2013-08

いよいよ明日から

まだまだ先だと思っていた展示会
第13回P.A.マスタークラブ展示会が明日から二日間開催です

MC.jpg

海外からいらっしゃるペインターのデモンストレーションのタイムスケジュールは以下の通りです
dem.jpg


ちょっと色々と雑事が有り、今回はテーマ皿(ひかり)とマスターコースの課題作品のみの出展です
あと、当日販売する為作品を二点宅配便で送りました
来年はシッカリと計画を立てて、出品物の制作に励まなきゃ
諸先輩方が展示会前日の今日、多忙な中展示作品を飾りつけて下さっていると思います、本当に感謝です


私は二日間、お手伝いで会場におります
一日目は略終日、2日目は午後からです
大きな展示会に参加は初めての体験、ドキドキワクワクですぅ
格安の作品販売や御筆の販売も有りますから是非いらして下さいませ~~~


何だか訳わかんないけど、はぁぁぁドキドキだわぁ、、、、、

バラの秋剪定(夏剪定)

先週の日曜日はバラ会の定例会,今回の勉強は、秋バラの為の剪定
ハイブリットティー、フロリバンダ、イングリッシュローズ
夫々木の性質に合わせて剪定して行きます
我が家のバラは26日27日の2日に渡り剪定


頭では解っていても、いざバラの前に行くと、この枝は未だ残した方が良いかなぁ?この芽の所が良いかなぁ?と相変わらず考え込んでしまう事シバシバ
私は今まで深く剪定し過ぎて居た様に思うので、今回は出来るだけ浅い目に剪定
春のシュートの3段目位の枝を選び、枝の半分から上目の良い芽の出そうな所でカット


全くシュートの出ない種類も有るし、黒点病で下部の葉を落としている株も有る
そんな時は上の方の葉を最低でも1組位残してカット、目的の位置の良い芽より上で折り曲げ剪定
それも不可能な位の枝は、思い切って横に倒して固定
そうすると、折り曲げた下に新芽が芽ぶき、倒した枝にも上に向かって新芽が出ると云う事


昨年より今年はバラの状態も良いので、秋に良い花が咲いてくれるかなぁ

嶽きみ & キス

日曜の昼頃にピンポ~ンと
犬友のAさんが、友人から届いたと新鮮なトウモロコシを届けてくれた
「嶽きみ」という最新品種、きみって呼び方懐かしぃ~
新婚当時長女が1歳の時に赴任した青森、あちらではトウモロコシの事をキミと呼ぶ
kimi 001
トウモロコシは新鮮なほど甘い、早速茹でて夕飯の食卓へ
説明書には一般のトウモロコシより茹で時間が少し短いのがベストとか
一口かぶり付いた瞬間、シャリシャリ感とトウモロコシの甘味が口一杯に広がる
昔、初めてピーターコーンを食べた時の感動以上! 本当に皮も薄くって最高
Aさん、珍しい嶽きみ、ご馳走様でした


毎週月曜日に釣りに出掛ける我が家のおっちゃん
先週まで余りの暑さに釣果も良く無く(大振りキス2匹)トホホだったけど、、、
ジャジャ~ン昨日は大漁でホクホク顔で帰って来た
fish 003
キス大小取り混ぜて40匹程に、マゴチ?メゴチ?、かさごをゲット
A4サイズより一回り大きいバットにずらりと並べて記念撮影、ハイポーズ
ココまでは、おっちゃんが処理して冷蔵庫に入れて置いてくれるようになった
お主も成長したのう


昨夜は大振りのキス5匹をお刺身に、もう4匹は天婦羅に&カサゴの煮付け
コチは小振り過ぎて、お刺身にして見たがイマイチだった
残りの中振りキス18匹は味醂干しにと、ただ今庭にぶら下げ中
うんと小さいキス10匹程は三枚おろしにして、今日は唐揚げしジェノバソースのサラダ仕立てにする予定


年金生活老夫婦、金は無くとも時間はタップリ、美味しいものを戴けて幸せ~

作り置き惣菜

久々に明け方から本格的な雨
予報では午前中曇り、午後から雨だったけど、如何やら前倒しになったようだ
1週間程前の暑さも忘れる位、雨のお陰で気温も低く予報では最高気温27℃
こんな日は、料理上手な友人の真似をして作り置き出来るお惣菜を作って見た

page_201308251052236a0.jpg
素揚げした茄子、ピリ辛酸っぱいタレに浸けこんだ
そのままでも良し、冷奴の添えにも良さそうだ

021.jpg
このところ糠漬けばかりだったので、材料の有る内にと柴漬けを作って見る 
未だ最初の塩漬け状態、水が上がって来たら絞って本漬けにする
昨年買った梅酢が未だ残っているし、アツアツご飯に食欲が増しそう(キャ~ッ私には危険

1page
昨日朝の散歩の時、久々に地元の豆腐屋さんでオカラを買った
ココのオカラは、とても滑らかでシットリしている
ワンズの手作りご飯の時は、随分とお世話になった
次女Mが居た頃は、よく一緒にお散歩へ行き、買って帰ったもんだ、Mちゃん懐かしいでしょう?


2.3日分は耐熱の容器(消毒エタノールで拭いて置く)に、冷凍可能な物はジップロックで小分けにして保存
こんな風に、少し日持ちのするものを作り置きしていると便利


料理上手の友人は、週一のお買い物で、買ったその日に殆ど調理して冷蔵庫へ保存するそうな
私も真似っ子をして、生野菜のサラダ(数種類を混ぜて置く)、トマトのカット、煮ものを冷蔵庫に常備するようにしている
生野菜のサラダなんかも、3日以内に食べきれば傷みもを感じないし、ちょっと取り出すだけで食卓が賑やかに成って良いね


メッキリお顔も白くなったルビーおばさん、相変わらず窮屈な寝姿
012-vert.jpg
どうも人の側で寝て居たいらしく、窮屈な場所を好んで?寝ている様な、、、
ワンズのお陰で日々笑う事多し


さっこれから、牛蒡と牛肉の佃煮を作っておこうかな

仲良し♪

金曜日の夜からHONEY親子がお泊まり
相変わらず玄関に入って来たみいタンは「こんばんは。ルっちゃん海ちゃん来たよ~♪」だって
ワンズに会うのが楽しくって仕方が無い様子


HONEYは日曜日以外全て終日お仕事、お仕事中みいタンは職場近くの保育園へ
土曜日だけみいタンはじいじ・ばあば・ワンズと一緒にお留守番
土曜日の午後にはKaz一家も合流して
KM 009
夕食前にはHONEYも帰宅
次女宅が持ち込んでくれた「長沼のジンギスカン」を皆で戴く事に、みいタンの食べっぷりに驚き~


日曜日の朝から二人はハイテンション
KM 024

KM 060
これKazの最近の得意顔  何とも微妙な良いお顔だこと

KM 049

HONEYからの誕生日プレゼントのリュックを背負って、大好きなキッチン探検へ
床も目に付くところも拭き掃除をしたけれど、、、思わぬところに手を伸ばす、そこ見落としていましたから

KM 094
ルビーもウカウカと寝て居られません
午後には、HONEYの婿殿も来宅、多忙な身、数時間しか居られないけれどと、みいタンに会いに来た
日曜日の夕方にはKaz一家、婿殿1号とお別れ
火曜日のお昼過ぎにHONEY親子も自宅へと帰って行きました


日頃老夫婦とワンズとの静かな生活
孫達が来て、バタバタと忙しく過ごし、お腹を抱えて笑う位の事も有り、一杯一杯笑皺も出来ちゃった
皆が帰り、出していたオモチャ達も元の場所に片付けて、又何時もの静かな生活に戻りました
KM 008
ルビーも我が家では一番の年寄りに
何時もの様に、部屋の真ん中で伸びておりました










毎日蕾取り

毎日猛暑が続いております、皆さん大丈夫ですか
立秋とは名ばかり、数日前の異常なまでの暑さも、やっと少し峠を越した感じがしますが、マダマダ油断が出来ないんでしょうねぇ


昨晩から今朝に掛け、心地良い風が吹き過し易い日で何だかホッと一息ついた感じです
今日は横浜も最高気温34℃、35℃超えの気温とは数段違って感じます
窓を全開にしていれば過せそうだったけど、ワンズの為に午後から夕方までエアコン使用


この暑さの中、鉢植えの多い我が家のバラ達は、健気に真っ赤な若枝を伸ばし花芽を付けています
今咲かせると三番花に成るのでしょうが、直ぐに暑さでチリチリに成るので、秋の花に向けて只管蕾を見つけては摘み取っています
今年は鉢も有機肥料(油粕系、骨粉系)100%にし、昨年の土替えも試験的に半分古土を使用して見たけれど、生育にも問題なく、むしろ良い感じがします


これは、土の問題よりも肥料の効果かもしれない
来月上旬には夏の剪定の時期、それまで下葉が落ちないで欲しいけれど、徐々に黒点病で葉を毟り取り半分位下は坊主状態
あと半月、剪定の時期までみんな頑張れ

あ・ぢ・い・ぃ・・・

この夏は本当に暑いこの三日間特に暑い
連日TVのニュースで報じる、各地で観測史上最高を記録した所も有るとか、それも想像を絶する40℃超え
この横浜は東京都心が暑くっても1.2℃は低い、、、
が、三日連続で37度~37.4℃、これって大人だと熱を出して寝込む人もいる位の体温
昨日の東京は38度超え、歴代5位らしいが、嬉しくない記録だわ


我が家は山の上、ビュービューと風抜けが良い
夜は網戸にして置くと、日中に暑くなった二階の部屋も、寝る頃には丁度良い気温に
扇風機だけで寝苦しいと云う感じでは無かった
しか~し、今年はモーレツな暑さの上に、ピリッとも風が吹かない
部屋に残った熱気も全く抜けなくって信じられない位の暑さ


流石に数日前から一日中クーラー稼働
先日の地震速報の誤報の時、逃げ込んだテーブルの下で、こんな猛暑の時に被災すると大量の死者が出るかもぅと一瞬脳裏を横切った
それにしても、、、原発事故後あんなに騒いだ電力不足危機
当初から電力は足りている説が有ったけど、アレはやっぱり電力会社の陰謀か?


早朝おっちゃんが散歩に出たと同時にお窯のスウィッチON
午前中にエアコンの出動の為に少しでも早く窯が冷める様にしなくっちゃ
居間に続く室内に窯を置いている我が家、夏の焼成はキビシイ~
庭に窯を置くスペースが有れば良いんだけどなぁ、、、

第13回 P.Aマスタークラブ磁器絵付アート展

今年から、お仲間入りさせて頂くマスタークラブ
第13回マスタークラブ展(9月1日、2日)が開催されます
詳細が決まりましたので掲載致します。

image.jpg
詳しくは こちら をクリック

海外ペインターを御招きしてデモンストレーションの見学会も開かれます
勿論一般の方も見学可能(有料1,000円)です。
↑ の「こちら」にリンクを張っておりますのでご覧下さい


ただ今苦しみながらテーマ皿の制作中、会員の皆さんがどの様に表現するのか?
楽しみでも有り、ドキドキでも有り、苦しみでも有ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード