2014-09

秋バラの幕開け~♪

先月28日、31日の二回に分けての夏選定
ぽつりぽつりと数種類のバラが咲き始めた~
秋は小振りの花だけど、色がキリッとして居たり香りも春と違っていたり
akibara 003返り咲きのつる
これはきっとグルスかもakibara 004
akibara 014
akibara 024
この二種類は裏切らないねぇ


今週末には開きそうな数種類
akibara 016香り種の春芳
ベビーパウダーの様な香りakibara 018
akibara 022春には綺麗なボタン色の香り種
丈夫で病気知らずのポエニクスakibara 023


今年も「秋のバラ展」が開催されます

    フラワーセンター大船植物園    
     10月7日~13日


コンテストに出せるバラが有ると良いんだけどねぇ

みいタン運動会

昨日は、みいタンの運動会
今年は年中さん、少しは成長したのかしら
年少さんの可愛い事~ 去年はまさしくあんな状態だったのよねぇ


かけっこは? 昨年同様の結果で 兎に角ニコニコと楽しくって仕方ない様子
page-vert.jpg
一応フォームは良いんだけどねぇ、、、父兄の様子を見ながら大周りで走るみいタン
終盤になって、やっとその気になって走ってるしぃ、、、プッ^m^


miwa 040
miwa 064
お遊戯も問題なく出来ました


miwa 120
miwa 134
今回の親子での競技はバケツならぬ子供リレー
一回目は順位の判定ミス? でもう一度リレーの仕切り直し(初めから企んでた?
お父さん達は余り堪えないだろうけれど、ママ達は大変
きっと昨夜は筋肉痛になっていたかもねぇ


園児はリレーで運ばれている間、どの子も嬉しくって堪らない様子
先生方は本当にいろんな工夫をして下さるものですね
最後に園長先生から立派なメダルを全員戴き、無事に運動会は終了


この日は可也冷えて、長袖のカーディガンを羽織る状態
風邪をひいても大変だからと、HONEY宅へ帰りお弁当を広げて皆で戴きましたっ
さて、来年は幼稚園最後の運動会、来年こそは掛けっこ大丈夫かな?

P.A.マスタークラブ展 in 札幌

一泊のとんぼ返りで札幌から帰りました、ふぅ。。。
息子夫婦が結婚式を挙げた札幌パークホテル
懐かしいチャペルを眺めながらホテルへ
page (2)
明るいお部屋で、写真を写すのに好都合な彩光
何時もながら皆さんの力作が並び、自分の作品を見ると汗が
page_20140920085055bd5.jpg
今回のテーマ作品「私の宝物」は8cm程のラウンドの蓋物
皆さん工夫を凝らし、どれを拝見していても、もっともっと勉強しなくてはと思う
テーマ作品は←の物、私の何時もながらの早とちりで「私の宝箱」と勘違い
今更云い訳は遅いんだよねぇ あはっ悪い癖は歳をとっても治らない
rkp 043

rkp 028
今回出展した作品はコレ ハレの日に使うお重と酒器

お昼前に約束していた友人が来てくれて、ホテル内のレストランでランチ
もう15年位は会ってない友人、お互いに近況報告で話が尽きません

二時過ぎには昔の仕事仲間も来てくれてティータイム
展示場が見える場所にレストランが有るので便利

夜は息子のPTA関係の友人と夕食へ、すっかりご馳走になってしまって申し訳ない
息子が都内に住んでいるので、お互いに元気で又の再会を誓ってお別れ
ホテルに戻ると次女Mからメール、次女一家は同じ札幌に旅行中
夜9時頃、私の部屋に立ち寄り30分ほどで引き上げて行ったけどKazと会えて満足満足


昨夜無事に自宅に戻りました。さあ又作品作りに励まなきゃ

お土産~♪

マスタークラブ展への出展作品も無事に発送を終えた
今週は歯医者以外何も予定なしの週
札幌で会うお友達との再会にお土産に添えて私の気持ちばかりの作品をと
という事で、この数日作品を描いておりました(やっぱり貧乏暇なし
cp 031
掌に載るくらいの大きさの透かし入りボール
ヘレンドのウィーンのバラを参考にして
cp 027
ティーバッグトレイもお揃いで~
アッサリし過ぎかな?と思い、一つはパディングで仕上げて見た
まあ、もう時間が無いからアッサリ組に成るんだけどねぇ
お揃いでボールにはポーションミルクでも入れて使ってもらえると良いかな


後5日、、、、、会っても判るかなぁ、、、、、太ったからビックリだろうなぁ

初物ふたつ & おまけ

今年のサンマ、丸々と太ってます
火曜日に初物のサンマを戴きましたっ脂が良く乗ってウマウマ~
三匹買って、その日の夜私達は塩焼きで
mame 003
ルビーと海はぶつ切りにして野菜と一緒に圧力鍋で煮て上げた
何時ものことながら、ご飯が終わっても自分たちの器を何時までもペロペロして、台所を何時までもウロウロ~いくら台所にいても追加は有りませんから~


そして此方は初物の生いくら
ちょっと遠出先のスーパーで見つけた生いくら、358円/100g ありえへ~~~~ん
小振りなのを4腹お買い上げ~  1kg弱
mame 010
大中小、お正月用や子供達が来た時用に冷凍保存
お節に飽きた頃、炊き立てご飯に乗っけていっただきま~す、むふぅ・・・


これは、、、、、はははっ余分な初物(でもこれが一番好き~
mame 017
春のタケノコご飯の時に買い置いたもち米
新し内に消費しなくっちゃねえ~ ・・・・・ って何時もの云い訳ね
これ止めたら痩せられるんだけどねぇ

久々にお生徒さんの作品~♪

犬友でも有るお生徒さん
長年トールペイントをなさってるので感が良いAさん
今回苦手だったペンワークと金彩タップリの作品が仕上がりました
金彩は如何しても初めの頃は苦手意識の方が勝ちますねぇ、私も同じだった
pp 006
以前タイルにバラを描いた大作を仕上げたけれど、今回は食器としては大作です
コツコツと良く頑張りましたっ これに何を乗せるのかしら

cats_20140909122610b81.jpg
此方はワンコの画を習いに来てくださってるSさん
初孫さんのお誕生祝いにとベビーシューズを描かれました
これからリボンを付けて、レースの敷物に乗っけてウサちゃんのガラスドームに入れてプレゼントの予定ですよん
フルーツの図案は実り物で縁起が良い、将来沢山の実り多い人生を迎えられますように

第14回 PAマスタークラブ展

昨年から参加させて戴いている絵付け団体PAマスタークラブ
今年は札幌での開催となります

私も今の横浜に引っ越す前は札幌に10年おりました
義父の法事などで札幌に行くことは有っても、当時のお友達とは会う時間もなくとんぼ返り
今回はクラブ展のお知らせの案内状をお友達に送りました
ワンコが居るので如何しても一泊しか出来ないけれど札幌行き今からワクワク~

早速お友達から連絡が入り、移動当日のランチ、ディナーは予定が入りました
20年以上も会ってない友人も居たり、、、本当に会えるのが楽しみ

card.png

日時     2014年9月18日(木) 午前10時~午後6時まで
               19日(金)午前10時~午後5時まで
           
会場    札幌パークホテル1F(エミナ)

        〒064-8589
        北海道札幌市中央区南10条西3丁目
        Tel 011-511-3131

ルビーばあさん

昨年の梅雨頃から、又耳の状態が悪くなっているルビー
たれ耳犬の宿命?、、、、、やっぱり痒くなって炎症が起こっていると可哀想
何時もの獣医さんでスッキリ治らず、試しに別の獣医さんへ
耳の洗浄、綿棒による掃除、納得いく処置で点耳薬もルビーに合ったようだ


でも病院へ行くのに気が重い
家だと観念して耳洗浄をさせるのだけど、病院だと渾身の力を出して大暴れ
耳以外の時は採血や予防注射でも大人しいんだけどねぇ
昨日は又病院へ、暴れるルビーを抑えたので今日は両腕が筋肉痛


そんなルビーも今年の暮れで13歳
最近は耳も遠くなってきて、目も少し濁ってきた
殆ど一日中寝ているし、散歩も長時間は無理になってきた
行く時は足取りも重くト~ロト~ロ、、、、、と、でも帰り道の足取りの早いこと
もう余り遠出が出来そうに無いねぇ、ちょっぴり淋しいねぇ
r 007
r 013
久々のお天気、暑いのに相変わらず陽だまりが好きなルビー
昨日病院で戴いた犬年齢換算表によると78才位
13歳の誕生日には80才位になるそうだ


何時までも元気でいて欲しいけれど、残りの時間を大切に過ごしたい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード