2015-03

桜の様子は?

関東の桜の開花も始まった様子
毎年桜の時期に散歩に行く永谷川の遊歩道へ全員で出かけた
sakura 002
ソメイヨシノの前に満開に成るこの桜、遊歩道入口近くに数本あるが名前は不明
同じ遊歩道の先には河津桜も有るが、早咲きの為もう散っちゃった
sakura 011
う~ん残念ながら未だ五分咲き位か?
今日は午後から雨の予報の所為か?何となくスッキリしない青空
sakura 009
久々に川原に降りてみる
ルビーは全員で散歩に出ると本当に嬉しそうに歩く
後何回、、、こんな風にして春の桜を見る事が出来るだろうか?
sakura 017
ウィンドブレーカーを着ていると汗ばむ位の気温
久々に全員でのお散歩、ルビーならずとも楽しい時間
sakura 025
来週後半位が一番の見頃かな? 又一緒に桜を見に来よっと

寝てる間に♪

やっと昨夜辺りから身体もスッキリして本調子に
今朝は風も穏やかで、陽だまりはポカポカ~久々に庭にでてみる
rose325 002
両方のアーチも艶々の葉が茂り始めて、フェンスも鉢植えも皆それぞれの色味の若葉を茂らせてきてウキウキ~な時間
rose325 018
rose325 003

この艶々な葉っぱを見て、バラの季節も間近と多くのロザリアンは心を躍らせている筈
rose325 006-horz-vert

そんでもって、、、相変わらず後追いが激しく、早くお家に戻って来て抱っこして~
とガラス越しに訴える甘えん坊のルビーばあさん
rose325 019

立ち直り悪っ(+_+)

このところ風邪をひく事が多く成った 今回金曜の夜から発熱
特別無理をしている訳でもなく、夜更かしをしている訳でもなく、何で???
まあ今回はビッシリと予定が詰まっていたのは事実

先々週の金曜日の自宅教室、翌土日はKaz一家がお泊り、月曜日は朝から私の勉強で一日都内へ、火曜日は夕飯後長女宅へ1時間以上の電車移動、水曜日はみいタンと3時頃までお留守番、その日の夜に今度は次女M宅へ移動、夕飯をご馳走に成り早い目に就寝、翌午前中は次女の病院行きの為Kazとお留守番、三時のお茶をして帰宅

と、ここまでは何の問題も無く、、、いや一つ思い当たる節が、、、
月曜日の車内で隣の女性が激しく咳き込んでいて、その度に意味も無いけど息を止めてたりしたんだけど貰っちゃったか?
兎に角土曜日に病院と思って行ったらガビ~ン祝日の為休診
仕方なく葛根湯をひたすら飲み続けて今朝まで過ごした

何とか酷く成らずに済んだけれど、三日三晩床にいると体中が痛い
起きても何だかスッキリしなく、フワフワと頼りない感じ
洗濯ものを二階に運ぶのも大儀、筋力が衰えてる感じ
何とかこれで日常に戻らなくっちゃ

生徒さんの作品ふたつ

前回わんちゃん用のフードボールを描いていたAさん
転写紙と手描きで可愛いのが焼き上がりました~♪
シュナちゃんのイラストとお名前は手描きで可愛いねぇ
pc 004


小花ちらしのC&Sを描いたSさん
今回は同じ図柄を利用して、可愛いディナー皿を二枚
pc 005
pc 006
パディングの色が変わると、イメージも大きく変わるのが面白いですね~
後は地色の部分に枝や葉を描き込んで、お花にアクセントを入れて仕上げます

小物達

個展に向けて小さな小物類も描いている
こんなのや~♪
page1_20150310090353393.jpg

あんなのや~♪ 
あっこれはポプリケース、ハート上の穴の部分にリボンを通してぶら下げて使う事もできる
page2_201503100903558a6.jpg

こっちはブラックレースの5cm足らずのBOX 金彩も無事終了
pc 014-horz

ちょっと面白い物をネットで見つけて ピルボックスにコンパクト鏡
pc 016-horz
ピルボックスは5cm足らずの可愛い物
pc 019-horz
携帯用手鏡は一枚は拡大鏡が付いているタイプ
勿論私の顔は映したくな~い

出産のお祝いにも使えそうなクマちゃん付きのBOX
ヘレンドのビクトリアの様な絵柄にしてみた
page3_2015031009035724d.jpg


小物類は、その都度少ない時間の中でも描けるので随時描く事に
次はマイセンの白磁(C&S)にピンクローズを描く予定、プレートの方は中々数が揃わないので暫く待つことに成りそうだ
販売店も1.2枚ならば直ぐに揃うけれど意外に纏まった枚数はストックしていないのを初めて知った


教室風景

来年?に向けてのお雛様を描いているSさん
初孫さんの初節句には間に合わなかったけど来年に向けて描いていますよ
seito 006
お孫さん宅へ1枚、自宅用に1枚、同時進行で頑張っていますよ


こちらは細かい作業が大好きなAさん
seito 008
今回は犬友さんへのプレゼント用にフードボールを作成
転写紙と手描きのコラボ、中には可愛いミ二チュア・シュナウザーちゃん
お名前と飾り文字も手描き、世界に一つだけのフードボール
とっても可愛く描けていますよ 今窯の中で焼き焼きしておりま~す

デミタスコスモス展

今日は絵付け友と三井美術館のデミタスコスモス展へ
お昼前に現地集合、先ずは花より団子で腹ごしらえ
何方かのブログで読んで行ってみようと思っていた「ビストロ石川亭」へ
いやぁ~余りのボリュームにビックリ そして安くて美味しい~


デミタスコスモス展に入場、余りの手描きの凄さに二人とも興奮
思わず声を上げ過ぎて掛かりの警備員の方に注意されちゃった
すみませ~ん いい年した二人が興奮しすぎちゃいました
勿論展示室内は撮影禁止、それにしても鈴木ご夫妻が40年掛けて集めたお品、本当に凄い事ですねぇ

cosmos 002

見れば見るほど私には描けません、、、、、無理無理と頭が下がる作品ばかり
見終わった時には、やっぱり手抜きをしない命を込めた仕事は人に感動を与えるんだねと痛感
ユックリと丁寧なお仕事をしなくっちゃねぇ
沢山の反省と刺激を戴いた一日でした

ショック!!!!!

昨夜の事、イヤープレートのハンドメイドの裏印を焼きつけ忘れの為、再度焼成
今日は朝から一日友人と和陶絵付けの展示会見学
夕方帰宅後に窯を開けた時の事

コラレン風の一部が何だか変?
うん? 指でなぞってみたら、、、ゲゲ========ッ
plate 016

こんなことが起こるなんて思いもよらず、焼成温度も10度下げて焼いたんだけど何で?何で?が頭の中でグ~ルグル
修復は可能か? それとも没にして再度制作するか?

実は明日にオーダーして戴いた方に送る予定だったのです
早速事情をメールしてお許し頂き、取り敢えず白紙に戻して戴くようお願いした
もし直ったとしても私の中でキズものをお渡しする事は出来ない
待って戴けるなら、再度一から書き直さなければならない

はぁ~本当にこんな事も有るんだ、ほんとめげるわぁ~~~

イヤープレートその2

コラレン風で仕上げたイヤープレート
焼成温度が違うので、ほかの作品と一緒に焼成する為の作業が入り、今朝焼き上がりのホッカホカ~
coralen 010
1mm足らずの透明ガラスのビーズを埋め込む作業は神経を使う
毀れないように慎重に慎重に、ふぅ~


光の当たり加減で光沢を放つガラスビーズ
この作品は飾り皿の為の技法、日常使いには不向きです
page_20150303084926ebc.jpg


こちらもコラレン風に仕上げたベース、地塗りはマット仕上げ
coralen 014
光が当たりコラレン風ビーズ部分が白っぽく浮かび上がってるが、実際の色は下の方
coralen 027

清水先生のコラレン風技法を受講し、今自分の作品として仕上げる事が出来た

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード