2015-08

夏選定

金曜日からHONEY&みいタン、土曜日の夕方には次女M一家がお泊まり
日曜日にはノンノ&はーちゃん預かりと、何とも賑やかな週末でした。

日曜日はノンノ&はーちゃんを残し、夕方には二家族とお別れ
夜には息子が二人を迎えに、夕飯を一緒に食べて帰った


今日は天気も悪いし洗濯はお休み、雨も降らないので薔薇の剪定をすることに
秋の薔薇の為に、込み合った枝などを整理しながら全体の三分の二辺りまで切り詰める
梅雨ころから手入れが悪く、黒点病で下半分は葉っぱが落ちてしまっている
できるだけ葉を残しながら剪定、どうしても先にしか葉がないものは「折り剪定」
終わってみたら「折り剪定」が半分近くになってしまった


秋には又綺麗な薔薇が咲くと良いなぁ~

P.A.M.C マスタークラブ展 出展作品

今日の午前、展示会の作品が手元に戻ってきました
今回の出展作品は少女の絵 「夢見るビクトリアカード1000」の中より模写
pamc 005

課題作品「FUN in FAN」
何だか早春のころを思い、紅梅白梅とコラボさせてメジロさんを描いてみた
特殊技法は結構マスキングなど、見栄えとは別に下準備に手間が掛るのですぅ
pamc 012

白いバックの部分にはラスター技法、赤いバック部分には食用純金をスプレーしてみた
今となれば、もう少し金をタップリ使った方が効果が有ったような、、、もう遅い
pamc 018-vert

以前にもブログにアップした事が有ったけど愛するワンズの陶板画
pamc 006ルビー嬢 13歳8ヶ月
海(かい)♂ 11歳 10ヶ月pamc 008

ワンコの絵は、瞳が一番大切だと感じている 後は毛質にも拘る
シルキータイプの子、短毛の硬い毛の子、ウェーブタイプの子
cats_201508271520401b4.jpg
我が家に足を踏み入れた方々には、見飽きた作品群かも


今年の大仕事が一つ終わった、ほっ
後は10月22日~26日までの個展に向けて追い込み作業をしなくっちゃ~

無事に終了

24日・25日と品川のガーデンシティで開催されたPAマスタークラブ15周年記念展示会

気温にもお天気にも恵まれて、沢山の方のご来場を頂きました
北は北海道、南は九州からの会員も多数参加、又海外からは香港、タイ、ブラジル、レバノン、スイスからインターナショナルな活動をされている方々もデモンストレーションや販売ブース等で参加してくださり本当に15周年記念に相応しい内容となりました
一重にベテラン先輩たちのご努力の賜です、感謝謝々
page_2015082523142999a.jpg


今年のマスターコース卒業生はレベルが高~い
今年も恒例の販売ブース、会員の手描き作品二点、寄付の白磁も全て完売
だって、、、めちゃくちゃ安いのです!! 100円~1,000円程 白磁代にもならない価格
page2_201508252314307f2.jpg


今年の課題の扇、80名ほどの作品が一堂に会すると、本当に多彩で見事、何時もながら大いに勉強になりました
page3_20150825231432e5b.jpg

page4_20150825231433cd9.jpg

page5.jpg


cats_201508252314276ca.jpg
下の作品二点は講習を受けて描いた作品
久谷赤絵の世界でも活躍中の見附正康先生に教授頂いた17cmの角皿
スイスのペインターのシモーナさんに教授頂いたペンダントヘッド(特殊技法)
どれもこれも会員ならではの格安受講料、本当に企画していただいた方々に感謝
あとは、焼成して仕上がるだけ


絵付けの仲間も沢山来て下さって有難うございました。
ダブルNちゃん、Sさん達、ブロ友のリトルガーデンさん、サキコさん、本当に有難うございました


お知らせ♪
見附正康先生が横浜高島屋のギャラリーで展示会を開かれるようです。
お近くの方は是非お運びくださいませ。日頃目にする事が出来ない作品群
至福の一時を味わいくださいませ
mistuke.jpg
<注・横浜高島屋のHPより転載いたしました>


ひと段落して、、、

24日、25日と開催されるP.Aマスタークラブ展 in 品川

image_20150804125555dd6.jpg

昨日の午前、やっと出展作品や課題作品、チャリティー販売用の作品、白磁の寄付など、全てを梱包して発送完了
発送が終わるまで何だか落ち着かず、個展用の作品作りもちょっと足踏み状態
24、25日共にスイスのシモーナ先生と、九谷赤絵の見附先生のワークを受講、クラブ会員だけの格安受講料は有難い事です
両日ともに会場係、販売係とお手伝いもあり、展示会終了後のパーティーも有り、忙しいけれど楽しみでもある


そんな中、ポットやクリーマーのセットを描いている
pot 006-vert
以前ネットで見たKPMのポット、ぐるりとお花が描かれていて素敵だったので、参考に描いてみた
下部にラベンダー色を配してpot 002-vert
pot 004-vert
縁はスカラップ状なので、単純な金彩が良いかな?
蓋部分は少し淋しいので、楕円の金下盛りの中にラベンダーを混ぜてエナメル盛
金彩が構想通りに上手く行くか?pot 008


親子で絵付け

先々週の日曜日、HONEYとみいタンが絵付けにチャレンジ
以前みいタンが描いたお皿を見て、パパの分も欲しいなぁと云ったとか
で二人で描いたのがコレ
tsubomi 008
HONEYは描きやすいのでアメリカンのオイルを使用
みいタンには、筆や手に付いたときに扱い易い水性オイルを使用
ちなみに左の淵に模様の有るのがパパ用、自分用にはルビーと海を描いた、本当にワンコ大好きのみいタン


今、お窯の中で焼成中~ 良い艶が出ると良いね

摘蕾

今年の酷暑と秋の個展準備のため、我が家のバラ達は手入れ不足
梅雨明けの頃には、黒点病とカイガラムシで惨憺たる状態
消毒も春から3回しただけ、自慢出来ないわねぇ
お礼肥と夏肥を上げた後、随分と改善して来たようでホッ


夏は余り良い花が咲かないし、咲いても直ぐにチリチリになり一日花で終わっちゃう
二番花が咲いてからは、先月中旬から只ひたすら蕾を見つけては指で摘み取る
バラの株が疲れないように、秋の花期まで十分に体力回復させるため
tsubomi 003

葉蔭で見つけられなかったシャンテ・ロゼ・ミサトが一輪咲いていた
オオタバコガのご飯になりそうだったけど何とか救助、一輪ざしに活けてあげた
外の花弁は虫のご飯になったけど、何とか綺麗な姿で咲いた、良い香り~
tsubomi 006

Kazとお留守番

水曜日の朝から一泊で次女M宅へ、ママの通院の為、Kazとお留守番
少し会わないうちに何だか少年の顔になってきたような
午後にはHONEYとみいタンも参加~
二人で遊ぶと部屋中がオモチャの洪水だわ~
cats_201508140900187ae.jpg
プラレールで遊んでいても、どんどん別の遊びに発展していくのでどの部屋も大変なことに
最近はカメラを向けると、二人とも直ぐにポーズを取ってしまうので、自然な写真が撮れませぬ


おまけにKazも良い顔を連発、自然で良いんだよぅ
盗み撮りしようと思っても、こちらの行動を見ていて直ぐにポージング、アッチャ~
成長して照れることを覚えたのか? 直ぐに変顔を作ってくれる
あはっ余りなのでお見せするこ出来ませぬ
Kaz 027
三歳と一カ月、だんだん少年になっていくねぇ、ばあばはチョッピリ寂しいよ

再度お留守番

先週末に帰ったみいタンとHONEY
金曜日には再度お泊り、今度は土曜日、月曜日とお留守番
土曜の夜は近所の公園での盆踊り大会、ルビーと海のお散歩と一緒にお出かけ


浴衣は昨年買ったのが有ったけど、帯や草履はHONEYんち
まさか靴を履かせるわけにいかず、近所の100均へ
いやぁ~有りました有りました! それもサイズも3種類ほど有り感激~
帯の代わりに私の薄手のストールで準備完了
cats_20150811113627ab2.jpg
焼きそば・焼き鳥・おでんを食べ、しっかりラムネ一本も飲み干す、恐るべし6歳
おなかを壊さないかと、こちらが心配になる
8時前には子供達だけで櫓の上へ、勿論今はやりの妖怪ウォッチのテーマソング
みんな上手に踊り、私を含め撮影班がわが子の姿を撮影しようと彼方此方に駆け回る


cats2_201508111136285bc.jpg
毎日コロコロと遊び、暇つぶしの手芸を買って置いたので少し作ってみたり
とにかくワンズが好きで好きで、何時もどっちかのワンコのそばにくっ付いている


無事にお守の任務も終えて、HONEYとみいタンは午前中に帰って行きましたとさ、めでたしめでたし
んで、明日は一泊でKazの家へ、使われる内が華ですかい?

P.A.M.C マスタークラブ展 

数年前から所属しているPAMCマスタークラブが今月下旬に展示会を開催します

image_20150804125555dd6.jpg

image (1)

今年はクラブが発足して15年目、区切りの記念で海外のペインターも沢山お呼びします
海外ペインターの講座や国内で活躍の先生方の講座も有り盛り沢山のイベントです

今年の共通テーマ作品として扇型の白磁 & 昨年好評だったテーマ作品も展示
海外ペインターと会員による様々なテクニックのデモンストレーションやブースも開設されます


展示会の見学は無料です。お近くまでいらした折には是非お立ち寄り下さいませ

お留守番の一日

金曜日からお泊りのHONEY&みいタン
土曜日はHONEYが終日お仕事、みいタンは我が家でお留守番


午前中はプールで水遊び、ルビーや海に水を掛けて大喜び
mi 011


散々水を掛けられて、もう嫌や~お家に入りたい
          mi 020
楽しく遊んでお留守番も無事に終了
昨日お昼前には帰って行った、しか~し今週の金曜日には又お泊り~
今度もあまりユックリ出来そうも無い様で、 土・月はお留守番
さあて、、、何をして過ごそうかな?


何時もながら、帰った後はお片づけ、そして恒例の昼寝
mi 028
歳をとると疲れるものじゃわい、、、

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード