2013-01

桃の節句飾り皿が完成!

4回目の焼成を終えて絵皿が完成
昨年の様に途中で割れる事も無く無事に仕上がり、ホッ
hina 045
今回お雛様の足元のバックに黒と金を入れて見ようかと、、、
一応マスキングをして塗って見たが如何もしっくりこない
そう云えば そうそうアレアレと思い出した!
以前サンアートに行った時に買った金の転写紙
中々面白い金彩の帯シート 何時か作品とコラボで使うと面白いかと買って置いたもの
マット金の中に三角のブライト金がキラキラしていて中々良いんじゃない?

hina 046
こちらは少しラブリーな感じに仕上がったかな?
足元の桃の花芯は金彩で描いたけど画像では確認が難しいかな?


さてと、姉様にどっちが良いか選んで貰わなくっちゃ~
残った絵皿はお嫁ちゃんが欲しいと言っていたので息子宅へ
私も欲しくなったから、今度は貝合わせの様な古典柄の物も描いてみようかな?
って、今年のお雛様には無理だわねっ


つきゆり 様へ
こんな感じですが、、、アップはボロが見え見えですぅ
hina 046c


今日もお誕生日♪

今日は一日遊び放題♪
お昼前には映画館へ 「レ・ミゼラブル」観て来ました
有る程度は判っている筋書きだけど、なかなか見応えの有る映画でした
久々のミュージカル映画、一緒に行ったおっちゃんが途中で寝ちゃうんじゃないか?と心配したが無事起きておりました


終わってからマックでコーヒーを飲んで一休み
家に帰って少ししたら、今度は夜の部「玄品ふぐ 大船の関」へ
今回はグルーポンで一人3,000円也
cats_20130128233800.jpg
今回も6品のコース、残念ながら「てっさ」は含まれていない
このお店、結構安い様です。てっさ一人前980円
おっちゃん太っ腹で奢ってくれました
2年ほど前にポンパレで購入して行った新橋の「ふぐ源」の方が良かったかな?
あちらは「てっさ」、こちらは「ふぐ握りずし」
おっと何時もながらに写真の撮り忘れ多し、最後はナッツのアイスクリーム
このナッツのアイスクリームが大変美味しゅうございました♪


きょうは一日良く遊んで良く食べました
又明日から頑張るぞ!!

4歳の誕生日?

今日で私、4歳のお誕生日を迎えました~
勿論暦を元に戻した時からですから、、、プラス?? ププッ^m^
昨秋旅行に行く前にコンデジが故障、少し早い目だけど子供達から新しいコンデジをプレゼントして貰った
kaz 046


昨夕、次女M一家が私のお祝いにと伊勢丹のデパ地下で上等な牛肉を購入して我が家を来訪
日曜日、婿殿2号の御父様のお墓参りに行くので我が家に昨晩はお泊まり
昨夜はHONEY親子は来ない予定だったけど仕事帰りにが入り、大船で人身事故があり電車が止まっていると連絡が入った
勿論何とかなるからいらっしゃいと、みいタンもお泊まりしたいと云う事なので急遽大人数に


夕飯はしゃぶしゃぶ 流石に上等な牛肉は口溶けが良く美味しゅうございますぅ
日頃あまり牛肉を好まないみいタン、でも美味しかったのか?もっと食べたい~だって
私は人が来ると食卓に余るほどの物を出さないと落ち着かない性分(子供曰く多過ぎると)
沢山のお肉を持って来てくれたが足りないと皆が気を使う事に成る、この日も大慌てで冷凍庫から大エビ30匹を解凍、海老チリを作って食卓へ


皆で美味しく頂き、食後にとバームクーヘンも持参してくれたので紅茶で頂き満足満足、感謝々謝ご馳走様でした
Kazは少し長くお座りが出来るように成り、最近はお尻を持ち上げてハイハイの準備運動に入った
お尻を上げて真っ直ぐに伸びる様子はまるで腕立て伏せ状態で大笑い
cats_20130127150525.jpg

そして大爆笑のスイマーバを付けての入浴タイム、面白いグッズが有るもんだ
自宅のお風呂は我が家より大きなバスタブだけど浅いらしい、我が家は狭い目だけど深いのでプカプカプカ~何だか足をバタバタさせて上機嫌
kaz 005

離乳食も順調に食べてくれて有難い事ね
みいタンも大勢いて大興奮、もう目はトロトロなのに1時間も遅い就寝に、たまには良いかぁ、、、お婆ちゃんちは特別だもんね


今朝はルビーに起こされて寝室から出したら、今度はみいタンの寝ている部屋へ乱入のルビーさん
押し下げるドアノブは押して開ける方向だと立ちあがって開けちゃうルビー
起きて見に行くと、チャッカリみいタンの布団に潜り込んで一緒に寝ていた


今朝の朝食後、次女M宅は10時前には婿殿のお母様宅へ
HONEYとみいタンもお昼前には帰る予定、流石に就寝時間が少なかったのか「眠い、、、」と
kaz 044

陽だまりで横に成っているルビーに凭れるように寝そうに成ったけど大急ぎで帰って行った
皆が帰った後、おっちゃんと二人で「疾風の様に現れて、疾風の様に去って行く~♪」と爆笑
まあ良いお誕生日でした


明日の夜はグルーポンで購入した「玄品ふぐ 大船の関」ふぐコースの食事
おっちゃんがプレゼントしてくれました~

お顔

二組のお雛様
お顔はこんな感じに、、、
hina 004

hina 006
上のお二人さんは、、、何だか姉さん女房的な雰囲気になっちゃった(^^ゞ
下のお二人さんは、ちょっと歳の差婚で若いお嫁ちゃんの雰囲気に、プッ^m^


上のお皿は、萌黄色の部分に金で流水文様を描く予定
下のお皿は、、、う~ん未だ未定で、多分、、、、、黒と金を使って直線的な物をレイアウトして見ようかと考慮中
後は花の花芯や着物の柄の補足等手を入れてっと


姉様~どっちが好みでしょうか? 好みの方を送りますね~ 

石灰硫黄合剤を塗る

昨夜は雨から雪に成ると云われていたが無事に雨で朝を迎えてホッ
今日はお昼前から窯の火入れ、お雛様の顔も数十回描き直して、やっと何とか描けた
昼食後、この数年塗りそびれていた石灰硫黄合剤をバラに塗ることにした。
今回は6倍の濃縮液200ccを筆で塗る事に


たまたま家に合った油絵の筆、穂先が2cm位のラウンド型の平筆を使ってみた
塗り始めると心配している程の臭い(硫黄臭)も気に成らない、でもこれを散布する勇気は無い
バラの枝一本一本に筆で塗って行く、あっという間に3時間が経過
ツル薔薇のバフ・ビューティー、テラコッタ、ラ・レーヌ・ビクトリアは全てに塗れたけど、アズビス、ゴールドバニー、ショッキング・ブルーはアーチに誘引して有るので手の届く範囲だけ、まあ塗らないよりはマシだわね


鉢植えは、大鉢5株、小さな株15株、地植えの3株を塗り終えた
夢中で塗っていたが、終わりの方はもう塗っていると云うより擦りつけている感じ
だって、こんな筆になっちゃった
hude 007
新芽を傷めない様に、下から上に塗っていたら棘に逆らう事に
残りの株を塗るのに100均でナイロンの筆をかってこなくっちゃ~

桃の節句絵皿

先週初めに降った雪、日蔭の所ではマダマダ溶けずに残っている
今日は大寒、一年で一番寒い日だと云うが、この日から2月にかけて随分と冷え込む
天気予報では、月曜日の夜から雪または雨に成ると云う
又ドカッって降るのかなぁ?寒いのは平気だけど坂道の雪は恐怖


先週は殆ど予定が無い日が続き、桃の節句の飾り皿を描き始めている
図案を考えるのに結構時間が掛かる、図案が決まると結構進めるんだけどねぇ、、、アイデアに乏しい自分の実力を恨みつつ筆を運ぶ
昨年描いた親王様の立ち位置が反対のタイプ、関西と関東は親王様、内親王様の座る位置が間逆
歴史的に色々有る様だけど、ココはスルーで
hina 010

hina 009

未だ1回目を描いただけ、それでも結構時間は掛かる
お顔は未だ描いていないから、まるでのっぺらぼうで変だねぇ
一度焼成してからの方が安心して描けるので今回この方法を取って見た


マスターコースの課題の大作(ディナー皿)も、7合目までたどり着いた感じかな?
六つの要素を取り入れてデザインするのがテーマ
私は5年前に南イタリア旅行したおり、何時かトゥルッリを描いてみたいと写真に撮っておいた
そして大皿に全て南イタリア繋がりでデザインしたもの、先生のご指導とアドバイスを頂く事でやっと形に出来たかと思うこれはその一部
「鳥」「花」「風景」の3つの要素をクリア
hina 011

金閣寺の方も着々と進行中、なんとしても2月中には仕上げたいから頑張る

今冬初の雪

今朝は雨、ワンズの散歩はもう少し様子を見てから行ったら?とおっちゃんに云った
8時過ぎおっちゃんが「雪や雪!」と
外を覗くと大きな牡丹雪がモサモサと降っていた
雨よりは雪の方がワンズの散歩には都合が良い、午後は又どうなるか分からないので我が家のおっちゃん、大急ぎでワンズの散歩に行った
yuki 006
8時過ぎに二階のベランダから雪を撮って見た


午後からは絵付け部屋に篭り絵付け作業
絵付けの友はFMヨコハマ、2時過ぎ頃ラジオでは暴風雪警報が出ていると
風速8mと言ってたが、それ以上の台風並みの暴風雪
この時点で積雪13cmと云われていた、7年振りの大雪らしい


横浜市内では風雪の為、停電に成っている所もあるらしい
幸い我が家の地域では停電は起こって居ない、こんな寒い日の停電は大変だなぁ
各電鉄会社の運休の放送もされていた、どう云う訳か山手線だけは順調だとか
我が家は山の上、夜中中降ったら明朝は如何なるのだ?
間違いなく陸の孤島、ワンズの散歩も恐る恐る歩かないと


これは夕方の様子
yuki 009
薔薇の鉢の上にも真っ白な雪、お隣の屋根にも雪、その左奥には学校の真っ白な校庭
yuki 010


ようやく雪も風も収まった様子
明日は今日よりは温かくお天気だとか
雪が積もると何時もながら冷や冷やするね

鏡開き

今日11日は鏡開きの日

子供達も巣立って、特に鏡開きのお餅を頂く口実は無いのだけど、そこはそれ、、、食い意地の張った性格ゆえ作りましたとも!善哉
鏡餅の中身の切り餅も焼いてお鍋にポイ、熱々~のお善哉~
mochi 007
今日は夕飯抜かないと駄目か~~~


関西圏では、小豆の粒が入ったものを善哉、濾し餡のタイプを汁粉と呼んだけれど、、、
関東圏では、小豆の粒が入ったものは田舎汁粉、濾し餡のタイプを御前汁粉と呼ばれている
特に殆ど汁けの無い練り餡を栗や粟等にかけた物を善哉と呼ぶらしい
狭~い日本だけど面白いもんです


2日間に渡り鉢の土替え(以前の鉢薔薇の土替え)大鉢10号(30cm)の物も含め、今日で略三分の二を植替え完了
rose111 016

大物は全て終わったので、後は5号鉢や挿し木したポリポット分を鉢に植え替えるだけ
春の花の頃を想像しながらの作業、昨年余り勢いが無かった子は、根が余り増えていない
何で増えないのか?特にコガネノ幼虫が入っていなくても白根が余り成長していない
人も花も一緒ね!根幹がシッカリしていないと真っ直ぐに成長しない!


ショボショボの根を見ながら「ごめんねぇ気が付かなかったねぇ、今度はシッカリ育ってねぇ」なんて知らず内に話しかけていたりする
余りに元気が無く心配していた数鉢は、やっぱりコガネの幼虫に白い柔らかい根っこを食べられていて殆ど無い
太い根っこが数本有るだけ、アッチャ~だわ
もう大丈夫だよ、新しい土に成ったから頑張ってねっと話し掛ける、ププッ^m^


明日は午前中に残りの鉢を植え替えと遅れていたけど地植えのバラの寒肥を入れると薔薇の冬の作業は全て完了
そして夜にはHONEYとみいタンがお泊まりに来るのだわ
ほんと、貧乏暇なしだわねぇ

やっと蔓バラだけ誘引完了

今日は重い腰を上げて、午前中から夕方まで略5時間
つるバラだけ剪定し誘引し直した、ふぅ、、、


本当は昨年末までにする予定だったけど 予定は何時も変更が有る訳で、、、
地植え分は7本、昨年の誘引を全て解いて、古い葉や細い枝を剪定しながら新たに誘引した
春のバラを考えつつ誘引する、、、と有るが、これまた素人には中々難しい
毎年、花が咲いてから反省する事ばかりだけど残念ながら覚えて居られない、年の所為?
cl 006
こちらはエントランス入口のラティスに誘引したテラコッタとバフビューティー


cl 009
左のアーチには、つるアズビスとゴールドバニー
右側のアーチには、アンジェラとシュッキング・ブルー


cl 011
雨戸の戸袋に誘引したラ・レーヌ・ビクトリア
これは10号鉢なので土替えも一緒に作業、何だか今年は元気が無くなってたなぁ、、、と思いつつ鉢から抜いて土をはずしてみたら10匹以上のカナブンの幼虫が出て来た、怪しいと思っていたけどやっぱりねぇ
オルトランを撒いて置いたのだけど、、、7月以降は撒き忘れたので効き目が切れていたのかも知れない


cl 018
こちらはお隣さんとの境界のフェンスに3種類を誘引
左からマダム・アルフレッド・キャリエール、アイスバーグ、ファンタン・ラ・トゥール
キャリエールさんは昨年2輪咲いただけ
細い枝を頂いて挿し木した苗だからマダマダ細~い枝、やっぱり4.5年しないと花数が増えないかな?
この3種類は8号と10号の鉢に植え替えた


全ての鉢植えの土を入れ替えた時に出る廃土、これを廃棄処理するのが一番の苦労
区役所に問い合わせると、近くの公園に捨てても良いですと以前に聞いたが、、、
公園の近隣町内会が綺麗に花等を植えているので、とてもそこへ土を捨てる勇気が無い
今のところ区役所のアドバイス通り、ゴミの日にスーパーの袋3杯位を出して廃棄処分している
それでも週に2回のゴミ収集日に出しても、一ヶ月位は掛かってしまう


有る時、偶然ネットで他のバラ会の方のブログを見つけた
その方は、古い土を半分使用して植えているが今のところ大きな問題は無いと書かれていた
おお!これは良い情報だぞ バラ育ての方の悩みは一緒だねぇ
単純に考えても廃土が半減し、購入する赤玉土、腐葉土、堆肥が節約で来るじゃないの


こんな良い事は早速に、今年はこの方法で鉢植えのバラの土替えをやって見ようと思う
残りは10号~7号鉢40鉢程、10鉢づつユックリと植え替えるかな?
薔薇の花壇(一畳程)もレンガを積み直したいしなぁ、、、する事が一杯だしなぁ、、、
ふぅ~時間と体力が欲しいぞぅ

今日から日常に

昨年の大晦日、我が家は夫の実家流により年越し行事で一足先にお節料理を頂いた
元旦には1泊組の息子一家が、2日にはお嫁さんの実家に行く為に午後に帰ると云うので、夕飯に食べるべく準備していたフグをお昼から皆で頂く事に


数年前までは近所のデパ地下で「フグの身欠き」を買えたのだけど、閉店してからは魚屋さんが入れ換わり取扱が無くなってしまった
仕方ないので楽天でお取り寄せ 流石に1.2Kg超えのフグは丸々と太っておりました
勿論養殖物、今は天然物は高級料亭で位しか口に入りませぬ


Kaz一家は、もう一泊
最近、食べ物に興味津津のKaz、皆が食事中はジーッと口元を見ている
数日前から10倍粥を数匙食べれるようになった、この日も美味しそうにモグモグ
page1_20130104175752.jpg

HONEYとみいタンは2日の午後に来る予定、残念ながらKaz一家とはすれ違い
お年玉を預かったり、渡したりと忙しいこっておます
でも、マダマダチビッ子なので、ワンコインも有りでお付き合いも楽チンね、ププッ^m^


みいタン玄関に入って来て大きな声で「あけまして、おめでとうございます」だって
おまけにルーちゃん海ちゃん元気だった?てワンズにもご挨拶
相変わらず、みいタンはワンコが大好き
我が家のワンズも、みいタンだけは仕方が無いなぁって感じ
page_20130104174921.jpg

今回もルーの内腿に手を挿しこんで「おばあちゃん、ルーちゃんのココ温ったかいよ」と
兎に角、何時もルーか海にくっ付いて居る状態
この日は、お風呂上がりにルビーにくっ付いている内に眠ってしまった
ルビーも別段怒る風でも無く、何だかなぁ、、、もうって感じ


昨年は、どの子供達一家も無事に恙無く過ごせた様子
今年も又一年、どの家庭にも幸せで穏やかな一年で有りますようにと願うばかり


そうそう!
お年玉と一緒に渡して上げる予定だった手作りカレンダー
とうとう完成できずに年が明けてしまった
昨日HONEY親子も1泊して帰って行ったので、大急ぎでカレンダー作り
これがなかなかねぇ 撮り溜めておいた膨大な数の写真からチョイスするだけでも一仕事
何とか今日の夕方までに三軒分のカレンダーを完成させた
syougatu 035

さあ、これで夫々の家庭に届けて上げられるね
カレンダー好きの、みいタンはどんな反応を示すかな

謹賀新年

ganntann.jpg

横浜は穏やかで暖かな元旦です
皆様の所では如何でしょうか?
又、一年が始まりました 又短い一年でしたと書く事でしょうねぇ


昨日ルビーが満11歳に成りました
海は保護犬につき多分10月中旬~11月初旬の誕生ではないかと、、、
で、可哀想だけど今ではルビーと一緒に誕生を祝う事に
今年はロウソクの代わりにキュウリを年齢の数だけ
ノンノがお手伝いして、サツマイモのマッシュに立ててくれました
正月 028
牛肉、カンパチ、トマトでお飾り~ もう食べたくって二匹はウズウズ
勿論、この後は数秒で完食~


ノンノに抱っこされて記念撮影
はーちゃんがチョッピリ妬けている様子、ププッ^m^
正月 025
何時もの通り、31日に年越し行事でお節を皆で頂き、息子持参の生蕎麦を頂き、無事に新年を迎えました


今日の午前中はノンノと約束したお絵描き~♪でお描き初め
正月 049
左側は息子が描いた娘二人の似顔絵、右側はノンノが自分とママへ描いたもの
ママのお皿は全てハートで顔を描きました~子供の発想は面白いねっ
二人とも楽しく無言で描いておりました


今年も一年、孫でマゴマゴし絵付けで一年を短く暮らしそうです。
今年も一年宜しくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード