2013-02

ポルチーノのペペロンチーノ

今日のランチはポルチーニのペペロンチーノ
昨秋イタリアに行った姉様のお土産
少ない目の水で戻して、戻し汁も煮詰めて、、、
pepe 004
おいすういぃ~~~ 
濃厚なポルチーニの香り~ 想像以上に美味しいのでビックリ
噂によると、、、ジャン・レノがフランスにもセップが有る筈なのに日本の干しシイタケをしこたま買って行ったとか、、、って関係無いか?


姉様~ご馳走様でした

野毛山動物園

先週の土曜日はHONEY親子がお泊まり
日曜日はHONEYの元職場の同門会が有りお出掛け、一日みいタンはお留守番
もし暖かければ野毛山動物園に連れて行って上げようと心づもりをしていたが、みいタンに約束をしてしまうと行けなくなった時が可哀想かと思って黙っていた
お昼ごはんを食べた辺りから陽射しが強く成って来て、これなら陽だまりは暖かく風も余りないので急遽動物園へ


地下鉄の桜木町駅で下車、そこからはバス、がしか~し、日曜日の午後の事でバスは1時間に2本(下調べしてから行けと云う声もある)おまけにバスが数分前に出た後、30分以上も待たなくっちゃ駄目な様でトホホホ
バス停は生憎の日蔭、結構冷えて来るのでタクシーで行く事に
いやいや~タクシーにして良かったよ! 延々と上り坂の野毛山動物園、流石に山って云うだけ有るわ
ココは横浜市の経営で入場無料
noge 005
キリンさん、運良くお食事タイム
みいタンの頭上近くでキリンさんが良く見えるね
爬虫類館でもワニのお食事タイム、ココは暖かなので人・人・人で暑い位
ワニには興味なく、カメさんに興味津津
その後日本で最年長のラクダの「ツガルさん」を見たり、意外とマジかで見るライオンの大きさにビックリしたり
noge 036
園内には白孔雀が自由に歩き回っていて驚き
歩き回っている内に「ふれあい広場」へ到着、今度は少し待って小動物達と遊ぶ事に

noge 048モルモットを抱っこしたり
ヒヨコちゃんを抱っこしたりnoge 053
結構喜んで遊んでくれたようです、ホッ
流石に日が陰って来ると冷え冷え、帰りは下りで日ノ出町駅までブラブラと歩き電車とバスで自宅へ
夕飯前にはHONEYも帰って来て無事に一日のお守りを終了


ママの仕事の関係で、電車に乗り慣れているので車内でもお利口さんだったみいタン
又今度来た時は、皆で動物園へ行こうかな?

爆笑

掃除の為、お窯の上に座布団を置いていた
さっき何気に見ると、、、
えええーーーーーっルーさん何処に座ってるの
RK 006
私が余り大笑いしているので、海がうるさいなぁっ何馬鹿笑いしてんの
RK 009
昨年末頃カットした海、もうモジャモジャの状態に
あと二ヶ月待つんだぞ!!


このところ絵付けの急ぎも無く、ノンビリとした時間が有ったので、、、
Kazのメールの添付写真は、以前編んで上げたベストの姿ばかりの着たきりすずめの様で
そういえば! と、ストックして有った毛糸を出して来て編み編み~
Kazとみいタンへのベストを編んでみた、久々の編み編みは楽しいけれど目が揃っとりましぇ~ん

knit 003
土曜日にお泊りだったみいタン、早速ベストを着て帰りました

マスターコース終わり、ホッ

長かったマスターコース
途中で色々な出来事が有り、1年の予定が略3年掛かりで何とか終わりまで漕ぎ付けた、ホッ
指導して頂いた芳地先生の的確なアドバイスのお陰で、自分の実力以上の作品が出来上がった様に思います。


チラシやパンフレットの建物や風景を陶板に表現する課題
タイの寺院も絵に成りそうだし、フランスのサクレクール寺院等も良いかな?と考えたけれど
落ち着いたのは日本の世界遺産の金閣寺
金閣寺を中心に四季を表現して見ようと
hina 025

オンゴールド技法、ラスター技法、エナメル盛技法、金下盛り技法を使って
先生のアドバイス一つで、ぼんやりしていた部分がキリッとメリハリが付く


六つの題材を大皿または陶板に表現する課題
おっちゃんの退職記念でイタリア旅行へ行った、美術系は一緒に行っても波長が合わないので南イタリアにした
全て自分の思い出の中の南イタリア繋がりで描いた飾り皿
何の一捻りも無く、唯イタリア繋がりだけで並べた作品で自分でも駄目だなぁと、本当に発想が貧困だわ
pp 014
アグリジェントで見たウットリする位のブーゲンビリアの垣根
フェリーでナポリに移動した時の人懐っこいカモメ
アマルフィーの曲がりくねった道路際には沢山のレモン栽培
昼からレモンチェッロを飲んでいるビール腹のおじさん
未だ帰らないの?と飲兵衛の飼い主を待つイタりアングレーハウンド
そして中央に何時かは絶対に描きたかった世界遺産のアルベロベッロのトゥルッリ


って、ここで語らないと、きっと見る人には解らないだろうなぁ
今週中か来週の初めには先生の所へお届けしなくっちゃぁ~

桃の節句プリティーバージョン編

前回描いた立雛二種類の飾り皿
姉様の友人が残った方を買って下さると云うので嬉しく買って頂いた


はてお嫁さんの欲しがっていた皿が無いのでと、急遽転写紙のイラストを参考にプリティーバージョンを描いてみたのが昨日仕上がった
hina 027
今日おっちゃんが息子の職場に用事が有り一緒に届けてもらう事に
気に入ると良いけどねぇ


マスターコースの最後の作品の陶板も一緒に焼き上がった
一部分だけをお見せすると、、、
hina 025

もう一枚のプレートは今窯の中、焼き上がったら先生の所に届けなくっちゃ
何だか宿題を全て終えたと思ったら急に気が抜けたのか? ちょっぴり風邪っ気
今日はノンビリと家の中で大人しくしておこうっと


そうそう!簡易温室の話
フランスパンの保存袋(シッカリしているし透明)がピッタリサイズ
チョキチョキして重りにネジを3個程張り付けてカーテンの様にして見た
これで強風と冷え込みが緩和されると良いなぁ

バラの接木

昨日はバラ会へ
年に一度の総会と接木講習会
新しい会員さんを重点的に接木方法を丁寧に手解き
経験者は台木を購入して、接ぎたい穂木(会員の持ち寄り)を頂いて自宅で接ぐ事となった


再度接木の実演を見学して、取り敢えず3本を接いでみた
今回は三度目の参加、2010年の接木講習から始まって、昨年は不参加
今年は飛び込みの用事も無く無事に参加でき、講習の手順を見て復習


残り7本は接ぎたい枝の芽を付けて7cm位の枝を数種類頂いてきた
昼食を食べてから残りの枝と、我が家のラ・レーヌ・ビクトリア(2本)を接いだ
ラ・レーヌ・ビクトリアは接いだ翌年の春にバラ好きさんの友人に2株プレゼント
我が家は鉢植え(10号)なので、爆発的に成長しないので保険の為に2本接ぎ木をしてみた
今年は間違いなく名札を付けましたよ


会員さんの中には、接いだ鉢をお部屋の日当たりの良い場所に置いたり、温室で管理されていたりする
我が家は初めから外の日当たりの良い場所に吹き晒し状態の場所で管理している
やっぱり温室組や室内組とは成長が明らかに違ってくる
我が家は陽だまりの室内はワンコの日向ぼっこ用、何より海が枝をガシガシしそうで室内は無理無理

tugiki 016

そこで、こんな事を試してみた なんちゃって温室~
明日にでも透明ビニールを買って来てカーテンの様にして見ようかと
風に煽られて接ぎ目が動かない様に、気温、陽射しが好条件に成る様に等
何も無いよりは、有る程度温室効果が有るんじゃないかと、、、試す価値は有りそうかな?


一昨日作った花壇のコンクリートも乾いた様子だったので土を戻し
移動したバラの根周りに肥料を再度漉き込んだ、なんとか無事に復活してくれると良いんだけど、、、
駄目だったら、今年の年末に挿し木組を植えてみようかな、、、
tugiki 003

今日は日中も余り温度が上がらずに冷え冷え~
でもお庭の花達は春を感じ始めている様子
tugiki 015
まだまだ縮こまっているけれど花数が増えて来たビオラ
新芽が可也伸びて来たツル薔薇
12月に植え付けたチューリップも葉っぱを覗かせ始めた

page_20130212152259.jpg

今週は又雪が降るかもと、、、
でも春は日一日と近づいて来ているね

花壇の修復

数年前にレンガを積んでバラの為に庭の隅に作った花壇
まあその時の積み方はNGな積み方だった訳で、、、使っている内に崩れてしまった
誰が積んだかは???にしておきますかねぇ


今日は朝食後二人で作業に取り掛かる
今回購入したレンガは、以前のレンガより一回り小さめだった
正面に成る方に新しい方を積み、目立たない方に古いほうのレンガを積み上げた


今回はネットで下調べして下地に砂利を均して敷きつめた
レンガもちゃんと水に浸けて濡らしておいた
今度はちゃんと壊れそうにもないかな?k 002
手前に植えていたマザーズデイとパットオースチン
新しい土を入れて少し奥に移動したけれど大丈夫かなぁ?
寒肥も入れた後だったから、土を削った時に肥料も無くなっちゃたしねぇ
レンガが乾くのに3日位掛かるらしいので、その後に土を戻して花壇を整えなくっちゃあ

テーブルウェア展

昨日東京ドームで開かれているテーブルウェア展に行って来た
今年はJPPA会員による作品展示も無く、何時もよりはちょっぴり淋しい感じ
お昼前に大倉陶園のペインターさんによる絵付けのデモンストレーションを見学
相変わらずプロの筆さばきは素晴らしい!


今回ノリタケも大倉も何となく地味目で余り参考に成らずちょっとガッカリ
テーブルセッティングのコンテストも何時もながらのって感じ
著名人によるテーブルセッティングも石坂浩二さんのブースは氏の絵を飾ったもの
ピンクと黒で彩られて怪しげなムードのセッティングは満田久子さんのもの、へぇ~こんなイメージの人なんだぁとちょっとビックリ


そんな中、今田美奈子さん(料理研究家)のブースに釘付けに!!
デミタスカップのコレクションが円卓にズラリと並べられて圧巻思わず何枚もカメラに収める
その後、次女Mに頼まれた急須を物色
結局愛知県の万古焼の物を購入、まあ気に入らなければ我が家で使っても良いかと、、、
page_20130210145641.jpg

3時間程会場内を歩いていて、もう疲れたから帰ろうかなぁ、、、と思っていたら、薩摩焼のブースで何やら実演
おお!何と素晴らしい金彩の仕事では無いですか
職人さんの確実な仕事、思わず見入ってしまいました!金含有率35%を使用しているらしい
それにしても、この金彩用筆、ほ・し・い・・・


そして割り付け用に筆ペンを使用していて、焼くと焼飛ぶと云う事も教えて下さった
わ~い!素晴らしい情報 今後の制作に可也使えるこのアイテム
絵付け仲間の皆さ~ん、筆ペン使えそうですよ 薄墨の方が良さそうだね
一度試し焼きをしてからにしてね~


帰りは東京駅の外に出て、初めて新しくなった駅外観を
TD 074
TD 082

そして中の高い高~い吹き抜けは素敵な色の設えに成っとりました
ちょっぴりお上りさんしちゃった

バラの剪定

今日は暖かいのか寒いのか判らない一日だった
風が強い分体感温度が下がったのかもねぇ
お昼近くに庭に出てバラの剪定をした
既に伸び始めている芽が沢山有るが、教えた頂いたのは「やる気満々の芽」
とは??? 芽が未だ伸びずに節がプックリとして、その上に赤い芽が出来かかっている様な状態の芽


う~ん、暖かいのか寒いのか?殆どの芽は既に5mm位は伸び始めている
うんと小さな針ほどの芽が見える場所は知面から5~20cm位の所にチラホラ
そこまで切ると可也の強剪定、はて、、、如何したものか?と何時もながら考え込む始末
何時になったらチョンチョンと剪定出来るんだろうか?


NHKの趣味の園芸でバラ剪定の動画を見つけたのでリンクさせておきます
ここに登場する薔薇は地植えの立派なバラばかり、我が家の新苗から育てている鉢バラとは雲泥の差
参考に成るかどうかは疑問だけど、記録としてリンクさせておこうかなと


迷いに迷って1時間程で全てのバラの剪定を終えた
地植え組は寒肥を入れて有るけど鉢バラ組の肥料はこれから
なんだかんだと云っても後3カ月もすれば又バラに囲まれる日々が来る~
今春はどんな風に咲いてくれるか? ちょっとドキドキだ

ノンノとはーちゃん

昨夜はHONEYとみいタンが仕事帰りに我が家にお泊まり~♪
我が家に入って来るなり「ルーちゃん海ちゃん元気だった?」と話しかけるみいタン
この春には年少さんで幼稚園に通う予定
口の達者な子だけど、ますます磨きが掛かって小さな身体で一丁前な口調に思わず噴き出す事多し!


今朝は残念ながら私は早出
息子が海外研修の為、お嫁さんがお仕事、ノンノとはーちゃんのお守りに出向いた
ママ大好きなはーちゃん、お別れする時はギャン泣き
結局ノンノママさんと買って行ったパンのお陰で泣きやんだ、おばあちゃんの念力も年と共に薄れてきたようだわトホホホ
お昼御飯を食べた後は、おっちゃんも呼びつけて4人で公園へ
page_20130203233033.jpg
花を見つけて水を上げたり、滑り台やブランコで遊んだり、老体に鞭打って鬼ごっこをしたりと
今日は昨日に続き暖かな日で外遊び日和
今度は新しいコンデジの連写(5~7コマ/1秒)モードで撮影会
cats_20130203233556.jpg
ノンノに画像を見せると、次はもっと高く飛ぶよと何度も何度も飛んで最後はヘロヘロになり撮影会を終了、プッ^m^

夕方にはママの仕事も終わり無事にバトンタッチ
少し早いけどとノンノとはーちゃんのお手紙付きバレンタインチョコもお土産付き
有難いですねぇ、明日のコーヒーのお伴に頂いちゃいましょうかね


金曜日に仕上がったお雛様、残りの方も姉様の友人の方が所望して下さり、結局2枚ともお嫁入り
残った方を欲しいと言っていたお嫁さんに上げるのが無くなったので、早速金曜日の深夜まで新しい絵皿を描く事に
土曜日には無事に窯入れ、今朝には1回目の焼成が終わった
転写紙で有った可愛い図案を少しアレンジして、今度は可也プリティーバージョンに
h 001
さあ、明日は二回目の絵付け頑張るぞ!ってもう今日に成ってるわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード