2015-10

ビックリぽんやぁ~!!

今日の昼前に宮城県の漁港から大量の秋刀魚が届いた
私が知る限り、かなり上級グルメの知人からの贈り物

さっそく梱包を開けてみると、今まで見たことが無い位の丸々と太った秋刀魚が20匹も
最近始まったNHK朝ドラの主人公の口癖、びっくりポンやぁ~

sanma 003
そう!デパ地下で並んでいるような立派な秋刀魚
我が家は庶民の年金生活者 高級魚を扱うデパ地下で魚を買う事などトンと無い、スーパーで買うのが関の山


何時ものアルミバットに入れても横にはいらない位の大きさ
おまけに獲れたてだから、正しく刀の様に尻尾を持ってもピンと立つほど
札幌に居た頃は、根室の方だったか?獲れ獲れの新鮮サンマは尻尾を持つとピンと立つと聞いたことが有った
今日届いた秋刀魚、正しく話に聞いたほどの鮮度、さっそく秋刀魚の刺身で今夜は一杯


T様、有難うございました、遠慮なく御馳走になります


戴きました! 衝撃の美味さです! 秋刀魚なのにコリコリしてるんです!
皮めの歯応え、旨味、全くと言っていいほど魚臭くない、ほんまびっくりポンやぁ~
今までスーパーで買ったことのある「秋刀魚の刺身」は、一体何だったんでしょう???
sanma2 002

明日のお昼は、秋刀魚を握り寿司にして戴きま~す



展示会、無事終了

4日間に渡っての展示会も無事に終了いたしました。

沢山の友人知人が来て下さって、20年振りの友人とも再会し本当に楽しい4日間でした
作品も沢山お嫁入りさせて戴き、本当に有難く幸せ者だと思いました。
搬入や片付けも、友人お生徒さん、子供達やおっちゃんのヘルプも有り無事に終えることができました。
有難うございました。
illust2114 (1)
こらからも皆様に魅力ある満足戴ける作品を描きあげられる様に、もっともっと勉強に励みたいと思います。

展示会 OPEN♪

朝9時前に現地入り、思いのほか道がすいていて早くに着いてしまった
友人や生徒さん、おっちゃんの手伝いも有りお昼頃には展示も完了
いや~飾ってみると壁面が多いので、ちょっぴり淋しい感じです

ギャラリー入口付近
tennjikai 076

右壁面のレイアウト
tennjikai 078

右壁面奥のレイアウト
tennjikai 082

奥正面のレイアウト
tennjikai 103

奥から隣の壁面への様子
tennjikai 088

奥壁面のレイアウト
tennjikai 105

tennjikai 089

tennjikai 099
tennjikai 097
tennjikai 096
tennjikai 095
tennjikai 094
tennjikai 092

今日は午後1時からの開場
絵付けの仲間、おっちゃんの仲間、お友達と沢山の方が来て下さいました
皆さま、遠いところ誠に有難うございました


アッ入口の御案内を写し忘れちゃった、まっ良いか
始まったばかりなのに既に疲労困憊 明日から日曜日まで、頑張るぞ~[emoji:v-91

最後の最後まで

オーダーのプレートを仕上げるのに、勿体ないので急遽二日がかりで小品を制作
アクセサリーホルダーや
lace 001

キャンドルホルダーに
lace 003

小さな5cmほどのピルケースなど
lace 008

どれもマイブームのレース技法
以前は憑つかれたようにドット盛り、今はレース技法に憑つかれておりますぅ


個展も、いよいよ明日になっちゃいました
もう覚悟を決めて行くしかない
お近くにお出かけの際は、お気軽に覗いて見て下さいませ、お待ちしております
IMG_20150918_0001_201510211259440f6.jpg
IMG_20150918_0004_20151021125946e32.jpg

運動会 ハーちゃん&ノンノ

先週の土曜日はハーちゃんの運動会、昨日の日曜日はノンノの運動会
ハーちゃんとみいタンの行事がバッティングし、おっちゃんがハーちゃんの運動会に参加
日頃全くカメラを使ったことが無いおっちゃん、コンデジを持参して撮影してきた
なんとか6割がた写っているので安心した、日頃使い慣れないと手ブレが激しい
cats_20151019091346265.jpg
日頃バレエを習っているからか、組み体操もピッと綺麗にできています(婆馬鹿お許しあれ)


去年の運動会は、俊足の色だけを頼りにしたけれど、同じ色を履いている子も多い
今年はママのアイデアで、真っ赤なハイソックス、ナイスアイデア
nono 003

低学年と組んで大玉送り、アップテンポのダンスを踊ったり
これまた日頃のバレエの賜物か? ノンノの足だけがピョ~~~ン(再度婆馬鹿)
のの

今年の徒競走、タイム順で一番最後の組み、本人曰く一等にはなれないと
この日も力走したが、三着でゴールイン、よく頑張ったよ!!
のんcats
ママの手の込んだお弁当、サンドイッチはノンノも一緒に作ったのだとか
どれも美味しく、お腹一戴きました。御馳走様でした 
nono 061


いよいよ運動会最後の花形競技、4~6年生の6色対抗リレー
6チームに分かれてスタート、ノンノはピンク三番手走者、この時で後ろから二番目
nono 132
nono 137
頑張れ~~~丁度私の撮影ポイントで一人抜いていきました
nono 142
nono 145
もう少しで二人抜きが出来そうだったけど、第四走者にバトンリレーする頃には皆が疲れてきたようです
100m走でグランド8割程度の距離ですから多分一周は130m近く有るかもね


二週に渡りママも準備に大変だったことでしょう、ノンノの運動会は雨で一日ずれたしね
一日、ハーちゃんとも遊べたし、ノンノの楽しい競技も見れたし、本当に楽しく幸せな一日でした

熟睡中

最近のルビーおばさん、何時もの様に、私より先におっちゃんとベッドイン

私が寝室に行くと、グッスリと眠っていて、寝言なんか言ってる時は揺り起しても全く無反応で目を覚まさない
この日も余りに熟睡していたから、そ~っとカメラを取りに行って写してみた
フラッシュで起きるか?と思ったが、ご両人ともに爆睡

rose10 013

ベッドの主が居ないのに我が物顔で寝ているルビー、思わず頬が緩むのは何故~
これからは自然の湯たんぽが心地よい季節です


いよいよ個展まで1週間を切りました
成るように成るしかないけれど、、、はぁ~落ち着かないねぇ、、、
明日は、ノンノの運動会、一日気分転換で楽しんで来ま~す
IMG_20150918_0001_20151017230651ece.jpg
IMG_20150918_0004_2015101723065381a.jpg


園生活最後のバザー

バザーで役員のHONEYは大忙し、今年もみいタンの一日お伴
7時半前に自宅を出発、朝9時前に幼稚園へ着いて、みいタンを受け取る
開園は9時半、それまで門の外で並んで待つ
バザーは近隣住民に人気で、順番待ちの方に整理券を発行している有様、お昼前には大きな紙袋数個持ち帰る小母ちゃま達が楽しそうにお喋り


何時ものように、開園後直ぐにお目当てのエプロンとステッキをゲット
ママから準備してもらったゲーム券と1,000円で袋釣りゲーム、コイン落としゲーム、ボーリングゲーム、段ボール迷路等楽しんだ
去年は全て使い切ったけど、今年はお金を500円しか使わずに、お小遣いとして置いておくんだって


お昼を食べて、もう家に帰るというので二人で帰宅
HONEYは夕方の5時位までバザーの後仕事、留守番中、頂いた風船で遊んだり、魔法ごっこをしたり無事にお守役を終えた
自宅に帰ったのは夜の7時前、デパ地下で総菜を買って無事に夕飯に間に合った


今年ゲットしたエプロンは何だかメイドカフェのエプロンの様♪
シルバーのレーステープが随分とゴージャス~
151010_121902.jpg携帯なので画像悪し



鯵だ~っ!!!

昨日のこと、昼ご飯を食べてから、ちょっと釣り場の偵察へと出掛けたおっちゃん
暫くして鯵が釣れそうだけど、ワンコの散歩まで帰られないかもと
ええよぅ~鯵が釣れるんだったら、ワンコの散歩なんて私が行くから心配無用


おっちゃん夕方6時前に御帰還、おお!大漁じゃない 鯵は良いねぇ
鯵釣りの師匠から、少し戴いてきたようだし美味しい刺身が食べられるねぇ
azi 009

大振りな7匹ほどを刺身とタタキに、頂きま~す う~~~ん美味~幸せ~
昨日午前中に買った鯵3匹、長崎産で刺身用と有ったけれど何となく鮮度がねぇ、、、
と云うことで買った鯵は、鯵フライに変更、鯵三昧の何て贅沢なこと
azi 011

今日のお昼に少し酢で〆て棒寿司にでもしようかと、、、
しかし昨夜釣れた鯵は、下処理をしているので未だピンピンで新鮮そのもの
勿体無いので急遽ご飯を炊いて、、、鯵のにぎりに変更~
azi 013


鯵のにぎり14貫はアッと言う間に無くなり、、、もっと握れば良かったかなぁ
今夜は中~小振り20匹程を南蛮漬けにする予定
いやぁ~鯵は良いねぇ、刺身で良し、〆て良し、焼いて良し、干して良し、揚げて良し

レース技法の蓋物たち

いやぁ~昨日の夜、ノーベル医学生理学賞に日本の大村特別栄誉教授(北里大学)が受賞された
全く存じ上げませんが、数億の方達の命を救う薬を作られたとか、、、
日本人が相次いで選ばれて居ることに、同じ日本人として誇らしく嬉しい限りです


今年のマスタークラブで受講した、シモーナ先生のレース技法
何だか魅了されてしまい、自分でも別のパターンを模索して描いてみた
受講したのは黒だけど、一体どんな色味だとレース技法が美しく見えるのか?実験君
page_201510060858355ba.jpg


もう数カ月も前から仕舞い込んでいた、マイセンの水辺の草花シリーズのお皿
花の名前はデフォルメされていて解らないけど、何だか妙に好きなシリーズの図柄
やっとリム部分の色も完成して、残すは金彩のみとなり、陽の目を見せてあげられてホッ
pot 011


クリスマスプレート、時々作品を買って戴いている方からのオーダー
年初にお話を戴いて、夏の頃に途中まで制作していたが、レース技法で描いてみたくなりリム部分にラスターを塗ってみた
展示会まで何回で仕上げられるか? しっかりと仕上げて展示会当日にお渡し出来ればなと思う
pot 018


人物画は本当に難しい、ややもすると漫画チックになってしまう
色んな名画や画像を少しずつ工夫して、オーダー主の希望の構図に近付けて見たけれど気に入って戴けそうか?
何時ものことながら、お渡しするまでドキドキですぅ

アジサイの飾り皿完成

やっと全ての工程が終わり完成した紫陽花の大皿
どう描こうかと楽しめるフォルム、久々にメタ皿や単純なリム皿以外の大皿
大きいけれどボーンチャイナだから軽いし絵具の溶け込みも良い
kai 020
エッジ部分も太い部分から細い部分にフェードアウトするので金彩がゴージャス


紫陽花の一部にはエナメル盛り♪ 今回初めて水滴も描いてみた
kai 012


全て艶消し仕上げにしたポプリポット、何だかウエッジウッドのジャスパーみたい
後はガラスビーズの焼成を残すのみ、焼成温度が違うからコスパが非常に悪い
許容範囲の温度で焼成できるものが描き上がるまで、もう少しの辛抱ね
kai 022

初物

昨日の昼前に釣りに出かけた、おっちゃん
お仲間が大物を釣ると悔しいようで、釣らない日でも時々偵察に行く
この日は風が有るから、お喋りだけで終わるかもと言いながら出掛けた


しか~し、予想外の釣果、小振りだけれど皮はぎ3匹、キス2匹
二人で食べるには立派な量です、今年初ものの皮はぎ、戴っきま~す
fish 003
新鮮な肝をチョンと載せて、コリッコリのモッチモチ、う~ん濃厚で美味~~~
釣果の無い時用にと、カツオのたたき(冷凍)を買っておいたが出番なし


やっぱり皮はぎは一番!!! 二番には鯵、三番手はキスかな?
又釣れると良いね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード