2013-04

急がないで!!

今年のバラの季節到来は、この4、5年で一番の早さ
3月には夏日が来たり、その後寒の戻りが有り花芽を伸ばし始めたものの足踏み状態が続いた
品種によってはブラインドが発生して、バラ会で教えて頂いた様にピンチ
今ピンチしたところが伸びて来て花芽を付け始めた


それにしても昨夜から暴風、、、どうしてこんなに風が強くなって来たんだろう


黄モッコウも今日の強風で散り始めた
一番乗りで咲いたマダム・アルフレッド・キャリエールも大きく開いて重そう
rose430 002

そして今朝はこんなバラちゃん達がお目覚め~
rose430 019マーガレット・メリル(強香)

パット・オースチン(強香)rose430 015
ティー系でほんのり甘く良い香り~

page1_20130430102020.jpg
2年前にオベリスク仕立てから移動して正解のバフ・ビューティー(中香)
ランブラー種で花枝が長く少し垂れ下がって咲く
棘も凄いのでフェンスに縛り付けて大正解

rose430 020
我が家のエントランスの一番最初にお出迎えするレッド・セシル・ブルナー
蕾を30個程付けている


今日は一日中強風が吹き荒れて居て、蕾も風で叩き付けられて心配だなぁ、、、
葉どうしが風で叩かれ擦れて可哀想に傷々、明日には風が収まるかなぁ、、、
連休は気温が上がるのだとか、咲き急がないで!ユックリ咲いて欲しいな

笑顔二つ

土曜日に次女M一家が来訪、Kazに会うのは一ヶ月振り
次女Mから良く写真がメールで送られて来るので、日常は略手に取る様に読み取れるが、流石に現実にKazと会うと成長の著しさに驚く


高速ハイハイ、掴まり立ちの高速伝い歩き 目標が決まると猛進
いやいや~見ているだけで目が回る動き、次女Mも婿殿2号も子供にマメな様子で、来るべくしてこの夫婦に来た感じがする。
決して信心深く無い私ですが、神様はちゃ~んと家庭に合った子供を授けて下さるようです
Kaz 075
みいタンのお下がりのオモチャが今のお気に入り
ちょっと使い方が違うけど、、、 車の様に床を走らせて匍匐前進

おっ!獲物発見!!Kaz 102

海のケージに手を入れて爺々に止められると、今度は伝い歩きでルビーに突撃~
ルビーも海もチビッ子には有る程度慣れているが、小さな手と云えどもムンギューと毛を掴むと逃げ回っている
一番大変なのは、若くしっとりした手に沢山の毛が付く事、物を触っても直ぐにお手々は口に行っちゃうので大変ウェットティッシュ片手に目が離せません

Kaz 057
皆が食べている御煎餅、パリパリと音がする袋を持って上機嫌
最近出来るようになった「ニコ~♪」とバイバイ


伝い歩きをするようになると目が離せない、バランスを崩して頭部を打った等怪我の心配も
自宅ではサークルに入れて家事をこなそうとするが、最近は後を追って泣くそうで、結局一緒にサークルに入るので家事が出来ないらしい
歩行器に入っている間は少し目が話せるので大助かり、今日自宅へ帰る時に持って帰りました
これで転ぶ事は減るので少しは時間が稼げる事でしょう

         Kaz 013
チビッ子はどの子もリモコン好き Kazも早速手にとって小さな指でツンツンしたりお口に入れそうになり大慌てで拭き拭き大人だけの生活はチビッ子にとっては危険が一杯
取り上げようとしても、物凄い握力で驚き 流石に男の子!力が半端じゃ無いねぇ
使わなくなった携帯電話で「もしもし~」と耳に当てたり、順調に成長してくれているようです


本当に笑顔は幸せを運んで来るねぇ正しく「笑う門には福来る!」


そして今日がお誕生日の犬友のリクちゃん
昨年の年賀状の笑顔がとってもキュートだったので、今年のプレゼントはこれに
Kaz 004


バラの季節の幕開け~♪

満開の黄モッコウも、そろそろ終わり、、、満開の後がなぁ、、、
でも有難う~♪ 十分楽しめたよ
mac 024


待ちに待ってたバラの季節の到来~ 一番乗りは?
mac 004
mac 010
マダム・アルフレッド・キャリエール嬢
ルイ先生の所で4年ほど前に戴いてきた鉛筆より細い枝を挿した挿し木苗
今年は鉛筆位の太さまで成長、10個程蕾を付けているよ~
朝の院長回診は、キャリエール嬢の匂い嗅ぎから開始・プッ^m^
う~ん、良い香り~幸せ~


日蔭でも育つタイプだとか
名前の由来をサクサクして見たら、こんなのが書かれてあった

1879年フランスで育成、仏の有名な科学者の妻 バラ愛好家であった
カリエール夫人 の名 からとった
とも

しなやかな蔓で、棘も殆ど無く香りも良い! 申し分ないキャリエール嬢


次に控えしもの達は
cats1

①バフ・ビューティ ②ジュリア ③レッド・セシル・ブルナー ④マーガレット・メリル
うひょ~もうすぐだわ~


ちょんと挿しておいた挿し木のパット・オースチン君
mac 018
日当たり抜群のエントランスの階段に置いてあるし、鉢なので生育が良く今にも額を下げそうな勢い
蕾もビー玉大になって、細く華奢な枝に5個程付けている
パット・オースチンは独特のオレンジ色、開き過ぎないカップ咲き


地植えのパットが昨年カイガラムシの猛攻撃に会い元気が無く心配していたが、何とか立ち直って小豆位の蕾を付けているが、この鉢植えで保険が出来たので一安心
毎朝の院長回診の時間が増える事に間違いない


マスターコース終了証書

マスタークラブのマスターコースの受講作品を3月初旬に提出
無事に審査を通過して、昨日マスターコースの修了証書を頂いた
mc 003
何だか立派なファイルに入っていて、ちょっぴり眩しいね
終了記念品として平筆の10号


別に何の資格でも無いし、絵付けグループの1団体の一応カリキュラムを全て終えましたと云うだけの証書だけど
課題をクリアしていく努力、新しい技法へのチャレンジ、オリジナルデザインの生み出し等、ただ絵を習って描いているだけでは到底経験出来ない貴重な経験
戻って来た作品を並べて見ると「ああ、初めて描いたデッサンだなぁ」とか「この部分をどう描くか苦労したなぁ」とか、、、感慨深いものが有る
page1_20130426125009.jpg
「お正月」獅子舞の小皿から時計回りに
野菜・葉・石・春の花・玩具・昆虫・七夕・夏の花・秋の花・鳥・クリスマスの課題の小皿作品
約10cmの小皿の自分の表現を閉じ込める作業は思いの外大変だった
中は、赤に金彩する・青絵の具の二つの焼成温度・色の混色


一人では煮詰まったり、筆が止まったりとスランプも有ったが、先生にアドバイスを頂きながら無事に終了出来た。
先生長い間ご指導頂き有難うございました

奇跡!?

先週の土曜日から月曜日前半まで、真冬に戻った様な気温だった
おっちゃんは土曜の朝から実家の母の見舞いに
夜にはHONEYとみいタンが仕事帰りに我が家にお泊まり
今回も電車が止まり(架線の点検だとか)夕飯は外で済ませて行きますと連絡が入った


幼稚園に入ったみいタン、口が達者なのはどの孫よりも天下一品
ひょっとして私が育てた子供達より早くて達者かも
ミッション系の幼稚園、僅か数日でお祈りの言葉と仕草をマスター
早速私にも見せてくれて、何だか可愛いやら成長に驚いてジーン
何時もなら二泊位して行くが、月曜日から又通園なので日曜日の午前中にお別れ


このところの冷え込みで、薔薇達の成長も少し足踏み状態
花芽が出来る頃に冷え込んだので、結構ブラインドが発生
バラ会で教えて頂いた様に、5枚葉の上でピンチ(花は遅くなるが又花芽が付く)
そんな枝先に元気に覗かせ始めた新芽
rose423 033


今朝は、やっと暖かそうな陽射しが戻って来た
朝の水遣りも終え、花柄摘みをしながら蕾の撮影会
ルイさんに戴いた小さな挿し木のマダム・アルフレッド・キャリエール
昨年は鉛筆よりも細い幹に花が2個咲いたが今年は12個も蕾を付けた
cats_20130423092602.jpg

相変わらずルビーはくっ付き虫で、私の行くところに付いて来る
ふと見ると??? モッコウの花弁がお鼻に
rose423 012


水遣りの際エアコンの前を見ると、、、キャ~ッ芽吹いてる!!!
今年接いだ10本、やっぱり腕が悪いのか暖かな3月で5割しか芽吹いていなくて
後の5本の内、芽が黒くなり穂木が枯れ込んだのが3本
後の2本は蝋付の温度が低くなり必要以上に厚く付いてしまい、全く芽が確認できなかった
仕方なく足元に放置状態にしていたが、なんと今頃に成って芽を伸ばしてきた
rose423 038-horz
もうこれは奇跡でしょう!! ラ・レーヌ・ビクトリアとテス・オブ・ザ・ダーバービルズ
ビクトリアさんは今まで2本接木成功して、お友達宅へ養女に
我が家にもバックアップにと接いで置いた2本の内の1本が成功
これで接木勝率7割に成った、ばんざ~い
来年こそ9割を目指して頑張るぞ 
今年は開花が早まりそう、連休中のBBQにはバラとご対面かな

着々と

5月14日から始まる「春のバラ展」in 大船植物センター
今年も作品の販売をと、お声掛け戴きました、本当に有難い事で感謝です
手描きの作品を毎日少しずつ描き溜めています
cp 038
14cm位のプレート、ちょっと変わったお皿
縁を金彩にしようかと考えたけど、何だかピンとこない
と云う事で、、、こんな可愛い緑のアウトラインにして見ました、。ウン可愛いねっ


cp 046
こちらはティーバックトレイ
どちらも掌にすっぽりと納まる大きさ、お友達とのティータイムに良いでしょう


今回も転写紙の作品を格安で販売予定
今お窯の中でマグカップ、変型小皿、スプーンを焼き焼き中
ふーっ今日は気温も上がって来て、網戸にしていないとお部屋の温度も
あと三ヶ月もすれば焼成が辛い夏になるのねぇ、、、

黄モッコウが咲き始めた♪

今日は一日中風が吹き荒れて凄い、折角伸びたバラの蕾が心配だよぅ
最近は雨と云い風と云い、丁度良い具合が少なくなって来たように思う
この数日ワンズのお散歩に出ると、家々の庭先に黄モッコウが開花し始めた
cp 018
我が家も未だ満開とはいかないが、略半分位は開花、一面に花が開く満開時までは今一歩


昨日の午前中は久々に穏やかな暖かな日、おっちゃんは朝から洗車
私は何時ものバラの院長回診、ルビーも海も外に出たくってウズウズ
水遣りも終え、ビオラの花柄摘みを終わったのでワンズを外に出して上げた
それぞれ思い思いの場所に行き、狭い庭をウロウロと歩き回る
cp 012
何時もはカメラ嫌いのルビー、この日は珍しくカメラに納まった
7歳位まで未だお顔の茶色が残っていたけど、こうして見るとメッキリ白くなったなぁ、、、
11歳、人間にすると68歳、家の中で誰よりも年長になってしまった


cp 020
あはっ海も随分と毛が伸びて来ちゃったよ
こんな身体で庭で寝そべると、葉っぱやゴミが全て毛に絡み付いちゃうんだなぁ
そろそろカットの時期だねぇ、、、


陽だまりで少し遊んでいると、ルビーが急にワオォ~ンと吠えだした
「ルーちゃん煩いよ!」と叱っていると、仲良しのリクちゃんが家の前を通りかかって立ち寄ってくれた

cp 004
海は小さい頃からリクちゃんが大好き
暫く庭先でお喋りしてリクちゃんはママと帰って行きました


今また風がゴーゴーと吹き荒れている
明日の朝、庭のバラを回診するのが心配だあ~

昨日今日の二日間、朝から晩まで筍茹でに瓶詰め作業
一昨年から始めた筍のビン詰め
始めた時は100均の瓶を買って来て詰めた
娘達も要ると云うので売り付けたりした、ププッ^m^


でも作り始めは、その中の数本が発酵して開けてみたらドロドロに、何で???
ジャムなんかを作る様に、瓶の消毒、詰めてから蓋を軽く閉めて15分煮沸、その後熱々の蓋を再度強く閉めて瓶を逆さまにして冷めるまで放置の方法
瓶が良く無いのか?方法が悪いのか??? 原因不明
その後ネットで山菜用の瓶を見つけポチり、労力を費やすなら完全な保存用水煮にしなくてはと思いPCでサクサク


見つけた方法は、何と瓶に詰めてシッカリ蓋を閉めてからタップリの水に寝かして1時間煮る方法
後はそのままお湯の中で冷めるまで放置、ただ大鍋が同時に何個も必要になるのがちと大変take 011


昨年も10瓶以上作ったけれど1瓶も変化なく未だ1瓶を残している状態
今年は大振り筍4本と中振り4本、我が家の35cmの大鍋には大きいのは2本しか入らない、おのずと2日に渡り三度の筍茹で作業
ふ~っ疲れたよ でも瓶から出した時、筍の甘い香りがして美味しいので止められない
take 018
はい! どど~んと14本出来上がり~
これで又美味しい筍が何時でも食べられるねぇ

ポプリポット

前回焼成していたポプリポット、無事に金彩を終えて焼成完了
今回は出来るだけ白磁部分を残して、優しいピンクと金彩で品良く仕上げて見た(自分的にはだけど
page_20130409191433.jpg
写真に撮ると、どうも金彩の色が上手く出ないねぇ
こんな素敵なバラの絵を100年以上も前に描いた方が居た事に驚愕
少しでも見本の写真に近付ける様に頑張って見たけれど、マダマダ課題が多いねぇ

cats_20130409191431.jpg
こちらは何時ものベビーシューズ
どう云う訳だか右足のみ、出来るだけ一足に見えるように模様でカバーして見たり
靴底の長さ7cm、幅4cm、写真で見ると大きく見えるけど、掌に1足乗っかってしまう大きさ


孫のノンノ初め、みいタン、はーちゃんにもプレゼントした
早くKazのプレゼントも描かなくっちゃね

描いてます~♪

昨夜は今日の悪天候に向けてお窯をON
先程焼き上がったホカホカ~の作品
pp 002
三回焼成で出来上がり~♪ これで以前にオーダーして置いたフレームに強力磁石でバッチリと
取付ける場所にも、おっちゃんにちょっと細工をして貰った
今日から明日にかけては暴風雨の予報なので、お天気に成ってから付ける予定
これは私の自宅教室の看板未だお友達が数人来てくれている状態だけどね(^^ゞ

pp 005
ヨーロピアン教室の先生の所で習っているのがコレ
これ横向きの図案なのか?縦向きの図案なのか? ちょっと不明
一部ユリの影は二回目の筆入れが終わったけど、他は未だ1回目の焼成が済んだもの
進み具合の段取りで今回は焼成をしていく事に

cats_20130406140616.jpg
15cm幅位の大きめなポプリケース
何処で資料を入手したのか忘れたが(多分リモージュ系の絵付けのアンティーク)何とも言えない色付けが気に入って模写をして見た、白い部分には金彩を施す予定


何時も出産祝いにとベビーシューズをオーダーしてくれる友人
今回も坊やが生まれたからと依頼してくれた ブルー系でシノワズリーを描いてみた
鳥さんが向かい合っている図案にアレンジ、これにも図案の一部と履口に金彩予定
後ろの部分に、お名前、出生月日、体重、出生時刻を描き入れて、可愛いガラスのドームに入れます


右端のグリーン系、う~~~んどうも色が思った様に成らず
再度もう少し綺麗目のグリーンを掛けて見ようかな、、、

西洋陶芸の作品展

昨日のお昼頃、久々にみなとみらいのクイーンズタウンへ
ブログ友でも有り、絵付け仲間でも有るmocomioさんが所属しているアトリエ作品展の見学
彼女も自宅のアトリエで長年教えて居て、お生徒さんも沢山いらっしゃる


何時も前向きでニコニコと笑顔が綺麗な彼女、おまけに洋裁はプロ、どっぷり漬かっているフラダンスも生活の一部、コンテストや発表会が有ると彼女の洋裁の出番
昨日も話をしていたら、最近略100着近いドレスを縫ったんだとか
相変わらず睡眠時間は3,4時間だとか、、、身体を壊さないでねぇと心配に


page_20130406104246.jpg
どれも手の込んだ作品群、粘土をコネコネして小さな部品を素焼きの時点で張り付けて焼成し、釉薬を掛けて又焼成、その後は上絵付け、気の遠くなる制作
広い展示場では感じないが、自宅に置くとなると我が家には到底置き場所が無い様な一抱えも有る大きさ
彼女のお家は豪邸で、素敵な出窓には沢山の作品が並んでいて、薔薇の季節には窓と作品越しにバラが覗く夢の様なお宅

moco 011
moco 012

細かい作業でしょう!! 後ろ側も手抜き無し 私には到底無理無理~
絵付けに、フラに、洋裁に、私が知る友人の中では頂点に居る位の多忙な人
何を削るか? もう睡眠時間位じゃないかな? 倒れないでねぇ、、、
ランチでもと思ったが、沢山のお客様もいらっしゃるので又の機会をと、、、会場でお別れ


作品展は、レースドールも隣の会場で同時開催中
日曜日まで開催されているので、ご興味のある方は覗いて見て下さい


アトリエ夢の木 作品展2013
yumenoki_2013_20130406110654.jpg

4月3日(木)〜7日(日)
11時〜18時(7日のみ11時〜16時)
入場無料
レースドールクラスの作品展も同時開催

横浜市西区みなとみらい2−3−5
クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階
みなとみらいギャラリー


さあ!私も頑張ろう

4度美味しい^m^

二日続けての春の嵐も終わり今日は暑い位の日に
丸一日半の雨降り、本当に間断なく良く降ったし雨が上がった頃には暴風が吹き荒れた
最近の天候は何だか変、ゲリラ豪雨に暴風、これから先自然は如何なっちゃうのかなぁ


3月のお彼岸前に余りの暖かさに種まき
冷蔵庫で保管している4年目の種、何時もの様に駄目元(嘘で~す、期待満々です)で撒いた見た
勿論今年も残りの寒冷紗で覆ってみた
cats1
昨日までのザンザン降りの後のこの暖かさ、きっと芽も出してるだろうと
がはははっ如何やら無事に発芽した様子


インゲンとパクチーの方には防虫ネット(不織布タイプ)を被せて虫対策
インゲンやエンドウ類は、伸びる間もなく絵書き虫や夜盗虫に食べられて軸だけに成る事も多々ある
今回はシッカリ育ちあがるまでネットで防護、イヒヒッこれで食べられまい!


三年前に根付き三つ葉を買った時に、残った根を埋めて置いた
昨年も柔らかい時はサラダに入れたりと結構重宝した
なんと!そのままにしていたら又復活、新芽が伸びて来たので時々液肥


大葉も3年前の毀れ種から咲いた苗をプランターに
そのプランターに種が飛んでいて今年も新芽を伸ばし始めた
早くスウィートバジルが育ってジェノバソースを作らなきゃ~♪
おっちゃんも大好きで、一人でランチをする時にパスタに絡めるだけで便利なんだよね


今日は鉢バラに2回目の施肥
3年前に購入した肥料「グリーンキング」も底をつき、残りの数鉢は化成肥料
蕾もプックリして来たし、あと一ヶ月過ぎでバラの花の季節、ウキウキ~
ビオラの花柄摘みも終わりお家に入って来たら
rk 002
あれまぁ~又ルビーがお窯の上にチョコンと

海ちゃん、それは私達の座布団ですが、、、rk 006

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード