2013-07

夏の元肥え

我が家のバラは鉢が多い
地植えはツル系7株、HTやフロリ系6株、大小鉢植え約60株
鉢植えは、開花期以外は月に一回肥料を上げている


地植えは2月に冬の元肥えだけ
本当は一番花が終わった時にお礼肥(化成肥料等をパラパラと撒く)を上げるんだけど、何時もの事ながらスッカリ忘れてしまった
昨日、地植えのバラ達に夏の元肥えを入れて上げた
本来は梅雨明けの頃が良いらしいんだけど まあ良しとしましょう


二年間使った有機肥料のグリーンキングが無くなり、その後量販店で発酵油粕と骨粉を購入
使用量を読んで適当にブレンドして上げたが、塩梅が良かったのか葉もスッキリとして今までで一番良い感じ
でも春の一番花の時にウドンコ病に見舞われ、酷いものは思い切って健康な部分まで切り詰めた
一番花を諦めたけれど、二番花と同じ頃に元気に開花してくれた


春から消毒も三回しか散布せずの手抜きロザリアン
病院へ行ったり、孫が来たり、天候に左右されたりで思うように散布出来ず、、、
今は黒点病も出て来たので、そろそろ散布しなくっちゃ
rose 028
1.5m程伸ばしたツルの先に数輪開花のバフ・ビューティー


釣り工房?

我が家の四畳半の納戸
本当は納戸では無いけれど、地震対策で大きな和ダンスと本箱を仕舞いこみ、物置として使っている
後は子供達が置いて行ったコンパクトな机、古いパソや専門書やスキー・スノボーの類、
ゴルフバッグ、滑り台、折りたたみ踏み台、折りたたみ椅子等、数えたり限が無い生活用品群を収納


その机を利用して、我が家のおっちゃんが自分のアトリエと称して釣りの仕掛け作りなどに使用していた
しか~し、ゴチャゴチャとしていて、何が何処に収納されているのかサッパリ分からず(おっちゃんが管理)
使用頻度などを考えず容積で仕舞いこんだ状態だったから、いざアレが欲しいとなると取り敢えず、おっちゃんにアレが欲しい、コレが欲しいとリクエストする状態だった


私のアトリエを確保した頃から、何時かキチンと棚板を設置して、一目瞭然に解る収納にしたいと思っていた
色々考えた結果、一番簡単で出費の少ないスチール棚を二本購入、息子が置いて行った一本で計三本
壁面に全てを収納できる様にして、窓際におっちゃんの小さな工房を作りだした
koubou.jpg
koubou 010

狭いけれど窓際族だけど^m^
コレで少しは風抜けも良くなって、棚の物も一目瞭然
重い飲料水や梅酒などストック類も直ぐに出せるし、ティッシュ等の在庫も一目瞭然
孫のオモチャの棚も出来たので、誰でも直ぐに出せるしね


以前よりも窓際で明るくなったし、風も体感出来るし良かったね
早速、仕掛け作りに専念しているおっちゃんをパチリ
生涯書斎には縁の無い生活だけど、おっちゃんの場所が出来て良かった良かった

パローレ

三年目に入った接木のパローレ
今年はグングン伸びて、枝も立派に太く育ってきた
一番花は大きな13cm位の花だったが、二番花も立派で10cm位有りそう
rose 004

作出年  2004年

作出国  ドイツ

系統   HT  

樹高   1.3m  横張性
    
咲き期  四季咲き

花色   マジェンタピンク

花径   12~15cm

花弁   30枚

香り   強香


朝庭に出た時に綺麗な姿を見つけたら、こうしてパチリ
ちょっと時間が遅いと、暑さですっかりだらしない姿に成っちゃうねぇ

久々の小大漁!

毎週釣りに行っている我が家のおっちゃん
余りの暑さで殆ど坊主続きだった
2週間前は雨だったり、私の病院の送迎だったりで釣りに行けずにウズウズしていた
昨日、久々に大漁(ちょっと少ない目だけど
丸々太った大振りのキスが7匹を含め17匹、カサゴ3匹、市場サイズのイシモチ1匹
fish 001


早速キスは刺身と天婦羅に、イシモチは塩焼きで、うんま~~~
page_20130726102430.jpg


今夜は残りのカサゴを煮つけて、キスは唐揚げにしてジェノバソースで戴きま~す

久々にワンコの絵

バラ友のAさん
もう何年も前にワンコを亡くされていて、それがビーグルと云う事で話が盛り上がり、、、
あの人懐っこいビーグル、一度ビーグルを飼った人は街中でビーグルに出会うと必ず寄って来てワンコを撫でたくなるようです


今回ワンコの絵を描いてとオーダー戴いて
バラ展後、我が家に来てお茶しながら打ち合わせ、勿論我が家のルビー(ビーグル11歳の熟女)を久しぶりで嬉しい~♪と抱きしめて、、、
お料理上手な彼女、昼食にと色んな物を作って来てくれて、すっかりご馳走になった私
御もてなしする筈が反対にされちゃったよ
沢山の写真をお預かりして、、、先日やっと作品が出来上がりました

rose721 110

マイケル君が居る頃に、お孫さんが赤い名札を作ったんだって
今回は記念にその赤い名札をチェーンで付けて上げて、、、
なかなか凛々しいマイケル君です


今月中にはお届けしなくっちゃ

二番花? 三番花?

二番花もそろそろ終わり、、、一部三番花も咲き始めた
二番花の時に急激な暑さの為か、ウドンコ病が蔓延し思い切って健康な部分まで切り詰めた
今その花芽が立ちあがり開花し始めている
3cats

cats1_20130721095346.jpg

cats2_20130721095347.jpg


今年は大きなプランターに置いたお陰か、暑い夏も元気に育っている
               rose721 093
rose721 050
               rose721 092
rose721 074
rose721 070
2m以上も伸びたつるテラコッタも花を咲かしている
台風シーズンには折れない様にしなくっちゃ
rose721 066
3年前に瀕死の状態だったジュリア
バラ仲間に教えて頂き、無事に立ち直り今年はとても調子が良い
シュートも数本出して元気
               rose721 088
4年目に入った挿し木のバーガンディアイスバーグ
次々と花芽が立ちあがって来る 
しかし、私の剪定が悪いのか?結構細い枝で暴れ気味
rose721 055

接木新苗のブルーフォーユー、2年目の挿し木のアイスバーグ
株を充実させるためにシュートはピンチ
4cats
cats5_20130721101927.jpg


梅雨の頃のウドンコ病発生以外は概ね順調に育っているバラ達
今年の肥料(発酵済油粕と骨粉をブレンド)の分量が良かったのか?
それとも肥料そのものが良かったのか? 何とも言えないが、、、
まあ元気に育ってくれていると云う事で良しとするか

久々にお泊まり

幼稚園に通園するように成って、なかなかお泊まりが出来なくなった、みいタン
先週の金曜日、園がお休みなので夕方に我が家に到着予定
が、、、余りに遅いのでラッシュアワーになって激混みの電車に乗ってるんだろうかと心配していたら、何とディズニーシーに行って来たと夕飯前に到着
水遊び系が有るので、みいタンは随分楽しかったようです


翌日HONEYは仕事へ、みいタンは我が家でワンズとお留守番
お昼御飯を食べて、夏のお遊びプールを出して小一時間の水遊び
口の達者なみいタン、幼稚園に行ったら益々大人びた話しっぷりで思わずププッ^m^
プールで遊んだ後は「モンスターズインク」のビデオ鑑賞
ノンノが2歳位の時に買って上げたビデオテープ(今や使っている家庭が有るのか?)
rk 015

煎餅を食べている横で、何時落ちてきてもスタンバイOKのルビーさん


夕方にはKaz一家も合流、久々に手巻き寿司パーティー
rk 029
rk 026

やっぱり二人の生活だと、なかなか手巻きずしは出来ないが、皆が揃うと手巻きはやっぱり美味しいね
Kazは、みいタンをガン見 兄妹姉妹はこうして色んな事を覚えて行くんだよね
rk 033
最近覚えた海苔、小さく千切って上げると自分でお口に、終わる頃には口の周りに海苔の髭


rk 045
やっぱり男の子、片時もじっとしていない、勿論ハイハイを卒業して二足歩行
転んでもワァ~ンと一泣きすれば直ぐに又ご機嫌にニコニコと愛嬌を振り撒いて
婿殿2号も今流行りのイクメン、我々の世代の夫と違い子供の面倒を良く見ます
お父さんの足で「いないいないばあ~♪」を何度もして、、、


この数日、関東では35℃前後、狭い我が家流石に大人数が集まれば暑くって朝からクーラーフル稼働
日曜日の午後、夫々の家庭へ帰って行きました。昨夜は久々に涼しい夜に、、、


今日の午前中は風も有り涼しく過したが昼からはグングンと気温が上昇、横浜も35℃超えに
夜は雷雨の予報、ザーッと一雨降ってくれれば涼しくなるんだけどねぇ


夕方の散歩から帰って来たルビー、ふと見ると、、、このポーズ!! 勿論パチリ
rk 054




下肢静脈瘤の手術

昨日20年以上付き合ってきた下肢静脈瘤の手術を受けた
今まで出来始めは強烈に痛みが伴ったけれど、その後は見かけが悪いだけで特に不自由は無かった
しかし1年半ほど前から酷い痒みを覚え、掻き破り酷い状態に成って来ていた
初めは虫さされ?と思い適当なお薬を塗り凌いでいたが、、、如何も違う???


そんな折TVで下肢静脈瘤の特集をしていた
私の足の痒みの症状とピッタリ一致、よく観察すると掻き破りは血管に沿った感じ
早速ネットでサクサク、電車で15分位の病院を見つけた
先週受診、先生は脚を見て「ああ酷いねぇ、出来るだけ早く手術しようね」と
エコーで静脈の位置や太さを計測、どの位の長さを切るかを説明
血管外科専門医の先生、施術の心配にもテキパキと回答して下さり信頼できそうで一安心
今まで1500例は執刀していらっしゃるとの事、もちろん日帰り手術


昨日のお昼頃に手術
酷いほうの右足は、脚の付け根から向う脛辺りまで計7カ所(長さ50cm位)左は膝裏から脹脛上部(7cm位)まで切開
傷口は1cm弱、術後の傷口はテープで貼られているだけ
今日の午前中は術後検診、朝からシャワーもOK
術後初めて自分で傷口を見て記念撮影、ププッ^m^


小さく写真をアップしましたが、見たくない方は拡大しないでね!!
傷口は上と下、皮下の静脈を抜き取るashi 002
左は局所麻酔だけ、でもでも、、、今まで経験した注射で一番痛かった
右は長く切り取るので麻酔と局所麻酔、術中先生と会話できる程の麻酔だそうで、今どの辺を施術しているのか解る感じ、血管に何やら冷たいものが入ったな?と云う感覚も解る、時々ゴリゴリと痛む時は「ちょっと痛いですぅ」などと先生に伝えたり、、、
両方で30分位かな? いや、、、1時間位かな?時計が無いので良く解らない


終わった後、患部にガーゼを当て包帯でぐるぐる巻き、その上に圧力ハイソックスを履いて麻酔が覚めるまでベッドに
結局スッキリ目覚めたて会計を終えたのは4時頃、保険適用なので手術代は7万円程
後は三日間の抗生剤や抗炎症剤の服用と血行促進・保湿剤を朝晩マッサージ、弾性ソックスを3ヶ月間日中着用のみ


今度は1週間後に受診、特に問題が無ければ全て終了
軽度の静脈瘤だとレーザー治療(硬化法)もOKだけれど、私の様に酷いものはストリッピング法(抜去法)が良いらしい
レーザーで簡単に済めば良いなぁと、ちょっと期待したけれど結果は手術だった
でも脛の痒みが消えると思うと嬉しいので手術して良かった

Kaz一歳のお祝い

今日は孫のKazの一歳のお祝いに次女M宅へ
実際は先月の26日で、29日にお祝いをする予定だった
残念なことに、その頃に突発性発疹に罹り、一週伸ばして今日のお祝いに成った
cats_20130707225458.jpg
本当のお祝いは親子水入らずで本物のケーキを戴いた様です
この日は、デザート代わりの安納芋のマッシュとキウィに1のローソクを立てて
美味しいご馳走を戴き、お昼からビールも戴いて
最近の特技はコレ1cats


さ、さ~っ皆で御馳走を戴いた後は、、、恒例の行事、プッ^m^
今回も小餅の一升餅
ka 037
さてさて、どんな四コマ漫画に成る事やら
ka 045
          ka 055c
ka 053
ka 058
何時もの風景ながら、悪い大人はお腹を抱えて大爆笑


最後に、先月上旬にTV放映された、みいタンのDVDを見る事に
ka 060
勿論放送当日は我が家で、TVの前でキチンと正座をして視聴いたしました、プッ
内容は、、、ただただ黙々と焼そばとプチトマトを食べるだけ 
はいっ上手に綺麗に食べる事が出来ました


最後は本日主役のKazで締めくくり、これまた最近のお気に入りポーズのギュ~♪
ka 088
ちっちゃな肩に力を入れてギュ~ッ♪ あはっお粗末さまでした

二番花が咲き始めた

一番花が終わり、シュートが伸び始め、1段目のシュートはピンチ
2段目もピンチする筈が、すっかり忘れて花が箒状に付いちゃったro 021


3年目の接ぎ木苗のイングリッシュヘリテージは急成長
10号のスリット鉢で大きなブッシュに育ってきた
ro 026


こちらは去年の春に挿し木したバラちゃん達
バラ展が終わり戴いてきたバラ、名前も分からないままにエイヤッと挿して生き残ったバラ達
ro 003小さくても立派な姿

グレイスっぽいバラも昨年の挿し木苗、我が家に無い薔薇だから戴いた枝
下のバラは多分グルス・アン・アーヘン、元の株は我が家に有る
しかし、、、若干枝ぶりが違う感じがしなくもない
cats_20130701213421.jpg


耐病性も強いサラバンド、朱赤で余り好きではないが(福袋で購入)元気元気
ro 027

この時期からの問題はつるバラのシュート
正直、春の素敵なバラのアーチは何処へやら台風シーズンまでこんな状態で過す訳で、、、
伸び放題の醜~い状態、でも我慢我慢、大切にして春の花を夢想
ro 030
ro 029
              ro 034


そして、、、とうとう、、、黄モッコウを切り詰めちゃった冬には抜く予定
だって面白くないんだも~~~ん
最後は、保存して置いたインゲンのカーテン、三度ほど収穫済み
ro 035



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード