2013-09

秋のバラ展 in 大船

10月8日より、大船植物センターの展示場で「秋のバラ展」を開催予定

今回もお誘いを受けて、出展販売をさせて頂く事に、本当に感謝です
この2年程、春と秋のバラ展に出展させて頂いてますが、昨秋はKazの誕生も有りお休みさせて頂いた
自分では思いもよらずにいたけれど、皆さん(特にバラ会員さん)が楽しみにしていて下さったらしく、ガッカリしたよとお声掛け下さり、本当に有難く嬉しく幸せ者です

今回は第二弾に仕上がった作品
レースのシールテープを買って置いて何時か使ってみようと思いつつ、、、特に思い付かずに仕舞いこんでいたテープ
新しく面白い形のマグカップを見つけ、これなら面白いかな?と、こんなデザインにして見た
cp 007
今回もお気に入りの「TSUYAGURO」の絵具を使用
昨年この絵の具を入手してから大のお気に入りに成っちゃって、このところ黒シリーズが多くなっちゃいました
でも何時見ても良い艶
色々考え丁度お泊まりに来た次女Mの意見も聞いて取っ手も黒に決定
がしかし、、、この作業が大変
取っ手の裏側を均一に塗る(厳密には綿棒の頭位の丸めたスポンジでパディングする)のに一苦労
塗りながら後悔しきり まあ何とか塗ったけど次回作は別のデザインにするかなぁ?


これは25cm程の手付き変型鉢
アンティークな感じの金彩にしたくって、ひたすら筆先で細く線を描く描く描く
で、こんな感じに仕上げて見ました~♪
cp 016


そして窯出し後ガックリとしたハロウィーンのお皿
紙やすり(極細)で指が痛くなるまで削り、出来るだけデコボコを無くした状態の上に筆で塗って見た
焼成後よく見ると、一回目の絵具とどうも違うのか?(黒にも種類が有り)適当な性格の私は一回目の黒は何を使ったのか忘れちゃって、2回目は艶黒を使用した、コレが良く無くて塗り斑がハッキリと出るし、問題ない所は塗らなかったので、塗った所と塗らないところの境目がハッキリと出現
仕方なく三回目は艶黒で再度パディングして見たら、何とか補修出来た感じに仕上がった
cp 019

でも拡大で光に曝して見ると、禿げた個所がデコボコと見て取れる
cp 022
これはもう人様にお譲り出来る物では無くなったので、息子の職場に飾りたいと云っていたお嫁さんに上げよう


後は何時ものマグカップのバラシリーズ
今回はプリンセス・ミチコ、ラ・マリエ、ブルーシャトーを描いている
今日は2回目の絵付け、アメリカンで描くので焼成は最低でも3回
出来れば制作途中のTea for Two のセットを仕上げたいけど如何なるやら
兎に角、出来る所まで頑張ろうと思う



みいタンの初運動会

昨日の土曜日は、みいタンの初めての運動会
ノンノの幼稚園時代も、運動会を見学に行ったけど、今回残念ながらノンノの小学校の運動会とバッティング
ノンノはリレーの選手に成ったらしいけど、来年の三年生の運動会には見に行くから、三年生もリレーに出られるように頑張ってね!と電話でエールを送った


台風の心配をしたが、数日前から進路を変えて問題無しの青空~♪
m928 124
朝7時前におっちゃんと二人で出発、一時間半の小旅行♪
HONEYと幼稚園正門前で待ち合わせ、お天気が良過ぎて日向はジリジリと暑い
お年寄り席も有ったけど、HONEYが敷物を敷いて準備してくれたので、そこに座り一緒に応援
残念ながら婿殿1号は今回もお仕事、お父さんの分まで撮影班で頑張らなくっちゃ~


年少さんの体操やお遊戯、まあ~どの子も可愛い事~♪
あれれ~みいタン一拍遅れ? 
そう云えば、HONEYも四歳の頃、町内会の運動会で体操をしたが、やっぱり一拍遅れだったね
m928 080


さてさて、かけっこの時が来たよ
みいタンは、前日にかけっこの事を「マラソンみたいなもんだから」とHONEYに云ったそうだ、これは早く無い事をアピールしているのか?それとも先生がそんな風に教えて居るのか?
スタートの笛が鳴っても気を付けピッの姿勢のマンマだわ~
みいタン

順位はイマイチだけど、終始ニコニコ顔で頑張ったねぇ
我が家のおっちゃんは足が早い、私は鈍足までは行かないがリレーの選手を何時も眩しく見て居た子供時代
三人の子供達は、おっちゃんの遺伝子を受け継がないで私に似てしまった
子育て時代、運動会花形のリレー選手は一人も居なかった、残念


親子ゲームも無事に終え、カメラとビデオ班も無事に任務終了
m928 117

運動会の記念メダルを各クラスの代表さんが授与式に整列
今回みいタンが代表に、でもでも沢山の人で授与式の写真を取り損ね
お昼に運動会は、怪我人も無く無事に楽しく終える事が出来ました
ピッカピカのメダルにご満悦m928 132


お昼は園の裏山でHONEYのお弁当をご馳走に成って♪
独身時代は、仕事と勉強で忙しくお料理一つ作れなかったHONEY
流石にお母さんに成って、上手に唐揚げや卵焼き等を綺麗に詰めて来て、娘の手作りを頂くのは何だかとっても嬉しいものだわね
みいタン曰く「お母さんは5時に起きて、みいタンの為に一杯お弁当を作ってくれたんだよ」と、相変わらず一端の弁にハイ左様ですか
最後は裏山の小山のてっぺんで表彰式
m928 143


広い園庭に裏山の木陰、伸び伸びと遊ぶ様子が目に浮かびます
先日悲しいニュースの後だっただけに、本当に楽しく過ごせた一日だった
みいタン、HONEY有難うね

お別れ(T_T)

昨日の深夜、犬友だったビーグルのソニック君がお星様に成った


犬友4人でお花を届けに伺ったら、未だソニック君がお家にいてた
暫く散歩のコースが違い会って居なかったから、残念な思いでいたが会う事が出来嬉しかった
ルビーより二歳年上のソニック君、お顔も既に真っ白に成っていて、お互い散歩で出会うと「あら~遠くから見ると真っ白」と良く云ったもんだ


何時も寝ていた同じベッドと場所に、グッスリと眠っている様に、、、
最後は少し苦しんだ様だったけど、ママの布団の横で息を引き取ったとか
今のお顔は幸せそうに眠っている感じに見える、お顔や身体を撫で撫でさせて貰った


いつか来るワンコとの別れ、解っていても、、、きっと私もペットロスに成る事に間違い無し
ルビーや海、何時も一緒に散歩に行っていた次女Mとのお別れの言葉を心でつぶやいた
長患いせず、飼い主孝行な逝き方をしたソニック君、ルビーや海も抱っこして見送って上げたいと痛感した


8月下旬で満14歳になったソニック君、チョッピリやんちゃでルビー同様に拾い食いの名人だった君の事を忘れないよ!
数年後にはルビーも海も虹の橋を渡ると思うけど、又一緒に走って遊ぼうね
それまでドラちゃんやルーク君と遊んでいてね
sonic.jpg
数年前に描いた若い頃のソニック君

先週のKaz

一歳三カ月に成ったKaz
先週の土曜日に我が家にお泊まり
先月来た時よりは、足取りも早くなり、やっぱり男の子と云う行動が多くなって来た
Kazく~ん♪ と呼ぶと元気よく「は~い」と、面白いので何度もさせて喜ぶ私
Kaz21 006

最近のパパ達は育児に積極的に参加、今巷で云われているイクメン
我々の世代には考えられない位、育児上手で遊びのお相手も上手な婿殿2号
Kaz
一人で上手にお馬にも乗れて前後への移動も思いのまま
じいじにぶつかり「いててて~」と云われるのが面白いので何度もぶつかりに来るKaz
Kaz21 053

ワンズにも興味を示し、ルビーの目立つ尻尾を追いかけて
水を飲む海を珍しそうに眺めたり
ワンズとKaz

パパの背中に乗っかって揺らしてくれるのが面白く上機嫌
Kaz21 059

本当にめまぐるしい成長、先月出来ない事が出来ている
又一ヶ月したら、どんな事が出来るように成ってるか?


ご飯も良く食べてくれるようす、欲しいものはベビーサインで「もっと、もっと」と
その仕草の可愛い事 そのサインを見たさに何度も「もっと?」と聞く私
何時もながらの婆馬鹿な内容、失礼いたしましたぁ~~~

秋分の日

今日は秋分の日、秋彼岸の中日
暑かった今夏も、朝夕はめっきりと秋めいて来ました
今年の中秋の名月は19日で満月と重なり美しい月だったとか、、、(私見逃しました


春の七草は可也の方が言えるそうですが、、、秋の七草を言える方はそう多くないと云われているようです
マスターコースで「秋の花」の課題が有り、こんな時でない限り覚えないし言えない私
そう、その秋の七草を10cm位の小皿に表現したのがコレ
pp 033
左上から
はぎ・をみなえし・ふじばかま・なでしこ・ききょう・くず、そして真ん中におばな
なでしこの蕊に白エナメルで盛をしたけど、画像では見えないねぇ、、、
苦し紛れに選んだ題材だったけど、、、今となっては良い思い出になった


土曜日の夕方からKaz一家がお泊まり
相変わらず片時もじっとしていないKaz、ワンズにも平気でくっ付いている
オモチャより台所探検が一番のお気に入り 危ないものが一杯で「NO!」の連続
連休を利用して北海道へ行って来た次女M一家、Kazにとっては曾婆ちゃん(95歳になる夫の母)ともご対面
お土産を届けに来てくれて、一泊して帰りました


さあ!今日は花より団子!?
おはぎでも作るとしましょうか

描いてます、焼いてます、ゲゲゲッ(>_<)

秋のバラ展に向けて、着々と作品作りに励んでいます
バラ・バラ・バラばかり描いているので、ちょっと気分転換にノリタケの大皿にハロウィーンの飾り皿も描いています
page_2013092113195074e.jpg


今回は何時ものバラのマグカップと、ちょっとタイプの違ったマグカップを制作中
未だ未焼成、焼き上がったら又アップします


んが!!! 窯を開けて最後に出したハロウィーンの大皿
pp 013
pp 012

黒のパディング部分がボロボロに、、、なんで? どうして? 解らない
オレンジ色のパディング部分はファットオイルとアスピックを使用した
黒の部分はコパイバでパディングしたんだけど、今までこんな風に成った事は無い


う~~~ん、仕方が無いから紙やすりで磨いてから再度黒を塗って見るか?
何時まで経っても、窯出しの瞬間はドキドキだ
今回の事だって、何が原因なのか? マダマダ修行が足りませぬ
復活できるか? それともボツに成るのか? 再度手を加えて焼成して見なければ解らない

バッテラ

毎週月曜日に釣りに行く我が家のおっちゃん
今回月曜日は大荒れの天候なので昨日の木曜日に出勤
毎回7.8匹のキスを釣って来る、先月はブログにも描いたけどキスの大漁だったので味醂干しにした


今回は大振りのキス4匹、かわい子ちゃん(死語?)7匹、それに中位の鯖を1匹
その日の夜にはバッテラ(鯖寿司)は無理なので翌日に
夕飯後、三枚下ろしの身に塩をして身を締め、酢に浸ける予定だったけど、、、
酢に浸けて、TVを見ている内にウトウトと、、、勿論早朝出勤だった、おっちゃんは何時もの様にソファーで行き倒れておる


結局酢に浸け過ぎてしまった
本当は、もう少し生々しい方が好きなんだけどねぇ
saba 003

今夜の夕食に戴きましたっ、前回酢飯がサッパリ目だったので今回は少し甘めに
いやぁ~大変美味しゅうございましたぁ~
1本4,000円以上する「いずう」の鯖寿司にも負けない位だよん!
・・・・・嘘です・・・・・いずうの鯖寿司食べてみた~い


おっちゃん!今度はタップリと脂が乗ったサバ、お願いしま~す

オバサン大荒れ

ビーグルのルビー、今年の大晦日で12歳に成る
人間の年齢に換算すると64歳らしい
小さい頃から、タレ耳の宿命で耳のトラブルが多い
1歳前後は頻繁に病院へ行って洗浄、点耳薬のお世話に成っていた
2歳過ぎてからは体力も付いたのか? 耳のトラブルは余り無くなって安心していた


今年は梅雨入り頃から右耳が悪化、何回か通院したが完治せず
通院する度に諭吉さんとお別れする事シバシバ、、、
昔、耳の手入れをしていたのを思い出し、お家で専用の洗浄液で洗う事にした
洗った後は、、、もう荒れ狂って大変~ 
何時も5分間位は、こんな感じで部屋中で荒れ狂って文句を垂れておりまするぅ
[広告] VPS

マスタークラブ展&スタディ

あっという間に近づいたマスタークラブ展も、これまたアッと云う間の二日間を終えました
cats1_201309051005050db.jpg

cats2_201309051005068f9.jpg
今までは拝見しに伺って、色々とアイデアや高い技術の作品群に何時も驚きと刺激を戴いてきた
そんなクラブ展に自分が参加している事に、ちょっと申し訳ない気持ちや、穴が有ったら入りたいと云う様な心境で当日を迎えた


二日間、お筆やチャリティー作品の販売のお手伝い
右も左も解らずに心配したが、親切な大先輩の側で無事にお手伝いも終了、ホッ
作風が好きな先生の販売作品(めっちゃ大安!)が欲しかったけど、あっという間に全て完売、だよねぇ有り得ない価格だもんねぇ


今年のテーマ皿は「ひかり」皆さんの作品が、こんな風に展示されました
MC 113

MC 121
あはっコレは私の 
地球の生命は太陽の光を受けてとメッセージを込めたつもり
例年お名前が解る様に成っていましたが、今回は表示なしで、ちょっと残念

MC 007

MC 006
今年入会者の二名の作品と終了証書を飾って頂きました、なんだか背中に汗が


そして初めて参加したお疲れ様パーティー、海外のペインター(香港、イタリア、スイス)も参加、英語やイタリア語、中国語が飛び交う国際的なパーティー、進行役員さんの上手な事
楽しい催し物も有り大いに楽しんで、マスターコースでお世話になった先生と数名で家路についた


翌日から二日間、サンアートの会場を借りてタチアナ先生(スイスのペインター)の講習会
cats1_20130905103951aee.jpg
これだけの描き込みを2日で完成する、計算された手順には驚いた!!
一日目はサンアートで焼成、翌日朝に受け取った時は未だホッカホカ状態だった
右上は一日目の仕上がり(未焼成)、右下は二日目の仕上がり(未焼成)、これは持ち帰って我が家で焼成予定


丸4日間、東京の市ヶ谷まで通って、こんな経験は初めてで正直疲労困憊
でも沢山の先輩にお声掛け戴いたし、素敵なペインターの作品も出来上がったし
充実した4日間だった
今日は朝から雷雨、洗濯はしたものの、、、今日一日はダラダラゴロゴロ


さあ!今度は10月上旬に始まる「秋のバラ展」に向けて、作品を描かなくっちゃ~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード