2013-06

やっと出来たジェノバソース

2年程前から作り始めたジェノバソース今年もなんとか初ソースが出来上がった
今回採れた分量は35g 本当はもっと大量に獲れる予定だったけど、、、
j 001
j 002

今年もプランター2鉢、四年前の種と購入したポリ苗2鉢、どちらも順調に育ち始めた
昨年はmocomioさんちのアイデアを真似て寒冷紗(白い方)を掛けて大成功だった
獲れ過ぎるほどで、最後の方は冷凍作戦まで登場したが


今年は寒冷紗よりは目的に合ってる防虫ネットの方が良いかと購入して見た
土は昨年の土をベースに赤玉と腐葉土を少し混ぜ込んだ
んが・・・何だか変だぞ コバエの様な物がネットの中をブンブン舞っている
おまけに双葉の頃から虫の餌食に、このハエが食べてるのか?
土は何時も湿っている感じで、表面は何やら緑色に成って来てるし、何で???


これなら覆っている意味ないじゃん で、結局防虫ネットをはずして見た
いやぁ~取って正解 虫は未だブンブンと土の上を飛び回っているけれど、苗は陽を浴びて元気元気!
防虫ネットは不織布の薄い生地、寒冷紗の方が如何も風なども良く通しそう
来年はやっぱり寒冷紗だね
 

やまもも

昨年ヤマモモの収穫を終えてバッサリと剪定
今までの半分位のボリュームまで切り詰めた
今年は多分実が付かないだろうと思っていたが、思いの外実が付いた
b-momo 005

何時もの様に、実を見ると落ち着かなくなる我が家のおっちゃん
土曜日の朝「もうボトボト落ちてるから採るぞ!」と
「採ったら痛むのが早いし、今日は忙しいから明日にして」と
確かに一部は落ちているが、未だ樹上の実は熟し切っていない
それでも日曜日には待ち切れずに一部を収穫、A4位の大きさのバットに一杯
b-momo 015
勿論、真黒に熟してきた実は、そのままお口にポイ
シッカリした酸味も有る、ジューシーな果汁が口一杯に広がる
この分だと、、、全体量は30cmのボールにシッカリ一杯は有りそうね


b-momo 016
我が家のヤマモモ、正式な品種名では無いかもしれないが大実ヤマモモと名札が付いていた。500円玉が無かったので100円玉で比較


12、3年前に植えたもの、最初は親指くらいのヒョロヒョロな苗木だった
同じ頃、大好きな無花果も植えたけど、どう云う訳か2回とも着かなかった
南北に延びる帯状の裏庭、食い意地の張った私、無花果、アケビ、ムベ、ブドウ、ブルーベリー、ブラックベリーとチャレンジしたが、結局この地に根付いたのは、この二種類だけだった


季節が来ると食べる楽しみの有る果樹
又綺麗なヤマモモジュースでゼリーにでもしようかな?
今は孫達も喜んでくれるので嬉しいね

枇杷のシロップ煮&杏仁豆腐

元気です
どんな時も食い気だけは衰えない私


今年は枇杷の豊作年だった
手の届く所は、適当に摘果したのでそれなりの実がなった
13年目を迎えた木は大きくなり過ぎて、上部に成る実には手が届かず、一枝に8個位付いてしまったので小振りに 綺麗で大きそうなところを子供達宅へ届けて上げた
今年はバッサリと剪定する予定、多分来年は余り期待できないね


昨年は白ワインをいれてコンポートにしたけれど、今年はシロップ煮にしてみた
何時もの様にクックパットでレシピを覗いて居たら、えーーーーっ!本当!マジッすか?
枇杷の種で杏仁豆腐ができるという、参考にさせて頂いたのがコレ→ レシピ
シロップ煮にする時も、種も一緒に入れて煮た方が香りが良いと
b-biwa 012
が、しかし、杏仁豆腐を知ったのは、、、全ての種を捨てた後の事、ガックリ
しかーし天は我を見放さなかった! なんと!おっちゃんが職場のお仲間から戴いてきた
それも今まで生きて来て、こんなに大きな枇杷を見た事が無い
実も大きければ種も大きい(ビー玉より少し小振り) この種も冷凍可能だそうで

b-biwa 036
イワキの180ccのカップと比べて大きさが分かるかな?
お味は、、、う~ん我が家の勝ちかな? 大きいだけに大味かな?

で、早速作っちゃいました
本当に本当! 杏仁豆腐の香りと味がする~
本来は杏の種の仁の部分を使うらしいが、枇杷も同じ成分を持っているんだとか、、、
杏仁豆腐の元の殆どは、アーモンドの種の粉末らしい事も初めて知った


冷凍庫には種が20個程
これで又美味しい杏仁豆腐が作れるね

友が逝ってしまった

11年前、ルビーが初めての散歩で犬軍団と遭遇
その中で大きなラブの空ちゃん(イエロー)、ごろんと横に成ってルビーを遊んでくれた
それ以来、散歩する度に飼い主さんと会えばお喋り、仲良しの犬友達となった


2年ほど前に私のお生徒3号さんに成ってくれた
1号さんはアメリカンが好みだと云うので、私の方から素敵なアメリカンをお描きに成るH先生を御紹介した
その後、Sさんは絵付けを楽しんでくれた、そして絵付けよりもっと転写紙を楽しんだ
絵付けの時は難しい顔をして真剣に描いた、転写紙の時は「可愛い~」「楽しい~♪」と独り言も増えて楽しんでたっけ


そのSさんが先週末に天国へ旅立ってしまった
悲しいぃ、、、病弱だった彼女、又良くなったら来るねと春には我が家を覗いてくれたのに、、、
あれが最後の彼女の姿、又2kg痩せちゃったと笑っていた彼女、悲しいぃ

ベビーシューズ完成!

オーダー貰っていたベビーシューズ
全ての描き込みも終わり、今日の午後は仕上げ作業
biwa 009
男の子二人分と女の子二人分
biwa 012

リボンを結んで、クッションを敷いて、割れものだし固定の意味でセロファンで靴を包装
これなら中身も見えるしね その後セロテープで固定してラッピング
最近はオーガンジーで包んでおリボンを掛けてお渡ししている
男の子は綺麗なブルー、女の子は可愛いピンク
biwa 014

さあ!明日はお届けしなくっちゃ~

枇杷

今年も大好きな枇杷の季節
木で熟した枇杷がこんなに美味しいとは
今年は実が熟す時期に暴風雨も無く、梅雨と云えどもカラ梅雨状態
手の届く場所は可也実を剪定したけれど、上の方は成り行き任せ
biwa 003
6割位採ってA3判の籠にこの状態
金曜日の夜に札幌の儀兄から山ウドが届いたので、土曜日の朝に早速調理
枇杷の大振りな物とウドを届けて上げようと娘二人の住む東京へ おっちゃんは車で息子宅へ
二軒梯子をして帰って来たら夕方の6時過ぎ


今週は月曜日から金曜日まで来客などで過密スケジュール
流石の私も夕飯作りはヘロヘロに、本当に重なる時って重なるのよねぇ
でも美味しい時に届けて上げられたから良かった

一番花も終わり

我が家のバラさん達も、一番花がそろそろ終わりに近づいてきた
早春の蕾の形成時にブラインドに成った数種類が、今一番花を付け始めた
アーチのアンジェラ、ゴールドバニー、アズビス、ショッキングブルーも略終わり
ショッキングブルーに関しては、誘因が失敗したようでアンジェラに覆われて目立たない状態に
cats_20130604085606.jpg
右下の子、昨年の春に挿し木した子、如何もイングリッシュローズの様だけど、、、誰かなぁ???
可愛いいピンク色、香りは余り無い、もう数年したら香りが濃く成って来るか?

cats_20130604085607.jpg
今年は肥料の分量が丁度良いのか略全部の株でシュートを出してくれた
バラ会に入ってないと、きっと先細りで痩せっぽちに成っていたかもねぇ
HT品種は、株元から出たシュートが20~30cm位で一度ピンチ、それ以降未だ伸びるようならもう一度ピンチ、それ以降は咲き進むに任せる
ブランピエールもごん太シュートを1m程伸ばしてきた

planter 037
昨年バラ友のお宅を訪問した際、大きな木製プランターに10号鉢を2鉢埋めて栽培していた
地植えに近い状態に成るだろうし、夏の暑さから鉢を守るためにも良いかもと思い、今年はこんなプランターにキャスターを付けて(超強力両面テープ使用)鉢底土、赤玉土を入れてその上に鉢を乗せて見た
これなら移動も楽だし、地面からの熱対策にもなるかなと


陽だまりに移動するにも、消毒を撒く時にもひと塊りに移動出来るので便利そう
バラ友さんのアイデアを実行させてもらっちゃいました

孫・孫・孫

先週の金曜日からHONEYとみいタンが二泊三日でお泊まり
相変わらずワンコ好きのみいタン
お風呂上がりも直ぐにルビーにくっ付いて
mi 008
6月がお誕生日、少し早いけれど誕生日プレゼント
以前デパートに行った時、この靴の側から離れなかったと云うクロックスの靴
後はチョッピリオシャマなキャスケットを、どちらも気に入った様で良かった


月・火と絵付け、水曜日のお昼には次女MとKazが二泊三日でお泊まり
丁度11ヶ月になったKaz、伝い歩きはマスターしカニさん歩きも早い早い
時々4,5歩足を運ぶことも、小さくても男の子、動きが激しい激しい
cats1


食事も三回食に成ったようで、何でも良く食べてくれるらしく
Kaz 077
この日もママの摘まんで作った極小おにぎり、モリモリ食べております
右手には我が家のプランターで育ったゴン太アスパラ


初孫の頃は、少しでも顔や耳を触りに来ると鼻に皺を寄せて居たルビー
流石にチビッ子にも慣れたのか? 年をとり穏やかになったのか?
容赦ない攻撃の手を上手く躱しています、偉い偉い!!
Kaz 060


どんなに悪戯をしても、この「ニコ~」のポーズに頬も緩みます
Kaz 033
6月誕生組のKaz、プレゼントは甚平さんと手押し車にもなる車
ボタンを押して嬉しそうKaz 137

土曜日はお疲れ休み、ホッ 
そして今朝の8時過ぎにはNONOとHaちゃんが我が家に
丁度良く熟した枇杷を一緒に収穫して10時のおやつに(写真撮り忘れ
何時もコロコロと良く遊ぶ姉妹、この日も特殊ペンで書いたのを光を当てると浮かび上がるオモチャを持って来て、逃げるはーちゃんのオデコやお腹に落書きのノンノ
nh 005


すっかり大きくなったノンノにくっ付いて遊ぶルビー
7年の歳月は大きいね!
nh 019
午後には息子も帰宅、お嫁さんへのお土産用に大急ぎで枇杷を採り、午後からの仕事へと慌ただしく3人で帰って行きました


先週末から今日まで、こんなに孫が連続して来る事は初めて
頬が緩み、笑皺が増えたけど楽しい時間
何時までも元気で孫と遊べる体力を維持しなきゃねぇ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード