2014-08

艶々の黒豆

お節料理に欠かせない黒豆
丹波黒で作ると高いけれど豪華な黒豆に


一昨年から娘に教えてもらったレシピ
これを知ってから本当に楽チンに皺一つない艶々の黒豆が出来る
娘たちから誕生日プレゼントに貰ったルクルーゼ、時間の有る時は黒豆を煮る
mame 009
孫たち全員が大好きな煮豆
黒豆、五目豆、金時豆
煮た時は瓶詰めにして孫宅へのお土産にすると大喜びしてくれる
mame 010
ちょっとした箸休めに良いね


このレシピはお薦めで~す

秋の剪定

この夏は早くから暑かった? 酷暑は短かった?
この数日の悪天候で一気に気温も下がり、急激に秋を感じるようになった
このまま涼しくなって行くのかしら?


今年の秋のバラ展も少し早い目の10月7日からの開催予定
水曜日と土曜日の二日に渡って秋の剪定をした
rose 003
エントランスに向かう階段脇も可也の茂みに 剪定してスッキリ

rose 002
rose 001
今夏はスリップスが大繁殖したので梅雨明け以降すべての蕾は摘み取り
お花の無い淋しい夏だったけど、バラの樹の為には疲れが出なくって良い

rose 004
梅雨前後に黒点病で随分葉を落としてしまった
剪定するには葉が一組でも多く有った方が良い
下の葉が落ちてしまった時は、目指す蕾の上で葉のついた枝を折る折り剪定
                              ↑
           ボッキリと折るんじゃなくて優しく折り曲げる感じ


地植えのバラには夏の元肥を入れて有るので、明日は鉢バラに置肥の作業
これで秋のバラに向けての準備は終了
後は綺麗に秋バラが咲いてくれるのを待つだけ~

ティーバッグトレイ

ワンコの画と一緒に焼成のティーバッグトレイ
掌にスッポリ収まる大きさ
pp 011
pp 010
pp 008
pp 009
本物のポットに、この模様を描いても面白いかもねぇ

お引っ越し

いえいえ我が家では有りません もちろんブログでも有りません
息子宅です、息子宅の引越しのお手伝い
朝の7時45分ころに出発、平日の朝、おまけに小雨で道路も結構込んでます
なんとか目標の9時前に到着


当初二往復すると聞いていたが、トラック二台で来ていたので10時半には搬出終了
元の家で全ての荷出しを確認して、おっちゃんとお掃除
全て終わり迎えに来た息子と新居へ
息子達の思い入れで建てたお家、人気の沿線の人気のエリア
二人で良く頑張りました 親としては嬉しい限り


出来る限り梱包を開けて、取り敢えず棚に収める
沢山の収納が有って本当に良い♪ 
転校したノンノも帰って来て、無事に新しい学校にも馴染みそうな様子で良かった


もっと片づけて上げたかったけどワンズがお留守番しているので4時半頃に
やっぱり新しいお家は良いねぇ

プレゼント

犬友へのプレゼント もう11歳? あれ~12歳?
2、3歳位の時は、近所の原っぱでルビーと良く追いかけっこしたっけ懐かしいぃ


今までキッチリと描いて上げる事が出来なかったけど、今回はリアルに
pp 007
確か、、、3年前の写真を参考に
ママに抱っこされて上機嫌の表情
ジャックの犬友三頭で一番早白髪のハリーちゃん、今はお顔も白くなっちゃった

BBQと海~♪

先週末、ゴールデンウィーク以来のBBQ
今回、子供達三家族が誰一人欠ける事なく全員集合、こんなことは滅多に無い
残念ながら孫・孫・孫でまごついて写真を撮る時間が無かった
途中ちょっと雨が降ったけど無事に最後まで飲んで食べて楽しかった{
全員お泊りで日曜日には各自の家へ帰って行った


みいタンとHONEYが延泊、今日は朝早くに以前から約束していた海へGO
umi 001
八景島に隣接する人口の海、でもアサリも採れて結構海も綺麗
着いてからオニギリを皆で食べて、外で食べる朝ご飯は美味しいね

umi 002

ライフセーバーの方も頻繁に巡回してくれて安心ね、う~ん頼りになりそう
umi 005


1_20140818184813053.jpg

お昼頃には人手も多くなり夏気分満開、おっちゃんはアサリ採りに夢中の様子
ルーと海をお留守番させて来たのでお昼すぎには帰宅
おっちゃんの頑張りで、ほら~!こんなにアサリが採れました
umi 056
 
只今塩出し中、明日の朝には食べられるかな?
今度はBBQが出来るエリアで楽しみたいね


ちびっ子アーティスト

台風11号、各地で甚大な被害を出したようです
被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます


先週ノンノとはーちゃんが我が家に来た時のこと
このところ鉤針編み等をしていたので「お皿に絵を描きたい~♪」と
前回、はーちゃんが未だ三歳の頃に描いたお皿は没に
だってお皿の中で筆をグルグルグル~~と、すべての色を使ったものだからグレー一色の全面塗り、アチャ~


で二人のこんなお皿が出来上がりました~
p 001
ノンノは中央に自分の名前、はーちゃんはグルリと周りに名前
はははっはーちゃんのは隠さなくっても大丈夫そうねぇ


二枚だけ焼成するのは勿体無いので、小さなティーバッグトレイも一緒にお窯にポン
p 002
少しずつ小品を描き溜めています
後は金彩をして、次回金彩の物と一緒に焼成予定

焼き上がり~(*^^)v

清水圭子先生のコラレン風ビーズ技法の蓋物、先ほど焼き上がりました~
cats_20140809134443273.jpg
静止画像だと、このキラキラと乱反射を起こすガラスビーズの輝きが伝わらない
もう少しこうしたら良かったかなと、反省がてら色々とイメージが湧き上がってくる
次はこんな物に描いてみよう、こんな色合いで描いてみようと、ウキウキしちゃう
食器類には不向きだけど、飾りものには大いに楽しめるね


話は戻り、水曜日はノンノとはーちゃんのバレエの発表会、お招きを受けて行ってきました
はーちゃんは一番下のクラスで、その中でも一番下
舞台で並ぶとピョコンと凹んでいる未だオチビちゃん、間違わずに少々引き攣った笑顔で上手に踊っていましたよ
BRRRET 023
ノンノはこれで三回目? ママが成人してからもバレエをやっていたので、その指導もあってか本当に首から手先にかけて綺麗に上手に踊れていてばあば感動
本人たちは朝からバレエ教室に行ったままだそうで、終わった頃はもう夜
二人で記念撮影、はーちゃんの目はもう持ちそうにありません
BRRRET 025
息子一家と近くのレストランで夕食
お互いに現地解散で 可愛くって楽しい夜はあっという間にお・わ・り

清水圭子先生のビーズ技法、受講最終日

翌火曜日は講習会で朝から市ヶ谷へ
いよいよ最後の講習会、金彩とビーズを入れる作業
ちょっとしたコツやアドバイスを沢山戴いて、本当に有意義な講習会でした
受講生も絵付け業界では広く活躍してらっしゃる方も多くてビックリ
nonhm 073
nonhm 075
毎回受講した内容を自分の手持ちの白磁で復習
夢中になって沢山描き込み過ぎ~~~
nonhm 077
後は焼成するだけ、さて!どんな風に仕上がるでしょうか? ワクワク~~

孫娘三人

日曜日はHONEYとみいタンが我が家にお泊まり、みいタンがノンノと会いたいと云うのでお泊まりのお誘い~


はーちゃんも今年からノンノと一緒のバレエ教室へ、何やら楽しくて我が家でも柔らかい身体を見せてくれる
はーちゃんは未だ4歳でお泊まりは無理なので、当日の夕方息子がお迎えに
午前中はノンノ姉妹、はーちゃんと入れ替わりに今度はみいタン親子が到着
page_20140807071143315.jpg
月曜日はHONEYが終日お仕事の為、みいタンはお留守番
ノンノは本当に面倒見が良く、二人で居ると殆ど私の手が必要ない位
日頃妹のはーちゃんの髪の毛を結んであげるノンノ、この日もみいタンの髪を色々とアレンジしてくれ、みいタンは嬉しくって堪らない様子


二日後にはバレエの発表会が有るので、おっちゃんのでノンノを送り届け
帰りの車中で、みいタンは爆睡 
HONEYも夕飯前に帰宅、賑やかな二日間はあっと言う間に終了

夏の元肥

本来は梅雨明け前後がベストなんだけど、、、とうとう今日に成ってしまった
今日やろう明日やろうと、、、そんな時は結構雑用が入ってしまうもの
今朝は暑い中、受講作品の焼成で窯に火入れ
午前中の間に重い腰を上げて夏の元肥を施した


牛堆肥+EMぼかし+ハイグリーン+ようりん+くんたん(地植え用)
何処かのブログ(プロ級のロザリアン)で拝見して、ちょっと真似っこして見ようと思い今年の寒肥の時から入れて見た
鉢バラは東商の「ばらの肥料」を毎月1回の置肥


梅雨明け頃の酷暑に黒点病も酷くなり、毎朝見つけては蔓延する前に摘み取っていたので株の下半分は坊主状態
二番花位からスリップスが大量発生、綺麗に咲いたお花も蔓延防止の為に洗剤液に浸けて処分
株を疲れさせない為に、それ以降は、ひたすら蕾の摘み取り


後は9月の上旬の夏の剪定まで、元気に葉っぱを茂らしていて欲しいなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード