2014-01

逆三角形の三段重

絵付け用絵具の「艶黒」
コレに出会ってからは、全て黒地にして見たくなる位に好きになっちゃった
まるで漆黒の漆の様な艶なんだもん


昨年、ネットでサクサクして見つけた有田焼の三段重
収納の良さと創作意欲を描き立てるフォルム、むふう~ 
pp2 013

お値段は?、、、素敵では有りませぬ
で、どうしても黒と赤で作りたかったので2客、諭吉さんがお二人近く婿入り


二人で晴れの日に使うお重、成らば酒器も必要よね
又々気に成るフォルムを発見
page_20140131111352826.jpg
(黒は2回目焼成済み、赤は2回目の焼成待ち)


もう何年も前から日本の伝統柄の「宝づくし」を描きたいと思っていた
迷い迷った末に、、、こんな感じにして見た
黒も赤も地塗り、いやぁ~頭の中で考えていたけど進め方がイマイチで、、、
持つところが限られて、蓋の部分なんかは裏側を指三本で支えながらの仕事
まるで皿回しの様で、、、


パディングは微妙な力加減が必要
落としそうになりながらの制作で、何度冷や冷やした事か
おまけにデザイン上、段差が有る訳で、その隙間にも均一に色を入れる訳で
ふぅ~っ正直可也疲れました


酒器は制作途中、赤を上にするか下にするか?
迷った末に下に色を入れた 上は艶黒の予定
マスキングテープ部分は金彩の組紐風にする予定
焼き上がったら又チマチマと色塗りが始まる

ありえへ~ん

昨日は私の誕生日
先に子供達やおっちゃんからバラアーチをプレゼントして貰った
先週の土曜日は絵付けで一日お出掛け、帰宅は夜に


日曜日は婿殿2号の義父様の命日で、前日の土曜日にKaz一家が我が家にお泊まり
夕飯は「かも鍋」を作って待っていてくれると
なんと「きむら」のかも鍋をお取り寄せしてくれたとか
いや~一日自分の好き勝手で出掛けて、夕飯は上げ膳据え膳で頂けるなんて有難や~


かつて空を飛んでいた次女M、美味しい物を良く知っている
初めて戴く「かも鍋」、う~ん良いお味
賑やかに夕飯を戴いて、Kazの入浴後ケーキを戴く事に
イチゴ尽くしのケーキ、これまたとても美味しゅうござりまするぅ
bir 002
Kaz一家とは、翌日曜日の午前中にお別れ
色々と心遣いに感謝、本当に有難い事です
暖かな日だったので、地植えのバラの寒肥を入れる事に(本当は12月が理想)
途中でお嫁さんから お昼過ぎに此方に来ると

bir 020
bir 017
ノンノとはーちゃんも一緒、お誕生日おめでとうのカードや花束やケーキを届けてくれた
もうプレゼントを戴いてるのにとビックリ重ね重ね有難うね
皆でケーキを戴く事に、二日連続でケーキを戴くなんて滅多にない事
今度のはTカノのフルーツたっぷりのケーキ、これまた美味しゅうございまするぅ
貴重なお休み、子供達とユックリ過したいだろうに、、、
遠路はるばる来てくれて感謝で一杯、有難うね


誕生日当日、今度はみいタン親子から
みいタンと暫し電話でお喋り、4歳半のみいタン、一端のお喋りが出来て面白い~
本当に思わぬプレゼントで驚くやら嬉しいやら、有難や~有難や~感謝謝々


1週間以上買物に行ってなく冷蔵庫内もスッキリ明々と
夕方に何時ものスーパーに買い出しに
でビックリする物を見っけ
2パックで98円也!! 有りえへ~~~~~ン早速大人買い
某大手スーパーで買うと、1パック多分200円位はするだろうね
birth 017
birth 019
バジルの軸を取り計量したら100g程、待ってましたとばかりのチーズと松の実が、これまた丁度の分量が冷蔵庫に残っていた
もう作るしかないでしょう! ジェノバソース
5個程に分けて、4個を冷凍保存に
コレで又暫く美味しいパスタが食べられま~す

鉢バラの植替え完了!

鉢バラを植替え初めて丸三日、全ての土の入れ替え完了いや~何と70鉢
増えていると思ったけど、、、これ程とは 
今回、病気に弱く花持ちが悪く香りが無くて気に入らないと思うものは数本処分


赤玉土350リットル、腐葉土120リットル、牛糞堆肥80リットル、籾殻燻炭40リットル他
今回挿し木で育った2年物苗のシャンテ・ロゼ・ミサト
4本全てを手作り花壇に植え込んだ、ココはミサトちゃんだけ~
でバックはブラン・ピエール・ド・ロンサール(ゴン太のシュートが誘引し辛い
ばら2
我が家で一番日当たりが良いのは玄関階段付近、ココが一番生育が良い様に思う
本当は何も置きたくないけれど限られた面積、利用するしかない
10号鉢のラ・レーヌ・ビクトリアも土替えを終え、来春の満開を想像しながら誘引し直した


rose3 006
今回エントランス部分の植え込みのバラを抜いた
我が家のウナギの寝床の様な庭、土の部分の下にはガス・水道・下水管が埋まっている
植えてみたものの、どうも生育が悪いので、今回思い切って全て鉢植えに変更
4年程前の挿し木、マダム・アルフレッド・キャりエール2株も10号鉢に
今春はラティスの上部で花を見せてくれるかな


rose3 008
昨年から75cmのプランターを鉢カバーの様に使用、なかなか調子が良い
こうして並べて見るとヤッターって感じ
でも年々体力の低下を感じるので、鉢バラを極力減らして行かないとねぇ、、、
いよいよ来月上旬には冬の本剪定、後は春の満開時を夢見るだけ~



洗顔パウダー

長年使っていた洗顔パウダー
フィン・ド・シェークル
出会いは近所のマツキヨ、一体何年使い続けただろう?
昨年に入った頃にストックが無くなり近所のドラッグストアを探しても見つからず、ネットでサクサクしても在庫なしや取り扱い無しと、、、で、行きついたところが廃盤に成っていた
なんで???使い心地も良く、洗い上がりもスベスベでお気に入りだったのに


その後、パパイヤ洗顔で有名なPウォッシュ
二種類のお試しを購入したが、一つは強烈な香料臭、もう一方はまるでビオフェルミンの香り、よってリピ無し
Kボウの洗顔パウダーも買ってみたが値段の割にはイマイチな感じ(あくまでも私感)
他にも数社(忘れちゃった)使ってみたが、泡が多過ぎたり、全く泡立たなかったりでピンとこない


でもついにお気に入りが見つかった!
DETクリア
使い心地が以前愛用していた洗顔料によく似ている
漱いだ時の、キュッキュとするスベスベ感が良い
肌に潤い等のタイプは、どうも漱いだ時にヌラ~として嫌い
値段も手頃で75g入って700円程、当分はこれに落ち着きそう
丈夫な肌で低価格の化粧品も全く問題無し
逆にP-ラやE・Aーデン等の高額商品にトラブルを起こした事が有る
やっぱりセレブには成れない私、プッ^m^



鉢バラの土替え

昨日に引き続き、今日は鉢バラの土替え
未だツルバラの誘因が終わっていない、つるアイスバーグ、ファンタン・ラ・トゥール、ラ・レーヌ・ビクトリア
どれも10号の鉢植え、本当は地植えが良いんでしょうが条件が揃わない我が家
鉢植えでも結構楽しめるもんです
rose 004
元の誘因を全て解いて、土を落として根を半分~三分の一程度切り落とす
植え替えた後は先端を20cm程度切り詰めて、全ての葉を取り除く
ファンタン・ラ・トゥール終了rose 002


アイスバーグも終えて、元のフェンスに改めて誘引
今年は花付きが上手く行くかな? 誘因が下手な私
rose 006


10時頃から始めてお昼を食べて又庭へ、夕方4時頃まで庭仕事
10号鉢9個、8号鉢10個植替え完了
コレで3割方仕事を終えたかな? 残りはざっと数えて未だ10号鉢十数個、5号~8号を取り交ぜて40個程
重い鉢や土を持ち上げる作業、腰に負担が掛からない様に腿を使い腹筋を意図的に使っていたので今腹筋が筋肉痛


あと数日がかりで庭仕事、頑張らなくっちゃ 

誕生日プレゼント♪

10年位使っていた鉄製のアーチ
一度も手入れや塗り替えをしていなかった所為で、とうとう腐食してきた
太いツルに守られてきたお陰で崩れ落ちることなく立っていたが、、、


1月27日は私の誕生日
娘達は「何が良いのか考えて置いて」と云ってくれていたが、特に欲しい物も無く何でも良いよと
そんな時、フッとアーチの事を思い出した
子供達三人+我が家のおっちゃん=バラのアーチ コレお願いしようと
その旨次女に伝えたら、ツルバラを誘引しなくっちゃいけないなら早くポチってと
そんな訳で昨日、アーチが届いた


お昼前におっちゃんと二人で新しいアーチの組み立て、古いアーチの撤去作業
10年以上のツルバラは太くって、アーチの撤去も一苦労
良くしなる分、揺り戻して棘の鞭が飛んでくる
アーチ 006
やっとの思いで撤去完了
絡まったツルを取り敢えず隣のアーチに凭れ掛けて置く


この夏に切り詰めた黄モッコウバラ
株だけに成っていたが、新しいアーチの足が刺さらない
急遽おっちゃんに一部掘り起こして切り取って貰った
アーチ 008
入口のエントランスからアーチ 012

入口エントランス左側のラティスには
アーチ 003


三人の子供達 & おっちゃん
素敵なアーチ有難うございました
これからは毎年ちゃんと塗装して丁寧に使いま~す


後は昨年末にサボった鉢バラの土替え作業
来週からボチボチと始めなきゃ

七草粥

今日は七草粥を戴く日

<Kotobank>より引用
これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、邪気(じゃき)を払う意味で「七草粥(ななくさがゆ)」を食べます。
こうした風習は、わが国へは中国から平安時代初期に伝わりました。
七草というのはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。
もっとも昔は、七種の穀物でつくられ「七種粥(ななくさがゆ)」と呼ばれていたといわれています。米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキとも、米、大麦、小麦、アワ、キビ、ダイズ、アズキともいわれています。
七草を使うようになったのは鎌倉時代からだそうです。
 

kayu 002
あっちゃ~海が侵入して来た かわゆいから許しちゃお


本当は朝食に戴くのですが、ウッカリして夜に、、、まっ良いか
お正月で浮かれて、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎの私
今夜は野菜サラダと七草粥だけのヘルシーな夕食にして見ました


昨年は日本食が無形文化遺産に登録された事でも有るし、四季折々の行事を大切にしたいですね

そして日常へ

昨年の事
クリスマスのお呼ばれの時「ノンノ、おばあちゃんちにお泊まりにおいで♪」と誘ってみた
今までは、え~っママが居ないと嫌だ~と云ってたが、、、少し成長したようで


27日の金曜日、電車で40分程、駅まで迎えに行って無事に我が家に
同じ日の昼ごろ、みいタン親子が我が家に
一緒にワッフルを捏ねて焼いて楽しい時間を過した
夜は仲良く一緒の布団に寝ちゃって笑っちゃうね
年に数回しか会わないけれど、やっぱり従姉妹同士すぐに仲良くなっちゃう


翌土曜日、HONEYは今年最後のお仕事、何時も行く保育所はもうお休みなのでみいタンはワンズとお留守番
ノンノも、はーちゃんの保育所もお休みの為、お守りが有るので午前中に帰宅
みいタンと一緒に駅までお見送り
無事に一日保育の任務も終えて29日にHONEY親子は帰って行った


ほっと一息ついて翌30日の夜にはKaz一家が我が家に
大晦日は夫の実家流に31日の年越し行事で夜からお節とご馳走を頂く習わしで、、、
今年も息子一家と次女一家が参加、長女一家は婿殿の都合で二日に来訪
ご馳走前に全員入浴も済ませ、皆でいっただきま~す乾杯~
cats_20140105221746892.jpg
今年は誰も除夜の鐘を聞けずに撃沈、辛うじて年越し蕎麦も眠気眼で戴く有り様
子育てで大変な時、親も皆お疲れの様です
何とか皆元気に年越し行事を終えた事に感謝感謝


相変わらず面倒見の良いノンノ、Kazを上手に抱っこして
gantan 028
みいタンは相変わらずワンコ好き
この日もルビーがみいタンの膝枕で眠っている
孫に対して、ルビーがこんなに認めているのは流石にみいタンだけ
安心して眠っている感じ


そして賑やかな年越し行事と共に祝うワンズの誕生日
gantan 006
31日に牛もも肉を買いに行って貰ったらオージービーフ等見当たらないと
大奮発して和牛のモモ肉で大ご馳走に
海に待て!をして写している内にルビーは暴走、あっという間に半分食べちゃった
少しずつフォークでお口に、淑女神士でしょう
gantan 023

食べるもの食べたら、、、サッサと特等席へ、あちゃ~
gantan 043


まあ、何はともあれ皆が元気で新年を迎える事が出来た事に感謝
そして今日はダラダラと、、、日常の生活へ
今年も一年間、元気に頑張りましょう

今年もよろしくお願いします

gantan 020
昨年は拙ブログにお付き合い頂き有難うございました
本年も逃げずにお付き合い下さいませね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード