2014-03

さくら~♪

桜の開花宣言も出て、昨日の雨を受けて一気に開花か?
朝食後、ワンズと一緒に桜を見に皆で一時間半の散歩
sakura 002
名前が付いてないので解らないが、青い空に美しく映えて

sakura 005
あはっハトさん達もお花見?

sakura 033
未だ七分咲き? 満開時の枝垂れ桜は見事なんです

sakura 032
sakura 039
残念ながら昨夜の雨で河原は泥濘が有るのでパス

sakura 048
我が家の海はミックス犬、身体のバランスが悪くって長時間歩くと疲れちゃう
男だろう? 頑張れ!!


風も余り無くポカポカと気持ち良いのでランチは外で
昨日出掛けた時に買って置いた聘珍楼のチャーハンと黒酢酢豚
喉も乾いたので昼からで乾杯
タイムリーにお隣さんから頂戴したバームクーヘンで食後のティータイム
sakura 065
当然の顔してルビーも仲間入り

アスパラも土から顔を覗かせたsakura 056

春って良いね~

蒸し大豆、再び

前回にも書いたけれど、再度蒸し大豆~♪
我が家では圧力鍋に蒸し台が付いていないので、こんな風にしています
ru 014
100均で買った丸い網ザルの底を横から見ると台形に成る様に潰して使用
安定するしボコボコ湯が煮えてもガタガタせずに良いしね
ru 015
ザルの上に粉篩いを置いて、その中に戻した豆を入れます
豆の段階で300ccカップに1杯分、戻すと2倍以上に
レシピでは圧力鍋で3~5cmの水を張って、沸騰後5分と有ったが既定の豆の量より多いので8分に変更
次女が同じ量をレシピ通り5分で蒸したらネットリ感が無く、再度3分追加したらモッチモチのネットリ豆に成ったらしい


食感も味も水煮より数段美味しくなるので本当に良い調理法だわ

春だね!ウキウキ~♪

暑さ寒さも彼岸までとは良く云ったもんだ
今朝は上着なしで庭に出ても寒くなくポカポカと暖かい
予報では20℃近くに成るらしい


洗濯が終わって鉢バラの肥料やり
若葉が艶っ艶で見て居てもウキウキするね
rose324 009
bara.jpg
アーチの若葉も、この数日で茂りだした~
今年のラ・レーヌ・ビクトリアは良い感じ、昨年の肥料が良かったのかな?
引き続き同じ肥料を使用
雪で虐げられたビオラも元気に茂って来た


rose324 013
もう10年以上、毎年クリスマスローズと同じ頃に咲いてくれるチヨノドクサ
今年も可憐な姿を見せてくれた

春ってウキウキしてきて、元気が出て良いね~

ワンズの陶板画

今日は朝から暖か~春って感じ~
しか~しお昼前には強風が吹き荒れて
どうやらニュースによると春一番だそうな


昨日窯入れしたワンズの陶板画が焼き上がりました
rkp.jpg

やっぱり額装した方が良いかな?

蒸し大豆

朝ドラ「ごちそうさん」の流れでNHKの「あさイチ」を見るようになった
もともとイノッチが好きだったことも有るがNHKのイメージに反する様な有働アナとイノッチの掛け合いが面白い


我が家は煮豆を日常の常備菜として良く作る
何時も缶詰や袋詰めの水煮豆(遺伝子組み換えでない豆)を常備していて、思い立ったら豆を煮て居た
確か、、、先月の事だと思う
あさイチで蒸し大豆 を取り上げて居たので、早速スーパーに行ったら見事に棚から大豆が消えて居た
まあ良くある話だわねぇ


どうしても蒸し大豆の味を確かめたくってネットでポチっと
甘党の我が家は、ついでに小豆もお買い上げ~
そしてレシピどおりに作って見た


TVのゲストの試食感想は余り当てには成らないと常々思っていたけれど、、、
御免なさい 参りました、本当に美味しい~
モッチモチのネットリとした食感、お味は水煮の何倍も濃くって美味!!


早速煮豆にしちゃいました
mame 004

mame 001
箸休めには最高の煮豆
容器は消毒エタノールで良く拭て、冷蔵庫で1週間位は大丈夫
騙されたと思って「蒸し大豆」作って見て~


お疲れさん&有難う

この家に引っ越してきた翌年の事
フルタイムで働いていた私、娘二人もお仕事で家事手伝いは更々する気無しの頃
近所の家電屋さんで食洗器を買った その家電屋さんも今は倒産して無くなってしまった
一年型落ちの98年度製なり、サンヨー製、
そう云えば白物家電部門は中国のハイアールに売却したかな?


今月キッチンの混合栓の水漏れの修理がてら新しいものに交換、家も人間同様20年も経てばアチコチ傷んで来るもんだ
15年も故障無しに一生懸命働いてくれた食洗器だったが、又分枝栓も必要だし使用年数の事、もう二人生活と云う事も考慮して食洗器を廃棄する事にした
5人分用の大きな箱の食洗器、未だ誰も結婚していない時から我が家に有った食洗器
mame 003
大勢集まった後に文句も言わずに良く働いてくれた食洗器
未だ故障はしていないが、年数が年数だから何時故障するか判らない
その時は又分枝栓の取り外しを業者に依頼する事に成るだろうから惜しいけれどお別れする事にした


食洗器さん、長~い間お疲れさん!  本当に有難うね
これからは又新婚時代の様に手洗いだねぇ、あはっ古婚だけどねぇ
 

赤と黒

今日は昨日に打って変わり暖かな一日、昨日との気温差は略10℃
何だかだるくって眠いねぇ、、、
我が家のルビーオバサン、陽だまりでヌクヌク日向ぼっこ
zyuu 009

時には、、、ソファーの背もたれの上で えぇぇぇ~~~
zyuu 010
何でも良い、何時までも元気で居て欲しい


今朝窯から出したホッカホカ~のお重
こんな風に仕上がりました
page1_201403122037368d4.jpg
cats1_2014031220373391c.jpg
収納出来て積み上げられるので、仕舞う時は意外と便利
「宝づくし」だけだとデザイン的にも少ないので、お目出度い鶴や亀、松竹梅等も入れて見た

後は酒器セットをどうするか?
赤を塗っては見たけれど、やっぱり図柄を入れた方が良いかなぁ?
それとも赤と黒+金彩だけで仕上げる方が良いかなぁ?
ただ今迷い中

3.11

マグニチュード9に訂正された東日本大震災
午後2時46分、未体験の恐ろしい揺れを感じた日
今日の同時刻、おっちゃんと一緒に黙祷
たまたま見て居たTV、テロップで寄せられたコメントが流れる中に「今電車の中、皆で黙祷をした」に思わず涙が溢れ出た


遅々と進まぬ被災地の復興、昨年は復興予算で全く見当違いの地に予算計上等の珍事も、お役人は何を考えてるんだ
被災をされた方々の気持ちを考えると何とも腹立たしいし、何も出来ない自分が恥ずかしくも有る
事故当時の某電気会社の元役員達は家族で海外避難し悠々と暮らしているとネットではもっぱらの噂(多分本当なんだろう)

被災された方々が一日も早く、ご自分達の生活を取り戻せますように


水2L12本、パンの缶詰6個、乾電池、卓上カセットコンロ(ガス・電気が止まった時に有難かった)、ラジオ、手動式乾電池(携帯充電器付き)軍手、ソックス
今思いつくままに準備しているが、あの揺れ二度と体験したくないなぁ、、、

久々にアメリカンのバラ

大倉陶園のアウトレットで買ったディナー皿
厚塗りや盛は剥がれ易いと聞いていたが、、、
ちょっぴりなら良いかなぁと


ポーラコリンズさんの本を参考に
rosep 008
一足早く、、、バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた~

春間近♪

一週間前に剪定したバラ
剪定前から芽が動き出していたが、先週暖かな日が続き、早咲き種の芽も急速に伸び出して葉を開き始めた
cats_2014030316181087b.jpg


な、なんと レッド・セシル・ブルナーに蕾を発見!!未だ綿棒位の大きさだけど
rose303 006


土曜日、ノンノとはーちゃんの預かり + Kaz一家お泊まり~
hina 001
婿殿2号からプレゼント まだ女子の扱い? 嬉し恥ずかし、ププッ^m^
TV等で取り上げられた「雛あられ」なんだとか
夜は息子夫婦もお迎えに来たので、ちらし寿司で一緒に夕食


cats_2014030316181510a.jpg
我が家のお雛様は内裏雛と姫雛だけHONEY宅へ
数年前に三婆旅の旅先で買った焼き物のチビお雛様を玄関に
桃の花の代わりに、去年描いた桜の絵皿を壁に飾って見る
ちょっぴりだけど「桃の節句」 来年は大きな白磁に絵付け予定

rose303 002
我が家の海、何時もこんな風にアームを上手に枕にして爆睡
寝言を云ったり、、、痙攣したり、、、 良い夢見ろよ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード