2014-06

初ジェノバソース

4月に撒いたスウィートバジル
今年は防虫網を止めて(蒸れる為)玉ねぎなどを入れる網目の袋を掛けて見た
でも、、、、、やっぱり何だかスッキリしないので取っちゃった
何とか虫にもやられずに成長、昨日初収穫

cats_20140629210655203.jpg
バジル 50g強を収穫、同量の炒った松の実、パルミジャーノレジャーノ
ニンニク1片、塩小さじ1 
全てをフープロでオリーブオイルを混ぜながらガ・ガ・ガーーーと
今回オイルは150ml位入れたかな? 何時も適当な私
お昼は勿論ジェノバソースのパスタ、う~~~んウンマ~~~イ
残りは2,3回分位に分けて冷凍保存


金曜日の軽井沢はお天気、しかしその前後は雨やっぱり日頃の行い?
昨日も朝から雨 二番花が可哀想なのでと花瓶に
全ての花を切って見ると、こ~んなに有って嬉しい~
rose628 006
つるテラコッタ、バーアンディアイスバーグ、ブルーインパレス、ベルベットフレグランス、ブルーフォーユー、ベルナールビュッフェ、シャルルドゴール、ジ・アルンウィック(二年目の挿し木)、ピンクフレンチレース

雨の水滴が、まるでビーズを付けた様にキラキラ~

軽井沢レイクガーデン

昨日、東京発8:12分の新幹線「あさま」で軽井沢レイクガーデンへ
今回バラ友さんと四人でお出掛け
以前別のバラ友さんから「良い所よ~♪」とお聞きしていたので、、、
新幹線で東京から1時間20分ほど、いやぁ~やっぱり新幹線は早~い


路線バスは本数も少なく、予定通り? タクシーで軽井沢レイクガーデン
040.jpg

page_20140628094046260.jpg
こちらはランチを戴いたレストランのお庭、お昼過ぎにはお茶が出来るらしい
こんなところでワンコ連れでお茶なんて素敵~

036.jpg
お昼はガーデンに面した欧風レストラン「ブラッセリーナカガワ」で
オードブルのサーモンが大変美味しゅうございました、が、、、、、
メインのハーブ鶏のグリル、コレが塩辛いのなんのって 私だけかしらと思い聞いて見ると皆が一様にしょっぱいと
まるで塩漬けのしょっぱいパサパサの鶏肉を食べているようで、最後の方は喉の奥がヒリヒリする位
他の物は美味しいのに、本当に残念なメインだった

cats_2014062809404481d.jpg

園内は綺麗に整備されていて通路はウッドチップ敷きで足にも優しい
池の中に渡り橋等を配して、とっても雰囲気の有るガーデン
特にイングリッシュローズが多く、積雪の有る地域の為か解らないが、どれも背を低く仕立てられていて蕾の数は見たことも無い位多い
如何したらこんなに蕾を付けさせることが出来るのか? バラ好き仲間と色々推測し話が尽きない


帰りは17:44発なので残りの時間は軽井沢アウトレットモールで過す事に
帰路は路線バスで駅まで、取り敢えず駅で「峠の釜めし」4個を予約し駅に直結しているアウトレットモールへ
又先程とは別の興奮で いろいろ四人で見て歩き、私は息子と婿殿2号への誕生日プレゼントをゲット
いやぁ~タップリと遊んで満足満足、車中で釜めしを戴いて又もバラ談義


来年はあそこへ行かない? いや、こっちの方が良いかも?と
楽しい一日はあっと言う間に終わりました




二日連続でヘロヘロ~

半月ほど前にビワを収穫
子供宅三軒に届けて上げたり、残りの実をシロップ煮にして保存したり、この時期は結構忙しい
そんな中、おっちゃんが昨年も戴いた方から大きなビワを戴いた
cats_2014062515054252d.jpg
何時もながら大きな実にビックリ
我が家の品種は茂木、これは多分の別の品種
お味は? 戴いて品定めは失礼な話だけど、甘味、酸味、ジューシーさ共我が家に軍配
来年は摘果を厳しくして大きく作って見たいねと、おっちゃんと頷く

昨日と今日、二日に渡りヤマモモの収穫
ジャム瓶を100均に買いに走ったり、氷砂糖を買いに走ったりとこの時期は忙しい
fish 037
page_20140625150544532.jpg
昨日は略5kgを収穫、2kgをヤマモモジュースにし残りをジャムに
殆ど一日中立ちっぱなしの作業、流石に歳で体力の低下を痛感
でも未だ樹には半分ほど残っている、今日もおっちゃんと朝から収穫
崖にせり出した枝の実は、釣りのタモで私が受けておっちゃんが刈込バサミでお互いにGood Job!!


採るのは楽しいが、その後は私の仕事
又々一日の立ち仕事、今日は残りの氷砂糖にグラニュー糖を足して1kgのヤマモモジュースと残り3.5kg程を再度ジャム
何時もは種を指先で取ってるので時間が掛かるが、今日は洗濯ネットを使って実を濾して見たら大成功
momo 001-horz
来年からはコレが良いね


実は、、、今日の作業中、ルビーがやってくれました
残っていた4cmほどの長さの鮭のトバ(燻製)6本ほどを盗み食い
まあ置いていた私達が悪いんだけどねぇ 
cats_2014062515191646a.jpg
収穫後、良く洗って残った軸を取る作業、5kg近い実の下準備は結構時間がかかる
時々大きくて真黒な実を見つけたら迷わずにお口にポイッ 作業中に30個位は食べちゃった
ジューシーでシッカリした酸味も有り美味~
結局200mlの瓶13本、入りきらない分フリーザーバック5個分のジャムが出来上がり
さて又孫達に持って行って上げなくっちゃね

リム金彩のディナー皿

前回リム部分に金のペン描きと金下盛りをしたディナー皿
まあまあ思った様な結果に焼き上がった
cha 007

cha 009
おお~っ? 赤が飛んでいる 焼成温度は適温だったけどボーンチャイナだから?
またまた課題が出来ちゃったねぇ、、、それぞれ白磁の癖も有るし、焼成は本当に難しい
お手本の画像がハッキリしないので解らないけれど、もう少し色を乗せてハッキリさせた方が良さそうかな?

cha 011

cha 010
後もう二枚、じっくり落ち着いて描き上げたいので七月に入ってからの仕事に


心配だった白いカーボンの残りの焼き傷も無くホッ
金彩部分は、マット金でペン描きの上を筆描きで仕上げる予定
まだまだ先は長いなぁ~~~~~

やっと半人前!?

淋しかった庭に二番花が咲きだした~
niban.jpg
梅雨と云えどもこの暑さ 咲いた花が略一日でクタ~チリチリ~と
朝、咲いた頃合いを見て 玄関に活けて楽しんでいる


バラ会に入るまで、殆どバラのシュートなど経験が無く、、、
バラもシュートを出せるように育てて一人前なんて云うらしく、我が家の鉢バラ達は6割方シュートを出しているので、今のところ半人前でしょうか
kaz 042
4年位前、瀕死の状態だったジュリア
昨年は太~いシュートを一本、今年は何と!二本のシュート
これだから、やっぱり夢中になっちゃうんだねぇ

又何時もの生活へ

日曜日に孫娘達とバイバイしたのも束の間、火曜日の夕方には次女MとKazが二泊三日でお泊まり
今回はママの歯とKazの歯の検診とフッ素塗布
昨日おっちゃんの車で歯科クリニックへ、私は午前、午後と自宅での教室日
二人とも大きな問題も無く診療を終了したようで良かった良かった


一週間後には満二歳に成るKaz
少し早い目だけどプレゼント、大好きな消防自動車のオモチャ箱、これでお片づけが出来るかな?
後は新幹線のイラスト付き長靴と、これまたコテコテ新幹線柄のTシャツ
kaz 003
君~!それはオモチャを入れる為の物だよ自分が入ってどうすの

kaz 016
男の子皆が通る道なのか? 車、新幹線が大好き
車は消防車、パトカー、クレーン車、電車は最近まで「つばさ」今は「こまち」
最近覚えたサカマチ(逆立ち)kaz 022

kaz 066煽てりゃこの通り

メロンのクッション材が気に入ったらしく上機嫌、プッ^m^


まるでエネルギーが噴き出して来ているかのように遊ぶ様子は流石に男子
息子の時もこんなだったかしら?と、きっと女の子の下だったし、長女のHONEYが良く面倒を見てくれていたから夫不在の母子家庭の様でも無事に育ったんでしょうねぇ、余り大変だったと云う思い出は無いなぁ
今更ながらお姉ちゃん達に感謝だわ


次女M親子も今日の2時過ぎにはお別れ
きっとパパが首を長~くして待ってるよね それとも久々にホッとしたかな
ワンズも何時もの静かな生活に戻り、夫々のマイポジションで伸び伸び寝ている

忙しい週末

ううぅ~~~~ん、昨日のサッカーの試合は残念
まあ格上相手だから当然と云えば当然なんだろうけどねぇ、、、もう後が無くなっちゃったねぇ


金曜日の夕方からHONEY親子がお泊まり
土曜日のお仕事が午前午後のダブルで入っているので、みいタンは我が家で一緒にお留守番
孫が来る予定だったので、未だ10枝ばかり袋掛けの枇杷を残しておいた
早速おやつに二枝程収穫、孫達は皆ビワが大好き~


何時もの様にワンズにベタベタのみいタン
non 019

シャボン玉遊び~non 013
この日も暑い一日、早い目に夕飯の支度をして、みいタンと一緒にお風呂
何時もの様に湯船に一杯のオモチャを浮かべて楽しく入浴


翌日曜日は朝からノンノとはーちゃんの預かり、8時過ぎにはお二人さん到着
みいタンとはーちゃんは年齢的なものか? ちょっと意識しちゃって、プッ^m^
HONEY親子はパパが自宅で一緒にサッカー観戦したいとの事で、9時頃に大急ぎで帰って行った
ノンノとはーちゃんは、もう殆ど手が掛からなくなって二人でコロコロと良く遊ぶ
non 026
ぬり絵を二人で取り合いになったのでコピーで印刷、はい!これで問題解決
午前中のおやつに捥ぎ立てのビワ、完熟で本当に甘~い
お昼前には三人で(といってもはーちゃんは直ぐに脱走)杏仁豆腐作り~
お料理大好きノンノ、何時もお料理を手伝ってくれる(摘まみ食い付きね

美味しいお顔はどんな顔?non 029

三時のおやつは一緒に作った杏仁豆腐~
如何やら、、、はーちゃんのお口には合わなかった様でトッピングのビワのシロップ煮だけを食べた
夜には息子もお迎えに、一緒に夕飯を食べて8時過ぎには帰って行った。そんな忙しい週末でしたっ
明日の夕方には今度は次女M親子がお泊まり~、母は何時でも忙しいのだ

びわ・枇杷・ビワ

今年もビワの季節到来
昨年おっちゃんの仕事のお仲間から戴いた巨大枇杷  ←ブログはこちら


今年に入り我が家のおっちゃん仕事仲間の様に、小梅の様な実が付き始めてから摘果して果実用袋を30枚位を試しに掛けた
私的には「ふぅ~ん、、、お陽様を直に受ける方が良く熟れるんじゃないの」何て心で呟いていた


昨日やっと青空が見え、丸二日間の大雨の後だったからお昼に大急ぎで収穫
袋掛けを開けてビックリ そのままの実より色、味共に数段アップ
こ、こんなに違うのねぇ、、、伊達に果実袋が存在していない訳だ、参りましたっ

biwa 005
上げる分、我が家分、加工分と分けて
丁度昨日は息子の職場に行く予定だったので、100均の籠に詰めてお土産に
ノンノが先月遊びに来た時にビワを楽しみにしていたからねぇ

biwa 008

私の大好きなビワ、おっちゃんとおやつにシコタマ食べて幸せ~
ビワは追熟しない果実だとか、収穫したあとからドンドン傷んでしまう

biwa 009
加工用を今年もシロップ煮にして瓶に保管、長期保存じゃないので煮沸消毒瓶で冷蔵庫保管
今年は大きめの種も保存、あはっもちろん杏仁豆腐様にね
今日は次女M宅とHONEY宅に届けがてら遊びに行ってきま~す

縫ってますよ~

バラ展の前の事
比較的バラに手が掛からない4月頃、絵付けと同時進行位でソーイング


ちょっと上に羽織る物が欲しいなと、以前ベストを縫った同じ反物で縫って見た
dress 004
アロハシャツの型紙で、少し大きく補正しながら長さも足しこんで
若い頃気に入って着ていた紬だったので意外とシミが多く、、、
結局腰のあたりに大きなシミが出ざるを得ないので張りポケットに
今となっては、もう少し着丈が欲しいなぁ、、、と
又時間が出来たらベルトを付けた切り返しにして長くしようっと


こちらは地震前に姉様から預かった若い頃着ていた袷
dress 016
dress 014
五分袖のパフスリーブにして、前後身頃の襟周りはピンタックステッチ
アップ画像にしても、細かい小紋柄だからステッチ部分が良く見えないね
膝上10cm位の長い目のチュニック、このままでも重ね着でも良さそうかな


明日には姉様に送って上げなくっちゃ~

描いてますよ~

バラの季節もピークが過ぎて、そろそろ二番花の芽が立ちあがって来ている


そろそろ梅雨入りの頃、予報も雨なので昨晩急遽バラの消毒
             ↑(今日の午後梅雨入り宣言)
このところスリップスの被害が多く、ホワイトクリスマスやシャルル・ド・ゴールが被害を受けたので効くかどうか解らないけれどスミチオン乳剤+サルバトーレ(ウドンコ、黒点病)を噴霧、これで上手く乗り越えてくれればいいんだけどねぇ、、、
スリップスは駆除が難しいらしい、、、、、一週間後に再度消毒した方が良いんだとか
取り敢えず土に撒くタイプのモスピラン粒剤もアマゾンでポチったから届いたら早速撒かなくっちゃ


庭仕事も一段落したので春から描き始めて居たプレートの作業を進める事に
plate 004
27cmほどのNIKKOのディナープレート、このリムの色に惚れこんで購入
マイセンのアンティークブーケ(自然主義)の模写(二回目未焼成)


今回初めて白いカーボンを使用、良く見えて描き易いけど焼成した時にカーボン後が焼付いちゃうのか?
今までのカーボンは、光に照らすと若干釉に焼付き後が残る
金下盛も同時進行したいので、今回はペン書き用金液でペン書きして見た
焼成後、ペン書きの金線の上をマット金で筆描きの予定、はたして上手く行くのか?
向こう見ずな実験君



サマーバージョン

我が家の海はミックス犬
身元不明の捨てられっ子、運良くレスキューされ二頭目を探していた我が家に縁有って里子に
当初小型犬の分類の子だったけど、今では16.5kgもある中型犬に
親が解らないけど、如何やらテリヤ系も入っていそうで毛先はチリチリとしているし、おまけに長毛種の血も引いているようで
ルビーは寒がりだけど海は暑がり、本当に犬種が違うだけでもこんなに違うものかと


話を元に戻してと、、、先週の金曜日に海はカットへ
何時もながら病院に着くとガクガクブルブルのガクブルMAX
page_20140602074212e44.jpg
本当は、、、このモジャモジャの海が大好きなんだけど、毛玉だらけでブラッシングも困難に

fcrk2 056
虎刈りもご愛嬌rk2 049
おっさん顔から~幼い顔へ

二週続けて週末は次女一家が、先週はみいたん親子もお泊まりに
弟妹の居ないみいタンにとっては弟はKaz、お姉ちゃん振るみいタン、後を付いて何でも真似っ子のKaz
玄関周りを解放するとグルグルと追いかけっこが出来る我が家、嘗てのルビーと海も追っかけっこを良くやった、君たちはワンコと同レベルか?
cats_2014060207421285f.jpg
階段の踊り場が二人のお気に入り、グルグル回っては椅子取りゲームの様に腰かけて


お昼前にみいタン親子とはバイバイ
お昼のデザートは大好きなスイカ、まるでお猿の様に両頬に溜めながら遊ぶKaz
page_201406020742101c7.jpg
海も最後のお零れを貰えて良かったね

次女一家も夕方にはお別れ
昨夜は久々に暑さのせいも有り疲れたので、大河ドラマも飛び飛びの記憶、プッ^m^
今朝からは又二人の静かな生活に
おっちゃんは早速釣りに出かけましたとさ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード