2016-01

お生徒さんの作品

愛犬を亡くして、しばらく制作途中で仕舞い込んでいた陶板画
昨年夏に新しい子を迎え、やっと着手する気持ちになったので仕上げることに
IMGP7191.jpg
お教えする側としては、手を入れるところは沢山あるのですが、、、
お生徒さんの気持ちを優先して仕上げをして頂いています


ご本人の満足度と、私の満足度は自ずと違う訳ですので
もっと描き込みますか? それともこの辺で終わりにしますか?とお聞きしている
特に、わんこの絵に関しては、終わりが無いように思えるからです


此方も同じSさんの作品、Xmasプレートを制作
クリスマスレッドという絵具の赤が鮮やかなので試してみたいと
今まで有るアイアン系のレッドは、どうしても朱赤系の色に発色するのです
これはセレン系の赤で、通常の絵の具より40℃程低い焼成温度です
IMGP7198.jpg


深紅に近い赤で綺麗に発色したようでホッとしました
自分でも以前制作しましたが、薄く載せると発色が悪く、厚く塗ると剥離のリスクが
焼成前の状態で薄いか?厚いか? 判断するのは経験しかないのです


何度もマスキングして描き上げたXmasプレート
可愛いのが出来ました今年のクリスマスには間に合いましたね

アスパラの植え替え

一体種を撒いてから何年経つのだろう?
ブログを遡っていくと、どうやら種を撒いたのは2003年らしい
ということは、、、今年で13年目の株? いや~よく頑張ってくれたもんだ


昨年犬友の方から、もっと深いプランターに植え替えた方が良いよとアドバイス
今年こそはと思い、深い(50 x 29 x 42.5H(cm)プランターを購入
昨日の午後から植え替え作業、んがっなめておりました
掘っても抜けたもんじゃない 嫌になってエイヤッとひっくり返してみたら 
IMGP7168.jpg
なんてこった!!! 下のスノコを突き抜けて細根がビッシリと根を張っていた
これだもの、いくら有りっ丈の力を出しても抜けたもんじゃないわ
おまけに土は殆ど流出、根の間には鉢底石とセミの幼虫が数匹、ごめんね幼虫さん


迷路のように絡み合っている根、どの株を使うのが良いのか全く分からない
仕方がないから、昨年の茎ガラの近くを主に植え替えに使うことに
後の株は太くって古そうなので切り取って廃棄
IMGP7167.jpg
今度は根を広げてあげて、ゆっくりと植え付けてあげた
これで上手く育ってくれて、また美味しいアスパラが生えて来ると良いんだけど


まっダメ元で植え替えてみました、それもプランター3個分、ふぅーっ疲れた

ひと月遅れのXmasプレゼント

孫へのXmasプレゼントは、可能な限りリクエストを貰っている
今年のKazへのリクエストは、新幹線ロボ・シンカリオンだった


秋頃からタカラトミーのショッピングモールで探していたが、人気なのか?何時も無くって入荷お知らせの手続きをした
一度(いつか忘れたけれど)入荷案内が届き、メール受信の1時間半位遅くなりPCで覗いたら、残念ながら既に売り切れ
Xmasプレゼントに間に合わないから、別の物は?と聞いたけれど、遅くなってもシンカリオンで良いとの返事


その間、婿殿の情報などによると、どうも新製品に不具合が生じているので販売が遅れているようだと
ならば改善するまで待つしかないねぇ、、、と
1月中旬に再度入荷案内が届き、それまで毎日ショッピングモールを覗いていたので即アクセス
無事に入手出来、Kaz宅へ届ける事が出来た


昨日は婿殿が既に新任地へ赴任、Kaz母子だけの生活で、次女の通院のためお守りの助っ人に
プレゼントはまだKazに手渡されていなくて、私がプレゼントすることに
もう欲しかったものが手元に届いたので大興奮


ママを見送って早速組み立てて遊ぶことに
お天気が良いので外遊びをさせたかったけど、提案しても却下
結局ママが帰ってくるまで、シンカリオンで遊ぶことに
160126_105819.jpg
かがやきのシンカリオン(ブルー)は、やっと見付けたサンタさんからのXmasプレゼント
これで三体勢ぞろい 組み立ても手慣れたもので早い早い


昼食後、次女が準備してくれたバースデイケーキで一日早く私のお誕生日おめでとう
Kazのハッピーバースデイのお歌で祝ってもらい有難や~幸せ~
160126_143619.jpg


残念なことに、今回のシンカリオンも一カ所不具合があり、直ぐに外れてしまう
娘が念のためお客様窓口に電話を入れると、何ということでしょう 新しいセットを送りますとのこと
おまけに、以前の物は返送しなくてご迷惑でなければお使い下さいとのこと
いや~トミカさん太っ腹!!! 
今度は不具合が無いものが届くと良いね

完成♪

やっとわんこの絵が完成
展示会の為、事情を理解して戴き長~い間お待ち頂いた作品
早速ご連絡してお届けしなくっちゃ~
IMGP7156.jpg


此方も展示会の時にオーダー戴いた雛人形の飾り皿
IMGP7162.jpg
金彩をして、無事に仕上がりました


後は小物を2点ほど作成して、今月中にはお届けしなくっちゃ

完成間近♪

一昨日の雪以来、この数日は冷え込んでいる
昨年の展示会前に依頼されていた陶板画
展示会終了後からボチボチと描いています

4回目の焼成を終えたばかりのホッカホカ
IMGP7146.jpg
わんちゃんの絵は、とにかく気持ちが穏やかで落ち着いて描ける時間が持てないと、片手間には描けない
残念ながら昨年三月に亡くなったルビーと海の犬友のサラちゃん
元気な頃は、ルビーや海と一緒にビュンビュンと走り回る走り屋さんだった
何時もの事ながら、描きながらサラちゃんの元気な姿を重ね合わせていた

IMGP7145.jpg
黒ラブちゃんだけど、ちょっぴり小型の女の子だった
この数年は、口の周りもすっかり白くなってきていた
ありゃりゃ~ゴミまで写り込んでしまっている


此方はお雛様、座り姿で関西風との依頼
IMGP7137.jpg

今回和を意識して、七宝と麻の葉を描いてみた
IMGP7136.jpg

残すはリム縁、縄目、左下部分の金彩を残すのみ
今夜はユックリと丁寧に金彩をする予定

初雪

新年から暖かな日が続いていたが、とうとう雪の季節が来た
昨夜から可なりの風雨、こんなに雨脚が強いと朝まで雨かもねぇ


しか~し、目覚めて見たら一面銀世界、うぅぅ…さっぶ
IMGP7132.jpg


今もかなり冷え込んで7℃程
確か、、、一昨年は二週続けての積雪だった
ご近所同士で雪かきをしたっけねぇ、、、、、今年は余り降りませんように

バラ鉢の土替え週間

火曜日から鉢バラの土替えに着手、明日までの5日間で全て完了の予定

ラティスの張替から始まり、つるバラ鉢の土替えと地植えの寒肥は先週に終えた
他のハイブリッドティー、フロリバンダ、イングリッシュローズは今週から
何しろ殆ど10号鉢なので、つるバラも入れて今日までで40鉢程完了、ふぅ
IMGP7126.jpg
腐葉土80L 馬糞堆肥80L 赤玉土210L それにもみ殻燻炭
でも腐葉土がちょっと足りないから買い足さなくっちゃ

我が家の陽当たり一等地は階段、殆ど一日中陽が当たる
元気に育てたい品種や、大好きな品種を一等地に置いている
IMGP7128.jpg


次に陽当たりが良いのはラティスの前、今年はクィーン・オブ・スウェーデン、ピース、マルコポーロ、ジュリアを並べてあげた
IMGP7127.jpg


明日は残り30鉢程、でも8号や6号なので一日で終わりそうかな
冬の植え替え作業は大変だけど、春の綺麗な姿を夢見てコツコツ頑張る


来週からは絵付け週間に入りま~す

羽田国際空港へ

海外赴任が決まった次女M一家
任地は沖縄程の近距離で、ひとまずはホッと一安心
何か有っても、ヨーロッパ方面だと、おいそれと簡単には行き来も出来ない
昨日は婿殿が一足先に赴任地へ向けて出発、見送りにMとKazに合流した


ニュースでは見ていた羽田国際空港、いやはや立派になったものだ
MとKazは3月に移動、それまではヤンチャ坊主を一人で見なくてはならず、語学勉強にも通わなくては行けないから、ますます助っ人でお呼びが掛かりそう
Kazとお父さんの男同士の約束のゲンマンをし、婿殿は搭乗ゲートに消えていきました


通信手段が確立したら、きっとこちらのスカイプにも連絡が入ることでしょう
すぐそこと思いつつも、やはり海外は遠いなぁ、、、
3月の出発まで2か月、バタバタと慌ただしく過ごすことでしょう
 

みいタンところも、婿殿が関西方面に転任
小学校の入学式には参加出来るのかしら?
又カメラマンとして出掛けて行くことになるのかしら?


今年は所属する絵付け団体の副チーフに当たった(宝くじはちっとも当たらないけれど
講習会の企画などで多忙の予感、本当に用事は一辺に押し寄せてくるもんだわ

新ラティスにバラの誘引

昨日ラティス4枚のペンキ塗り完了
今日は洗濯干し後、古いラティスの撤去と新ラティスの設置をする
結束バンドは本当に便利
IMGP7115.jpg


7年ほど前に、ルイ先生のお宅で頂いたマダム・アルフレッド・キャリエール
細い細い、鉛筆程もない位の細い枝だったけど、こんなに立派になっちゃった
我が家は10号鉢で育てている。 誘引する前に鉢の土替えを行ってと
両側から誘引してみたが、なかなか思い通りには行かない
IMGP7119.jpg


反対側から写してみた
上はマダム・アルフレッド・キャリエール、下には我が家の庭で余り良くない場所で頑張ってくれていたラ・レーヌ・ビクトリア
里子に行ったユキ・フルールさんのお庭では我が家より立派に育っている
きっと日当たりが良い一等地に植えていただいてるのね
ということで、今回から我が家の一等地のラティスに誘引することにした
IMGP7124.jpg


いつも頭の中では誘引のシュミレーションをしているんだけど、いざ誘引し始めると思う方向に曲げられなかったりで、相変わらず終わってみれば自己嫌悪
いつになったら、思うように誘引できるんだろうねぇ


お家の中では、珍しくワンズが同じソファーに一緒に寝ていた
あまり面白いので、ソーッと近づいてパチリ
IMGP7112.jpg

明日からは、ボチボチと鉢バラの土替えをする予定、もうバラを増やさないぞ

ペンキ塗り

つるバラを這わせているラティス
もう、多分5年は使っていると思う、もちろんホームセンターで買ったお手軽品
流石に傷んできて、枠も壊れ気味になってきた

昨日は半日かけてサンドペーパー掛け
今日は午前中からラティスのペンキ塗りに着手、結構時間が掛かった、ふぅ。。。
IMGP7092.jpg


本当はもう少しスモーキーなブルーグリーンっぽい色が希望だったけど、近くのホームセンターには有るようで無い
まあ仕方なく妥協した色
IMGP7094.jpg


土曜日には、つるバラの土替えをしてラティスに誘引してあげなくっちゃ

満14歳 と 12歳

今年の三が日は本当に穏やかで暖かな日でした
皆様も良い新年をお迎えになったことと思います
今年も一年、恙無く過ごせればと思っております


12月に入ってから、ルビーは膀胱炎に罹りましたが、治療のお陰で元気に過ごしています。
相変わらずトイレの回数は多く、膀胱炎の症状は無いとしても、年の所為なのか微妙です。
お正月は病院も休診の為、もしもの時にとお薬を頂いてきましたが使わずに済みホッとしました


12月31日、大晦日のお誕生日で無事に満14歳となりました。
子犬の頃のお仲間も、ポツリポツリと虹の橋を渡り始めています。
来年の大晦日も皆と一緒に過ごせたら良いなぁ~
IMGP7043.jpg


ルビーの年のことばかり思っていても、海も何時の間にか12歳
数年前の年越しに、赤飯をのどに詰まらせ大慌てしたことも有ったっけ
何が入っているか分からない、ごちゃ混ぜの雑種だけど癒し系の良い子なんです。
IMGP7048.jpg


今年は孫も活動期に入り賑やかなことに、おまけに食べる量も増えてきて食事の準備も忙しくなった
ルビーと海の誕生日の食事も作ってあげられず、今回は歳の事もあるし何時ものフードにお刺身などをトッピング
IMGP7033.jpg
IMGP7034.jpg

孫達とも絡み絡まれたり、楽しい年越し行事を迎えました
来年も、孫達と元気に過ごせますように
IMGP7036.jpg大晦日年越し行事
元旦には全員集合IMGP7054.jpg
IMGP7081.jpg


そして私には婿殿から大きなお年玉を戴いちゃいました
IMGP7091.jpg
以前のパソコンが重くなり、そろそろ怪しくなり買い替えが脳裏を掠めることも有って
次女一家が海外転勤になったのでスカイプを設置したいと思っていたら、次女の婿殿がPCに強く、新しいPCを全て設定をしてくれて本当に有難いことで感謝感謝


今日の午後帰って行った次女M一家、夜に早速スカイプに着信
綺麗に写って、これで何時でもTV電話が出来るから淋しさも軽減して良いね


忙しかった年越し行事も皆で楽しく迎えることが出来ました
明日からは本腰入れて、オーダーの制作を進めていかなくっちゃ

迎春

昨年は拙ブログにお越しいただき有難うございました。
i-saru13.png

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード