2015-06

二番花がほぼ満開に

一番花のほぼ一カ月後、二番花が満開を迎えました
fish 011
オールドローズ系のつるバラも、ポツリポツリと返り咲きをしている


fish 008
ピンクフレンチレース(F)は手抜きの管理にもめげずに健気~


fish 006
アブラハム・ダービーも二番花の割には結構大きな花をつけた


fish 016
花ぼんぼりの様に、何時もコロコロと咲いてくれるオールド・ファンタジー
これで香りが有れば申し分ない子だけどねぇ、、、


page1_201506291740289c7.jpg
クィーン・オブ・スウェーデンも、ちょっぴり濃いめの花


そして、、、、、有ろうことか、、、
fish 022
大好きなベンジャミンブリテン、根元の癌腫を発見
少しずつ切り落としていたら、げげげーーーーっやっちゃいました
台木の接ぎ木部分まで切っちゃいました、ショックWW
蕾も膨らんできたのにぃ、、、早く土を買ってきて挿木にしなくっちゃ!

黒鯛ゲット!

イシモチをゲットしてから余り釣果の無かったおっちゃん
昨日は朝食を食べてからノンビリと釣りに出かけた
本人いわく「今日はキス狙い」と
そうねぇ沢山釣れたら味醂干しにしなくちゃねぇと送り出した
10時過ぎにが入り「42cmの黒鯛げっとした~」と久々の大物
fish 002
 

fish 003
あいにく大根を切らしていたので、刺身のケンはキュウリで代用
fish 005
もっちりとした身は美味しゅうございました


内緒の話、、、鯛の仲間だけど、真鯛程うまみは無く大味、カレイとカワハギには負けるねぇ

明日は煮付けにして食べようかなぁ?

マリア・シビラ・メリアン

ジノリの長い角皿にマリア・シビラ・メリアンを描いた
ペンで線描きをしている作業が妙に好き
001_201506250858169d9.jpg
うん??? あちゃ~花芯塗るのを忘れていた相変わらずの私msm 008

お生徒さんがクリスマスプレートを描きたいので実物見本が欲しいと、、、
そうねぇ、私は何時もオーダーを描いてお渡ししているので、作品が手元に無く画像のみだしねぇ、それではと見本を作製中
msm 009


今年のマスタークラブ展(8月開催)の課題は扇型の白磁
特にテーマは無く自由に表現すると有る、、、デザインに苦労して
これから鳥さんにもう少し手を加えて、一部に金彩を施す予定
msm 010

梅雨の晴れ間の洗濯も終わったので、これからアトリエに籠りま~す

父の日

母の日ほどの使命感は薄いように感じる行事

先日TVのニュースで「父の日」は、単身親が増える中で配慮をして「ファミリーの日」にした方が良いのでは、、、なんてことを云っていた
しかし、全ての単身親が母子とは限らず、その反対の家庭も居る訳で、諸事情が有り別れたり死別したりする訳で、、、
母の日が有るなら、父の日が有ったって良いじゃない なんてちょっぴり思った


我が家のおっちゃんにも今年は子供達からセカンドバッグを戴いた
現役の頃から使っていたTUMIのセカンドバッグが余りにも痛んできたので、子供たちへお願いメールを送った私
土曜日に次女M一家が届けに来てお泊り、久々にKazともたっぷり遊べて楽しかった
もう何でも言葉で交流できるようになった、本当に成長の速さを痛感するね


で、戴いたのは吉田カバンのヌメ革製のバッグ、おっちゃん大いにお気に召してご満悦
001_20150622181359a89.jpg
子供が三人いて良かった、良かった みんな~有難うね

南高梅

数年前までは小梅での梅干しつくりをしていた
おっちゃんがリタイヤして、この数年は小梅の主の家の集まりに不参加
一時は十数キロも戴いてきて「どうするの?この大量の梅」と怒ったものだ
その梅干しも残りわずかとなり、今回普通の梅を着けることになった


普通の梅での梅干しつくり、う~ん一体なん年ぶり?
横浜へ住んで23年、少なくても20年以上は作っていないなぁ、、、
大手スーパーで2kgを購入、南高梅って和歌山産のブランド名じゃなく品種名だったのね?
私の買ったのは佐賀産、1kgで百数十円安い、遜色がなさそうで佐賀産をチョイス
ume 001

ume 002

今回も減塩梅干し、参考にさせていただいたのは ★こちら

何時ものように落としブタをビニール袋に入れて、重しのレンガもビニール袋で包んで準備完了
後は順調に梅酢が上がってくるのを待つだけ~ワクワク~~
今年は紅ショウガも仕込まなくっちゃ

金彩

絵付けに合った金彩はどの様に、、、何時も悩む私


以前大倉陶園のHPで見て素敵~と思ったお皿
昨年の「テーブルウェア展」の今田美代子さんのテーブルセッティングにもセットで飾られていた
なんとなく真似っこをして描いたお皿、描いたは良いけれど、、、どんな金彩にしたものか???


丸一日作品集などを眺めながら、あーでも無いこーでも無いと考えて何とか描き上げた
haiji 008
23cmのプレート、早川シルバーで買った二段のプレートスタンドに使うと良いかな


昨年の途中で放置していたハロウィーンのプレートはこんな風に
haiji 067
写真では分かりづらいが、クモの巣とお化けちゃんのアウトラインはプラチナ
コウモリとにゃん子のアウトラインは金
一つ一つ仕上げてあげなくっちゃねぇ~

ハイジの村

10日の水曜日に、所属するバラ会の日帰りバス旅行へ
今回は「ハイジの村」と小松ガーデンへ
いやぁ~こんなところが有ったのねと驚き
日本一のバラの回廊、バラのトンネルを潜っていると幸せ気分
cats_20150612111309d79.jpg


幸せ気分に言葉はいらないねぇ、、、画像を見て楽しんで~
入口から直ぐこのアーチ、その奥に白いとんがり屋根のお家風通路
haiji 009
アイスバーグが満開haiji 011

やっぱりバラにはレンガや石壁が似合うねぇ
haiji 017
haiji 018
haiji 023

園内のあちこちに木のパーゴラやアーチが、こんなのがお庭に有ればなぁ
haiji 024

そして、、、気になるバラちゃん達~
一番目は名前が見えず解らないぃ、、、二番目は「もも」 三番目はフランソワ・ジュランビル
haiji 058
haiji 064
フランソワ・ジュランビル
カーネーションの様なバラちゃん、又サクサクして名前を付きとめなくっちゃ~


帰りは「小松ガーデン」へ
私は荷物に成るので、つぼみが一杯付いたバラ苗を見てもグッと我慢
梅雨の晴れ間の晴天、綺麗で楽しい一日だった~

二色のローズのプレート

ホワイトローズシリーズに続き、ピンクローズ、イエローローズのプレートが焼き上がりました~
ホワイトローズは勿忘草との組み合わせは今のところ無い
きっと今のホワイトローズのデザインだと煩く成るのかもねぇ
pryr 006
yr 001

後は金彩をして焼けば完成~
お窯フル稼働、今は別の作品の金彩を焼成中、今日は涼しくって良いね

ホワイトローズを描く

時間を見つけては描いていますよ~
昨日焼き上がりのホヤホヤ~
mi 028

mi 026
18cmのケーキ皿と一緒にトリオが完成


中々お皿が手元に届かず、ヤキモキしたけれど連休前に届き一安心
後はピンクローズ、イエローローズのプレートを仕上げて、三種のバラをトリオにする


さてと、それが完成したら今度はマスタークラブ展の課題作品に着手しなくっちゃぁ~~~

みいタン

昨日の午後に最後の枇杷を収穫

枇杷とみいタンの誕生日プレゼントを下げて今日の午後、久々にみいタンちへ
おやつに枇杷を食べて、その後自転車に乗れるようになったと見せてくれた
写真を撮って、おっちゃんにも見せなきゃねぇ
cats_2015060521051783e.jpg

上手にバランスを取って乗れるようになりました
そう云えば、、、HONEYも自転車の補助輪を外し、練習して乗れるようになったのも年長さんの頃
親子して同じ時期に自転車に乗れるようになったのねぇと妙に感動

夕方、雨脚が酷く成る前にバイバイして我が家に戻りました

遅れて来た一番花

数種類のバラが花芽を作る時期に低温障害でブラインドに
今そのバラ達が綺麗に咲きだした
一般的な一番花と二番花の丁度間位の開花
kaz 002

kaz 008

rose601 007

rose601 012
一番花より少し小さいrose601 004
kaz 006去年もブラインドに成った
虫食いだらけ   kaz 005
kaz 003
三年程前に、何でもかんでも挿し木にしちゃったので、ネームタグも付けずにねぇ、、
きっとこの子は、、、ジ・アルンウィックだと思うのですが、、、


って、思いきっり手抜きの今年、春の新芽の:頃に一回だけ消毒したきり
二年ほど前からスリップスの被害が大きく、駆除はかなり難しいとか、、、
綺麗な白や薄いピンクのバラにソバカスの様なシミシミが一杯


二番花の蕾も膨らんできたので、梅雨入り前には消毒して上げないと黒点病にうどんこ病が蔓延り始めた

お仲間の展示会へ

絵付けの教室仲間でも有り、西洋陶芸(立体物の造形制作)の教室を主宰しているmocomioさん
今日は彼女の教室展が有り、東急田園都市線の青葉台まで
6年程前まで絵付けでお世話に成っていたルイ先生も彼女宅で合流
彼女のお宅でランチ、何時もながら手際よく手っ取り早いお持て成しで感心する


ビーフシチュー、サラダ、美味しい箸休め等戴いて、美味しいケーキのデザートまで幸せ~
おまけにミックスジュースも作って戴いて何て嬉しいご馳走~
ルイ先生とも、積もる話が一杯でお喋りに夢中、折角カメラを持って行ったのにご馳走も作品展も写し忘れ
戴いたバラの枝が大きく育った事、赤ん坊だった先生の坊やが一年生に成った事、あれもこれもと云いたい聞きたい事が一杯で、、、


先生も銀座の画廊での展示会に向けて作品の制作中
坊やも小学校へ入学したので、少しは纏った時間が出来、制作も捗る事でしょう
一杯お喋りして、私の10月の個展のお知らせもし、又バラの季節に集まりましょうね♪と


楽しい時間は、アッと云う間に過ぎ、坊やの学校の下校途中にピックして、帰りの駅まで送り届けて戴いた
おんぶされていた坊やもピッカピカの一年生!
はーっ光陰矢のごとしを実感した一日だった
mocomioさん、ルイ先生、楽しい一日ご一緒で来て嬉しかったです、有難うございました


さぁ~~~私も頑張らなくっちゃぁ~~~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード