2014-02

冬の剪定

先週の金曜日から少しずつ進めて来た冬の剪定
今日で全てのバラの剪定を終えた
二週続きの大雪で無対策の我が家は新芽が結構潰れてしまった
寒い寒いと思っていても、新芽は思いの外早く伸び出している

bara 002
何時もながら迷い迷いの剪定作業、未熟な木は未だ枝が細いのよねぇ
何時になったらパチンパチンと剪定が出来る事やら


これから毎朝新芽の生長を楽しみに片手に朝の回診を再開
地植えの元肥は終わったので明日には鉢バラに置き肥料をしなくっちゃ~♪
ささっ!これで春を待つばかり

みいタンの発表会

金曜日の夜からHONEY宅へ
夫々の子供が巣立ってから子供宅へのお泊まりは初めての経験
みいタンのお稽古事の発表会が朝早いので前泊♪ 


園庭で「緊張しまくり~」とふざけん坊のみいタン
重いデジ一を止めてコンデジを持参したけれど、動く被写体に無残な結果トホホ
mi 005c
mi 009
一人で壇上でペコリン、上手に出来ました
mi 016
先生と一緒に「アヒルがガーガー」を弾いて
全メロディーを弾く子、一音だけ連打する子、歌いながら弾く子、その子の力に合った発表会
終わると又ペコリン、緊張して入場口に戻りそうに成る子や、照れくさくて終始クネクネしている子も有り、まだまだ年少さんの可愛い仕草に頬が緩む


先生との単独演奏が終わると全員でのカスタネット演奏と歌
どの子も上手にリズムに合わせて歌い踊り♪
孫のお陰で楽しい一日でした

真央ちゃん

昨日のショートプログラムで、まさかの結果の真央ちゃん
目覚ましを掛けて見たけれど、本当に本人以上にガッカリ、、、
結構大舞台で転んじゃうことが多いんだけど、、、


昨日深夜、フリーを見るかどうか迷ったけど、オリンピック最後の舞台、真央ちゃんの引き際を見届けたくて
mao.jpg
<注:ヤフーニュースより画像をお借りしました>


本人も納得のできる演技、観て居て貰い泣きをしちゃいました
結果6位だったけど、最後まで良く頑張ったね
感動を有難う!おばちゃんも号泣

ワンズの絵二回目

描き始めたワンズの絵

今月上旬に行った「テーブルウェア展」で見たC&Sの絵柄が可愛くって
参考にさせて頂いて、、、こんな風に
RK 003

これから三回目の筆入れ
後は金彩が有るので四回目の焼成で仕上がりかな?


参考にさせて頂いたC&S
TW 032c

因みにオーダー生産で一客8万円位するそうですぅ

また大雪(-

先週の金曜日、朝から大雪の予報
次女Mがお泊まりに来る予定だったので、どうにか午前中にいらっしゃいと連絡
何とかお昼前に着いてタクシーで我が家まで
kaz 012大好きなコロコロ
kaz 033
kaz 034好き好き~チュッ
半分眠っての夕食kaz 048
あははっ外出と遊び、お昼寝しなかったから疲れたんだねぇ

 
雪は一晩中降り続き、土曜の朝はこんな風に 前回の積雪より多い
kaz 051車の上は40cm以上の積雪
kaz 052


土曜日は私の外出予定だったけど、電車の運休も多くなり会う友人から連絡で中止に
そんな中、HONEY親子から仕事で出て来たけど電車が止まってると、
途中職場から来なくても大丈夫と連絡が入ったとか、早く云ってよ~~~だねぇ 我が家までの交通機関京急が動いていたので何とか我が家まで辿り着け、良かった良かった
kaz 115
kaz 111
kaz 122
kaz 097
ルビーが大好きなみいタン、お風呂上がりルビーと一緒にソファーでネンネ


我が家のおっちゃん、二週連続での除雪作業
老体に鞭打ち、湿布を貼っての作業
雪国では無い横浜、住宅内は余り広くない道路なので、除雪しても雪の置き場所が無く大変
各戸の車も出られるように考えて雪を積まなくて成らないしねぇ


住宅前の道路は南向きの斜面なので雪の融けも早く有難いが、少し歩くと細い道やアパートが多い場所は除雪が行きとど居てなく雪に足を取られる
日曜日の午後に、何とかHONEY親子は帰って行った
今日は車もノーマルタイヤで走れるので、次女とKazも今日の午後に駅まで送り無事に帰って行った


ニュースでは積雪被害を報じ、碓井峠では未だ数十台の車が立ち往生だとか
この雪で物流も滞ってしまっている様子
本当に雪国以外は雪に弱く、今日買い出しに行ったスーパーでもパン類や豆腐、納豆類の棚がガラガラだった
今週の木曜日は又雪の可能性が有るとか、もう勘弁して~

ワンズの絵

以前から描こうと思いつつ数年が経っていた
今回ワンズの良い表情の写真が有ったので、念願だった絵を描き始めた
ルビーのフォトジェニックの様なポーズ、ププッ^m^
海のお惚けで憎めない表情、う~んラブリー 未だ一回目の絵付け(未焼成)
yuki 010
周りはお花で埋め尽くそうかな?
色違い? それとも、、、花違い?
道のりは遠いのだ

大雪

昨日は朝から本格的な雪に、45年振りの記録的な大雪
朝の時点では飛行機便の運休も50便とニュースで報じていたが、昼過ぎにはドンドン降り積もり国内便は大幅に運休
遠方の友人と会ってお喋り予定だったが、このダイヤの乱れで帰宅困難に成ってもと思い残念だけど又の再会を約束した


昨夜はまるで吹雪の様な天候、雪は横殴りに降り、時折吹く突風で地吹雪状態
勿論何時もの様にお家はブルブルと震えて揺れておりました
で、朝起きたらこんな状態
yuki 012
アーチを出て門扉方向yuki 013
yuki 014アーチから奥の庭


我が家のおっちゃん、朝からワンズの散歩
ルビー達は歩くことも儘ならない位、ボソボソと埋まりながらの散歩だったと
その後、ベランダの雪(屋根の雪が落ちて来て60cm位の雪)捨て
やっと洗濯物も干せるように、庭にも通り道を付けてくれた
バラも氷温保存?yuki 016

発表では18cmとあったけど、、、我が家の周辺は30cm近いと思う
配達予定の荷物、佐川から連絡が有り明日に成るんだとか
昨日は高速道路も殆ど通行止め、運送会社の方も大変だねぇ

テーブルウェアフェスティバル2014

今年も行ってきました! テーブルウェアフェスティバル in 東京ドーム
TW 010

何時もの様に各メーカーのブースから見学
有名人のテーブルコーディネイトのブースへ
TW 048
お菓子教室などで有名な今田美奈子さんのテーブルコーディネイト
TW 049
大倉の食器の素敵な事~ 
食卓のブーケの横にはミニチュアのテーブルセッティングが(小さくて見えませぬ)
シュガークラフトで同じC&Sが作られていて驚き~


今年はJPPAが作品の展示をされている
先生方の団体だけ有って、どれも素晴らしい作品ばかり
へぇ~ほぅ~と色んな技法や緻密な仕事に感心して、、、一回りしてから気が付いた
TW 057c-horz
TW 061c-horz
TW 064c-horz
このセット全て同じ素材を使っている
デザインで全く別のイメージに仕上がっていて感動
同じ白磁でも表現者によって、こんなに表情が変わるものだと改めて感動しちゃった

TW 087
2時から絵付けのデモンストレーション、余りの見学者で手を伸ばしてパチリ
実際には覗きこんでも殆ど見えましぇ~ん


今年のテーブルコーディネートの大賞はこれ 何と!賞金100万円也
TW 113
TW 114
毎年見ているのに、今回ご一緒した友達にメニューの存在を教えて頂きビックリ!
コーディネイトはお料理のメニューも含めてで、出展者がお料理も作りエントリーの看板に写真とメニューが付いている
今まで何回も見て居たのに全く気が付かず、、、お恥ずかしい限り


今年はアンティークのショップでも欲しい物が無く(欲しくても手が届かない)、昨年買いそびれた2段のプレート台をお買い上げ
何時か今日見た大倉の絵柄を真似て描いた作品でアフタヌーンティーをして見たいな

昨夜からの強烈な冷え込み
今朝洗濯ものを干していたら、久々に指先が冷え過ぎて痛かった
明日も今日以上に冷え込むとの予報
絵付け友と「テーブルウェアフェスティバル」へ出掛ける予定


こんな寒い中、思いの外バラの芽の生長が早い
昨年より1週間程芽の伸びが早く、早いのは葉を開き始めてる
page1_20140205205656768.jpg
と、、、こうなると困るのが本剪定
下の方の芽まで開き始めたら、一体どこでカットすれば???
う~ん何時まで経ってもバラはむずかすぅ~~~い
どんなに寒くっても、やっぱり温暖化で平均気温が高く成っていて芽の動きも早まってるのかなぁ

ワンコの絵

昨年からいらしてるお生徒さん
コレで三作目の絵、同じワンちゃんの絵を描いている
一作目は陶板にお顔だけ、二作目はオーバルトレイに全身とクリスマスホーリー
残念ながら写真に収めるのを忘れてしまった

pp2 009
23cm程のメタ皿、二回目の焼成が終わったところ
私と同じ位の絵付け経験者、ちょっと手を加えて上げるだけ、流石です

pp2 008
一回目の絵付けの時は下絵のラインが有るのですが、焼成すれば消えるので二回目以降はひたすら写真と睨めっこの絵付け作業
特に目や顔のパーツは1ミリの誤差でも違う表情に成るので真剣に
白い毛の子は、何処まで影を入れるか?悩みどころ
入れないと平板なイラスト風に成ってしまうし、入れ過ぎると汚れた感じになるし微妙な色挿しに悩む


今回は春っぽく上部にミモザの様な物を描きたいと
良いねぇ良いねぇ頑張って描きましょう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード