2015-02

悲しいメール

昨日の夕方の事
久しぶりに犬友さんからのメール
この10日ばかり容体が悪く、そう長く無いかもと、、、


今日の午後、サラちゃんに会いに行った
熟睡しているようだけど、熟睡時の痙攣すらなく、ピリッとも動かず唯ひたすら高鼾で眠ってる
話しかけ体を撫でてもピクリとも動かず無反応、淋しいねぇ


夕方のワンズの散歩の帰り、サラちゃんにお別れをしに行った
ルビーは二度ばかり身を乗り出して、眠るサラちゃんをじーっと見つめていた
海は何だか様子が違うので、少し及び腰の様子


もう10日ばかり食事もまともに取れない状態だという
何が起こってもおかしく無く、今は昼夜逆転で小さい子を抱えるママにとって深夜の介護は辛いだろうねぇ
我が家のワンズも、これからの事を考えると辛い
解ってはいるけど、、、、、一日でも長く生きて欲しい

バラの本選定

この数日春めいて気温も3月下旬や4月上旬なんだとか、コーヒー片手に朝から庭に出る事が増えてきた
昨日、余りの芽伸びが速そうなので、午後から本選定をした
本当は未だ芽が伸び切らず、こんな風にプックリとした芽の上で剪定するのが理想、、、だけど
me 006

我が家の枝は既に芽が伸び始めていて、良い芽を見つけると地表15cm位の位置になる
仕方が無いので、出来るだけ下方の位置で、少し伸び始めた芽の上を
me 007
春に花を付けた立派なシュートの枝は一段目上方
途中シュートは二段目下方辺りを目安に剪定


これで全て剪定を終えたので、3月に入ってから鉢バラには置肥を上げる
さあ~て、いよいよ春のバラの季節まで二カ月ほど
これから毎朝院長の回診が始まる季節

page_20150225152059ba1.jpg
アーチのツルバラ、葉っぱを展開させ始めた♪
真っ赤な艶やかな新芽が葉を広げ始めると、何だか妙にウキウキしちゃう

下絵付けの講習会

今日は所属するマスタークラブ主催で、鎌倉の工房で下絵付けの一日講習会
講師は陶彩館の佐藤先生、とっても仄々とした素敵な先生でした
一般的に云われている有田焼の体験講習会

cats_201502221929010ea.jpg
素焼きの素地に呉須で描いていく技法
線描きは細い長穂の筆、それが終わると大きな太いダミ筆(お習字に使う様な立派な筆)を使い呉須で塗りつぶして行く
上絵付けと全く違い、はみ出した部分を拭き取る事は不可能
私を含め、皆さん死語一つ出無く真剣に取り組む、本当に息をするのも忘れそう


今回は「綸子」という模様、どこから描けば良いんだ?と今まで思っていたけれど
パターンが有り、それが解れば案外楽に描ける
ダミ筆は思いの外難しく、少しでも力が入り過ぎるとはみ出してしまう、あちゃぁ~
でも、最後は修正の仕方をご教授戴き、やれやれ一安心


先生と皆さんでランチ後、鶴岡八幡宮の牡丹園へ
今の時期に咲いているのは寒牡丹、春の牡丹より幾分背が低い
華やかで彩の良い牡丹、私は残念ながら教室にカメラを忘れて写す事が出来ず、、、
講習終了後、楽しいお喋りのティータイム、本当に参加して良かった


先生の工房で焼成後、自宅に届く予定なので仕上がったら又アップしま~す

イヤープレート  一枚完成~♪

年明けから制作していたイヤープレート、やっと一枚が仕上がった
pp 001
年号に最初は色を入れたんだけど、意外と目立たないので思い切って金彩に変更
金彩も光線の加減で見えにくいには違いないんだけど、、、

もう一枚の羊ちゃん
こちらは未だ金彩とビーズを入れて焼成する為、後二回焼成予定
pp 002

この数日アトリエにお籠り 個展用に小品の制作
掌に乗る位の可愛いBOX 余りの小ささに窯入れ時に擦ってしまったようだわ
未だ金彩も有るので、修復は可能
pp 006
pp 004


特殊技法ばかり作っていたので、久々に描くヨーロピアンのお花にホッとする
pp 007
黒のレース技法のBOXがスッポリと収まる、一回り大きい7cmほどのBOX
やっぱりヨーロピアンから出発した私には描いていても安心感がある
未だ一回目の焼成が終わった段階、これから又色を乗せ金彩等を施す予定

生徒さんの作品・草花のC&S

ワンコの絵を習いに来てくださっているSさん
昨年11月に愛犬が虹の橋を渡って以来、暫くワンコの絵から離れていて
C&Sを描いていたのが最終段階に入った 後は金彩だけ
p 007
細かい柄をマスキングしたりパディングしたりと、手間が掛かるのに良く頑張りました


私のC&Sも仕上がり~♪ 既に金彩が入っているHOYAの白磁
「え~っ良いなぁ金彩しなくって」とSさんが溢す
全て地色を替えただけで、こんなに仕上がりに変化が出るのが面白い
page_2015021308515933e.jpg

小笠原流?

昨夜の事
おっちゃんはルビーを伴って何時もの様に早々にベッドイン
私も少しTVを見て、何時もの様に海にお休みのチュ~をしようとしたら???


何てお行儀が良いんでしょう!!
kai 005
こんな寝姿は初めて余りの可愛さに、抜き足差し足でデジカメを取りだして
うふっ、か・わ・ゆ・い・ぃ~
寝姿のお手本の様な、、、小笠原流でしょうか

イヤープレートの途中経過

以前から気に成っていた岸田先生の周子レース技法
今回チャレンジしてみたのはブラックレース技法
一部のデザインをお借りして、その他はレースの生地などを参考に描いてみた
p 003
羊ちゃんのお顔と足に色を入れて、年号のロゴにも色を入れて、お花部分にもう少し色を挿して、、、
最後はリムの縁に金彩の予定

p 001
こっちは周りに真珠ラスターを塗ってみた
これだけだと写真上、何が何だか解らない
未だ中の存在が1回目の色付けだけなので全体的に色も薄い
金彩で盛り上がった部分にはビーズ技法を入れる予定


これから色を重ねて、ラスターの上には別の技法を使ってみようと思う
失敗も発生するかもしれないけれどチャレンジチャレンジ


昨年描き始めたハロウィーンのお皿
一緒にお窯に入れる為に加筆
うんがっ、、、、、 
前回オレンジを塗った時はセーフだったのにぃ、、、
やっぱりセレン系のオレンジだったから焼成温度が高すぎたか
p 005
う~んまだまだ修行が足りませぬ

こちらは何とか無事
p 004
ハロウィーンは又暫く封印だわ

テーブルウェア・フェスティバル2015 in 東京ドーム

今年も行ってきました東京ドーム
TD 003
4年振りに次女Mと一緒に、10時過ぎに入ったので未だ混雑していない感じ

京焼、有田焼のブースで出会った作品群
特に女性作家(お名前忘れ~)の余りにも細かい絵付けに釘付け
TD 006-horz-vert
各職人さん達の箸置きの力作 タダタダお見事~
見れば見るほど自分の絵付けを、もっと完成度の高いものにしなくちゃぁ~と痛感

大倉陶園のブース、丘染めの素晴らしい陶板に釘付け~
TD 015
今年はランのセットTD 014

何時もの様に、黒柳哲子さんや石坂浩二さのトータルコーディネイトの食空間のブース
その中で私が釘付けに成ったカタール国駐日大使夫人のブース
ヒョウ柄のテーブルウェアを乗せているテーブルに興味~
大きな楕円のテーブルの側面に、ぐるりと可愛い陶板画配されている
TD 038


洋菓子研究家の今田美代子さんのブース
TD 033
TD 034
今年の食器はロイヤル・クラウン・ダービーの物かしら?
横にはシュガークラフトでシェーンブルン宮殿! 細かい細かい!!
以前ドイツに行った時はクリスマスシーズン、残念ながらシェーンブルン宮殿には行けなかったが、ここには素晴らしいアンティークの食器が並んでいる様で、何時か行ってみたい場所

ハウス食品のブースではレイノーとコラボ
細かい細かい絵付けのデミタスカップ
TD 018
TD 017
TD 016
100年以上前のアンティーク、いやぁ幸せ~眼福~


見る人に感動を与えられる様な作品、生きてる内はず~~~~っと目指す処
さっ今日は窯入れしなくっちゃ~

編み編み~♪

後藤健二さんの解放は残酷な結果で終わってしまいました
湯川さん後藤さんのご冥福をお祈りいたします。 無念!!!!!


一昨日は心配した雪も余り積もらず一安心
何しろ横浜は坂の町、我が家も山のてっぺん近くに有り、雪が降れば陸の孤島に
余りの寒さでリビングから動けずに、、、溜まっていたビデオを見ながら孫のベストを編み編み~♪
昔からTVをじ~っと見入る事のない私、何時も何か手仕事をしながらが多い
ノンノとはーちゃんの分をチクチクと編み進めて昨夜完成~
はーちゃんとお揃いのベストにした方が良かったかな?
nit 015
ちょっと肩口まで有る方が暖かいかなと思い、Kazの黒のツイードと同じ形に
ノンノのも半そでタイプ、ちょっとボートネック風な開きでどうかなぁ、、、?
そう云えば、最近は純然たるセーターを着ている子供は余り見かけないねぇ
次はみいタンの分、又夕食後TVを見ながらの編み編み~が続きます


最近のワンズと云えば、、、
殆どこの様に日中は寝てばかり、やっぱり歳なんでしょうねぇ
昨年は梅雨入り前に小雪ちゃん、その後フクちゃん、シャル君、アーちゃんとワンズの同年代の友達が虹の橋を渡っちゃいました
散歩に行きながら、あと何回一緒にお散歩が出来るか?と思うと外にも関わらず涙が滲んでくる
nit 012
何時も誰かの側にくっ付いて寝るルビー、寒がりだから膝かけ布団に潜り込む
nit 005
海は相変わらず上手にひじ掛けを枕にZzzz

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード