2015-12

会いたくて

一人っ子のみいタン
ノンノ姉妹に会いたいけれど、皆学校や幼稚園に成って中々会えずにいた
金曜日、ノンノとはーちゃんがお泊りに来ることに成り、土曜日にお泊り予定だったHONEYとみいタン
一日早めて合流、金曜日の夜は大喜び
non 015


三人で一緒にお風呂、一日くらい適当な洗い方でも死にはしない、楽しいのが何より
夕食はおでん、久々に大きい土鍋を出してテンコ盛り~
ノンノは4年生、幼稚園の二人、これが意外と食べるんですねぇ
食後は果物やおせんべいを食べて、三人額を寄せてのゲーム
ルビーは三人が食べている果物やお煎餅が落ちてくるのを待って仲間入り
non 032

二年前にお年玉に添えて上げた半纏、皆が成長して随分小さくなりました
今年は半そでタイプのフリースのガウンを上げる予定
三人お揃い、Kazには色違い、お風呂あがりや寝起きに重宝するかと


ノンノは塾が有るので、土曜日のお昼前に、はーちゃんと一緒に車で送って行き、みいタンはママが仕事で我が家でお留守番
日曜日を挟み、今日の午前中もお仕事、夜にはパパが帰ってくるので3時頃に自宅へ戻って行った
ほっと一息付いてと行きたいところだけれど、入れ替わり明日の夕方からはKaz一家が我が家に
明日のお昼にはワンズのシャンプーをしてと、、、ばあばは何時でも忙しいんだわ~ん


ありがとう & お疲れ様

秋の展示会のため、夏から殆ど放置状態の我が家のバラ
気に成りながらも。。。見ぬふりをして過ごしたが。。。
今年中には土替えもして上げられそうになく、心の中でごめんねと


このところの暖かさで、堅い蕾でもう咲かないかなと思っていたが、花弁も解けてきそうなのでお家に中へ
rose 014

一輪挿しにはジェミニ、盛り花にはベルベットフレグランス、ヘリテージ、ベルナール・ビュッフェ、マルコポーロ、レッド・セシル・ブルナー、ウィリアム・モリスと千両の葉

cats_20151225102537cbf.jpg

11月~12月に掛け綺麗に咲いてくれていたバラさん達
来年には綺麗に咲けるように、丁寧に手入れをしてあげなきゃ
健気に咲いてくれて、良い香りを届けてくれて一年間、ありがとうね

新しい体験

昨日、絵付け友達と鎌倉の七里ガ浜へ
スペインタイルの体験に行って来た
ザックリとした技法だと思いきや、スポイトを使っての絵の具盛り
簡単そうで難しい なんでも体験しなきゃ分からんもんですなぁ
小さなタイルなので2時間以内で完成、いやぁ~なかなか面白い体験でした


帰りは駅に近い、ちょっと素敵なお店「bills」でカフェタイム
ちょっと寒かったけれどテラス席に  テラスから見下ろすと道路を挟んでもう海
海の右側には江の島が有り、おしゃべりしている間に綺麗な夕焼けに遭遇~
店員さんのお話だと、暖かい季節は相当混むお店のようで、今まで9時間待ちの経験が有ると
画像は撮り忘れだけど、お店の画像をお借りしちゃいました
billsfo.jpg

ふわっつふわのパンケーキ、シェアしたけれど口どけが早く軽~い食感で美味~
面白い体験をして、江ノ電に乗って、海の夕陽を見ながら美味しいカフェタイム
楽しい一日でした~

恥ずかしながら、、、

とあるネット仲間からの情報でした
皆さんは、こんな活動をご存知でしたか?

12341209_996234217085056_1260925185009910885_n.jpg
視覚障害者の方が、雑踏で識字板や方向を見失ったときヘルプを求めるSOSサイン
私は多分これを知らなければ、お恥ずかしい限りですが一生知らなかったかもしれません
これから、こんな場面に遭遇した時は、積極的にお手伝いをして行けたらと思いました

生徒さんの作品

長年トールペイントをしているお生徒さん
今回もトールペイントの本の図案を参考にして描かれています
hina 0098cmほどの蓋物に
細かい盛りをしてhina 010
hina 011縁には金彩の予定

周子レースの本の技法と、トールペンとの図案を参考に頑張りました
描いている途中、夢中になり絵具を剥がしてしまったり、気落ちをされていたのですが、、、
大丈夫 修復するのも技術の内と何とかここまで仕上がりました。


細かい仕事が好きで、何時も丁寧に絵を描かれるアリさん、今回も丁寧に時間を掛けて描かれました
わぉ~素敵に仕上がりましたねぇ 


膀胱炎

私じゃないんですが、、、

我が家のルビーおばさん、このところトイレに行く回数が増えた
散歩でも匂いを嗅いではマーキング?と思うくらいオシッコの回数が増えた
歳のせいかなぁ? 冬で冷えてるからかなぁ? 
以前からおっちゃんが食事を取り始めると、条件反射の様にトイレに行くルビー
「なんだか嫌がらせか~?」って二人で笑っていたんだけど、、、


昨日の夕方、おっちゃんが釣りへ行っていたので夕方の散歩は私
いつもの様に相変わらずマーキングの様なオシッコばかり、帰ってきてもトイレに駆け込む始末
??? ありゃりゃ~トイレに血性のおりものが その数分後には今度はピンク色のオシッコ、間違いなく血尿だわ
おまけに痛いのか?可哀そうにブルブル震えている、熱はなさそうなんだけど
明日は休診日、金曜はおっちゃんが仕事で居ない、どうしても今夜診てもらいたい


おっちゃんが帰ってきたのは夕方6時頃、掛り付けの病院は6時まで、どうしよう
取りあえず未だ電話が繋がることを願って電話をかけた
ラッキーな事に、すぐ連れて来られるなら今から来てくださいとのこと
病院で抗生剤の注射と10日分のお薬を頂いて、取りあえず一安心(野口博士6人とお別れ


この時期は膀胱炎の子が増えるのだとか、そう云えば何時もたっぷりお水を飲むルビー
遡って思い出すと、この数日余りたっぷり飲んでいる姿を見てなかったなぁ、、、
朝からなんだかヤケに抱っこを要求して後追いをしていたなぁ、、、私は病院へ行く日だったしねぇ、、、体調が悪くってきっと心細かったんだねぇ


今朝から抗生剤を飲んで、血尿も可也改善されてきている
痛みが少し治まったのか? 震えも無くなってお水を飲むことも増えた
未だ少し血性のおりものが有るけれど、ひとまず安心です
今朝も私にくっ付いてソファーで寝ておりました。相変わらずの甘えん坊で寒がりです
ru 001

これからは、こんなことも増えて来て体調を崩すことも多くなるんだろうなぁ、、、
最近おっちゃんとの会話はワンズが逝ってしまったらどうなるんだろう? 
頭で解っていても心がついていくかどうか年寄り二人の課題です

手前味噌!?

夏頃に友人から手作り味噌を頂いた
何とも言えない旨みのある甘口のお味噌だった
作り方を教えてもらおうと思いつつ、お互い忙しく時間だけがあっという間に過ぎて行き、、、
材料の入手先を教えてもらい、先週の金曜日に仕込みをした
hakusai 003
材料一式がセットになったもの、レシピ冊子を見ながら味噌づくり
なんとかコネコネして、容器に詰めて表面に焼酎を振り、ラップをかけて焼酎に浸した晒を敷き詰め上に振り塩
ふ~っ結構力仕事だわ 冬仕込みは3~4か月後に仕上がる
春には、あの美味しいお味噌が食べれると思うとワクワク~
hakusai 002
仕込む容器もネットで購入したが、味噌の仕上がりが10kgとあるので、用心のため12L用を購入
う~ん、やっぱり10L用で良かったねぇ


土曜日はHONEYが仕事の為、みいタンは我が家でお留守番
前日から干してあった白菜、干し過ぎても良くないので漬け込むことに
下漬けの塩振り、みいタンも一緒に手伝って(余り当てに成らないけれどね
退屈しのぎの時間つぶし
hakusai 001

昨日の夜、柚子の皮と鷹の爪を入れて本漬け
今夜は未だ少し浅いけれど、まっ白いご飯に白菜のお漬物、う~ん最高

名残の薔薇

今年は随分と手入れの悪いバラ達
秋に入り虫達や病気の被害を受けにくい季節になったら急に元気になってきた
パローレなんかは春よりも良い花を付けてくれて、玄関で華やかなフルーツ香を放っている
saba 011

今開きつつある花も、開き切って散りゆく姿も、、、
色をのぞかせ始めた蕾も有るけれど、最後まで開き切ることが出来るかどうか???
それでもチョンと切っては、お部屋に良い香りを届けてくれる
saba 009saba 014
saba 012saba 013

来年は真面目にお手入れしてあげるからねぇ~

身体に似合わず、、、

我が家の海、満12歳になった
雑種の中型犬、里子に来る時は小型犬ということだったんだけど意外と大きく育っちゃった
外では殆ど吠える事が無い、小さい頃ルビーが他の子と遊ぶと焼餅でワンワンと吠えたけど、今は自分より大きな子、特に男の子にわざわざ顔の前に回り「ワン!」と脅しを掛ける事が有る
でも、きっと本気で喧嘩したら弱~いへタレなタイプだと思う


家でも全く吠えないし、犬友にも海ちゃんの声を聞いたことが無いと云われる
でも、ルビーが腰を痛めた時に玄関チャイムが鳴り代わりに吠えた事が一度だけ有った
そんな海が、毎回情けな~い声で鳴くのは食事前の時
17kg程ある身体に似合わずに妙に可愛い子犬の様な鳴き声


でも、この声が聞きたくって焦らしちゃう悪い飼い主です

鯖でバッテラ~♪

このところ週1~2で釣りに行くおっちゃん
週に一回は新鮮なカワハギの御刺身に有りついている
毎週同じような刺身の画像も飽きちゃったしねぇ、、、
そんな中、昨日釣りに行ったらお仲間から鯖を5匹も戴いてきた

小振りなので余り脂は乗って居なく、二匹を竜田揚げにして戴いた
残り一匹はゴマサバに、二匹は酢で〆て好物のバッテラに変身させた
saba 018
うん、やっぱり美味しいねぇ~ラブラブ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード