2015-11

描いてますよ~

何だか慌ただしく過ぎた一カ月
オーダーを戴いた作品を、少しずつ描き進めています
お雛様を27cm程のディナー皿に、ニッコーのお皿可也値上がりしています
折角飾り皿用に描くのだから、色も綺麗で軽いボーンチャイナがベスト
hina 002
縄目の様なレリーフが入っているお皿、動きを出せるかなぁと金下盛りで縄目を盛って
気泡が入らずに上手く焼き上がります様に祈るのみ
上部はパールのラスターを使用、右上には桃の枝を描く予定
まだ未焼成なので御顔やお召し物の模様は焼成後描き入れます

hina 004
ポットとクリーマーとシュガーポットの三点セットは嫁に行っちゃいました
シュガーポットだけ欲しいと仰る友人のお友達のオーダー
金下盛り、エナメル盛りを済ませ二度目の焼成
後はお花部分のアクセント付けと金彩をして仕上がる予定

hina 008
バラ友さんからも、一番好きなバラを描いてと「それは何???」「当ててみて」と
100種類以上は多分育ててる筈だから色々名前を出しみた、、、、、

結局は当たらなかったけれど、私も大好きなアブラハム・ダービー
メロンやマスカットのようなフルーツ香のするイングリッシュローズ
今我が家のアブラハムさんは、お手入れ不足で秋は2輪だけ、トホホ
これから花弁の微妙な色合いを描き加えてきます

食べ物の陰にルビー在り!

次女Mの病院の都合で水・木と我が家にお泊まり
次女が受診している間にKazを連れてキッズ専門の美容院へ
ママの代役で行ったら、今のキッズ用の美容院の至れり尽くせりの設備にビックリ
151125_125902.jpg151125_131042.jpg
151125_131446.jpgfc2blog_201511252010334e1.jpg
赤・黒・白の車の中で、パパと一緒の白い車をチョイス
鏡の前にはディスプレイ、好きなDVDを本人に選ばせて、いよいよチョッキンを開始
上手に話しかけて、流石にプロの美容師さん
仕上がりを写真に 撮影時だけワックスで仕上げてハイポーズ 
帰りにガチャポンを1回、コリーのフィギュアが出てきて犬だ♪って


コロコロ良く遊び、殆ど泣く事が無いのは流石に男児
その代わりに、二階に行ったり、散歩に出たりと爺婆は体力勝負なのです
ワンズとも良く絡み、最近では海に「ハウス!」と命令したり、椅子に昇ってくるワンズに「下りて!!」と命令したりで思わず噴き出しちゃう
kazkun 014
おやつタイムには必ずルビーが張り付き、何時落ちてくるかと心待ちに

皆が帰った後の静けさの中、相変わらずお間抜けな海の寝顔
kazkun 025
癒しだわぁ~

厄介物

この時期になると迷惑な雑草の種が有る
通常「ひっつき虫」の類の一種でしょうが、これがまた厄介なことに海の毛に付くと取り辛い
002_2015112417305258c.jpg
<ワンコの毛が写っています。不愉快な方は拡大しないでください>

1cm程の長さで1mm弱の太さ、先には棘が有り毛に絡まって中々取れ難い
明るい時は気を付けて近づけないようにしているけど、夕暮れ時は見辛くって


今日の夕方の散歩で沢山の種を付けてきてしまった
海の毛は、テリア系が入っているのか? 毛が全体に細かくチリチリとうねっている
この毛に、このひっつき虫が付くとブラシでも取れず、唯ひたすら一本ずつ手で取るしかない
毛に棘が絡まって容易に取れない、結果毛まで毟り取る事に
本当に厄介者の種、これは一体何ていう雑草の種だろうか?

最近のワンズ

作品展も終わり、アッという間に一カ月が経とうとしている
その間、海のカットに行ったり
kaipu 008

教室が有ったり、絵付け大先輩の教室展の見学に行ったり、マスタークラブの総会が有ったり、はたまた、たこ焼きパーティーなんぞを楽しんだり、、、
みいタンとHONEYが二回お泊まりに来たりと、相変わらずバタバタの日常


数日前の事、何時ものように熟睡している海、寝言を言ったり鼾をかいたりと大忙し
余り可愛いので初めて動画を撮ってみた

意外と鼾の音もちゃんと拾ってるんだねぇ


昨日は何時ものようにHONEYがお仕事、みいタンは我が家でお留守番
明日は勤労感謝の日、遠方に勤務中のお父さんが帰ってくるので有難うのお手紙を書いて
その後、退屈そうなので「お父さんにクッキーを焼こうか?」と誘うと大喜び
何時もの簡単サクサククッキーのレシピ、フープロでガガガーと直ぐに生地が出来上がる
少し寝かして、大昔使った型抜きを取り出して来て二人で型抜き

kaipu 016
ルビーおばさんは相変わらず食い意地は天下一品
身体に悪いので匂いだけねぇ~

kaipu 024
今朝、起きてきたみいタン、先に起きてきてソファに寝ているルビーの横へ
本当に何時もワンズにくっついている ワンズが逝ってしまっても記憶に残るかしら?


最近のルビーおばさん、少しずつ衰えが目立つように
最近まで反動を付けずに椅子に飛び乗っていたけれど、今は少し反動を付けないと登れなくなった
階段も今までは一段飛ばしで両足でヒョイヒョイと昇っていたが、今では一段ずつヨイショヨイショと昇るようになった
まだ後ろ足はしっかりしていて、散歩に出るとワンコ仲間から「ルーちゃんまだ元気で歩いてるね」と云われる
今のままでとは行かないけれど、出来るだけ元気でいて欲しいものです

またまたカワハギ~♪

我が家のおっちゃん、このところ毎週カワハギをゲットしてきている
展示会期間中に7匹ほど、手伝いに来てくれていた姉様、初めて食べるカワハギの刺身に大喜び、美味しいねぇって


先週はKazのお守に次女M宅へ、途中カワハギの大物を釣ったとおっちゃんから
偶然、婿殿の夕飯も不要だったので一緒に我が家に来てカワハギを堪能した次女M
この日は、今まで見たこと無い位の大きなカワハギ1匹も入っていて、三人でタップリ食べ、一番大きなカワハギは婿殿へのお土産に下ろして持たせた
翌日やっと!キスの天麩羅以来、初めて刺身にあり付けた婿殿、美味しかった~が届いた


そして昨日の釣果も中々の物
hage 002


hage 006
釣ってきて数時間以内に下処理して冷蔵保存するので翌日でも新鮮
もちろん二日に渡り御刺身で戴く、う~ん何て幸せな味でしょう
カワハギの季節もそろそろ終わりなんだとか、、、この後はカレイ狙いになるんだって
釣ってる本人は楽しんで、調理は大変だけど美味しい物を戴く為に頑張るぞ~


あ~そういえば、、、長~い間シマダイ食べてないなぁ~
過去の釣果で一番のウマウマ刺身、来年こそは釣れるかな?

ちょいと松本へ

毎年旅行に行ってる仲間三人との旅行、昨年は一人の家庭事情で旅行をお休みに
今年は三人とも大丈夫そうなので一安心 松本へ行ってきました
matsumoto 010
8時丁度の~♪あずさ2号で~ (古っ) ではなくてスーパーあずさ11号でGO

matsumoto 017
初めて見る松本城、こじんまりとしてるけど中々素敵な姿です
Nちゃんが「秀吉が関係している御城は黒いのよ!」と、えーっそうなの?この年まで知らなかったと驚く二人
その二人に「えーっ本当に知らなかったの?」とのけ反るNちゃん
matsumoto 027
城内見学の前に武者と出会った、もちろん一緒にハイポーズ 
残念ながらNちゃんのカメラで画像なし、この武者さんポーズの時に大きな音を立てて扇を開く
外国の観光客には大受け~

しかし御城の見学は階段、それも急勾配の階段を上り下りする
段差も高く手摺にしがみ付き皆さんひと騒ぎ、偶然一緒になったポルトガルからの団体さん大変そうだった
足腰が弱ったら無理な観光で、まだ無事に観光できて良かった良かったと三婆

matsumoto 033
ちょっぴり小雨がパラつく天候、松本城だけ見学して路線バスで旅館まで
御泊り先は「ホテル翔峰」 ユックリ湯船に浸かり~極楽極楽~個展まで頑張ってきた身体にご褒美~
牛ステーキやデザートも出たけれど、相変わらず食べるのに忙しく撮り忘れ
奥に見えている「軍鶏鍋」が本当に良い出汁が出て三人とも美味しいね
 
matsumoto 047
翌日は松本市美術館へ、松本出身の「草間 彌生展」を見学、余りの迫力、余りの色合い、目がクラクラするほどの作品群
特に「生命の灯」と呼ぶ作品は、個室に入り幻想的な感覚を味わえる
鏡とクリスマスに飾るようなガラスボールと光で構成されており、何とも言えない不思議な世界に嵌り込む感じ
上下感覚が無くなり、宙に浮いたような、はたまた奈落の底に落ちていくような不安な足元の恐怖も感じる
係員が30秒程でドアを開けて終了を告げてくれる、ずーっといると頭に混乱が起きてきそうだ
その後日本画を見学、強烈な絵を見た後だったので心がスーッと穏やかになった


車中の2時間半も、相変わらずのお喋りでアッと言う間に旅も終了
来年は薔薇の季節に旅行に行きたいねと、再会を誓って御別れ~

秋刀魚の蒲焼丼

戴いた秋刀魚20匹
何時もおすそ分けを戴く御宅数軒にお裾分け、昨日は「本当に美味しかった」とお礼も
銀ピカの新しく丸々太った立派な秋刀魚、旬のものはどれも美味~
刺身、塩焼き、そして最後の今日は蒲焼丼にして戴きました~
kyurio 005
いやぁ~今まで作った事が無かったけれど、こんなに美味しいとは
今度また新鮮な秋刀魚を買ったら作ってみようっと
Tさん、ご馳走様でした

♪♪♪キュリオケース♪♪♪

去年から、ずーっと考えていたことが有る
御手本のマイセンやヘキスト、自分の作品を重ねて収納していた
お生徒さんが描きたいと思う作品も、全て重ねて収納していた


ずーっとずーっと考えていて、個展費用の結果が赤で有ったら少し我慢して又貯金しようと、、、
でも、嬉しい事にクリア出来ました そして念願の物が届いた~
kyurio 018

照明を点けた時kyurio 043

探し始めると帯に短し襷に長しで、、、値段もピンキリで迷って迷って
個展の応援に大阪から駆けつけてくれた姉にも相談に乗ってもらって、やっと決心がつきお買い上げ~♪


一番最初に気になっていたキュリオケース、やっぱりインスピレーションって大事ね
イタリア製で少し高かったんだけど、ちょっぴり大きいんだけど、、、
でも、、、やっぱりこれにして良かった 
姉様~届いたよ~背中を押してくれて有難うね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード