2014-10

本カワハギ~♪

毎週1回は釣りに出かけるおっちゃん
今回は気合を入れて、早朝4時半に釣りへ  勿論私は夢の中~
この季節は散歩に良く、朝食をのんびり食べワンズと散歩


4時頃ニコニコ顔でおっちゃんのご帰還
「カワハギ2匹、バッチリ」と
何時ものように下準備して冷蔵庫に入れて置いてくれる(成長したねぇ
ほんと! 肉厚の立派なカワハギ!!
ru 001

濃厚な肝を包んで、ポン酢で戴いて、う~~~~~ン美味しいぃ~~~
ru 003

キスは今夜の天婦羅に、サバは勿論バッテラに
サバちゃんは今お酢のお風呂に浸かっておりますぅ


栗三昧♪

身近な知り合いに「くりくり坊主」の剥き器を絶賛している人が数名
栗の渋皮煮を作るのに、手が痛くなる苦労が、、、、、
そんなに良いのなら買ってみようかとアマゾンでポチリと


次の日、何時ものスーパーで大振りの栗を発見、勿論即買い
早速「くりくり坊主」成る物を使用、ちょっとコツが要るけれど包丁の仕事よりは数段楽~
1.5kg買ったので、傷なく向けた栗を渋皮煮に、後は栗ごはんと栗の素揚げ~、これ本当に美味~
mi 007
kuri 003
kuri 002
切る時は、ちょっと苦労だけど、、、、、でも揚げたてに塩をパラり
いけませぬぅ、、、、、ビールが進み過ぎまするぅ


昨晩、久しぶりにHONEY親子がお泊りに
みいタンがルビーと海に会いたいんだって、本当にワンコの好きな子
昨晩も、お風呂上りにソファーに寝ているルビーにくっ付いて大喜び
mi 005
mi 006
帰る間際までルビーと海にくっ付いている
ワンコ好きになってくれて嬉しいねっ
後何年生きられるか解らないルビー、又会いに来てね

マイセンの水辺の草花シリーズ

久々にマイセン様式の絵  こぼび先生の教室は略3カ月ぶり?
マイセンの水辺の草花シリーズの模写(二回目焼成済み)
手の込んだわんこちゃんの絵を描いていると、マイセン様式のお花の絵にホッとする
kuri 009
ニッコーのボーンチャイナ(Φ26cm)

相変わらず綺麗な溶け込み~
リムに大好きなウォーターブルーを塗ってみた
後は金彩、どんな金彩にしようかなぁ~

 

ストライダーカップ in お台場~♪

エントリーして運よく当たった トライダーカップの出場権

昨日の朝7時半過ぎに台場に到着、コースの周りは既に沢山のサンシェードが並んでいた
レースは2~6歳まで、同年齢で走るのだそうで
2歳の部は96名出場 12コースで8回の予選レース
各レース上位4名が準決勝へ、その後決勝へ(最後まで居なかったので解らないが)
Kaz1029 039
沢山の盛上隊も居て
              Kaz1029 041
ゼッケンナンバーと名前をアナウンスされて「は~い!」 
プロのカメラマンが接写、写真は後でネットで購入だそうです
Ready set Go!!!  の合図でコースへ 親は子の後ろに付いて応援がルール
cats_20141020150540b34.jpg
ありゃりゃ~既に最後尾 私を見つけてニッコリと手を挙げるKaz ばあばは良いから~走れ~~~
2歳児の能力の差は大きく、嫌だといって親にしがみつく子、手を繋がないと走らない子も居たりして
三か所のコーナリング、最後に少し高い障害物を乗り越える
練習では何時も止まってしまうKaz 本番は最後尾ながらスタッフの応援も戴き無事乗り越えた


そんな中、ビュンビュン飛ばす選手も居て、前傾姿勢で蹴り足も力強くコーナリングも素晴らしくて驚き~
Kaz1029 059
婿殿2号の話だと、ストライダーのチームに所属しているらしく、そう云えば同じTシャツ(チームのユニホームらしい)を着ている子が各組に2.3人はいる感じ
おまけに購入しただけのストライダーの子は少なく、多くの子がカスタマイズしたストライダーに乗っているのだとか


予選敗退した子供達は、次の敗者復活戦で1名だけ準決勝へ
チャンスだKaz! 頑張るのだ んがっ、、、、、、
Kaz1029 073
楽しそうに走るKaz
              Kaz1029 077
Kaz1029 109素敵な賞状を戴いて
Kaz1029 119

決勝まで見ると丸一日の仕事、早く終わったのでプッ^m^  イベントブースを覗いてみる
タイヤ1組ほぼ一万円勿論サドル、グリップ、ボディも高額の物が販売されている
アチコチ覗いて、いやぁ~凄い世界でビックリ
その後Kaz一家の車で我が家へ、朝早かったので少し仮眠を取って一家は自宅へ戻りました


ノンノの運動会、Kazのストライダーレースと楽しい二日間でした

ノンノの運動会♪

土曜日はノンノの運動会
引越しをして二カ月弱のノンノ、心配していたが、すっかり馴染んでいる様子でホッと一安心
今年は三年生のノンノ、毎年運動会ではリレーの選手
息子も遅い方ではないけれど、ママに似た様で俊足らしい


幼稚園時代に運動会を見たことが有ったが、今年は見る事が出来てラッキー
目立つ色の靴だったので見つけ易い事

初めに徒競争、80mのコース、良い位置を探してカメラを構える
スタートダッシュも完璧 だがここで、、、、??? 私間違って写してる???
nono 019

nono 022

えっ??? ノンノじゃない? 男の子? ファインダーを覗くのでメガネなし
心配で顔を確認したら、やっぱりノンノだ! まるで男の子の様な走り!!
慌ててカメラを構えたら既に後ろ姿、ありゃりゃ~~~ガックリ
良いところ写し損ねた相変わらずドジですぅ でも一等賞で良かった
nono 025


徒競争に駆けつけ間に合ったお父さんの姿を見つけて一番!の報告
nono 031


三年生にもなるとエイサーも上手に踊れるもんです♪
nono 036

いよいよ午前中最終競技、1~3年生のリレー選手登場の花形競技
リレー選手の親は何時の時代でも熱が入ります
この年で自分の身内のリレー選手にワクワクさせて貰えるなんて有難や~
nono 071
nono 079
nono 088
バトンタッチもミスなく、肩をグイグイ前に押し出して走るノンノ
前の赤組との差をジリジリと詰めると応援席は大歓声


朝三時半に起きてお弁当の準備をしたと、沢山のお昼を準備してくれたママ
nono 089

我が家も朝早かったので、自分ちの分だけでも負担をかけないようにとおにぎり持参
すっかりご馳走になってしまいました、美味しかったよご馳走様でした


良いお天気で本当に楽しい時間でした
午後には自宅に戻り、夕方次女と待ち合わせして次女宅へお泊り
今日の午前中にKazのストライダーカップ(お台場)に参加するので見学です
いやぁ~面白かったです この話は次に、、、

バッテラ(^u^)

週に一度の釣りが日課になっているおっちゃん
夏以降、護岸工事や台風や雨で足が遠のいていた
昨日、朝食後に何時もの釣り場へ


今回は型の良いマアジと中振りのサバをゲット
鯵は夕飯のメインに しか~し写し忘れ~
酢〆したサバは大好きなバッテラに
sushi 006
今日のお昼に食べました~う~~~ん幸せ~
前回の反省点を思い出し、酢飯を少し甘い目に
うん、うん、うん、美味し~ぃ


でも、、、、、実は、、、、、これ釣り仲間から戴いたんだって
何時でも遠慮なく戴いて来て~~~

わんこの絵 二つ

昨日の夕方から窯入れした作品
ジャックラッセル・テリアとパグちゃん
どちらも今年虹の橋を渡ってしまった子
touban 004

touban 005

どちらもオーダー主の姉妹さん宅の子達
何時か別れる命と解っているが、写真を見ながら時々胸に迫るものが有る
我が家にもおばちゃんとおじちゃんが居るもんねぇ

ハロウィーン飾り皿

この時期に成ると描きたくなるハロウィーングッズ
ネットのフリー素材などを参考に組み合わせたりして二点
cp 002
cp 003
それぞれ二回目の絵付け、パディングがシッカリ乾いたら細部の二度目の色付け
昨年の黒色のトラブルが思い出される、、、一度目は薄い目に
確か、、、昨年のコメントで黒は剥離が起こりやすいのでマロン系を少し入れると良いのだとか、流石諸先輩は色々とご存じで有難いアドバイに感謝


上の空には星を金かプラチナで描く予定だけど、その前に金下盛りをした方が良いかなぁと何時ものように、その場しのぎで案を練る
下のお皿はリムの外側は黒に近いオリーブ色、中には茶系もしくはグリーン系でつる性の枝を描く予定
出来上がる頃にはハロウィーンも終わりそうだわ

咲き揃うのは来週末?

またまた大きな台風が来ています
どうか各地に被害が出ませんように


今日は夜から、みいタンちにお泊り
明日は幼稚園のバザー、HONEYが役員なので我が子の面倒を見られない
一日みいタンの代理ママのお役目
日曜日には、今度はノンノとはーちゃんの一日保育、プッ^m^
彼女達は全く手が掛からなくなり、ワンズとの関わりも安心して見ていられる


さてと、秋バラ達は、そろそろ蕾をほどき始めた~
cats_20141010084445681.jpg
rose1010 004

玄関先も華やかに成りつつあります~
rose1010 015


剪定後、本当は消毒をしないとダメなんだけど、、、やっぱり虫の被害がはびこり
ハダニではない、何かの虫の卵が葉の裏にビッシリ、お陰で羽化した後の葉っぱは酷い状態
rose1010 009
rose1010 016
そして何より悔しいのは、香りの良いバラの被害が多い


バラ会への参加も無いので、これからユックリと楽しみましょう

残念(+_+)

今年は台風の影響でドタバタの幕開けだった「秋のバラ展」
中心に成って活躍して下さる会員(お花の先生)さんが見事にバラの飾り付けをして下さった
何時もながらハウスで仕立てた大輪のバラを運び込んで下さる重鎮も居て見事なバラ展に成った


今回コンテストの種類は、大輪一花(HT) 盛り花(5本・品種問わず) ミニ3枝
全てにエントリーはしたけれど、大輪一花は三等、盛り花は5等、ミニ3枝は二等
我が家は未だ咲き始めたところ、湘南組はやはり暖かいので秋バラといえども立派な大輪


後半は香りバラ、クラッシック調盛り花、大輪一花と有るが、残念ながら私は明日からみいタンの守りとノンノ&はーちゃんの連続お守で参加できず
最終日も自分の体力次第で参加を決める予定


フラワーセンターのバラも、園内の浸水や台風の影響でバラの様子もイマイチ
バラ展の会員さんのバラは本当に丹精込めた花達、見て触って香りを楽しみながら活け込みをさせて戴ける幸せを味わって本当に幸せ~

なんとか「秋のバラ展」開催~♪

一昨日の深夜にかけて静岡に上陸した台風18号
非常に大きな台風で関東直撃との報道、我が家も全部の雨戸を閉めて身構えて待っておりました
んがっ・・・・・・以外に速足で過ぎて行ったようです
横浜も結構崖崩れや浸水の被害が出た様で亡くなられた方もいらっしゃったようです


本来なら昨日の月曜日、フラワーセンターの休館日
何時もその時に会場の設営をして、翌日のバラのコンテストも前倒しで選出するのですが今回は大きな番狂わせ
なんと! フラワーセンターが浸水被害


会からの連絡で、開催がどうなるのか、、、フラワーセンターからの連絡待ちだとか、無事に開催できるのか?
昨夜、又連絡が入り水は意外と速く引いたので今日の朝からの設営に
園の職員さんも大変だったことでしょう、膝上近くまで水没したのだとか、バラ展ともう一つの会場はラン展の様で、職員さんも浸水後のお掃除でクタクタでしょうに皆さん気持ちよく協力して下さって、本当に有難いことです


私は午後から歯の治療の予約が有り、お昼前にはお先に失礼で御免なさい
結局「秋のバラ展」は、一日延びて明日からの開催に成りました
明日は一日お当番、会場に行くのが楽しみ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード