝が、少しずつ花芽を付け始めたけど残念ながらビクトリアとのコラボは無理


早朝の院長回診後、この場所でコーヒーを楽しむ時間が至福の時
DSCN4212.jpg


明日は、みいタンの運動会、又おっちゃんと1時間ちょっとのミニトリップ

ルビー様子 5/8  と 犬友のプレゼント

今日、やっと馬肉の切り落としが届いた♪
馬刺しやさん(熊本)が出してる切り落とし、筋も含んだものだけど人間用
ただし加熱用、届いて早速野菜と圧力なべで煮てあげました
DSCN4194.jpg
今日は、カボチャ、人参、キャベツ、パセリ and 馬肉(250g)、これで二日分
フードと比べると水分も多いから、排尿も促せて良いかもねぇ
人間は水をたっぷり飲むようにと言われると飲むけど、ワンコは無理やり飲ませる訳に行かないからねぇ
台所が良い匂いで充満、ルビーはクゥ~ンと要求しております


昨年の春、ワンズの犬友が14歳の誕生日に
丁度その時、トリオ6客分のオーダーが有り、プレゼントを差し上げる余裕が無く
今回も誕生日が過ぎてしまって(;´・ω・)汗
DSCN4196.jpg


昨年分との二年分、ご主人と色違いのマグカップ
ジャックラッセルテリアの無料イラストをネットで貸して頂いて
ハート(4ヶ所)の中に閉じ込めました
さっお届けしなくっちゃ~

ルビーの様子 5/5 と 海

ルビーは日常に戻りつつあります
でも相変わらずフードは食べず、今は手作りに半分くらいのフードを混ぜています
食べ終わっても、からの食器を入念に入念に舐めています( *´艸`)
寝る姿も暖かくなって来たし、体も楽になって来たのか伸び伸びと時には臍天で寝ています
IMGP7406.jpg


最近は又、こんな事も復活です
意味は不明だけど、、、どうも注意を引きたい時や、ご機嫌な時にやるようです



昨秋にカットした海の毛も伸び放題、私としては、この毛並みの海が好き
でも暑がりの海だし、毛玉も沢山出来て来て、草むらの枯草や枯葉を絡め取る
今回、今までの中で一番ショートカットに、トリマーさんに短くとお願いしたらライオンの尻尾になって帰ってきましたよ
kai_20160506121542a22.jpg
トリミングから帰ってくると、何時もの様にグッタリと爆睡


この場所で外を覗きながら、コックリコックリと居眠りする海を見るのが好き~
DSCN4190.jpg


ルビーの様子 5/4 & 釣り~♪

相変わらずフード拒否のルビーさん、食いしん坊も戻ってきた
昨日深夜(今朝の深夜?)1時頃、トイレの為に階下へ


寝る前に用足しをしなかったので、たっぷりのオシッコ、シートを変えて様子を見ていると「おいおい!!」
シートが変わってるのも関わらず、和室でう○ち 紙の準備をしていたので無事キャッチ
本当に、、、何だかなぁ、呆けてきたのかなぁ  
その後、何事も無かったように二階に上がり私とネンネ


話は3日の日に戻り 
どうせ連休中、釣り場も混んでるだろうと10時過ぎに出掛けたおっちゃん
一時過ぎに 夕飯のおかずゲット!だって
特大キスが釣れたと、おまけに何時ものお仲間に30cm程のカレイとコウイカも戴いたらしい
DSCN4159.jpg


大振りキス3匹、カレイ半身、コウイカをお刺身で頂く
キスもこれ位に太っていると身も肉厚でモッチリとして、う~ん美味しい
DSCN4160.jpg


コウイカ、初めて調理した
外の内皮も向いたけど、どうも内側の皮が堅そうで
剥けるだけ剥いたけど、剥くのが正しいかどうか? 手も濡れているのでネットで調べずに調理
身の厚さ8mmほども有り、モッチモチだけど若干硬い、でも美味しいから許す


昨夜は久々に天婦羅、イカのゲソ、キス、カレイと贅沢な天婦羅でございました




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード