2013-03

お揃い♪

Kazにベストを編んで上げてから、何だか編み物に火が着いちゃったみたい
その後、みいタンに編み込み文様のフレンチスリーブの前開きのベストを編んで上げた
編み物の本を見ていると、あっこれも編んで上げたいなと
結局在庫の毛糸を使うつもりが、可愛い春色の毛糸を又買ってしまった


で、ノンノ、みいタン、はーちゃんに、お揃いのベストを編んでみた
best 010
このところ冷え込んでいたので、未だ使えるかと思っていたが、、、
今日みたいに暖かだと来年用になっちゃうかな?
昔から、ながら族の私、夕食後TVを見ながらチクチクを編んでいて今日仕上がった


明日はHONEYとみいタンがお泊まりに
明後日は息子の仕事の都合で、ノンノとはーちゃんの預かり
みいタンもHONEYの勉強の為、もう一日預かり
女の子の孫三人、折り紙したりで楽しく遊ぶ事でしょう
面倒見の良いノンノが居てくれるので私も大助かり

黄モッコウの開花・今季初の消毒

この数日は寒の戻りで朝夕は暖房が必要な位の冷え込み
お彼岸前までは異常な位の暖かさだったから寒さが身に堪える
そんな中、黄モッコウが一輪開花し始めた
2013rose 002
自分のブログを遡って探して見たが、過去5年間で今春の開花の早さは一番!
少しずつ温暖化が進んで来ているとは理解していても、こんなに早いのも驚きだわ
他の蔓バラも蕾を見せ始めている、テラコッタに至っては蕾が綿棒どころかパチンコ玉位にまで育ってきている
cats_20130329085610.jpg

蔓バラに関しては冬剪定の時期は余り関係ないけれど、2月4日に剪定した鉢バラにも小さな蕾を覗かしたのも居る
彼岸前まで異常な位暖かだったから、新芽もぐんぐん伸びてきて、余りにも暖か過ぎるので一部ウドンコが発生
2、3株の数枚の葉に発生していたので市販のスプレータイプの薬剤を掛けていたが、マダマダ柔らかな葉っぱ、何とか酷くなる前にと思い今朝6時前に起きて消毒をした


2013rose 006
チューリップも咲き始めた♪ 八重咲きとフリンジタイプと普通のタイプ、何色系と云うだけのミックスタイプの球根を買ったのでどんな色かと楽しみにしていたけど、、、ひぇ~って位に毒々しい色
二年前に買ったパープルの八重咲きが素敵だったんだけどねぇ
来年は安さに負けずに、やっぱり欲しい色と品種を厳選しなくっちゃ


page_20130329092647.jpg
狭小庭だけど15年前におっちゃんと敷いたレンガ、奥に続く少し曲がった小道が好き
もう少し幅が広い庭だったら、ブルーのパーゴラを立てて白モッコウを垂らすと素敵なんだけどなぁ、、、
狭い庭で夢だけは膨らむ私
これから老体に成るだろうから今位が丁度良いのかも知れないねぇ、、、
今庭が有るだけでも有難いと思って大好きなバラを育てましょう

久々のカレイ

我が家のおっちゃん、毎週釣りに出かけてますが、、、
去年の秋に釣って来てからは、すっかりお魚に見放された感じ
毎回ガクッのジェスチャーで家に入って来ます


しか~し本日久々にカレイをゲットして参りました~
って云うほどの大きさでは無いのですが、、、でも略半年ぶりなので二人で大喜び
大きさ? う~ん掌サイズ、ちっちゃ
でも本人は活け〆をして来たので可哀想だからお刺身に


昨日スーパーに行ってゲットしたマコガレイ
今夜カラ揚げで頂く予定だったので、並べてパチリ
tu 016


美味しいお刺身も加わって、贅沢な食卓に成りました
tu 017
あはっ大葉が無いので、プランターから三つ葉の葉っぱをちょいと積んで
久々の釣果、大変美味しゅうございました

アイスプラント

昨日おっちゃんと何時ものスーパーへ
おやぁ~珍しい野菜を発見!
以前TVで見た事が有る新種の野菜、アイスプラント
葉っぱを触った感じはフランネルの葉っぱの様な、、、
茎はプチプチと水滴が付いた様な、、、
na 006
軸先から葉先まで10cm程度 お値段79円だったか??? 
レシートを何処かで落としてしまって確認できず


残念ながら食べ方の表示も無く、どうやって食べるのか???
一緒に手に取っていた私よりお年を召した女性も「どうやって食べるのかしらねぇ?ちょっと調理法を書いて居てくれると良いのにねぇ」と
私も仰る通りと、、、早速帰宅してネットでサクサク


アイスプラントは、それ自体の味は強く無いらしい
生のままでサラダや和え物に食感を楽しむ様な事も書かれていた
今回はクックパッドを参考に、マヨネーズ、ポン酢、茹で卵のみじん切りで和えた見た
シャリシャリと面白い食感、灰汁も無く食味もGOOD


食後暫くして、、、口の中に何やら灰汁の様な後味が、、、
でも安くて食感も良いのでOK

桜とkaz

昨日はワンズとお花見へ
sakura_20130324180714.jpg

永谷川に沿って桜がみごろかなぁと、朝食を少し早めに取って片道30分の散歩へ家族で出動
川面に枝垂れる所は満開、それ以外は八分咲きかな?
気温も上昇して来て、途中上着を脱いでノンビリと河原に下りて遊ぶ


流石に時間的にも気温的にも散歩日和
沢山のワンコも次から次と現れる、大きな子やちっちゃな子
相変わらずちっちゃな子はキャンキャン吠える子が多い、小型犬は噛んでも大した事が無いし威嚇行為をしても余り怖くも無い所為か、飼い主さんも躾が行き届いて無い方が多いのはもう少し何とか考えて貰いたいものだ

sakura 024
陽だまりでsakura 023
ノンビリ遊んで2時間のお散歩
久々の遠出、二人とも?いえいえワンズもシニアの域、全員でお疲れモード


帰宅後、全員でお昼寝をする事に、暫くすると次女Mから
夕方からこちらに来てお泊まりしたいと、もちろんどうぞどうぞ
Kazに合うのは二ヶ月振り、今は自由自在にハイハイ
大急ぎでアウロを引っ張り出して床の拭き掃除、おっちゃんもお風呂掃除のお手伝い
Kazの手が届きそうな所に有るものは片付けて、、、大忙し

kaz 072
この二ヶ月の成長の早い事、猛スピードでハイハイし掴まり立ち、起きている間はじっとなんかしていない
カメラを構えるとフォーカスする間もなくカメラに突進してくる
次女Mの小さい頃のお目目にそっくりなKaz、クルリンとカールした睫毛も羨ましい限り
クリクリお目目kaz 050
夢中になってリモコンで遊んでると、ありゃりゃ~お口が鼻より前に、プッ^m^


台所に置いてあるルビーと海の食器台が気に成り、何度も近づくが引き戻されて、、、
cats_20130324204636.jpg

もう少しで9ヶ月に成るけれど歯も上下で8本生えてきている
歯の生えた顔は、やっぱり赤ちゃんの顔から幼児の顔に成った感じがする
寝起きもご機嫌でクルクルと良く動く、男の子は本当に行動的で母も大変だ
婿殿も多忙な仕事で疲れて居るだろうが、良く面倒を見てくれている様だ
イクメンなんて言葉も流行する位だから、今の男性は仕事に育児に忙しくって大変だ


お昼にモスバーガーをご馳走に成り、次女M一家は自宅へ戻って行った
桜とワンズの散歩も楽しめたし、久々にKazとも会えたし楽しい二日間でした

ぼたもち

明日は春分の日
今日も記録的な暖かさ、横浜は25℃近くまで気温が上昇
午前中おっちゃんと一緒に買い出しへ
今日は「ぼたもち」を作ろうと、スーパーでもち米を探したが無し
昨夜小豆を煮て餡子の準備もして有るので何とか今日作ってしまいたかった


で、、、以前TVで見た「餅」の裏技を思い出した
分量は記憶から消えていたので、多分これ位だったかなと米3号に餅を一切れ(拍子木にカット)
炊飯器で炊き上がったご飯は餅がトロ~りと溶け込んで、混ぜ混ぜしていると良い感じ
半潰しにして「ぼたもち」の中身の出来上がり~これ!中々使える技です


bo 006

早速出来上がった「ぼたもち」を、儀父と私の両親の写真の前にお供え
離れていて中々お墓参りには行けないけれど、気持ちだけで勘弁して貰おう
出来上がった「ぼたもち」は全部で25個、何時もながら私のは大振り、プッ^m^
子供達が食べざかりの頃は、これ位作っても2日も持たなかったねぇ
男の子の割には餡子好きの息子も、一度に2,3個食べてたもんねぇ、遥か昔の思い出、、、


おっちゃんが夕方から仕事なので、残念ながら息子宅へは届けて上げる事が出来ず、、、
子供達は皆電車に乗って1時間程離れている住まい、夕方からはワンズの散歩も有り誰にも届けて上げられず、ちょっぴり淋しいねぇ
今回食べない分は冷凍にして、又食べたい時に解凍して食べようっと


 

新芽が出揃った

2月4日に剪定したばら達
全ての芽が伸びて、葉を開き始め、これで略全株葉が出揃った
今年はソメイヨシノの開花宣言も記録上1位だとか、、、
日一日と朝の気温が上昇して、朝からマグカップ片手にする院長回診も、ついつい長引いてしまう

c.jpg
アーチを見上げると思わず頬も緩む風景
クリスマスローズも、冷遇されている割には元気に花を咲かせてくれる
東海林さんが見守るチヨノドクサも花芽を覗かし始めた


me 023
大好きなイングリッシュ・ヘリテージ
1年違いで大きく成長するものだと、改めて感心し納得


我が家に来てから一度も花を咲かせない気難しいスプレーウィット
葉の茂り始めは生き生きとして、ひょっとして今年こそは咲かせてくれるか?と、、、
毎春そんな期待をするが、確実に裏切られ誰よりも虫のご飯に成ってしまう
きっと今年もダメか???
me 020

同じ時に買ったオールドファンタジーは毎年鈴なりに花を付けるし、ちょっと挿しとけば直ぐに着いちゃう丈夫なお嬢さんだ


同じ日に剪定しても、葉が出揃う速さは大きく違う品種も有る
早いグルスさんme 017

me 018ノンビリのクィーンさん

こんなに違っていても、全体の花期を見ると2週間違い位で咲き揃う気がする
何時もながら記録も取らずアバウトなバラ栽培
でも、これからの院長回診が日々ウキウキの季節なんだ

ミモザ

今日友人のNちゃんと大倉陶園へ
年に二回、春と秋にアウトレットを含めて大倉の社屋内で販売が有る
2年前までは案内のハガキに付いていた「おたのしみBOX」引換券(先着30名)
1万円で段ボールケース1箱と引き換え購入できる。私の買った箱は多分4~5万円位のものが入っていた。
その頃は自宅から車で10分ほどなので朝の7時までには並び、引換券を頂き9時からの開場に再度出直して購入した事も有った


最近は「おたのしみBOX」も無くなり、ハガキ以外にも新聞の折り込みにアウトレットセールの案内が入り始めた
アウトレットと云えども元の価格が高いので、一般的な食器よりは未だ高い大倉
ファンの方はウン万円の物が30~40%オフなので高額ラインの物を購入していらっしゃる様子
私は白磁が欲しいので今回もメタ皿数枚と、次女Mに頼まれたモーニングカップ&ソーサーを1客
結婚する時に5客持たせたら、夫婦でいらっしゃると偶数の方が良いので、後1客欲しいのだとか


お買い上げ後大倉社屋の庭に大好きなミモザが
思わず係の方におねだりして枝を頂いてきた
早速、去年描いたミモザのお皿とコラボして見た
やっぱりミモザはカワユイのぅ~
mimo 004

当たった♪♪!!!

木曜日に生徒さんと一緒に陶画舎展を見に表参道へ
午後には絵付け仲間が来る予定だったが私の都合が悪く午前中に行く事になった
自分が絵付けをするようになると初めての頃の驚きは軽減し、別の意味で良くこれだけの仕事をされたもんだと感心する作品とご対面する事が多々ある


さて、陶画舎展は色んな賞が有り主に陶画舎のオーナーや先生方で賞を決めるように成っている
その中で「ポピュラー賞」と云って、見学者の投票により決まる賞が有る
毎回見学に行った時は投票して来るが、自分が投票した方もしなかった方も受賞された方が有る


午前中、陶画舎から封書が届いた
あれ~先日行った時の請求書に何か不備が有ったのかな? と開封
なんと! 陶画舎の商品券(1000円分)が入ってるではあ~りませんか
v 001
私が投票した方が受賞され、その投票者中5名に商品券が当たり私がその一人になったらしい
今まで、こんな制度が有る事も知らず(多分投票用紙に書いて有るんだろうけど)暖かい昼の嬉しいサプライズでした

薔薇のマグカップ

土曜の夜はHONEYとみいタンがお泊まり
昨夜は久しぶりに、みいタンと一緒にお風呂、散々遊んで楽しい入浴タイム
相変わらずワンズ大好きでルーと海に絡むみいタン、


今朝は20℃近く朝から暖かいので、一緒に薔薇の水遣りをお手伝い
「薔薇にお水を上げるの楽しいねぇ♪、お花さん沢山お水飲んでね」だって、プッ^m^
ホースでの水遣りが楽しくって仕方が無い様子
お昼は大好きなお蕎麦を一杯食べて、自宅へ帰って行きました


土曜日の朝から2回目の焼成が終わったマグカップ
page_20130310160804.jpg
一重のプレイガールは牡丹色、ピエールさんのピンクは比較的ハッキリした濃い目のピンク、ヘリテージのピンクは少しクリーム掛かった桜貝の様なピンク、アプリコットネクターは花芯に近い所はオレンジ色に近く、外に向かってホンノリとピンクが掛かる
自然の色の儘で塗ると濃く描き過ぎる、何とか光のあたる部分と影の暗い部分を考えて適量な色を描くには如何したら良いか?課題にぶつかる


以前から描いてみようと思っていた絵付け教室の表札
1回目の焼成を終えたところ、図案はドイツのペインター、クーグルマイヤーさんの出版本の作品よりコマドリと薔薇の構図の作品を模写して見た
mc 023
これから2、3回目と手を入れて完成させていく予定
今日はお昼寝もしたし、夜は又部屋に篭るとしましょうか

貴方~変わりは無いですか~♪

♪~寒さ堪えて描いてますぅ~♪
嘘です、この数日は暖かく過ごし易くなりました
今日は18℃の予報、多分陽だまりはもっと暖かいでしょう
勿論、朝の院長回診も入念に、、、真っ赤な艶艶の葉を見ていると思わず口元が緩みます


昨年は、次女Mの出産などで夏から秋にかけて作品が全く描けなかった
秋のバラ展への出店のお誘いもお断りして、クリスマスプレートとお雛様を描いていた
春のバラ展へのお誘いを受けるかもしれないので準備だけはしておこうと一生懸命描いてます
mc 013
先ずは、バラ好きさん達に向けてリアル薔薇のマグカップ
前列左から、ご存じピエールさん、アプリコットネクター、プレイガール、ヘリテージ


未だ一回目の焼成が終わったばかり、これから2回3回と描き込んでは焼いて行きます
薔薇の色、自然の色は本当に数えきれない位
何処まで本物の色に近付けるか? 色々な色を使ったり混色して描いてます
葉の形、色も薔薇それぞれで違う訳で、、、写真集を見たりネットの画像を見たりしながら描いてます


多分その内、、、バラばかり描くのに疲れて、風景画や動物が描きたくなる衝動に駆られる筈
二ヶ月間は我慢、我慢で有ります

桃の節句

今日は桃の節句
Hina 012

一応女子の端くれに居るので自分の為にちらし寿司で祝ってみた
Hina 007
関東ではちらし寿司と云うのだけれど、やっぱりこんな混ぜ寿司は「ばら寿司」と呼びたい


急に思い立って作ったので、具材に少々不備が、、、
冷蔵庫に残っていた、ちりめんじゃこ(いわゆる小女子)がチョッピリ大きめ、いえ可也大きめです
いつもなら2cm足らずの細かいちりめんじゃこだけど、今回は酢の物等に使う位の4cm位のサイズ、まあ良いか
私の実家での具材に沢庵の刻みが入るが今回は無いのでパス
こんな感じで作った「ばら寿司」これはこれなりにおいすぅい~


子供達が小さい頃は、日頃のませて居ないジュースなんかを買ってあげたっけ、懐かしいねぇ
息子宅も長女宅も、夫々娘の為に桃の節句を祝ってる事でしょう
冒頭の焼き物のお雛様、確か、、、友人達と旅行(九州)へ行った折買ったもの
そう云えば、、、七段飾りは最近殆ど売れないとニュースで見た様な、、、
HONEY宅にもみいタンに親王と内親王と屏風等を持って行って飾っている状態、いまはそんな時代のようです


久々のワイン、何時もながらほろ酔い加減、これもちいさな幸せ~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード