2013-05

ベビーシューズ増産中

何時もベビーシューズをオーダーしてくれる友人が居る
数日前にベビーラッシュで4人分お願いとメールが入った
ガールが二人、ボーイが二人、なんと分配の良い事、プッ^m^

baby 004
今回はヘレンド風にカラフルに描いてみた(2回目未焼成)履き口には金彩予定
後は沢山の丸々が有るフルーツブーケ
ヨーロッパで商談の際、実りますようにとフルーツブーケの食器を出す事が有ると何かで読んだ気がする
沢山の五穀豊穣と子孫繁栄の祈りを込めて、ミニミニフルーツブーケ
後は、後ろの部分に出生年月日・名前・体重・身長または出生時刻を記入予定

baby 007
バラ展で私の留守中にN子ちゃんが販売してくれたラベンダーピノッキオのお重
バラ会のお姉さまが欲しかったようなのだけど、お客様に譲ったとか
どうしても欲しいので自分の誕生日の為にとオーダーして下さった
本当に有難い事です、感謝謝々


蓋の裏にはバラの名前が入っているが、今回はお姉さまのお名前と誕生日も描いて上げようっと
私にとっては憧れのお姉さま、お洒落で何時もニコニコと笑顔の彼女
あんな風に素敵に年を重ねられると良いなぁ


金曜日から二泊だったみいタン親子、明日からはKaz親子が二泊の予定、日曜日にはノンノとはーちゃんの半日預かり、小さなママさんのノンノがいるから大助かり
ばあばは何時でも忙しいのだ~


花菜ガーデン

バラ展も終わり、ユックリと園のバラを楽しむ事も余り出来ずに、、、
大船フラワーセンターより「花菜ガーデン」の方が広くって新しくってお勧め!との情報が
月曜日は一日雨、お疲れ休みには好都合、2時間位お昼寝をして可也体力回復
昨日の火曜日は、絵付け友のN子ちゃんと花菜ガーデンへ
page_20130522074553.jpg
可也広く、バラ園も素敵な配置になっている
平日と云えども激混み、入場券を買うのにも長蛇の列(販売方法がイマイチとも思うが)

kana 058
大きなバラのアーチを潜る幸せを味わいながら、鼻もクンクン

kana 064
一面のバラに埋もれたガゼボ、こんなのがお庭に有ると良いなぁ夢、夢~~

kana 065
ガゼボの中から空を見上げる、これまた素敵~
中には木製のベンチ、何時までも座っていたいけど、次の人が待ってるしねぇ

kana 072
あちらこちらに、この様なガゼボや吾妻屋が有るが、暑い日だったので人・人・人
絵付け用の良いバラの被写体を沢山撮って
こちらの香りが良い、いやあっちの方が濃厚と鼻をフル回転
その内、何が何だか分からないほど鼻がマヒしちゃう

kana 088
ベランダが広ければ、こんなパーゴラを付けてバラを絡めて見たいねと
N子ちゃんのお庭の方が広いし、是非パーゴラを付けてバラを仕立ててよとお願いしたり

kana 110
吾妻屋に入ったら、黄色のバラとコラボのクレマチス
とっても可愛くって、ホンノリと香る(パンジーの様な香り)
4時間程タップリと遊んでバラを堪能して、又秋に来ようと約束
幸せ気分いっぱいでバイバイ 英気を養って来ました~

無事終了

一部私のアクシデントが有ったけど「春のバラ展」も無事に終了
rose519 012

今回は一日だけ閉園時に雨に会ったけれど、お天気にも恵まれ沢山のお客様もお越し下さった
昨年は娘の出産も有り、秋のバラ展には出品出来ずにいて、今回は楽しみにしてたと仰って下さる方も
こんな私の作品を楽しみに待って頂けるなんて本当に有難くって幸せ
益々丁寧な仕事を目指して精進しなくっちゃ


今回、初日のミニバラ部門、中日の香りのバラ部門、藤沢市長賞部門に我が家のバラをエントリー
全て玉砕 今回は沢山のバラがエントリー、香りのバラ部門は何と!40本近く集まった
流石に香りのバラで有名な「ジュード・ジ・オブスキュア」が優勝
何時もは6位までの入賞だけど、エントリー数が多いので10までを入賞に
お陰で8位になり、欲しかった地元メーカーの「ゴマ油」の卓上瓶を2本ゲット
サザンの桑田さんの奥様のご実家は天婦羅屋さん、そこのお店にも納品しているゴマ油なんですよ


そして最終日の昨日は藤沢市長賞、私のエントリーしたバラはコレ↓
rose519 020
ハイブリッドティー(品種)限定なので、丁度咲いていたのがコレ
エントリーする事に意義が有るバラ会、マダマダ新人の私ですから~
お昼には場内の会議室で受賞者の表彰式、皆でワイワイとお弁当を戴いてお喋りタイム
人でも少ない頃を見計らって撮影タイム、大股開きで写真を撮っていたらKaz親子が来園
東京からワザワザ見に来てくれた有難うね

rose519 032
寝起きで沢山の人に何だかキョトン、その後、沢山の会員さんに遊んで頂きました♪

rose519 025
会員の中には活け花の先生もいて、何時も本当に上手にアレンジしてくれて、最終日の今日も痛み始めたお花をこんな風にアレンジ、余りに素敵なのでパチリ
バーガンディの様だけど??? 持ち込み主も名前が分からない様で、、、

最終日の市長賞の受賞者はHさん、私より少し前の入会者
今回も沢山のバラを提供していらして、是非お庭を拝見したいものですねぇ
rose519 065


最終日は皆でお片づけ、全ての出品バラはバラ会の会員で公平に分けて頂く
目指す薔薇には皆の手が~ これも楽しみの一つ
挿し木用に枝をカットした後はお花を活けて、こんなに素敵なブーケに成りました~
bara 004
さてさて、、、この中のどの子が我が家で生き残るやら、挿し木の楽しみも
強香のナエマも有るので、是非着けたいねぇ

アクシデント!悲しいぃ、、、

今朝も大船フラワーセンターへ
今朝は早く出たので開場と同時に展示場に入る予定で頑張っていた
家から駅まで歩いて若干足元に違和感が???


実は今朝履いたサンダル、少し踵が高めの厚めの底
坂が多い我が家に成ってから堅めのヒールは足に負担が掛かるので、出来るだけクッション性の良い靴を履いている
しかし、、、この靴はそれなりのお値段を出したけれど、イマイチ履き心地が良く無く、前へ前へと足が滑って行くなので、この数年靴箱の中で眠っていた
今日は特別歩く距離でも無く、服装の感じで合うかな?と何気に履いて云ったサンダル


それが悲劇の始まりだった!! 電車に乗る頃には異変が!
底の部分にボロボロとヒビが入り、今にも粉々になりそうな嫌な予感
大船について予感は的中!土踏まずの辺りから前部分がボロボロと崩れ出した、キャ~ッ
仕方なく開場までタクシーで


そんな時に限って開場のお手伝いは誰も来て居なく私だけ
飾ったバラ達は、この暑さでグタ~っと成っていて酷いものは花器ごと水屋に取り込んで
10や20じゃない数、お客様は少しずつ増えて来て、アセアセ
足元は益々異変を感じるが、そんな事は云ってらんねぇ~
水遣りも半分位終え会場の床を見たら、真黒い小石の様な物体が一面に散らばっていて、その後にいらした当番の方にお掃除をお願いする羽目に、返って周りに迷惑を掛けちゃった本当にごめんなさい


フラワーセンターの周りに靴屋など無く、仕方なく養生テープでグルグル巻き、正しく養生
で、こんな風になっちゃいました 今日一日これで凌ぐしかないのだ
kutsu 004
後で別のベテラン会員(おじちゃま)に見せたら「最近のデザインかなと思ったよ」とプッ^m^
きっと変な靴を履いた人だなぁ?と思う方も居ただろうねぇ

page_20130517185027.jpg
 
もう、これは笑って済ますしかないでしょう!
帰りはバラ友で絵付け友でも有るN子ちゃんに大船駅前まで車で送って貰い、ルミネに寄って靴を購入無事に帰宅した、ホッ
本当に悲しく恥ずかしい一日でございました~


一日中足元を庇って歩いていたからか、今はちょっと腰や膝が痛んでるぅ、、、今夜はお風呂で温めてサロンパスでも張って寝るかな
日曜日が最終日、後二日間頑張らねば~~~


おまけの話
帰りの東海道線の車内で、前の席にオレンジの派手なブラウスを着て何とも派手なおば様が入念に手鏡でお顔を修正中、若者なら解るけど、、、こんな年齢の方はねぇ、、、
髪型、お化粧、お洋服、持ち物が全て派手でも何だか何処かで見た感じの女性
そうだ!演歌歌手だ! 名前は、、、名前は???
帰ってから「演歌歌手 女性 袴」で検索したら出ました 畠山みどりさんでした

ばら展初日

バラ展の初日、お天気にも恵まれて沢山の方にお越し頂いた
気温もウナギ登りで30℃近くに
皆さん展示場にお入りになると一様に「ひゃ~っ良い香りだねぇ」と


展示販売の方は、何時もながら転写紙の安い作品から無くなって行きます
今回もマグカップ4個、変型皿3枚、スプーン25本は完売
だってどれも数百円ですから~>残念!! 何処かで聞いた様なフレーズ^m^
でもバラのお祭りだから、全くの材料費代だけの大特価、出有った方は幸せ者


午前中にはパンフラワーの先生で絵付け友でもあるユキ・フルールさんがご主人と一緒にお越し頂いて嬉しいサプライズ、ユキさん超多忙な中お越し頂いて本当に有難うございました
今回出品した夫々の手描き作品はこんな感じ
page3_20130514212757.jpg
マグカップの一部

page2_20130514212756.jpg
ポプリポットやケース、小さなティーバッグトレイ

page1_20130514212754.jpg
ノリタケのボーンチャイナに描いたTea for Twoのセット

rose511 060
これもノリタケのプレート、リムの部分のエナメルと金彩が気に入って絶対にピンクローズを描こうと購入して置いたもの
今回のピンクローズは、ミントンのアンティークを参考に描いてみた
ミントンは昔、本当に良い手描きの製品を描いていたように思う
最近は手頃な価格帯の転写紙の製品ばかりしかないのが残念だねぇ

cats_20130514213511.jpg
そして昨年のバラ展でこのバラ=ラベンダーピノッキオに出会った時の事
このバラを真黒なお重に描いてみたいとイメージが膨らんだ!
適当な大きさの二段重(径14cm)が見つかったので、これはもう描け!と云う事だなぁと
正直可也手間も掛かったし、当日の朝に窯出しをする位時間も掛かったし、思い入れも強かったので手放したく無い作品の一つになった


今回何だか忘れ物ばかりで、トホホホ
カメラを忘れたり、メガネを忘れたり、、、本当に忘れるものが増えた
おまけに昨夜は、この数年感じた事の無いほどに疲れ、やっとこさの思いでお風呂に入り9時には別世界に行っちゃった


明日は絵付け友達が我が家の狭い狭~い庭のバラを見学に数人やって来る
シャンパンとワインを冷やして、パスタとサラダを作り楽しみましょう~


いよいよ春のバラ展 in 大船

2月の初めのバラ会で、今年も展示販売を出展して下さいと仰って頂いて
昨年は次女Mの出産で何一つ作品が描けなかったし、その後の節句の絵皿のオーダーなどであっという間に一年が終わった
今年こそは沢山描かねばと、少しずつ描き溜めたて対応できるように頑張って来たが、、、ちょっぴり心配
出展のスペースはダイニングテーブル位、アトリエのテーブルが150cmなので乗せて確認


rose511 029
右のマグカップや変型小皿にスプーンは転写紙の作品
昨年は小振りなお茶碗を500円で提供した
今年もバラ展のお土産に少しでも安く小銭で購入出来るように提供する予定
後は既成の国産のケーキ皿(メーカーの投げ売りで激安)50枚を破格で販売予定


今朝は最後の仕上げの焼成で黒のお重は窯の中
夫々思い入れが有って描いた作品、嫁に行かなくっても
毎回マグカップを楽しみに待っていて下さるバラ会員もいらして下さって、本当に有難い事だと思います。
今日は午後から搬入、もちろん明日からのバラ展のバラの品評会の提出も有る
各部門にエントリー出来るバラが有ると良いんだけど、、、一番花は終わっちゃったよぅ


<春のバラ展>
会場 県立フラワーセンター大船植物園 第一展示場
日時 5月14日(火)~19日(日)
時間 9:00~16:30(最終日は16:00まで)


園内はバラ園や芍薬園が華やかだと思います
お天気が良い日はノンビリとバラや芍薬の鑑賞でも如何ですか?



強風の後は、、、

昨日は一日中強風が吹き荒れていた
背の高い品種のバラの蕾も今にも千切れそうで、風当たりの少ない場所に移動
何とか無事に過ごしたが、葉っぱは擦れて見るも無残な姿
今日は朝から無風状態、おまけに夏日の様でバラがパカンパカンと咲き進む


cats1_20130508120131.jpg
アブラハム・ダービー フルーティーな濃厚な香り

cats2_20130508120133.jpg
cats_20130508120130.jpg
今までのバラの写真を利用して今年はこんなタグを作って見た 
未だ全てのバラに付けて居ないけど、秋バラまでには付けようと思う

rose507 014お、重いぃ、、、
つるのテラコッタの一番花、花弁が多く10cm位有るので重くってうな垂れている
rose507 007
先に2輪だけ咲いたラ・レーヌ・ビクトリア
途中冷え込んで花芽がストップ、その後復活して20個近く蕾を付けている

濃いピンクに変身?rose507 024
一番に咲いたマーガレットメリルは白に近かったのに、2番目に開花したこの子は何でピンク??
一体どうなってるの? 確かに蕾の頃はピンクに近いけれど、ココまで開いてもピンクってどうなの?

rose507 020
駐車場の隅のレッド・セシル・ブルナー
殆ど満開で、つるが細くしなやかで棘も殆ど無いけれど、花が重くってうな垂れている

香り、薄っす~rose507 018
そして、、、2年前に接木したこの子、一体誰~???
香りは殆ど有りませ~ん
名前が解らずに育てるのは何だか嫌だなぁ、、、解る方レス下され~


それにしても早過ぎ~、バラ展には何時も咲かなくって持っていけないのに
今年は早く咲き過ぎてバラ展の頃には花が無いかも、、、
自然の前には無力だわ

初節句&BBQ&一日保育

ゴールデンウィーク後半は超過密スケジュール


4日はKazの初節句、両家の爺婆を招待してくれて
五体満足で生まれ無事に初節句を迎えられる事は本当に幸せな事
お飾りは我が家の息子のお下がり、良いと言ってくれるので本当に有難い事
長い間仕舞いこんでいたけれど、これで役に立てて良かった良かった
page_20130506191947.jpg

隙を見ては大好きな戸棚から物を引っ張り出して上機嫌
小さなアンヨも一丁前につま先立ち、プッ^m^
何より一番可笑しかったKazのズリバイ
sekku 067
手に何かを握ったまま、器用に足だけで前に進む、進む、早い早~い!
何度も行ったり来たりさせて大爆笑、ああ!お腹が捩れる位に笑ったよ
新築の床はスイス~イと滑りが良い
ひとしきり遊んで、Kazのお祝いを口実に節句弁当をご馳走に成る、勿論付き


夜に婿殿の車で我が家へ、もちろん一家でお泊まり~
昼からご馳走を頂いたので、未だお腹も空かず夜は簡単にお蕎麦
明日はHONEYとみいタンも合流してBBQなので早く寝る事に


5日の子供の日は最高のBBQ日和
何時も強風吹き荒れている我が家の庭も、この日は本当にそよと吹くだけ
page2_20130506191951.jpg
久々のBBQ 流石に外で頂くお肉は美味しいね
sekku 081

昨年は飲み過ぎで私はダウン、今年は楽しくて美味しくても程々に、、、
婿殿1号の都合で6日に我が家に来る事になったので、2日連続のBBQ
飲みつぶれる訳には行きませぬ
勿論みいタン親子、Kaz一家はお泊まり


今日は8時前にノンノとはーちゃんが我が家で一日保育
ノンノはもう2年生に、チビ達を上手に面倒めてくれるので大助かり
丁度良くBBQも一緒に楽しめるし、孫4人全員集合で賑やかな事
11時頃には婿殿1号が来訪、さてさて何から飲みましょうかねぇ
酒豪の婿殿と飲むのを楽しみにしている我が家のおっちゃん
早速ワインから攻めておりました


Kaz一家は2時頃に、HONEY一家も4時過ぎに帰宅
ノンノとはーちゃんは仕事を終えた息子達が6時半頃にお迎えに
夕飯を外で一緒にとお誘いを受けたが、未だお腹も空かずに居たのでお断りをして一家とお別れ


全てを終えて二人でグタ~と、ワンコ達もグデ~と
疲れるけれど、やっぱり年に一度皆でワイワイと戴くBBQ
楽しいから毎年出来るように元気で頑張らなくっちゃ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード