2014-07

梅の実ひじき

二年ほど前に成るかしら、、、
京急百貨店のデパ地下でソフトふりかけを購入
food 010
このふりかけ、5mm位のカリカリ梅が入っていて夏の暑い時期のおにぎりの具材やお茶漬けとしてお気に入りに成った
その後ネットでも販売している様だけど、なにしろクール便の為送料が高額になるので止めた


一昨日、講習会の帰り立ち寄ったら、、、おお!発見
常設の店舗じゃないので、年に一度か数回しか来ていないかもしれない
以前買ったパッケージと違う? メーカー違い? とちょっと混乱したから1個だけお買い上げ
帰宅して調べたら私の勘違い、これならもっと買って冷凍して置くべきだった


今日、又買いに行ってこようっと

清水桂子先生の講習2回目

前回受講した作品を焼成
いよいよ今日は二回目の受講


今回は金下マット、金彩、ドット盛となかなかのテンコ盛り作業
思わず「ゆっくり金彩を宿題でしたいなぁ」と呟くと、「ダメ~今日やるのよ!」と向うの席から鋭い切り返し
とっても気さくで面白い先生ですぅ 意外と思っていたより作業も捗って、ホッと一安心

cats_20140729205344fd2.jpg

金彩に関してのちょっとしたコツや修復方法、盛材の手法等
色々と成程!と思う様なアドバイスを戴けて、それだけでも受講した甲斐が有ったと云うもの
流石に長年の経験をお持ちの先生、為に成る話が一杯です


次回は8月5日、これでいよいよ総仕上げ
以前から興味が有った作品技法だけに、毎回充実感一杯の受講でした

暑い中描いています

何時もオーダーを戴く友人から又べビタンの誕生で連絡を戴いた
前回まで手持ちのガラスドームに入れてお渡ししていた
003 (2)3

が、このドームの在庫も無くなり(以前無理を云ってお花屋さんで分けて戴いた)ネットで同じものを見つけたが、何と以前の二倍以上の価格、ガ~~~ン


ネットで色々探していたが、帯に短し襷に長しで、、、、
でもやっと何とか納得のいくガラスドームを発見
tea 008
          tea 005
tea 007
今回は女の子お二人と男の子お一人
フルーツブーケは五穀豊穣の意味も有ってお目出度いかなぁと
スクスクと元気に育って戴きたいと描きながら幸せ気分を戴いておりますよ


こちらは最近生まれたお孫ちゃんにとお生徒さんが描いています
tea 010


少しでも効率の良い焼成と思い、自作の小品を一緒に描いたりしています
tea 002
来年で絵付け生活10周年、個展開きたいなぁと思いつつ未だ何の準備も
まあ取り敢えず作品数を完成させないと何とも成らない訳で、、、少しずつ頑張っています


やっと消毒

6月上旬に消毒したきりの薔薇
梅雨の間に随分とウドンコ病や黒点病が酷くなって来た
毎朝病変の葉を見つけては摘み取っていたけれど、、、いよいよ丸坊主に近づいてきた
気に成りつつも、、、なかなか時間が取れず、、、今夜やっとの思いで消毒した


夜はご近所さんも雨戸を閉めるし、薔薇を我が家の窓側に運べるものは運んで我が家の方に向けて消毒
夕方から早い目の夜は、未だそんなに風が吹かずに居るので消毒には好都合
はぁ~これで何とか黒点病が止まってくれると良いんだけどねぇ
手抜きのロザリアンだから極端に消毒も少なく、大きな声では言えなくて、、、年に5回位
日本バラ会の筋金入りのロザリアンは毎週の消毒が当り前だとか


一昨年はカイガラムシが蔓延って石灰硫黄合剤を筆で塗って効果が出た
昨年は横着していたら、又カイガラムシが蔓延って来た
今年の冬は又頑張らないとダメだねぇ

出入りの多い週末

このところ釣り場近くの護岸工事や台風などで釣りに出掛けられずにいたおっちゃん
久々に先々週の月曜日に釣りへ 釣果はホウボウ二匹と20数匹のキス
kaz 020

ホウボウ一匹と大振りのキスはお刺身に(あはっ写し忘れ~
残りのホウボウは煮付けに、刺身は意外と身が柔らかい、煮付けの方が好きかな


翌日はKaz親子が我が家にお泊まり
おっちゃんの釣って来た小振りのキスの天婦羅、気に入った様子で4匹分位食べた
kaz2 004

翌日次女Mが歯医者さんへ、Kazは私達とお留守番
最近は「在りの~ままの~♪」なんてアナ雪のサビの部分を歌ったり^m^
童謡のDVDを観てリズムを取って上機嫌、本当に歌が好きなKaz
お散歩に行っても、道中身体でリズムを取ったり手を広げて踊ったり
スーパーこまち大好きkaz 003

今Kazのブームは新幹線と働く車、クレーン車やショベルカー等大好き~♪
ちっちゃな鉄っちゃんですぅ
今年のお誕生日プレゼントは、コテコテのプラレールのTシャツ
歯の治療が終わり戻って来た次女M、夕方にはKaz親子は自宅へ帰って行った


一日置いて、、、
金曜日に幼稚園がお休みと云うので今度はみいタン親子が我が家にお泊まり
土曜日はHONEYがお仕事の為、みいタンはお留守番
夕方にはKaz一家も合流でお泊まり、みいタンはKazのお姉ちゃん気どり
アマゾンの空き箱を見つけ、早速乗り込んでご満悦の二人
kaz 016
大人数揃えば、手巻き寿司パーティー 皆で食べれば美味しいね
翌日曜日、みいタン一家、Kaz一家は夫々の家へ帰って行った

そして今週の火曜日、私は歯医者へ
夕方にはKaz親子が又我が家にお泊まり
次の水曜日は自宅教室日、Kaz親子はおっちゃんの車で歯医者へ
夕方には帰って来て、この日はもう一泊お泊まり

そして昨日は我が家の絵付け教室日
いやぁ~~~本当になんだか出たり入ったりと忙しい十日間でした
ルビーオバサンも又何時もの生活に戻り安心して爆睡中
kaz 024

絵付け友の個展

私の絵付け友の丹治直子さんの個展が開催されます

cats_201407141539331c6.jpg

美大出の彼女、確かな実力をお持ちで、何時も繊細で緻密な絵を描かれます
彼女の絵を見て、もっともっと丁寧な仕事をしないとと反省する私

そうそう、確か三年前の事、未だ新婚当時だった次女Mと一緒に彼女の個展を見学しに新潟まで行ったけ
色んな美味しい物を沢山食べて農産物を沢山買い込んで、まるで買い出しの様な状態だったねぇ
あれからもう、、、三年、早いなぁ

作品は販売しております
ご縁が有りましたら是非お立ち寄り下さいませ~

S先生の講習受講

以前から是非制作して見たかったコラーレン技法
正確にはオールドノリタケ(実はアメリカ人が作りだしたらしい)で初めて目にして「何これ?」
光の当たり方でキラキラとガラスビーズの様な物が光り綺麗~
昨年ガラスビーズが手に入り、自分でも焼成を試していたが何だかちと違う


そんな時、ラスター技法でも著名なS先生の講習会がNVサンアートで有った
待ってたのよ~~~って即申し込み、遠かったけど先日行ってきましたっ
休憩を挟み5時間(全3回)の講習、なかなか時間内に終わるには気が急きます
008_201407100757191e0.jpg
道具や絵具類はそれぞれ手持ちの色でもOKと、それは嬉しい事です
講習を受けると、講師指定の絵具やオイルは購入する事が一般的ですから
010_20140710075720f12.jpg
この後、盛材を施し乾燥後焼成です
上手く容器に入れて帰って来たのにぃ、、、、、
何と蓋を開ける時に盛材の一部を潰してしまった、ゲッ


被害の有った場所を全て削り取って、夜に再度盛材を盛り何とか凌げた
次回行くまでに焼成しなくっちゃぁ~


トム・ヤム・クン

次女Mがいた頃は良くトム・ヤム・クンを作って食べた
二人でタイに二度旅行、確か、、、フォーシーズンズHのタイ料理レストラン「スパイスマーケット」
前菜のナッツ類を葉っぱに包んで食べたけど、と~っても美味しかった
アレは一体なんの葉っぱだったのか? いまだに謎
ココで戴いたトム・ヤム・クンは、とても上品で大変美味しゅうございました


で、二回目にタイに行った時、パンダツアー主催のアユタヤ行き
行きはバス、帰りはチャオプラヤー川を下って帰るコース
この船の中でトム・ヤム・クンが出た
私的には、このスープの方が雑味と旨みが有り美味しいと感じた
但し、、、青虫入り 次女Mが驚くのでスプーンに入った虫をそっと受け皿に隠した
そんな楽しい思い出も有る、タイ料理の大好きな我が家


昨日は自宅で午後の教室だったので、食材の有るもので夕飯支度
暑い一日だったので急遽トム・ヤム・クンを作った
008_20140703163908ef1.jpg
丁度種から撒いたパクチーを収穫、トッピングしたら美味しい~

009_20140703163909a9f.jpg
今回購入して置いたペースト
今まで買っていた袋入りペーストはレモン汁が必要だったけど、今回のは入れなくても良い感じで味も良い
具材はセロリ、シメジ、イカ、エビ


う~ん何時食べても美味しい~ 暑い時はスパイシーな料理が良いね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード