2013-11

どんだけ~

今夜は北の方からの低気圧で現在暴風雨
ほぼ台風並みの荒天で、相変わらず安普請の我が家は風が吹くたびに揺れておりまする


夏から長~くお休みしてしまったヨーロピアンの教室
自分の都合や教室日と中々上手く合わずに、三ヶ月ぶり
絵付けの途中で、こんなに長く空いたのは初めての経験
やっと何とか二度目の絵付けを終了
pp 018
<スーザンクノブロッホ女史の本より模写>

先生も気を遣って、教室で仕上がらなかった葉は、自宅で描くようにと先生の見本作品の貸出をして下さった
先日やっと塗り終わりホッ


明日はお天気も回復するようなので焼成して、早く終わりにしなくっちゃ~


秋バラその後

10月中咲いていた薔薇も、ノンビリと立ち上がった蕾が又ポツリポツリと咲いている
rose1118 013
Julia
作出年  1976   
作出国  イギリス
咲 期  四季咲き
品 種  ハイブリットティー
花 色  淡い茶系
花 径  大輪
香 り  微香
樹 勢  普通(肥料食い)

蕾が色づいてからひと月近く掛かったけど無事開花


cats1_20131118125142ffc.jpg
晩夏から初秋に掛けて、消毒をサボったので酷い黒点で茎だけに
でも綺麗な花を咲かせてくれて、、、クンクン、いい香り~
Chant rose Misato
作出年   2004
作出国   フランス
咲き期   繰り返し咲き
品 種   シュラブ
花 色   ピンク
花 径   8~10cm
香 り   中香(アニス・ラベンダー香)
樹 勢   普通            



cats_201311181251407ef.jpg
こっちは2年前の初夏に挿した枝、きっとシュラブ系なんだろう
頼りなげなツル状の枝の先に一輪開花、10cmは有る
香りは、、、クンクン、う~ん薄いかな?
最初はグルスアンアーヘンかな?と思ったけど、どうも枝ぶりが違っているようだ
こんな葉っぱの、こんなお花、名前の判る方コメくだされ~
   

展示会二つ

秋は展示会の季節
木曜日に大倉山駅から徒歩2、3分の「ギャラリーかれん」へ
絵付け友の個展、20数年続けているパンフラワーと絵付け作品のコラボ展
相変わらず彼女のお花は繊細 
数年前、彼女が私の近くのユザワヤで教室を開講するにあたり、半年だけと決めて生徒になった事もあった


その彼女が今回本も出版、海外からの問い合わせも有って、彼女自身が一番驚いたとか、、、
ten 001
page1_2013111709111914e.jpg
陶花にも凝っているらしく、白磁の作品に可愛いお花が沢山くっついていましたよ
彼女とランチする予定だったけど、残念ながら疲れでダウン
又ゆっくりとランチでもしましょうね


土曜日は、絵付け友が参加しているアレンジメントフラワーの展示会へ
御茶ノ水駅から数分なんだけど、生憎地図が載っていなくって、、、
プチ迷子状態になりながらも無事に会場に到着
ten 016
先生の大きな大きなアレンジメントが目を引きます、両手を広げたほどの大きさ!
何だかエアリーな感じで、軽やかで素敵なアレンジメント
入口側には沢山のジュリアが大きなベースに生けられていて素敵~ 
あはっ、撮影忘れ

page2_2013111709112185e.jpg
絵付け友の作品は、中段のベースとティーセットのコラボ
優しい色合いで纏め、春の柔らかい日差しの中でのブランチって感じです
いつもは絵付けの話で終わるけど、この日はおもてなしの紅茶を頂きながらのお喋り
若い方だと思っていたが、なんと!次女と同じ歳でビックリで自分の年齢を思い知る

ten 021
ティータイムのテーブルのお花、軽やかで本当に素敵なアレンジメント
若い頃に何年も習った生け花、最近の生活には余りそぐわない感じ
もっと近ければ私も習いたいなぁ、、、なんて思ったり


どちらも土曜日で終わった作品展
もう一つ銀座での展示会が有ったんだけど、残念ながら先生のお知らせメールを見たのは帰宅後
朝にメールを読んでいたら足を伸ばしたんだけどねぇ


色んな刺激を頂いた、さあ!又自分なりに頑張ろう

ワンコ大好き♪

金曜日の夕方から次女MとKazがお泊り、婿殿2号が出張で二泊三日
相変わらずニコニコのKaz、ワンズも最近は孫たちに慣れてきた
ルビーは大人にベッタリ、海は相変わらず子供好き

cats_201311111716537c2.jpg

どの孫もそうだったけど、Kazも海のハウスに興味津々
ノンノも私の目を盗んでは海のハウスに入ってはニンマリしていたっけ
でも海のいないハウスにね


Kazは海が中にいてもお構いなし
kaz1109 047-horz
kaz1109 052-horz
こりゃ~堪らんと海が外に、、、Kazは中で寝んね~だって、プッ( ´艸`)


土曜日に近くの小学校のフェスティバルが有って、Kazを連れて行ったら、、、
糸の切れた凧のように、ひたすら校庭を走り回って、付いて歩くのは大変~
散々遊んでお昼のご飯、相変わらず両脇にルビーと海が控えている
お~い君たち、近い近い! 近すぎるよ
kaz1109 082

kaz1109 067

フェスティバルのフリーマーケットでこんなオモチャをゲット
kaz1109 102
コロコロと良く遊び、日曜日にパパが車でお迎えに


又遊びにいらっしゃいねぇ~

四万温泉~草津温泉

先週の土曜日、年に一度の友人との三婆旅
今回は東京駅から四万温泉行きの直行バスを利用
初めての経験だけど、好きなだけお喋りして目的地まで運んでくれるから楽チンだね
連休初日、流石に関越道は混み混み途中トイレ休憩を挟み4時間半ほどで到着
本日のお宿は「やまぐち館
yu 034
玄関に入ると正面に紅葉した風景がド~~~ンと目に飛び込んでくる
yu 023


旅館に荷物を預け、旅館の方お薦めの蕎麦屋さん「なが井」でザル蕎麦を食す
nagai.jpg

店内には若い頃の天皇ご夫妻の写真やタレントのサインの色紙が並んでいる
良く有る事で、こんなところのお蕎麦は余り美味しくないと相場が決まっているが、意外や意外!たっぷりの量のお蕎麦、歯ごたえはシッカリしていて香りも良く美味~


食後ブラリと四万温泉の温泉街を歩く
奥まった川沿いに積善館という古い旅館が有る
「千と千尋の神隠し」で出てくる旅館「油屋」のモデルの一つに成ったと言われている
yu 030
私はこの映画を見ていないので良く解らないが、映画ではこの赤い橋が出てくるらしい


いよいよ待ちに待ってた入浴タイム 勿論露天風呂は必須アイテム
余り硫黄臭くなく、飲むとチョッピリ塩分を感じる、薄い薄い昆布茶の感じ
夏の疲れ、作品作りで凝り固まった肩や背中も解れ心地良い、ふぅ~幸せ
主婦にとって、上げ膳据え膳は本当に幸せで極楽極楽
cats_20131106210227fa0.jpg
赤城牛のステーキも柔らかく美味しく頂きました(飲んで食べて撮り忘れ多し
翌朝も食べきれない程の品数、久々に残しちゃいました


翌日は路線バスで30分程で中之条駅へ、JR吾妻線で長野原草津口まで約30分
駅から草津温泉行きのバスに乗り込む、30分弱で草津温泉に到着
前夜泊まった四万温泉とは打って変わり、人の多さにビックリ
大きな源泉を引き込んだ湯畑は、毎分4000リットルの日本一の湯量だとか
yu 041
お宿は、湯畑から1分ほどの「大阪屋
yu 047
旅館に荷物を預けて昼食がてら温泉街へ
何処も人・人・人、連休の真ん中だから? 人の多さにビックリ、草津温泉はリピーターが多いと聞くが成程という人の多さだった
ユックリと温泉街を散策して、珍しいムカゴをゲット
ポツリポツリと雨が降ってきたので早々に旅館へ、その後ノンビリと入浴タイム


草津温泉の泉質は強酸性(PH2.05)の硫黄泉、1円玉を一週間で溶かしてしまうのだとか、ひぇ~~~
page_20131106210231324.jpg
勿論露天風呂へ、ここは其の先に岩室風呂もあり、お肌もスベスベに
夕食は珍しく部屋食、おまけにビールが各一本サービスに付いていてラッキ~
お刺身のマグロの中トロの美味しこと
タップリ食べて飲んでお喋り、あっという間に二日目も終わり


帰る日、当初の予定では軽井沢へ足を伸ばそうと
しかし一人が風邪の症状が出て、おまけに天候も何やら不安定で雨が時折降ってくる
予定を変更して、お昼前の新宿行の高速バスで帰ることに
このルートを選択したのが大ミス、三連休の最終日だったのを忘れておった
事故渋滞も含め、3時半頃到着予定が大幅に遅れ5時半ころに到着
無事に到着して、それぞれの家路についた


教訓

下りは高速バスでも問題ないが、上りは絶対に電車(新幹線)で帰る方が確実

葡萄の飾り皿

夏頃から頂いていたオーダー
でも秋のバラ展も有り、作品作りも押せ押せで、それ以降の納品でも良いと言ってくださって
昨日、窯出しも無事に終わり焼成トラブルもなく、お約束通り今月末の発送に漕ぎ着けた


今回はアメリカンで描いてみた
葡萄の葉の部分に、オンゴールドと金下盛を使って表現してみた
何時もお題だけ頂きお任せの作品、気に入って頂けるかなぁと、やっぱりドキドキ
budou 002


さあ!これで安心して旅行に行ける
明日から三婆旅、今回は四万温泉と草津温泉、どちらも初めての温泉、楽しみ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード