2016-04

ルビーの記録4/30

今朝は積極的にではないけれど散歩に行った
特別変わった様子もなく帰宅、でも「ご飯だよ~」の声に鈍い反応
フードは昨日の様子から少し控えめにしたら完食
その後、ほぼ日常の行動に近づいてきた


オシッコも以前よりは少し回数が減って来て、一回の量も増えた感じ
でもスッキリ本調子か? と言うと未だ若干気になる
今のところ切迫した状態ではないので、一応10日分のお薬を戴いてるし連休明けに検査をしてもらおうかなと考えている
如何か何も問題が出てきませんようにと願うのみ

筍の水煮

何だか今年はバタバタとしていて、すっかりタケノコの旬を外してしまいました
初回は4月14日、何時もなら一週間後位に再度瓶詰作業をするのですが、、、
で26日に買い物に出掛けたが九州産の良い筍が見つからず、そりゃ遅いわなぁ
静岡産の大振りを3本、近くの八百屋さんで石川産の小振りを6本購入


ルビーさんの事で出入りしていたので昨日の深夜まで作業が続き、やっと今朝冷めた瓶を取り出しラベルを張った
DSCN4113.jpg

ほぼ一瓶に一本が収まった 静岡産の物は6本の瓶詰と夕飯の煮物になった
これで今年の瓶詰作業は完了  棚に並べると、う~ん何だかリッチな気分ですぅ

DSCN4114.jpg


調子のいい時のルビーは、この瓶詰作業中にお零れを貰えるので私の後ろに張り付いています
前回の時は美味しそうに姫皮や茎の薄いスライスを食べていたけれど、今回は残念ながら、、、


今は自分のソファに寝ていて、寝姿は楽そうな感じ 気持ちよくネンネしていてホッと一安心

ルビーの記録4/29

昨日は午後から改善方向に、お水も何時もの様にガッポガッポと自力で飲んでいる
夜もフードを何時もの八割方を食べて、私達の夕食の足元で何時もの行動をとる
オシッコはお薬が効いてきているので血尿の色も消えつつあるが相変わらずの頻尿
9時におっちゃんと一緒に就寝、12時頃トイレに行き多い目のオシッコをして私と就寝
DSCN4111.jpg



昨夜は少し安心したけれど、散歩に一応行くそぶりを見せたので、おっちゃんが散歩
ユックリとルビーの調子に合わせて散歩
朝食時、「ご飯だよ~」の声に見ているだけでソファから下りてこない、ありゃりゃ~
フードを口元に持って行って口に入れても、ペッと吐き出す


昨夜買っておいた鶏ささみ半本を細かく刻みお粥を煮てあげた
子供茶碗にシッカリと一杯分完食してくれた
粥を煮た鍋を綺麗に舐めるのが日常のルビー、この日は海が鍋の掃除役
気になったのか? ルビーがソファーから下りて海の所へ
その後、プレーンヨーグルトを上げると大匙2杯分くらいを食べて、水を飲み無事お薬も飲めた


今は又ソファに体を丸めて寝ている、やっぱりお腹付近が痛むのかなぁ?


ルビーの様子

忘れることが多いこの頃、、、ルビーの事の記録も含め書いておくことに


深夜1時半、トイレの為に階下に降りてきた
通常の半分くらいのオシッコ(シートに18cm径ほど)、うっすら血尿
その後う○ち(通常の7割程度)、シートを交換後に再度オシッコ
今度は少量だけどハッキリした血尿(シートに5cm径)
未だユックリだけど自力で階段を上り私のベッドで就寝


今朝は雨、う○ちをしたがる様子なので、おっちゃんが連れて出る
最近は余り我慢が出来ない様子で、道路に出て数秒でう○ち
朝ごはんの「ご飯だよ~」の声に、海は何時もの様にキュンキュンとなく
が、、、ルビーは見てるだけでソファーから降りてこない


昨日、お薬を飲ませる時にチーズで包んでやったが、大好きなチーズもペッと吐き出した
今日も空腹にお薬を飲ませるのもねぇ、、、大好きなお粥を煮てあげることに
冷ましてソファーに持って行ってあげても匂いを嗅いでそっぽを向く
ではと、手でお粥を取り口に持っていくと少し食べてくれた
それでも子供茶碗に半分くらい、何とかお薬を飲ませられた


少し熱が出てる気がする、いつもより若干熱い感じ
痛いのか? 身体を丸めて深いため息の様な呼吸、痛いと可哀想だなぁ
ただただ眠る、少し楽になった時は体を伸ばしてリラックスした寝姿に
今週末まで様子を見て、改善出来ないようなら検査を受けようと思う
レントゲン&超音波、結石や腫瘍が見つからないと良いなぁ


有りとあらゆる事をして上げたいが、年金生活者にも限度がある
抱っこが好きなルビー、最近は「もう何もして上げられないから御免ねぇと」話しかけることも
大きな病気をしたことの無い、飼い主孝行のルビー、どうか大きな病気で無いことを祈るばかり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水も飲まないので、先ほど近所のスーパーに何か良いアイテムは無いかと探しに出かけた
ピジョンの「スポイトくすりのみ」を買ってみたが、嫌がるかなぁ、、、
DSCN4108.jpg
帰ってきたらソファから下りてお出迎えしてくれて、ご褒美の棚の前に座った
小さな欠片を上げたら美味しそうに食べた。ちょっぴり安心


おっちゃんの話だと外出中に掌から水を少し飲んでくれたらしい
大好きなプレーンヨーグルを出してみたら、美味しそうに食べてくれた
急に多く食べてもお腹がビックリするといけないので、大匙に4杯ほど完食、ホッ
相変わらず血尿だけど、少しずつお薬が効いてきている様子

全文を表示 »

夕飯抜き"(-""-)"

翌日検査で食事抜き、、、て事でも無く、、、ちょっぴり心配なんですぅ


昨年の暮れ近くに急性膀胱炎を発症し血尿の症状だったルビー
二十日ばかり抗生剤を飲んで、何とか日常に戻ったと思ったら
昨夜から何となく血性のおりものらしきものが?、今日の午前中にも何となく血性のおりもの


朝のお散歩から帰ってきて嘔吐、珍しく「ご飯だよ」の声にも渋々な感じだった
何となく元気もなく午後一で掛かり付け医へ、症状を伝え10日分の抗生剤を戴く
フィラリアの検査ついでに血液検査、10歳くらいまでは毎年受けていたが年金生活になり二年に一回
帰宅後、海は健康体でOK   んが、ルビーさんBUN(39.6)とALP(506)の数値が高いと連絡が入る
大きく突出した数値では無いけれど、此のままいくと腎臓に負担が掛かるかもと


我が家のルビー、昔から食事をしようとすると条件反射の様にトイレへ行く
おっちゃんと何だか嫌がらせのようだわねぇと苦笑する事が良くある
昨年末の膀胱炎以来、結構な頻尿で、それも少量、排尿時間も長引く感じ
14歳も過ぎ人間でいえば80歳近いとか
そうなると人間でも頻尿になるしねぇ、、、膀胱炎も慢性化していたのかもしれないし、、、
お薬を飲みながら様子を見ることに


夕食時「ご飯だよ」の声にちらっと此方を見るだけ、 一日位食べなくても死なないから大丈夫!  
少し時間が経って食器に近づいてきたが匂いを嗅いでそっぽを向いた
ありゃりゃ~大丈夫かなぁ、、、ちょっぴり心配
でも夕飯の支度時、大好きなキャベツとトマトは食べた
自分のベッドで寝るばかり、少し様子を見るしかないねぇ


14歳4か月、今まで食べなかった事は一昨年の急性外耳炎の時と今回の二回
次回のお薬まで、少しは改善すると良いんだけどねぇ

春バラの開花~♪

冬の間、葉っぱの一枚もなく殺風景だったバラ
いよいよ春の開花時期が到来~
 
何時もながら一番乗りは、つるレッド・セシル・ブルナー、いい香りですぅ
でも、このバラはどういう訳か? 一輪だけが葉の展開も待たず花首だけが伸びて咲くのは何故~
DSCN4080.jpg


二番手は ブルボン系オールドローズのラ・レーヌ・ビクトリア 
ビクトリア嬢王の名を冠したバラ オールドローズのいい香りがしますぅ

DSCN4084.jpg


誘引する前のラティスのペンキ塗りが大変だったけど、この時を夢見て頑張りましたっ
本当は、もう少しスモーキーなグリーンぽい色が入ったのが理想だったけど
やっぱり葉っぱのグリーンと花の色が映えて良いねっ

芳地先生の教室展 in 横浜赤レンガ倉庫

今日から始まった絵付け大先輩の芳地先生の教室展の見学に行ってきました
お生徒さん20余名との展示会、広いフロアーも素敵な作品群で華やかな空間が広がります
DSCN4058.jpg

          DSCN4059.jpg


倉庫の前庭にはイースターの設えの花壇が 今日はお天気も気温も最高~
DSCN4070.jpg

          DSCN4077.jpg


何と!今日から日曜日まで、赤レンガ倉庫前広場で宇都宮餃子フェスティバルが始まった
残念ながら3時からの開催、今日はワンズのお散歩代行の日
ここで粘って並んでも、帰ると陽が暮れそうなので残念ながら我慢して帰宅
何故か? ゆるキャラも登場DSCN4078.jpg


日曜日まで開催しています。素敵な作品が沢山~♪ 販売品も有りますよ♪ 
覗いてみてくださ~い、帰りには餃子とビールでも如何~
アトリエ プチローズ 展示会
    横浜赤レンガ倉庫 1号館 2F スペースB
    4月22日~24日
    11:00~18:00 (最終日 16:00まで)

平穏な日々

熊本をはじめ九州を横断するような地震被害、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
又被災されて非難を余儀なくされていらっしゃる方達に、一日も早く十分な物資が届き、少しでも日常の生活が取り戻せます様に祈るばかりです


14日夜、筍を瓶詰してブログにアップ、この日はすごく疲れ翌日は自宅教室の為に早めに就寝しようと
そんな矢先、九州での地震の報道、未だ大きな被害も報道されずにいた
何より眠気に負けに就寝、翌朝起きて目に飛び込んできたニュース画像にビックリ
震度7!!!? 一瞬5年前の震度5強を思い出す


5強でも、あんなに恐しい思いをしたのに、それ以上の震度が次々に襲い掛かっている状態を思と声を失ってしまいます
川内原発に、どうか異変が起こりませんにと祈るばかり


そんな中、日曜日には南米エクアドルの大地震
どこかで歪が起これば、又どこかへ波及するかもしれない
東日本大震災の前には、ニュージーランドの大地震も有ったのを思い起こす
如何か、これ以上大きな被害が起こりませんように


一日も長く平穏な時間が続きますように
DSCN4054.jpg
DSCN4055.jpg


タケノコの水煮

今年もやってきました! タケノコの季節
この瓶詰のタケノコを作るため丸一日係の仕事ですぅ、ふぅ

何時ものスーパーで598円の福岡産、高さが40cm近くは有る大きなタケノコ
DSCN4037.jpg

35㎝近い大鍋で湯掻いても2本しか入らず、結局鍋3個で煮る羽目に、4本で良かったかもぅ、、、
タケノコが冷めてから大振りにカット、出来るだけ均等に瓶詰、結構頭を使うんですよ
瓶詰にミネラルウォーターを溢れるまで入れ蓋をギューッと閉める
後は鍋にたっぷりの水を入れ、瓶を横に沈め1時間煮沸、鍋のままで冷めるまで置く


朝から初めて、夜の11時頃まで掛かり、何時もながら疲れた~
でも、蓋を開けた時のタケノコの香り~ やめられません
DSCN4038.jpg


第一段目は10本仕上がり~♪ 
5本分の姫皮と茎の部分1カット分で昨夜は筍ご飯、う~ん旬の恵み~
来週中に又良い物が見つかったら瓶詰しなくっちゃ~

ガレの庭展 & お泊り

土曜日、友人に頂いたチケットで庭園美術館で開催されていた「ガレの庭」展に行ってきた
偶然に前日の夜、別の友人から連絡が入り新居にお泊りにとお誘い~
彼女の都合も合ったので一緒に美術館へ


流石土曜日、午後からの入場は結構並んでいてビックリポンですわ
とっても見応えの有る作品群、デッサンなどの原画も本当に素晴らしく、ガラス工芸の知識が有ればもっと楽しめるのにねと
360℃見られるような展示で、前面も裏面も手抜きなしの素晴らしい作品
何時もながら宮邸の内装の素晴らしさに友人と感嘆


夕方に友人の住まいへ移動 名残の桜を楽しむ人出が半端じゃない
DSCN4035.jpg

中目黒駅からの徒歩圏の住まいは素敵な空間、彼女の拘りのインテリアに魅せられて
夜は外食の予定だったが、お互いの弾丸トークで結局近所のスーパーの総菜を買い込んで家飲み~
いや~自分の歳も忘れて明け方4時までお喋り


翌日は、子供の頃から見知っているお嬢さんも合流、今や立派な歯科医の卵ちゃん
あのちびっ子ちゃんがねぇ、、、と感慨深い
その分、自分の加齢を自覚していないところが怖い~( *´艸`) 楽しい時間はあっという間に過ぎ
お昼も過ぎて友人と駅でお別れ 楽しい二日間でした~


満開の桜~♪

今年も永谷川の桜を見にワンズと散歩
昨日も雨、明日も雨の予報の中、今日は綺麗にすっきりと晴れました
片道30分の散歩、高齢のワンズの様子を見ながらユックリと行くつもりが、何だか皆でのお散歩が嬉しいらしくルーも海もスタスタと


満開で今日が見納めの様な桜~
IMGP7220.jpg
私はやっぱり花より団子(草)だわIMGP7253.jpg

前日小雨だったので、河原にも下りることが出来て久々の河原~楽しいねぇ~
IMGP7264.jpg

ご近所さんらしき方や、保育園児や車いすのお婆ちゃま達も桜見物に
反対側の桜も満開~      IMGP7266_2016040620551321a.jpg


若い時から散歩の帰りにはバテバテの海
MIXの為、身体のバランスが悪く手足が長く大型犬の様に腰をクネクネとさせて歩く
次女Mとも永谷川沿いに毎年お散歩に来ていたが、その頃から帰り道は休み休みの海
時には抱っこをして歩いたことも有ったっけ(17kgの子は重いっす
抱っこして数メートル歩くと海も納得するのか、又元気に歩いてくれる
IMGP7279.jpg

ベンチで一休み、力水も飲んで力おやつも貰ってエネルギーチャージ
ユックリのんびりの2時間以上の散歩でした
来年はルビーも15歳を過ぎ、海も13歳半に、来年の桜も一緒に見れます様に

イッチン盛り講習会

昨日は都内の絵付け教室をお借りして、所属するPAMCの講習会が有った
オールドノリタケで煌びやかな金盛りや装飾に使われているイッチン盛り技法

乳鉢や、先生手作りのフノリ液など初めて使う道具や材料
盛り剤の微妙な柔らかさで、口金から出たり出なかったりと悪戦苦闘
スムーズに出ると、スイスイと線描きも点盛りも楽し~い

DSCN4027.jpg

DSCN4030.jpg

乾きが早いので、出来上がった線に口金が当たるとボロボロに
難しいけれど、、、と~っても楽しい講習会でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード