2013-12

X'mas およばれ♬

先週の金曜日からHONEY親子、土曜日にはKaz一家がお泊り
賑やかな週末、みんなで食べる食事は楽しくって美味しいね
Kazはコロコロと良く遊び、みいタンはすっかりお姉さん気分
でも時々Kazが注目の的になるとママに甘えモード、下の子が生まれると上の子の赤ちゃん返りについて良く言われるが正しくその通り
今のところ一人っ子のみいタン、Kazの誕生でお姉さんになる疑似体験ね


昨日の祭日は息子宅へ
ノンノがピアノの発表会を催したいとお招きを受けた
手書きのプログラムも有り、進行役はノンノ、始まり始まり~

まず皆でランチを戴いて
X.jpg

その後はノンノとはーちゃんのダンス(慌てん坊のサンタクロース)
二人共ニコニコと嬉しそうに上手に踊ってくれました
次はノンノのピアノ演奏(白鳥の湖・星に願いを)とても上手に弾けました
最後は自由時間だとか、プッ( ´艸`)


待ちに待ったプレゼント あらかじめサンタさんからのお知らせを戴いて
ノンノには子供用ネイルセット、はーちゃんにはシルバニアのセット
nh 033
シールになっている様なネイル、自分で貼ったり塗ったりしてこんなネイルの完成
2年生にも成ると、こんなお洒落に興味が出てくるのね


前日の夜遅くまで親子で作ったへクセンハウス
nh 009
nh 029
何よりもこれが一番食べたかった様で、ここはノンノが作った!とか、ここはハーちゃんが作ったんだ!と
次々と二人で解体作業


夏に有ったノンノのバレエ発表会のDVDを鑑賞
ママが大学生までバレエをやっていたのでノンノも手の動きの綺麗だこと
踊ることが楽しくって仕方だない様子、何かしたいことが有るのはいい事
このまま二人共スクスクと育って欲しいねぇ
アッと言う間に時間も経ち、ワンズも夕方のお散歩を待っているので息子一家とお別れ
楽しい一日ありがとうね

悪い病気

今年も後半月
本当に時の経つのが早すぎ! 老人時間ってやつ?
そして大忙しの筈のこの時期、私の悪い病気がムクムクと、、、


そう、どうも冬になると編み物をしたくなってくる
昨年も、一昨年もそうだった
ならば、、、十分に楽しむのも良い事
まだまだワンコインのお年玉でOKな我が家の孫たち
そのお年玉に、一緒におまけで上げる予定のセーター
knit 007
ノンノとはーちゃん用、イニシャルは編み込みにしたが、クロスステッチの方が良かったか?
何時も本を参考に、サイズを適当に増減しているのでドンナモノデショウ?
先日紺色で編んだのは、Kazが来た時に見せたら早速着せたいって持ち帰った
写真は無いが、と~~~~っても可愛かった イニシャルの位置がイマイチだったけど


あとは、みいタンの分を編むだけ
三日も有れば仕上げられるので年末まで何とかなりそうだ
年賀状は昨日印刷完了、後はコメントを書き添えれば期日までの投函に間に合いそうだ


           


我が家のルビー、大晦日で満12歳 海は10歳
人間に換算すれば64歳と60歳、あはっルーは私と一緒だわ
来年は我が家のおっちゃんと同じ年になる
再来年は我が家で一番の長老だ、ちょっと寂しくも悲しくもある


最近めっきりおばちゃんになって来たルビー
ソファの乗り降りも、どっこいしょって感じになってきた
時々反動を付けずに上り、上りきれずにズベッと滑り落ちる時も
おっちゃんが工作で足踏み台を作ってくれた
最初は台を避けて乗り降り、あちゃ~っと思ったが最近は慣れて上手に利用している


時々何を思ってか?台の上にちょこんと

knit 002

そう云えば、、、先日Kazが来た時の事
この台が気に入ったらしく、ず~っとお座りして遊んでた
今週末は、みいタンもKazもお泊りに来る
また賑やかで良いねぇ

あと数輪

秋バラの二番花
まだまだポツリポツリと咲いている


先週、Kaz一家が週末にお泊り、婿殿2号のお母様のお誕生日にプレゼントを持っていくのでと前泊
Kaz一家とお母様の住まいとの中間地点に我が家が有る
車だし、丁度花瓶を持って帰る予定だったので、咲いている薔薇とカラーの葉を挿して上げた
rk 008
アプリコット色はジャスト・ジョーイ、フルーティーな強香種、う~んいい香り
右下の藤色はブルー・インパレス、こちらも負けず劣らずの強香種


先週後半から寒気団が来て、強風で東西に向けて挿してあるアーチが今にも倒れそうな勢い
大慌てで開き始めた数輪をカポックと一緒に花瓶へ
スターリングシルバー(薄紫)がいい香り~
後ろの藤色の蕾はレディX、姿かたちは良いけれど残念ながら微香(微香でも無香に近い)
ro 008
オールドファンタジーは、相変わらず丈夫でコロコロの可愛い房咲き
花持ちが良く、特に晩秋は半月程このままの姿で楽しめる
何時もながら思うことだけど、これに香りが有れば、どんなに人気が出るか


我が家のワンズは相変わらず躾が悪く、、、
食事中はおっちゃんの横で「ちょっとちょっと」と手が出てくる
食事が終わると、ほんの少しパンやご飯を貰えるので待っている
毎日の我が家の食卓風景
rk 002
まるでお食事を待っているレディーの様rk 006


今年も後半月、あっという間に過ぎていく
カーテン類は全て洗濯完了、フードファンは20日に取り替え予定で掃除不要(これ一番嬉しい
あとは、年内につる薔薇の選定誘引作業、鉢の土替えは今年中に出来るものは作業して、残りは来年早々の仕事に
ああ、、、年賀状も印刷しないとなぁ、、、おっちゃん人事の様に私に頼りっきり


ささっボヤいてないで仕事仕事

眼福

絵付け友からのお誘いで二子玉川へ
この地に足を踏み入れるのは初めて
通称二子玉(にこたま)、東急東横線の自由が丘で東急大井町線へ乗り換え
噂とおりオサレな町~ 全体に新しく都市計画でできた所なのか、駅前から全てゆったりと街が作られている感じ


そう今日の目的は、駅から数分の所にあるアンティークショップ
誘ってくれた絵付け友が懇意にしているショップ
期間限定で「グリューワインとシュトーレン」をご馳走してくださるのだとか
m 044
店内のお宝の山を一通り拝見して早速ご馳走になることに
ナッツや三種類のチーズも一緒に頂戴して、う~ん幸せ~
沢山のマイセンやセーブルのアンティークに囲まれて頂くなんて至福の極み、おまけに器もマイセン


写真を自由に撮っても良いですよと、、、なんと太っ腹
マイセンの19世紀後半の自然主義のプレート、本当に素晴らしすぎるぅ
こんなお宝をマジマジと拝見出来る事はそうそう無い事
気の良いご店主は、大切な大皿も気軽に手に持ちカメラ撮影にも積極的に見せて下さって
なんの作品も購入しなくって、本当に申し訳ないですぅ


マイセンのポートレートのカップ、本当に透明感一杯で美しいこと!!
m 022c
人物が描かれているスペースは5cm四方位、その中にこれだけ描き込めるのだから凄すぎ~
本当にため息ため息の連続、勿論一客数十万はするんでしょう(お値段見れません)
そして今更ながらマイセンの金彩の細かい事


少しでも本物に近づける様に、、、、、又頑張らなくっちゃあ~
やっぱりマイセン最高~

飾り付け

あっという間に12月に突入
一週間だけどアレやコレやと書くこと多し
久々に風邪を引いてしまった


先々週の土曜日は、友人の所属している絵付け教室の展示会を見学に広尾へ
初めて足を踏み入れた広尾、広尾のお屋敷なんてことも耳にするけれど、相変わらずピンポイント移動の私
流石に展示会場の近くにあった広尾商店街をチョロチョロと見て歩く
急に思い立ち次女宅に 遊びに寄ることになった
Kazは、ちょっと恥ずかしがる様子が出てきた、数時間遊んで夕方には家路に着いた


おっちゃんは相変わらず週一で釣りへ
このところ、小ぶりなカワハギが2、3匹の釣果
前回は煮付けに、新鮮で身がプリップリで美味しゅうございました

金曜日にみいタンから「おばあちゃんちにお泊りしてもいいですか?」と電話
週明けに飾る予定だったクリスマスのライトなどを大急ぎで取り付け
1.jpg

相変わらずワンコ大好きなみいタン
お風呂上がりにジイジとふざけんぼ
X 014
ルビーは下になっても知らんぷり
本当に孫に慣れてきたんだねぇ、、、ノンノの時は未だ自分の方が上だったんだね


庭のバラもポツリポツリと咲いている
多分咲き切らないだろうと思われる蕾も有るけれど、今月中の鉢の土替えで切り取ることに
元肥用の肥料も、土、堆肥、腐葉土とほぼ冬の仕事の準備を終えた


今年も後4週間、着々と新年に向かい準備をして行かなとね
と思いつつ何時もクリアできず今年も反省多し、相変わらず学習出来ない私

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード