2014-12

変わらないねぇ、、、(*^_^*)

我が家の海(かい) 今年の10月15日で11歳になった(保護当時推定3カ月)
2004年の1月下旬、冬の寒空に兄弟犬と段ボールに入れられて捨てられていた、勿論保険所に捕獲された
運よく二匹ともボランティアさんに殺処分前にレスキューされた
一頭は鵠沼海岸のお宅へ、そして我が家に海が来た

犬の相性を見るためルビーとお見合いをさせた
海はルビーにくっ付きたいけれどルビーは「何だこいつは?」って感じで逃げ回っていた
捨てられてボランティア団体に保護されるまで、きっと人間不信になる出来事が有ったようだ

抱っこして上げようとしても逃げ回り、11年近く一緒に暮らしている今でもワンコ特有のベロベロ攻撃はしないし、ペロリともした事がない
はじめて散歩に出た時も、向こうから黒っぽい服を着た男性が来ると決まって私の後ろに逃げ込んだ
この行動もしばらく続いたが、一歳近く成った頃にその癖はなくなった


ルビーとお見合いをした時の海の様子、子犬のルビー同様にセンターテーブルの下がお気に入り
僕の隠れ家


二人とも上手く過ごせそうなので海を迎え入れた
最初は逃げていたルビーも一緒に遊んで上げられるまでに成長
DSCF0056.jpg

こんな小さなベッドに寝ていたんだねぇ
kai寝顔②

小さい頃から熟睡するとペロンと舌が出る海
昨日何気に見ると、やっぱりシニアに成った今でも舌を出している
kai 003

年末大掃除の途中、昔の写真のCD(実は探していた)を見つけたので、余りの懐かしさからブログにアップ
娘達も懐かしく見てくれるでしょう
この生活が一日でも長く続きますように

白菜漬

有る有名ブロガーさんのブログの中で、白菜漬を知った
キヨミさんの白菜漬はジッパー袋と箱、重し代わりにペットボトル
目から鱗の漬け方に感動
一昨年から真似っ子の私、今年も大きな白菜2個を漬けた
pp2014 002
pp2014 001
初めはジップロック(大)に4袋、本漬けの時には2袋に圧縮(缶ビールの箱を縦使い)
最初はペットボトルが倒れそうな位上に有ったけど、本漬けの頃には嵩も低く成って
買った白菜は妙に甘ったるく直ぐに酸っぱく成るけれど、良く干してシッカリ漬けると何時までもパリパリで酸っぱく成り難い
この白菜漬は、ちと危険、、、美味しすぎてご飯を食べすぎちゃう事

さあ今年も後1週間を切りました
今年は丹波黒の3Lをゲット、美味しい黒豆を煮なくっちゃ~

慢性中耳炎

たれ耳の宿命で耳のトラブルの多いルビー
小さい頃は本当に大変で、頻繁に病院通い
三歳を過ぎた頃から状態が良くなって、大きなトラブルもなく育ってきた
ベストポジション
テーブル下から
我が家に来て一週間、こんな可愛い時代も有ったねぇ

一歳前に不整脈が有ると云われニトロを処方されたが、未だ一才にも満たないワンコ、納得がいかず先生にお願いをして薬をやめた
その後は特に走った時にバッタリと倒れる事もなく今まで元気に走り回っている
あれは一体なんだったんだ???

脱線したけど耳の事ねぇ
昨年よりかかり付けの病院の診断(鼓膜の前にポリープ)が少し心配なので別の病院へ
そこの病院のお薬が合ったのか随分改善した
もう耳だれが出てから一年位経つ、根治するには耳道摘出術しかないという
もう13歳、後何年生きるか解らないのに痛い思いをして手術するのが良いのか?正直迷う

そんな中、一昨日より患っている右耳が悪化
水も満足に飲めない様子、大好きなキャベツも噛めないでいる
噛みたいけど痛いのか「キャン!!」と大声で泣く
祭日も挟み、じれったい思いで一日を過ごした

今朝病院へ
院長の診察だけど、耳を洗ってからでないと診察できないと、、、どうして?
夕方に再度病院のトリミング部門でバブルウォッシュをして貰う
トリマーさんの話だと耳も特に汚れていないと、そうだよねぇ日曜日に耳を洗ったもんねぇ
でも耳だれの匂いなのか、本当に嫌な生臭い匂いがする
一応抗生剤を打って戴いて、血液検査と一週間分の抗生剤を戴いた

本日諭吉さん一人、樋口さん一人とお別れ~
年の瀬の寒空に懐もビュ~~~と寒くなる
明日も診察に行かないと、、、明日は諭吉さん一人で終わりそうかなぁ

冬至

昨日は冬至 我が家でもカボチャを食べユズ湯に入った

tdl 029


冬至 winter solstice

二十四節気の一つ。春分,夏至,秋分とともに四季の中央におかれた中気。冬至は太陰太陽暦の 11月中 (11月後半) のことで,太陽の黄経が 270°に達した日 (太陽暦の 12月 21日か 22日) に始り,小寒 (1月5日か6日) の前日までの約 15日間であるが,現行暦ではこの期間の第1日目をさす。<ブリタニカ国際大百科事典より>


今年は枝を切り詰めた所為か?10個程しか実がならず
ラッキーな事に、先日お向さんから花ユズ(正しくはハナユ)を戴いたので計15個程入れた
何時もは丸まま入れるが、今回はNHKのあさイチでのお薦めの方法で入れて見た
花ユでも結構良い香り~


柚と花柚(ハナユ)  本当は別の種類だそうですね  
本柚は育てるのに相当年月が必要だそうで、花柚は一才柚とも云われ家庭で育てやすいそうです
まあ花柚でも結構便利に使えるから良いかっ


先週の大雨の日、予約していたので海のカットへ
今回は新しく出来たお店で、お値段は1割程高めだけど丁寧な仕上げの様です
tdl 005


先週の金曜日、HONEY親子がお泊りに
幼稚園がお休みに成った翌日、ディズニーシーへ行って我が家に直帰
相変わらず大喜びのみいタンだったようです
シェリーメイのお帽子暖っかそうtdl 026

土曜日はママがお仕事の為私達とお留守番
今回 「おばあちゃん、お皿に絵が描きたい」と
etuke 001
んで、こんなん描きましたっ

花・ハート・ネコバス・家族 周りの赤いのはサンゴだそうで、数個大きく描かれたのは密漁者だそうです
密漁者って? どうして知ってるの? と聞くと「ニュースで見たと」と 
何でも恐ろしい位吸収しちゃうので驚き~ まあるい緑はエメラルド何だとか


さてと、今日は半日絵付けをして明日には今年最後の窯入れをしなくっちゃぁ~
又週末にはHONEY親子+Kaz親子がお泊りに来るしねぇ、ばあばは何時でも忙しい

柴犬の小雪ちゃん

今から半年前の頃、ルビーの幼馴染の小雪ちゃんが虹の橋を渡った
少し気持ちが落ち着いてから、お写真を預かった
額装に頼んであった陶板画が出来上がって来て、無事に犬友にお渡し出来た
biora 004

当初選んだフレーム、本当に気に入って居たんだけど、、、
オーダーした二日後にお店から連絡が入り、今は廃番品に成ってると 
その時に確認してよっ
再度お店に行って良く似たフレームを選んだ
前回の様に100%納得していないが、無いものは仕方がない


これで今年一年のオーダー分は無事に納品出来た
来年も又新たな出会いに向けて頑張ろう!

春に向けて

今年もネットで注文したビオラ
昨年は色味で失敗したが、今年も又、、、、、?


画像で見て、出来るだけ明るいピンク系を選んだ積りだけど何となく暗い
庭まで運んで戴いて、おまけに量販店より一株20円程安いし色味も選べてと良い事尽くしなんだけどねぇ私のチョイスが悪い?
biora 001
春の満開の色に期待して

金彩、やっと仕上がり~♪

オーダー戴いてたドア用表札、アッサリと金のラインで仕上げ
pp 005



以前書いていたマイセンの水辺の草花シリーズのディナー皿
金彩に頭を悩ませて、やっと描いた金彩
しかし、、、翌日に見ると、、、何だか気に入らずモヤモヤと
結局、勿体無いけど全て拭き取って自己嫌悪


翌日気を取りなおし描いた金彩、うんこれなら良いか
pp 002

金彩がゴージャス過ぎると図案と不釣り合いになる様に感じる
中の図案と相談しながら描かなきゃと思う

表札

次女M宅の新居祝いに表札を描いた
スチールの扉なので、裏に超強力マグネットテープを張って上げた
次女M宅を訪れた友人から欲しいと
希望はガーベラかラナンキュラス、そしてパステルカラー


PCで花の画像を探しアレンジして、メールで相談しながら図案決め
今朝、窯から出したてのホッカホカ~ 後は金彩のライン入れ
pla 001

絵変わりのC&S 手間が掛かるけれど可愛い~
一番下は未だ途中、うん?これはこれで良いかもねぇ
地色無しで葉っぱだけ入れちゃうか? 
pla 002

pla 004

pla 006

後は先日額装に出したワンちゃんの陶板画
仕上がったら、年内にお届けして無事にクリア
終わったら、、、、、一年の垢の大掃除に重い腰を上げなくっちゃ~

歳をとった?

我が家の海はミックスの男の子、というか、、、11歳に成ったおっさん
子犬の頃はトイレシートでオシッコと○んちが出来た
7、8か月頃から外で片足を上げての用足しを覚え始め、それ以降は殆どトイレシートにしなくなった


ところが、、、このところトイレシートでオシッコをする事が増えた
別に雨の日でも無く、普通に散歩に出掛けた後、夕飯を食べた後にトイレに駆け込む
ど、どうしたの??? おっさんに成って近く成った?
まあ、この先の事を考えるとトイレでしてくれた方が良いもんねぇ

bir 012

そういえば、ルビーおばさんもトイレの回数が増えた様な、、、
kana 034
日中は殆ど寝ている、耳も可也遠くなってきた
食い意地だけは益々成長、大晦日で満13歳
何時までも元気でいて欲しいけど、、、あと数年頑張って欲しい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード