2014-11

前倒し♪

姉様宅に居た時の事
朝食にホームべカリーで焼いた焼き立てパンを出してくれた 
我が家の20年程前のHBとは雲泥の差の焼き上がり
ふわっふわで外の皮はモッチモチ~ 多分スーパーキング粉を使っているのも有るけれど、、、


先週長女や次女一家がお泊りに来た時の事、来年1月の誕生日プレゼントは何が良い?と
迷わずホームベーカリー~ 
口コミで調べるとパナソニックがイースト後入れ自動投入が良いらしい、姉様宅もパナソニック
婿殿が「品物が無くなる事もあるから、早く買った方が良いですよ!」と
 

ジャジャ~ン
pan 008
白い方は古い機器(サンヨー) モカ色のパナの新機器
古い方は殆ど捏ねに使用、でも金属疲労か?生地に黒い色が混ざる様になっちゃた

pan 002
新品のHB、一斤用だけど、この嵩高~
前機種よりは焼き窯が厚い、炊飯器でいえば厚釜?

う~ん良い香り~pan 006

荒熱を取って、昨日の朝に戴きました~♪ ふわっふわで皮まで美味しい♪ 
一日経った今朝も未だふんわり~モッチモチで美味~

これで1万円を切ってるなんて! 良い時代ですねぇ
HONEYちゃん、Mちゃん(勿論婿殿の稼ぎ) 有難うございま~す

レッスン風景

犬友のAさん、私の生徒さん第2号
長年トールペイントを続けているので、やっぱり筆に慣れるのが早い
前出のワンコの絵の周りの模様が気に入り、小さなティシュケースに描く事に
細かい作業が好きなAさん、細かな細かな模様を仕上げた
kaz 022
ひぇ~本当に細かいねぇ~


kaz 023
今回はトールペイントの図案を陶板に
初めペン描きが苦手だったけど、今はあたしよりス~イスイとペン運びもスムーズに
さてさて、どんな風に仕上がるかしら~

ワンコの絵

今年の春の事、ルビーが未だ子犬の頃に一緒に遊んでいた仲間の柴犬が虹の橋を渡った
未だ、、、やっと12歳に成ったばかりなのにぃ、、、、、人の命と一緒で何が起こるか判らない
少し気持ちが落ち着いてから、犬友から写真を戴いて描き始めた陶板画が仕上がった
page_20141118110456d5b.jpg
淋しく無いようにと沢山の花で囲ってみた、可愛く描いて上げたい
描きながら一歳頃の小雪ちゃんを思い出し涙でにじみ描けない事も
一緒にワンコを連れて、花見にも行ったっけ


今回は額装の予定、はてさて???どんなお色が良いものか?
中がカラフルだから余り重厚な仕上げも合わないしなぁ、、、、、
取り敢えずイメージし易い様に、我が家に有る額の上に乗せて写してみた
頭ではグリーン系をイメージしているんだけど、余り濃い縁よりは少しスモーキーな明るい目のグリーンが良さそうか?
イメージをして額縁屋さんに行かないと、本当に迷ってしまうんだよねぇ


こちらは姪っ子の子ども達の作品
確か以前に姉様宅で描いた時は、長男坊が未だ小学4年生位だったかな?
今は大きく成り中学三年生、少し照れながらも面倒くさいおばさんの相手もしてくれた良い子
長女も今は小6に、最近お習字で賞を戴いたりしているとか、偉いねぇ
touban 008


ルビーの陶板を描いたのと同じような図案をアレンジしてC&S
touban 009
touban 012
未だ一回目(焼成済み)、これから又色を乗せて行きま~す

英国の遺産

今から十数年前、初めて一目惚れしたバラ
我が家の狭庭の隅に植えたイングリッシュ・ヘリテージ
英国の遺産という、大きな名前を持つバラ

未だバラの育て方も判らず、植えた年は立派に咲いたけど、翌年からは3輪、1輪となり三年後には花も付けなかった
バラって難しい 初めてバラと出会った感想だった


rose1117 003
5年前に偶然植物園で出会い早速入会した「バラ会」
次の年、接ぎ木講習会で大好きなヘリテージを接いだ
その時の苗が育ち、4年目のヘリテージが沢山の花を付けた
cats_20141117085050100.jpg
品種  イングリッシュローズ  
作出年 1984  
作出国 イギリス  
咲き期 四季咲き
香り  ティー系の強香
姿・香り共に大好きなバラだけど、、、欠点が一つ 花持ち悪く略一日で終わっちゃう    

rose1117 014
品種  イングリッシュローズ  
作出年 1985  
作出国 イギリス  
咲き期 四季咲き
香り  ティー系+フルーツ香 
5年前に小さな新苗で我が家に仲間入り、ちょっと枝が暴れちゃうね   

rose1117 008
品種   フロリバンダ  
作出年 2006  
作出国 イギリス  
咲き期 四季咲き
香り  強香
昨年のバラ展で購入した新苗、春はコックリしたパープル色だけど秋はピンクが強い
    
rose1117 010
品種  つる  
作出年 1986  
作出国 フランス  
咲き期 返り咲き
香り  微香
香りが殆どないが、開ききってもダレず花持ちは抜群に良い

rose1117 009

品種  つる                             
作出年 1879                            
作出国 フランス                           
咲き期 返り咲き                           
香り  強香                                                          
キャリエールは6年前、るい先生宅の枝(細くて10cmほどの枝)を戴き挿してみた枝
今は10号鉢で大きく育ち、初めて秋に数輪の花を付けてくれた、あの子がねぇという思い

               rose1117 016
                     品種  オールドローズ
                     作出年 1939   
                     作出国 イギリス 
                     咲き期 返り咲き
                     香り  オールドローズ香 

バフは棘も強く、枝も大暴れの困った子、でも愛らしいアンズ色の花が好き~


rose1117 013
品種  ハイブリットティー                       
作出年 1953                             
作出国 アメリカ                             
咲き期 四季咲き                            
香り  フルーツ系強香                         

               rose1117 011
                     品種  フロリバンダ
                     作出年 1958
                     作出国 ドイツ
                     咲き期 四季咲き
                     香り  中高

狭い庭でも、アーチや鉢植えで楽しめるバラ
春と秋、バラの香りに包まれて、癒される日々~ 

  

二度ある事は三度有る!?

またまた、やりましたっ!!
今回は少し小振りだけど、カワハギ2匹ゲット
hage 004
この日も朝早くから釣りへ  昨日は何の連絡もなし、、、、、坊主かぁ、、、
昼過ぎから強風、早い目に帰ってくるかなと思ったが4時過ぎまで帰らずに、、、
やっぱり、、、世の中そう上手く行かないわねぇと思ったが、上手い話が三度続くとは


hage 006
こんな美味しそうな画像を見たら、子供達からブーイングが起こりそう
今回も大変美味しゅうございましたっ

秋バラ

大阪へ行く頃、我が家の秋バラの蕾は額を下していた
未だ開くまでは数日掛かりそうと思い出掛けた
帰宅した翌日、何時ものようにコーヒー片手に院長回診
beny 063

beny 056
大好きなホワイトクリスマス(HT) シッカリとした茎で大輪の花を開き始めた
5年程前、香りに魅せられて新苗を購入 やっと大輪を見せてくれるようになった

beny 065
アーチの横で、珍しくゴールドバニーが一輪咲いていた(つる)、返り咲き品種だが今まで咲いた事がない
樹が充実してきたのだろうか?  もう我が家に仲間入りして8年位かな?

ちょうど良いのだけrose1112 034

ホワイトクリスマスの濃厚なマスカットの様なフルーツ香、アイスバーグも春より香りが立っている、ピンクのマーガレットメリル、濃いピンクのベルナール・ビュッフェも共に香りの品種 深紅のベルベットフレグランスは二番花で少し首が細くなって俯いてしまってるがダマスク系の強香種


玄関に入る度、バラの香りが漂って幸せ~

三年振り~♪

Kazが未だ次女のお腹に居た時の事、私の父母の法事の為大阪へ全員集合
其々の孫、総勢9名 法事後は賑やかな一夜となった


今回次女Mの婿殿の大学時代のOB会(スポーツクラブ)が有り、一緒に連れて行ってくれると云うので金曜日から大阪へ
何もかも手配してくれて有難い事です 翌朝、婿殿はOB会へ、私とKaz母子は久しぶりに私の実家の墓参
その後姉の家へ、近くに住む姪の親子も合流して賑やかな夜に
Kazは姪の次女(小6)にベッタリ
beny 012
迎え入れたトイプーのベニー、もう三歳くらいかな?と思ったら、、、なんと!5歳だと
やだぁ~時の経つのが早過ぎ~~~
beny 026

夜には婿殿2号も合流、皆で姉様宅へ宿泊
翌日次女一家は帰るので、お昼は大好きなたこ焼きを焼いてくれた サンキュ~
beny 013c

今回も絵付けがしたいと要望が有ったので絵の具類を持参、中学3年の姪の長男も照れくさい年代だけど一緒に字を描いて遊んだ
昔ベニーが来た頃に、三人兄弟で描いたお皿も今使っているとか
この趣味に出会って、姪の子ども達とのコミュニケーションのアイテムとなって良かった
皆大きく成長して、改めて姉と「歳をとる訳だ~」と思わずデュエットしてしまった


昨夜、姉様宅から帰宅 三泊とゆっくり遊ばせて貰った 母も亡くなった今、姉様宅が実家代わり
これも一重に義兄のお陰、気持ち良く過ごさせて貰え本当に幸せ者


長い間留守にしていた分、ワンズはクンクンと匂いを嗅ぎ、ベニーを抱っこしていたのでルビーは何だか落ち着かない
直ぐに膝から降りて、離れて私をガン見 
さしずめ「私を置いて行って誰と遊んできたの」って感じかな?
海は留守中、おっちゃんと遊んだらしく自分のソファーにピッピが転がっていた
beny 042

さあ! 長い間遊ばせてくれたおっちゃんにもゴマを磨り磨りしておかなくっちゃぁ~

念願の、、、♪

ついに!! おっちゃんの夢が叶いましたっ
昨日も早朝から釣りへ
8時頃に  やりましたっ 38.5cm
karei 015
んがっ、、、捌く前に計測
相変わらずの過大申告 本人納得行かず「可笑しいなぁ縮んだかな~?」 プッ^m^

karei 018
今季初の肉厚カレイ、モッチモチでポン酢とゆず胡椒で、大変美味しゅうございました
綺麗な真子は、今朝卵とじで戴きました~、これまた美味しゅうございましたぁ~

新居お披露目~♪

我が家では有りません
8月末に引越しをした息子宅 昨日は、新居のお披露目で全員集合
長女の婿殿も無事に参加でき、今回も一人の欠席もなく勢揃い
page_20141104091326d2d.jpg
前日に職場の慰安旅行から帰って来たばかり、なかなか休みが取れない仕事なので、強行軍だけどこの日に
ダイニングでお喋りの家族、我が家の始まりの家族、皆巣立って頑張ってくれている
チビ軍団は、中庭のデッキでブランコをしたり、トランポリンをしたり、テントに入って大はしゃぎ~

cats_201411040913253cf.jpg
お腹も満腹になり、今度はノンノのプロデュースでみいタン&はーちゃんのファッションショー
It's Show Time!の掛け声で階段を下りてくる二人
Kazはエルサが良いと云うのでコレ、プッ^m^
本人満更でも無い様子、二歳児に変な物をインプットしちゃったかと大爆笑

息子の職場は地域のハロウィーンが盛んで、協賛していることも有り毎年娘達は仮装をする
みいタンは大喜びでテンションもUP  周りの爆笑にKazはキョトン


いやぁ~本当に楽しい一日でした 
又気候の良い時にBBQでもしましょう!! と約束を交わし皆で解散

着物リメイクのチュニック

春以来遠ざかっていた洋裁
来週末に次女M一家と大阪へ、父と母の法事に行って以来だから、、、もう三年前?
折角だから、姉様から預かっている着物地をリメイク
ru 006
裏を付けて七分袖のチュニック、折り上げて五分袖に
襟裏と袖口の折り返しに、着物の八掛けを利用

          ru 007
ちょっと羽織る裏なしのブラウス、肌寒い日やクーラーの効いた場所で便利かなと
この二枚はどちらも母の形見の着物、縫いながら母の姿を思いです

ru 009
これは最近姉様から送られてきたもの
友人が着ていて素敵だったのでと、男物の兵児帯
正絹の生地がシッカリした兵児帯は、とてもトロリとした質感で良い感じ♪


結局、、、、、ハロウィンのお皿二枚は未完成
来年のハロウィンには間に合うから、まっ良いかぁ
日々優先順位を考えて動く私、ああ~時間が欲しいぃ、、、、、

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード