2014-05

ピークも過ぎて・・・

バラ会の最終日はノンノとはーちゃんが我が家に
cats1_20140527200145d63.jpg
二人で良く遊び、ワンズの散歩も一緒に
公園でシロツメクサを採って花の冠作りを教えて上げると大喜び
伸びきって来た庭のパンジーでも作ってみたり


バラも先々週末がピーク、毎朝庭に居るのが楽しくって
おっちゃんの仕事仲間も覗きに来たり、犬友が来て庭でお茶したり
rose524 021
雨の前にしてお隣さんに綺麗なところを楽しんで貰ったり
rose524 024
rose524 035
rose524 096
rose524 067
rose524 062
rose524 060
先週末は次女一家がお泊まり、バケツに一杯のバラをお土産に
ついでに我が家にもテンコ盛りのバラ
rose524 110

cats_20140527200143664.jpg
昨年から変えた肥料が良いのか?分量が良かったのか?
順調に二番花も立ちあがって来て、立派なシュートも上がって来た


そして昨年二月に接ぎ木したベンジャミン・ブリテン
赤の花が余り好きじゃないけれど、この赤にはやられました
cats_20140527201932811.jpg
写真では上手く赤が表現されませんが、、、
香りも良く、可愛いボタンアイ、おまけに花持ち良し子さん
本当にバラは人を幸せにしてくれるね~


花菜ガーデン

は~い今年も行ってきました花菜ガーデン
バラ会の賞品を届けがてら来てくれたNちゃんの車でGO!!
cats_20140522090015c85.jpg

大船のフラワーセンターより不便だけれど、広くってバラの植栽も工夫を凝らしていて
パーゴラやベンチも沢山配して有って来場客には優しい作り
併設するレストランは何時も混み込み
でも一部はガーデンに面したアウトドアの席も有り、風景を楽しみながらの食事は最高


シカゴ・ピース
シカゴ・ピースの全開時は、まるでお化けの様な大輪、20cm近い
私の手は女性としては大きい方、それと比べても恐るべし、、、
マダム高木
マダム高木のバラ、微妙なシルバーグレー、雨に弱そうだねぇ
白平咲き
孫のノンノと同じ名前のバラを発見
つるたそがれ
そして、、、、とっても気に成ったツルばらの「たそがれ」
昨年買った「つる裕」が思いの外ピンクが濃くって、アンジェラ、ラ・レーヌ・ビクトリアと被ってしまって存在感まるでなし
「たそがれ」アイスバーグの様な咲き方で全開時は黄色い蕊が見えて可愛い
色も藤色に近いから明るくって良いかもねぇ、残念ながら香りは微香
でも多花性だからラティスに這わせるにはベストかも
と、、、こんな事を考えるからドンドン増えて行くんだなぁ


花菜ガーデンに行った夕方、夜から雨の予報
蕾以外の綺麗なところを ご近所さんにお裾分け
我が家に残ったバラ、あちこちに挿して見た
cats_20140522090039382.jpg

昨日は自宅教室日、お稽古を終わった生徒さんにチョンチョンして差し上げた
バラは人を幸せにするねぇ

ムッヒッヒ~♪

日曜日のバラ会は、ノンノとはーちゃんの預かりで欠席
今日バラ友のNちゃんが私の受賞短冊他を我が家に届けてくれた
コレが短冊とそれに伴う賞品 ねっねっねぇ~良いでしょう
kana 134
確か、、、総合点で五位だったとか


だよねぇ、、、ベテランさんや地植えのバラをワンサカ育ててる方達だもんねぇ
でも、良くこれだけ頂けたもんだ
花より団子ならぬ、バラより賞品、プッ^m^

春のバラ展も終了

今日はバラ展の最終日
お昼には会員でお弁当を戴きながら、各部門の優勝者や総合得点の表彰式を行う
昨晩電話で息子宅の次女がお熱で預かる事に、、、まあバラ展は又秋も有る事だしと急遽欠席の連絡をお仲間に入れた


今回のバラ展、15日の「房咲1枝部門」で一等賞
barakai 002二日後の様子

バーガンディ・アイスバーグ、ブルーフォーユー、アンジェラをエントリーした
しか~し、ま、まさか、、、アンジェラで優勝するなんてビックリ
自分の思い入れの有る品種は入賞せず、選定基準はなかなか難しいもんだ
初日の「ミニ三枝部門」「大輪一花部門」に入賞したが略末等

barakai 013-vert

barakai 005barakai 011

六日間で9部門のコンテストが有り、概ね予想通りの優勝者
やっぱり地植えを沢山育ててる方は強いね
今回カメラを忘れたり、作品販売を休ませて頂いたのでお手伝いの日も減り楽チン


預かったはーちゃんとノンノ、夜に息子がお迎えに来て一緒に夕飯を食べ無事に帰りましたとさ
お熱もほぼ下がり、めでたし、めでたし



当然の様に、、、

我が家のルビー(ビーグル♀12歳5ヶ月) くっ付き虫の甘えん坊
当然毎日一緒に就寝、子育ての頃も川の字に寝た事が無い私達
一晩に数回、暑くなると足元に出ては又顔の方に来てチョットチョットと
無意識で布団を開ける私達


殆ど寝る時は私の方に来ている事が多い
今朝5時頃、、、ふっと見るとおっちゃんの方にネンネ
薄暗い中、余りにも可愛くて可笑しくて、、、
だって当然の様にスースー寝息を立てて寝てるんだもん
140515_052010.jpg
携帯(ガラ系)で撮ったので画像悪し


お陰で一般的な布団カバーの倍以上するカバーを使用する羽目に
洗う前にバフバフすると毛が取れやすくって

ネームタグ

バラ苗を購入するとショップによっては大きな写真付きのネームタグが付いている
長年使っていると色が褪せたり汚れてきたり、、、
で、最近は我が家のバラの写真を印刷してネームタグ作り
rose515 019
L版の光沢写真用紙に画像を張って、ワードのテキストボックスをハリハリしてラミネート加工、おっちゃんの釣り糸を貰って通して完成
こうして置くと、バラ好きさんに挿し木苗をあげる時も、冬の剪定する時もハイブリッドティー、フロリバンダ、イングリッシュローズか解るので剪定の仕方も迷わなくって済むもんね

勢揃いするのは?

あちらこちらで開き始めたバラ
エントランス部分のラティスも良い感じになって来ました
rose514 025
今週末には略咲き揃うかな~
今朝洗濯ものを干す時にベランダの戸を開けたら、フンワリと甘~い香り

rose514 013-horz
rose514 004-horz
一番初めにバラの虜になったイングリッシュ・ヘリテージも咲き始めた
この色、この姿、この香り~本当に大好きなバラ
自分で接木して三年目、1mほどの大きさに成り枝も立派に成って来て沢山の蕾を付けている
でも、、、ちょっと横張性だし花は短命でバサッと潔く落ちるのが欠点

ちっちゃな華奢な10cm程の枝の挿し木、無事に二本付いて一本はバラ友さんへ
我が家に残したバーガンディー・アイスバーグも6年も経てば立派な株になった

rose514 011
ピンク・フレンチレースもフリフリして私を見て見て~って

cats1_20140514160619045.jpg
三年前に、こぼび先生宅より戴いたファンタン・ラ・トゥール
オールドローズ香の強香種、花弁をクシュクシュと丸めた様に開いて来る
同じフェンスにはアイスバーグ、白とピンクで可愛いねぇ

バラにウットリ~♪

今日はバラ展のお手伝いはお休み
今年からバラ展での販売を中止させて頂いたので、何だかノンビリ出来てバラを楽しむゆとりが出来た
エントランスのツル薔薇も賑やかになって来た~
rose513 058
バフビューティー と テラコッタの蕾

rose513 002大人の香り
昨年春に新苗で買ったブルーフォーユー
とっても元気で次々と花を付けて、ちょっと大人っぽいフリルを見せる

フルーティーな強硬種rose513 007
三年前に仲間入りしたアブラハム・ダービー
最初はヒョロヒョロと枝が暴れたが、今年はシッカリとした枝に育って来た

rose513 015アイスバーグ
開き始めたこの位が一番良いかなぁ

大好きなバラ rose513 019
昨年二月に接ぎ木したラ・レーヌ・ビクトリアも咲きだした
雨戸の戸袋に誘引した親株とのコラボ、プッ^m^

QS.jpg
挿し木三年目のクィーン・オブ・スウェーデン
イングリッシュローズに多いミルラ香 10cm近い大輪に
ぎゅっと詰まった花弁が可愛くって、お隣さんのお気に入り

rose513 021
4年前に初めて挿し木にチャレンジして着いたこの子はだあれ~?
大きな花で重たそうにうな垂れている 
コンパクトな樹形だけど立派な花を一杯着けている

rose513 035
我が家のグルス・アン・アーヘンの挿し木?
と思ったけど葉の姿は良く似ているが、開花した花姿や色が微妙に違う
君は誰~??? 花弁数も多く大きなお花、軽い香りも有る


朝起きるて庭に出ると、フンワリと良い香り~
ついつい庭の椅子に腰かけている時間が長くなる

UPするのにアップアップ

毎朝の院長回診
次から次に開花していくので写真を撮るのに大忙し
rose5010 061
玄関のエントランス、ラティスにツルバラが3種
やっとマダム・アルフレッド・キャリエールが咲きだした
テラコッタは未だ蕾の色を覗かせ始めただけなので、10日以上は掛かりそうね
アーチ奥の庭のバラrose5010 058

各種類のバラが一輪ずつ開き始めた


3年目に入った挿し木苗のクィーン・オブ・スウェーデン
大苗の裸苗を地植えしたが、二年目には花も咲かせず、、、元気も無くなって来たので挿し木をして置いた
結果親株はお亡くなりにでも子供は3株、8号鉢で元気元気
rose5010 003
軽いミルラ香rose5010 007

イングリッシュローズ  四季咲き  1995  イギリス

rose5010 030
多分、、、ゴールド・バニー?
葉色、形も激似 でも、、、蔓のように延びて来ないし香りも若干有り

一枝に8輪近くrose5010 013

ブルーフォーユー フロリバンダ 2006  イギリス

rose5010 070フルーティーな強香

マーガレット・メリル フロリバンダ 1997 イギリス

別名、白雪姫rose5010 043

アイスバーグ フロリバンダ 1958 ドイツ 世界殿堂入りバラ

rose5010 025満開より蕾がベスト

ピンク・フレンチ・レース フロリバンダ 2004 日本

瀕死の状態から復活rose5010 041

ジュリア ハイブリットティー 1976 イギリス


いよいよ来週の火曜日から「春のバラ展」
さてと、どれを持って行こうかな?


咲き揃って~ほ・し・い

次から次とバラが開花~
が、しか~し狭い庭と云っても花で埋まるほどでは無く、、、
この時期は一種類ずつ、一輪ずつがポツリポツリと開いて行く
全部の株が一斉に咲くと見事だろうなぁと思ったりするけど、一斉に咲くとそれはそれで終わりも一斉な訳で


で、夫々が、こんな感じで開花し始めた
cats3

2cats

4cats

rose508 046
大きな花の蔓アズビス(インディゴレッタ)
ダマスク系の強香種、殆どの蕾がバラゾウムシの餌食に
高い所のツル薔薇の消毒は大変 何とか残った一輪
しか~し、今日の強風でポッキリと

rose508 049
アンジェラは相変わらずの成長ぶり、つるショッキングブルーが6輪程咲いてるが埋もれてしまってる
来年はバッサリと段差を付けて剪定しなくっちゃ
毎年花の時期に下手な誘因を思い知る、トホホ

BBQ

毎年ゴールデンウィークの一日はBBQ
みいタン親子、次女M一家は3日から我が家にお泊まり
朝から元気rose506 029
朝起きて早々に二人で折り紙やお絵描き、みいタンからリボンを付けて貰って得意顔


我が家の狭~い庭をフルに活用して、犇めきあいながらのBBQ
今年はお向いさん(二年前に引っ越されてきた)からワインを戴き、用意したシャンパン、ビール、ワインと食が進むね
心配したお天気も4日は晴天、暖かく風も殆ど無く絶好のBBQ日和
rose506 064
準備が出来るまでシャボン玉でお遊び

婿殿2号と設営rose506 052

BBQ_20140506113136c16.jpg
BBQ中は残念ながらワンズはお家の中
相変わらずルビーがキュ~ンキュ~ン、スコ~ンスコ~ンと鼻を鳴らしている
rose506 172
皆が終わってお片づけに入ったらワンズも外へ
何か落ちてないか? ワンズは地面をクンクンと


翌5日の子供の日、キャンプから帰って来た息子一家が我が家へ
bbq.jpg
皆で一緒にランチ、その後次女M一家は一足先にお別れ、又いらっしゃいね
みいタンもノンノと遊べて大喜び、はーちゃんがちょっと焼モチ
その後息子一家も自宅へと戻って行った


何時も賑やかな、みいタン 流石に一人に成ると静かなもんです
明日から又日常の生活へ、お昼前にはHONEYとみいタンともお別れ
誰も居なくなった部屋で、何時もの様にノンビリと寝るワンズ
又静かな老人家庭に戻りました

四番手は同時開花~♪

雨の後、気温もぐんぐん上昇、次々とバラが開き始めた
cats_20140505115810e22.jpg
一番に咲いたレッド・セシル・ブルナー NOW
rose506 156
ラ・レ―ヌ・ビクトリア NOWrose506 158

ゴールデン・ボーダーも賑やかになって来た~
rose506 155

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード