2016-03

大物だ!!

冬から久々の釣りに出掛けたおっちゃん
釣り餌も朝の購入だから、ノンビリと10時前にお出かけ
ポカポカ陽気だし、釣り遊びには絶好の天気だわ


私も朝から鉢バラの肥料入れをして、ノンビリと一人でランチ、自分一人だと気が楽だ~
1時頃、おっちゃんからの電話、おっ何か釣れたのかな?
な、な、なんと44cmのカレイの大物が釣れたと大喜び~


珍しく、思いがけず大物をゲットしたので三時過ぎには帰宅
身もプックリと良く太ったカレイ
DSCN4006.jpg

夜には半身を薄造りにしてポン酢と柚子胡椒で、いっただきま~す
DSCN4011.jpg


二日前に買った、愛媛の大きな大きな鯛が1匹1,700円也、もう買うしかないでしょう
お刺身に、カルパッチョに今夜は鯛の兜煮、これだけでも贅沢なのにプリップリ、モッチモチのカレイのお刺身
な~~~~~て贅沢なんでしょう~
DSCN4012.jpg


明日は先週に続き、HONEYとみいタンがお泊りに
未だカレイの半身が有るので、きっと喜ぶわねぇ

特等席

庭に面した和室の陽だまり
冬の季節はワンズにとっての特等席 結構、陣取り合戦が、、、
先程まで海がノンビリと、で何時の間にかルビーが伸び伸び~
DSCN3980.jpg

春の陽に ひねもすのたり のたりかな  春って良いねぇ

チオノドクサ

この家に住んで18年目、引っ越してきて夫と一緒にレンガを敷き、狭い庭もちょっぴり庭らしくなった
未だアーチもなく、バラは一目惚れした「イングリッシュ・ヘリテージ」を庭の片隅に植えた
レンガの小道の脇にはチューリップ、水仙、チオノドクサ、パンジー等植えて楽しんだ


その後鉢植えへの移行や、消えた行った宿根草など、色んな花達を経過して今のバラ一筋になった
長い時間が経った今でも、毎年この時期にレンガの小道に咲いてくれる可憐な花がチオノドクサ
DSCN3969.jpg

 チオノドクサ 
早春から春に星形の可愛らしい花を咲かせる小球根です。チオノドクサの名前はギリシア語のチオン(chion:雪)とドクサ(doxa:輝き・栄光)の2語からなり、雪解けの頃に咲いている姿を発見されたことにちなみます。英名の「ブローリー・オブ・ザ・スノー」も同じ理由です。日本には昭和の初め頃に入ってきたとされています(やさしい園芸より)


当初、なんて気の毒な名前の花と
千代の毒草? 千代喉草? 千・夜の・毒草? と無い頭で空想したけれど
調べてみたら成るほど成るほど


15cm程の、足元にそっと咲く3cm足らずの可憐な花
何時かお皿に描いてあげたいと思う、今でも愛おしく感じる花です


お庭のバラ達も、自分たちの季節が来るのを待っている
DSCN3975.jpg

新しい生活へ

次女M一家が、上海に旅立ちました
昨年に辞令が出て、一月の上旬から婿殿が一足先に赴任地へ
先週末に婿殿も帰宅、諸々の手続きが山積です
15日に荷物を送りだし我が家に宿泊


15日の荷出し日はKazの体操教室の最終日
午前中に見学に行き、終わってから我が家に二人のミニトリップ
大好きなガールフレンドとは、まるでハートマークに囲まれた別世界のお二人さん
cats_201603182125379be.jpg

楽しそうに動き回るKazの動画も撮れたし、先生からの修了証書を戴くのも見られたし
帰りの電車では、先頭車両の運転席の後ろから見学して満足な子鉄のKaz
夕飯を食べ、お風呂に入り、一緒に絵本を読んで就寝


国内転勤は経験済みの私だけど、海外赴任は本当に大変!
船便・航空便・トランクルームと三方に仕分けし、重量制限もある中で荷物を出すようで
初めての次女Mは疲れ果てておりました


家族で三泊していき今日の午前中に成田へ向けて出発
出発前に何十年振り?に娘を抱きしめました
色んな事が走馬灯の様に思い出されましたが、撫でた背中は既にママの背中になっていた


夜には新しい住まいに着いたよとスカイプで♪
本当に有難い時代です

マグカップ2タイプ

昨秋の個展の折にオーダーを受けたマグカップ
随分わがままを言わせて頂き、永~く待って頂きやっと完成した。
アブラハム・ダービー、イングリッシュローズでフルーツ系の強香種
私も大好きなバラで、我が家の庭にも咲いている
page_2016031320574848c.jpg
じつは、先月にはお届けできるはずだったんですが、、、
ボーンチャイ故の焼成トラブルが起きて、延び延びになっちゃっていたのです
再度、一から書き直して無事に仕上がりました、ホッ

もう一方はヨーロピアンのオイルで描いたマイセンのホワイトローズの模写
何時もお世話になっている方へのプレゼント
何方もレンチン出来るように金彩をやめました

前回、色味の違う赤で描いてみた九谷赤絵細描風小皿
焼成しても大きく変化が無く、ほぼ焼成前と同じように焼き上がった
DSCN3890.jpg


今自分の中でお気に入りモードの赤絵

ドラえもん や ミッキーなど

孫のKaz、大好きなガールフレンドがいる
ガールフレンドと一緒の時のKazの顔は、何とも言えない位満足そうな顔になる


そのガールフレンドに弟さんが誕生してお姉ちゃまになった
早速ベビーシューズを描いてプレゼント何時もの様に後ろにお名前など書いて
cats_20160309164957927.jpg
以前使って居たガラスドーム、品切れの上に新たに見つかったのは従来の三倍以上の値段になっていた
あちこち探して、やっと何とか納得できるものが見つかったのがこれ


弟君だけにだと、ちょっと可哀想だわねぇ、、、という事でお二人さんにもプレゼント
Kazには大好きなドラえもん♪DSCN3876-vert3.jpg

DSCN3873-vert2.jpgガールフレンドにはミッキー&ミニー


どっちもレンチンできるように金彩なしにしてみた 喜んでくれるかな?

雨上がり

一昨日の夜から昨日の午後まで本当に良く降りました


今朝は気温が上がってきていて、靄が掛かっている
朝は暖房無で凌げる位に暖か、もう春はそこまでですぅ~


雨上がりの葉っぱちゃん達
DSCN3861.jpg
         DSCN3862.jpg

葉に水滴を纏っている子も有れば纏わない子も
きっと葉っぱの表面のミクロの世界に産毛が多いか少ないかの違いかなぁ


赤い葉っぱのアーチ、緑の葉っぱのアーチ
DSCN3863.jpg
         DSCN3864.jpg


クリスマスローズも開花~ 
DSCN3866.jpg
    春は良いねぇ~DSCN3869.jpg

ウキウキ♪ワクワク♪

新芽が萌えだす季節に萌え~(古っ

上を見てもウキウキ~
DSCN3854.jpg

DSCN3849.jpg前を見てもウキウキ~

右を見てもウキウキ~DSCN3850.jpg

DSCN3851.jpg左を見てもウキウキ~

そして下を向いたらワクワク~
深いプランターに植え替えたアスパラちゃん、フカフカの土になったからか?早くも伸びてきた
DSCN3852.jpg


昨日、全てのバラ鉢に肥料を入れ終わった
これからドンドコ成長する時期、院長回診も楽しくなってくる~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード