2014-04

二番目に開花したのは~

昨夜より雨、今日も一日雨
未だ蕾が解けて来て居ないので雨による影響を受けないからホッ
花弁の多いカップ咲きの子は、どうしても咲き切らずに腐ってしまう事も有る


今朝、笠をさしての院長回診
待ちに待ったコロンコロンちゃんが二輪開花~
ra 025
ra 013

ラ・レーヌ・ビクトリア

系 統   OR/B
作出年   1872
作出国   フランス
花 色   ライラックピンク
花 径   中輪 7cm
香 り   強香
開花性   四季咲き
樹 高   1.2m

我が家の雨戸の戸袋にフェンスを取り付け誘引している
毎年40個程の花を付けてくれる良~い香りの子
我が家に来て6年目、今年は接木で増やしたので何が有っても一安心

ra 015
こちらはルイ14世、芽かきをする頃蕾を発見、駄目元で残しておいたのが早々に開花
何とも濃厚な大人の香り~ 
やっぱり狂い咲きの所為か? 花弁数も1.5倍位有る


雨が上がって気温も上昇すれば、一気に咲き進みいよいよバラの季節到来ね


春バラ一番乗り~♪

待ちに待った春のバラが咲き始めましたっ
一番乗りはレッド・セシル・ブルナー、蔓バラの中輪でほんのり香る
rose428 005
我が家の一番日当たりの良い場所に居るので、特に早咲き種でも無いだろうけど一番に開花
何時もながら蕾の成長と額が下りて開花するまで順位が入れ替わるバラの不思議


挿し木の小さな苗から3年目のゴールデンボーダー
7号鉢に植え方から大きな株に成長したよ~
rose4028 003
開花二番手に成りそうね
rose428 008


そして、、、ちょっと咲き方が変だけど、、、
ルイ14世、出開きの芽を取っている時に茎に張り付くように蕾が
可哀想だからソッとして置いたら、三枚葉が二組の上に大きな花が~
rose428 004


現在60種類程のバラ、夫々の蕾の形、着き方、枝の伸ばし方、葉の色と艶
み~んな違っていてバラ栽培って本当に面白い


「春のバラ展」
今年も大船フラワーセンターにて開催しま~す
5月13日~5月18日


素敵なバラとご対面~カメラマニアの方もフォトジェニックさんを見つけにいらしてね~

桃割れちゃん♪

札幌から帰宅しても次の日は歯医者へ、翌日は自宅教室とバタバタとして
昨日やっと自由な一日、何時もの様におっちゃんとスーパーに買い出しに繰り出す
ノンビリする予定が、、、筍を見つけ大きいのを三本お買い上げ~
よって又バタバタと茹でる作業やら瓶の消毒やらで半日潰れる
勿論今朝は筍を瓶に詰め1時間の煮沸消毒作業中


何時もの様に朝はコーヒー片手にユックリと院長回診
バフ・ビューティーは可也の確率でバラゾウムシの餌食に 
今朝も5匹を退治       画像→バラゾウムシ 嫌いな方はスル―してね
まあ花数は多いし、他の香りの良いバラに被害が行かない様にどうぞどうぞと


丸々と太った蕾、額の隙間から花色を覗かせ始めたよ
cats_20140425115234574.jpg

この状態に成ってから10日~二週間後位に開花と聞いた様な、、、直ぐ忘れちゃう
駐車場わきのレッド・セシル・ブルナー
今朝蕾を数えたら43個、多分オベリスクの裏側の見落としも入れると50個以上は咲きそうでウキウキ~


ツルバラの葉が茂って来た状態で、少し誘因の隙間が空いちゃったので飾り物を購入
ちょっとアンティークで素敵~なんて買っては見たものの、、、
tsubomi 007
同化しちゃって、、、遠目に見たら全く目立たない、、、
やっぱりレジン製の白い天使ちゃんにした方が良かったかなぁ


まっ又来年考えようっと

七回忌

土曜日から月曜日にかけて札幌へ
義父の七回忌、本当に早いものだ
義母も少々痴呆が有るが食欲も旺盛な96歳


おっちゃんは5人兄弟姉妹、夫々どちらも欠けることなく全員集合
私は父の三回忌以降、四年振りの札幌
今回ワンズは次女一家が我が家に泊まり込みで世話をしてくれるので安心して出掛けられて感謝です


毎年帰省して義母の顔を見に行ってるおっちゃん
あと何回対面出来る事やら、、、
まだら呆けの状態だけど、皆が集まっていて楽しかった様子で良かった

筍の水煮

一昨年から始めた筍のビン詰 昨年の様子はこちら→筍の水煮
初め頃のビン詰は数本発酵して中でトロトロに成って腐敗してしまった
ジャムなどの様に15分煮沸、再度蓋をきつく締めて上下逆さまにして冷ます方法
でも何か不都合が起きて仕舞ったらしく数本腐敗


昨年ネットでサクサクしていたら瓶詰め長期保存の仕方が見つかった
昨年は一本も発酵せずに、未だ一本我が家に残っている
昨日の買い物で福岡さんの筍を10本購入、昨夜から今日にかけて瓶詰め処理
r 004
市販の水煮パックは処理剤が入っていて筍の香りが殆どしない
この水煮を作ると本当に旬の香りがそのままで保存できる
今年はチンジャオロースー様にも使えるように線維に沿って長めに切り分けた
しっかり蓋を締めて水中で煮沸消毒1時間、この状態で冷めるまで鍋の中

r 003
こっちは今春初の収穫、アスパラ好きのルビーが寄って来た~

妄想する♪

バラの新芽も伸びて来て、艶つやの葉を茂らし始めた
一昨日、バラの芽かきをした
今日は生育旺盛なバラさん達に栄養タップリのお水(要は液肥)をあげて見た
陽だまりで腰掛けて眺め妄想する、この頃のお庭が一番好き~
garden409 017
もう少しすると、バラゾウムシとの戦いに成りユックリなんかしていられない
少しの間の平和なひととき~
garden409 019
ラティスのマダム・アルベール・バルビエ、バフビューティーの蕾も沢山立ちあがって来た
テラコッタは未だ蕾らしきものが見えて居ない

garden409 020
2008年に我が家の庭に仲間入りしたラ・レーヌ・ビクトリア
バラ会に入ってから3回に渡り接木した
その内2本はバラ好きなお友達のお宅へ養女に


昨年親株の保険の為、我が家にも接木した
順調に育ち雨戸の戸袋に誘引している親株とL字型にレイアウト
両方で花芽を確認すると40個近く咲く予定、ウキウキ~


陽だまりで春バラの満開の妄想は益々膨らむのですぅ。。。

バラの芽かき

昨日は久々にバラ会に出席、そう云えば、、、秋のバラ展以来だわ
今回は、新芽の芽かきの授業
新芽が艶つやに茂って来ても、花芽を持たない「出開き」や、花芽が出来る頃に低温障害等何らかの障害受けると花芽が出来ずに葉だけがニョキニョキと伸びる「ブラインド」の整理


今日は気温が低めだが陽だまりは暖かい
non 002c
全て取り終わるチリトリに二杯
「出開き」はこんな感じで葉が3組位で終わっている
付け根からむしり取ってしまう
non 002

艶つやの葉を毟り取って仕舞うのは勿体無い感じがするけど
花芽の有る枝に十分に栄養を送る為に、咲きそうにない貧弱な新芽を全て取る方が良いんだそうで、、、
最初の頃は何だか勿体無くって躊躇したものだ


全て終わり、我が家の冷遇されているクリスマスローズの一株を移動
フォスタも大きくなり過ぎたので掘り上げて鉢植えに
後は土を買って来て、又バジルなどの種を撒かなくっちゃ

お泊まり~♪

昨日の午後、ノンノが一人で初のお泊まり
未だ幼稚園の頃、我が家に家族で来た時に「ノンノは何時になったらおばあちゃんちにお泊まり出来そう?」って聞いたら「う~ん、、、五年生か六年生位」と返事をしていたが、早くも一人でお泊まり出来るようになった


昨夕は三人とワンズで近所の公園と川の桜を求めての散歩
今朝は朝食後ノンビリとお散歩へ、先日行った永谷川の散歩道
先月末に行った時は未だ七分咲き位、今日は満開でお見事~


cats_2014040519252428f.jpg
途中の公園でチョッピリ遊んだり、満開の桜の下で記念撮影したり
数年前までは散歩も余り遠くに行けなかったけど、新学期から三年に成る体力は大したものです
私達が付いて行くのがヤットコサ、孫が大きくなる分だけ老いて行く訳で、、、、、


昨晩は久々にカステラを焼き、今日はクレープを一緒に作った
使ったボールや泡立て器、洗う前に綺麗にしてくれるノンノ、プッ^m^
子供達が小さい頃も、ボール、ゴムベラ、泡立て器のどれを選ぶかジャンケン争奪戦だったね
non 031
一緒にお風呂に入り、一緒のお布団で寝て、寝顔を見て大きくなったなぁと
お菓子作りやワンズとの散歩、十分楽しんでくれたようです


帰りは珍しく「電車が疲れるんだよねぇ」と(40数分の乗車時間は私でも長~い)
ワンズの散歩も兼ねてノンノを送って行く事に
無事届けて、息子の職場近くの広い公園を散歩、桜も満開でお花見客もご馳走を開いていた


特に桜の名所では無いけど、本当に沢山の花見をし満足満足

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード