2015-05

ストライダーエンジョイカップ in 海浜幕張

昨日はKazのストライダーエンジョイカップの見学へ
昨秋のストライダーカップより、少しゆる~い感じのストライダー大会
コースも短く、障害物の小山も無い


横浜からは2時間ほどのちょっとした小旅行、途中のTDL行きの子連れの人達で車内は混雑
おっちゃんは昨秋の様子は見ていなく、とっても楽しみな様子
いよいよ予選、出場選手のゼッケンナンバーとお名前を呼ばれ「は~い♪」
kaz 024
いやぁ~相変わらず穏健派(ノンビリ派?)のKaz
110人程のエントリーで予選4着?5着?で準決勝へ行くらしい
今回は何と!奇跡の2着で準決勝進出決定

page_201505310741060a4.jpg

今回Kazのガールフレンド(近所の仲良しさん)も初出場
なんと準決勝はKazと同じグループ、おまけに初出場で決勝へ、凄い凄い
結果は優勝しなかったけれど、決勝まで残った唯一の女子
ガールズ賞を受賞、可愛いスカーフを戴いたようです


最近のKazは、照れる事を覚えた様で、、、カメラを向けると直ぐに変顔
kaz 091

会場はイーオンやコストコなど大型店舗が並ぶ広大なショッピングモール街
急に参加したので、次女M一家と友人一家とランチするのも悪いからと帰る予定でいたが、結果一緒にフードコートでランチ
帰りは次女Mのお家で少し遊び、何時もの電車で帰宅
爽やかな青空の下、楽しい一日だった


でも、、、夜に震度4の地震、小笠原付近が震源地
結構大きな横揺れで、長く続いた地震だった
でも「緊急地震速報」が出なかったのは何故???

旬を戴く

ブログが更新されていないと次女Mから心配してるとメールが来た
お互いブログ更新が元気な証拠と


先々週の水曜日、絵付け仲間4人が我が家に、持ち寄りパーティーで昼からアルコール補給
週末まではオーダー分の絵付けに励む

週明けからは予定がビッチリ、月曜日はバラ会の「春のバラ展」の会場設営とコンテストのバラの活け込み
翌日は自宅で絵付けのお教室、水曜日は次女Mの病院行きの為Kazのお守に次女M宅へ
週末には友人が遠方から我が家にお泊りなので細々と片づけ(日頃サボっているから

お泊りの翌日は、友人の知り合いの絵付けお仲間が展示販売してる渋谷の東急百貨店へ見学とご対面~
以上、盛り沢山の二週間でした、ひゅぅ~


そんな中、おっちゃんのお兄さんから旬の山菜が届く
北海道の天然物の山ウド、労せずして旬の山菜を戴けるなんて本当に幸せ
下処理は何時もおっちゃん、茹でて保存&調理は私


このところ不調だった釣果、今日はイシモチを二匹ゲットしてきた
fisy 029


旬の美味しい山ウドの穂先の天婦羅、ウドの酢味噌和え、イシモチの塩焼き
ひゅぅ~~ご馳走だ
fisy 032


そろそろ終わりに近づいたアスパラ
fisy 009
シーズン中、これ位を四回ほど収穫、二人のお腹に収まった


おっと、そう云えば今日の午後、久々に地震速報が流れた
慌ててテーブルの下へ、一度大きく振られる感じの後横揺れ、でも直ぐにおさまりホッとした
3.11の様な地震はもう嫌だねぇ、、、非常持ち出し袋、又中身を点検して置かないと



衣替え

今年は連休あたりから好天で気温もウナギ昇り
バラの開花が早まるし、咲いても直ぐにだれてしまうし、、、


明日の夜から又雨の予報
今日しか無いねぇ、、、衣類の入れ替え
150517_134423.jpg

7年程前にブログ友から教わった詰め方
引き出し部分を立てて積み上げると、シッカリと入りGOOD
saecoさ~ん、本当に助かってるわ~

暴風の被害

温帯低気圧に変わった台風6号
勢力が衰えても台風並みの暴風でバラの花は見事にチリチリになっちゃった
今朝は避難させたバラを元の位置に移動(昨日の午前、塩害防止の灌水も終了)

cats_20150514134515b8e.jpg
蕾だったものは余り被害が無く今朝は綺麗に開花~


rose514 015余り情報が無いバラ

運よく被害を受けなかったrose514 019

アーチのゴール・バニー、ショッキング・ブルーは全て吹き飛ばされた
rose514 046


庭の一番奥に咲くブラン・ピエール・ド・ロンサール
rose514 028
足元前面に4株植えて有るシャンテ・ロゼ・ミサトも蕾の色を覗かせ始めた


バラの季節、ばんざ~~~い

バラほぼ満開~♪

今夜から明朝に掛け台風が来ると心配したが、TVで温帯低気圧になったと

昼に鉢をベランダ側にギュウギュウ詰めに並べ台風対策
風で散りそうな花枝は全て 花瓶に挿してお家で楽しむ事に
庭のバラは今が満開に近い
rose511 005
rose511 037

ここで一人、コーヒー片手にニンマリと楽しむ
rose511 094

朝一番に目に入る風景rose511 102


cats_20150512204533364.jpg
P  ブラン・ピエール・ド・ロンサール
S  サラバンド
M  マーガレット・メリル
B  ブルーフォーユー
Q  クィーン・オブ・スウェーデン
Bn ベンジャミン・ブリテン
C  クリストファー・マーロー
G  ゴールデン・ボーダー

明日は我が家に絵付け友が数人集まり女子会(取り敢えずそう呼ばせて~
温帯低気圧に成ったと云っても、結構風雨が強い
バラに被害が出ませんように

母の日

昨日5月10日は母の日
そして、、、私とおっちゃんの結婚記念日45年目、わぉ!


朝、次女Mからのメールで母の日の感謝の言葉と結婚記念日へのコメントを頂戴する
われら二人は、、、はいっスッカリ忘れておりました
おまけに私は絵付けで終日お出かけ日、なんてこった


HONEYと次女Mからは圧力鍋
rose506 008
10年以上使い、パッキンの部品が入手できずに困っていたのでリクエスト


息子からは可愛い色の花束、早速玄関に飾りました
rose511 106
忙しい中、ノンノとはーちゃんを連れてお嫁さんが届けに来てくれた
私は不在だったので、おっちゃんとノンノ達は一緒にランチをしてワンズのお散歩を楽しんでから帰って行ったと
折角来てくれたのに、悪い事をしてしまったわね、御免なさい


そして皆んな~有難うね

バラの開花

ポツリポツリとバラがあちこちで開花
私の一番お気に入りのバラ~ 接ぎ木にして友人宅へも嫁入り
catsA.jpg

スッキリと凛とした姿が好き
cats (3)

2013年の春に新苗で購入、今年は蕾の数が多い
cats (4)

今年で8年目(多分?) 花持ちが良く何時までも開いてくれる優等生
cats_201505070737039ca.jpg

咲いた姿は可憐だけど、、、どこでも自立できるくらい棘が凄い
cats (2)

次々に開花しているのでUPするのに大忙し

中華ちまき

BBQで集まるので、おにぎりの代わりに中華ちまきを作った
rose501 018

昔々子供達が幼稚園の頃、ママ友から教わった肉ちまき
昔はアルミホイルに包んで蒸したけど、ちょっと気取って竹の皮で包んで見た
ひと月ほど前、Kaz宅へ行く時に作って云ったらKazがモリモリ食べてくれた


昔のレシピは無いけれど、今はクックパッドで色んなレシピが出てきて便利
おまけにサクサクすると竹の皮の包み方まで出て来た
本当に便利な時代ね

恒例のBBQ

毎年おっちゃんが楽しみにしている連休中のBBQ
3日、みいタン一家、Kaz一家が参加
我が家の狭い庭は、日本家屋の様な多目的空間(ぷっ良く云えばねぇ)
BBQ 010
BBQに使うスペースを作るため、バラの鉢の移動から始める


cats_201505052050355ea.jpg
広くってユッタリとした庭が欲しいと思う一瞬でも有り、、、でも狭いながらも何とか皆でワイワイと楽しめる
差し入れのシャンパン3本とスパークリング1本、勿論ビールも登場
婿殿2号以外は皆上戸、飲みも飲んだり~~~
そして最後は、、、のん兵衛4人が居残り~


チビ二人は相変わらず、くっ付いてブロックで遊んだり、取り合いで喧嘩したり、ワンコに絡んだりと
BBQ 058
BBQ 106
BBQ 096

楽しく賑やかな数日間もあっと言う間、Kaz一家は3泊4日、みいタン親子は2泊3日
今日の午後、其々のお家へ帰って行きました。
そして、、、又いつもの二人とワンズの生活

つるショッキング・ブルー

つるショッキング・ブルー
今朝アンジェラの陰に成っていた蕾が開花~ ブルー系の深~い良い香り
目立たない場所なのでとして一輪差にrose501 002


相変わらず我が家の一等席のキャリエールさん、毎日花数を増やしている
rose501 011


ショッキング・ブルーに次いで、ブルー・フォー・ユーも開花
rose501 008
今日はまるで夏の様な暑さ、半袖でもジワ~ッと汗ばむ位


画像からは全て順調に見えるけれど、、、
実は数種類が低温障害でブラインドに
cats_20150502224616fae.jpg
ホワイトクリスマス、ジェミニ、アンネ、レディX、アイスバーグの一部等
花芽が出来る頃に、急激に気温が下がる為に起こるブラインド
葉は順調に展開するのに、その後は蕾が付かず立派な葉だけで終わっちゃう


見付けた時は5枚葉を1組付けてカット
カットした直ぐ下の葉の付け根から新しい花芽が伸びて蕾を付ける
カットの前に自然復活した芽は、箒状態に分岐して花芽を数個つける
ガーデンローズで楽しむには良いが、HTの場合だとコンテストには無理~

明日はBBQ、Kaz一家は午後に我が家に、明日のお昼頃にはみいタン一家も参加
どうか風が吹きませんように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード