2012-12

今年一年に感謝

今年一年、長い様でアット云う間の短い一年でした
拙ブログにお越し頂いて居た皆様はどの様な一年でしたでしょうか?


我が家においては、春に初孫の入学、5月からマスターコースの復活、夏前には次女Mに長男誕生、ノンノ家とみいタン家の七五三etc.
忙しいながらも喜び事のオンパレード 楽しい一年でした


マスターコースも、やっぱり年内には完成できず、、、
大物を急ぎ足で仕上げても良い作品には成らないだろうから、年を跨いで丁寧に仕上げて行きたいと思います


今日の大晦日は、横浜は晴れ 
息子一家と次女一家が年越し行事で我が家にお泊まり
数日前のお天気の日までに寝具の準備も完了
今日は最後の大物(自分達の寝具の洗濯)を干して、夜の年越し行事の準備、ルビーと海の誕生日のご馳走作りに励みます


今年一年、お付き合い頂き有難うございました 
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ
来年も又懲りずに遊びにいらして下さいませ



クリスマスイブイブとイブ♪?

昨日息子と孫娘二人が我が家に
祭日なのでお仕事はお休み、ママは一日早いクリスマスイブのご馳走作りで忙しいので来訪せず
ちょうどノンノとはーちゃんのプレゼントを届けようと思っていたので好都合
相変わらず5歳離れた姉妹は仲良しさん
NH 021
逃げるはーちゃんを追いかけて抱きしめてはコチョコチョコチョ~
いや~止めて~と云いつつも大喜びのはーちゃん
5歳離れるとこんなにも仲が良いものなんだと感心しちゃう


この日は美味しそうなケーキと私達へのプレゼントを届けてくれた
夜はママのご馳走を食べるのでと、お昼は早い目にホットプレートを出して焼きそば~
ケーキも一緒に食べて慌ただしく帰って行っちゃった(画像無し)


今夜は我が家のおっちゃんと二人のクリスマス
そう云えば、次女Mが嫁いでから二人きりのクリスマスなんて何もしていなかったわ
先週末まで次女Mが居るので、お料理にでも使おうか?クレープでも焼こうか?と生クリームを買って置いた
今日までの賞味期限、慌ててケーキのスポンジだけを買って来てイチゴを乗っけて見た
NH 035
飾りは昨日のケーキに乗っかっていた物、ププッ^m^ 
やっぱり乳脂肪100%のクリームはウンマァ~
初めてスーパーで売っているスポンジを買ってみたけれど、中々良い感じのフワフワ感でGOOD


久々に鶏の骨付きもも肉をソテーして赤ワインで乾杯
子供達が小さい頃は、このモモ肉のソテーが楽しみだった
チキンナゲット、ポテトフライ、コーンのソテー、サーモンサラダetc.に手作りケーキ
大忙しだったけど楽しかったなぁ~ 夜の間に足音を忍ばせて枕元にプレゼントを置いたっけ
今は子供達が家庭で同じような事をしていると思うと何だか嬉しい様な淋しい様な、、、


年越しで子供一家が集まって来るので、ルビーを昨晩シャンプー
ドライヤーを掛けながら、随分と白髪が増えて来たなぁ、、、と
NH 028
勿論顔は既に真っ白に近くなってきている
今年の大晦日で満11歳、海は一足早く10月)9歳になったワンズ
又何かご馳走のケーキを作って上げなきゃねぇ


<本日のお笑いネタ>

実は18cmのスポンジ、生クリームが足りずに上と中間だけ
周りには塗れずにおまけに久々に泡立てた生クリーム立て過ぎちゃったぁ
で、こんな姿でございますぅ、、、
NH 033
でもイチゴは美味しかったよ~

まご、孫

先週の土曜日、何時もの様にHONEYとみいタンが我が家にお泊まり~♪
「お父さんが淋しいって云うから」と翌日日曜日には帰る事に
日曜日の午前中、今度は次女MとKazがお泊まりに
みいタンとKazが数時間一緒に遊べる事に、流石に子供同士は波長が合うのかKazもご機嫌
ちょっぴりお姉さん気分のみいタンと一緒に「はい、ポーズ」
kaz 010

暫く遊んで、お昼御飯後にHONEY達は自宅へと帰った


今回、婿殿2号が1週間程の出張なので次女MとKazが我が家に
相変わらず愛想の良いKaz、今回電車で来たのでバウンサー等持って来れず、ノンノやみいタンが使った歩行器を出してやった
初めて乗ったので暫し固まっていたが、乳児の発達は驚くほど速く三日目で歩行器が動く事を覚えた様だ
嬉しくってピョンピョンすると動くし、何だか思わぬ場所に移動して色んな物を手に入れる事が出来るしね


相変わらず海は孫達に興味を持つが、ルビー姉さんは無視を決め込んでいる
1cats
Kazのマイブームは「ぶぶぶっ~」と口で音を出す事
あと1週間で満6ヶ月、随分身体もシッカリしてきたし歯も下2本が生えて来た
母乳組には乳歯が生えた時は要注意、私も授乳中何度か噛まれた記憶が有る
今次女Mがその体験中、本当に噛まれると痛いのだわ


日々小さな孫とワンズの絡みを見られて本当にワンコを飼って良かったと思う
孫達も大きくなったら動物好きに育って貰いたいね

出口が見えて来た、、、かなぁ?

5月から復活したマスターコース
6割方まで進んでいたが、大物の作品が決まらずにズルズルと時間だけが過ぎて行って
漠然と決まってはいたものの、いざデザインに入ると本当にこれで良いのか?ココの空間を如何しようか?
等など、頭を抱える事ばかりだった
その都度、先生に見て頂きアドバイスを頂き、やっと!やっと!何とか出口が見えかかって来た


小皿シリーズの残り三作、無事に焼成が済み来週提出予定に
pp 008
季節とは前後しているが、左上から「秋の花」「春の花」「玩具」


金彩をする時は、やっぱり他の物も一緒に焼成したいしねぇ
と云う事で、後で仕上げても良いお皿を一緒に窯入れしたりする訳で、、、又バタバタと他の仕事も発生してしまう訳で、、、(1枚や2枚窯入れして焼くのは勿体無い←貧乏症


page1_20121215104858.jpg
このマリア・シビラ・メりアン技法のディナー皿(27cm)
ヨーロピアンのお教室で略一年掛かりで仕上げました
途中、金下盛りの焼成時に泡や陥没が出来て焦ったけど
先生のアドバイスで、金下盛りの上にエナメル盛を施してセーフ


リムの際とエッジに金彩が施されていたノリタケのお皿
どうしても、このリムの部分にKPMの模様を取り入れたかったの
ムフッ シックだけど可也ゴージャスに仕上がりました
いやぁ~この模様は何時見ても良いわぁ


さてと、クリスマスは真っ赤なマットでも敷いて、ご馳走を載せて頂きますかねっ

ゆず白菜

先月の下旬の事
HONEYのムコ殿のご実家から採れたての美味しそうなお野菜が沢山届いた
趣味で野菜作りをしていらして、みいタンが帰った時などは畑でトマトやアスパラ何かを一緒に収穫して楽しんでくる様子
広すぎるお庭は、狭小の庭の我が家に羨ましい限りだが、それはそれで大変なご様子


いつもHONEYの所に採りたてのお野菜がいっぱい届き、我が家にも時々おこぼれを頂いていた
今回大きな白菜が1玉入っていて、ちょうど買ったばかりだったので少しだけ鍋にして、半玉をお漬物に
前回は半日干して丁度よく仕上がった、柚の香りが良くってご飯が進む~困った困った
甘い白菜なので今回も作ることにしたが、土曜日に次女一家がお泊りし、日曜日は私が終日お出かけ
土曜日の夜に仕込みをする予定だったが、フィギュア女子フリーを見ていてすっかり忘れちゃった


おっちゃんが家に取り入れておいてくれたので、干枯らびずに住んだけど干し過ぎ~
haku 002

ちょっと心配だけど月曜日に漬けてみた


haku 005

水分が少ないから、水に白出汁をちょっぴり入れて呼び水に
上手く水が上がってくれると良いんだけどねぇ、、、

バウリ パンドーロ

土曜日の夕方、出かけた帰りに次女M一家が我が家にお泊り
久々に見るKazは、もう5ヶ月半
本当に時の経つのは早いねぇ


寝返りも上手になり、欲しいものにも手を伸ばしてくるようになった
cats_20121209212040.jpg
ノンノの時に買ったオモチャ
楽しい音楽を聞くと、なんだか嬉しそうにお手々でバンバン
Kazで4人目、この玩具が気に入っている様子
来年には、音楽を聞きながら三人の先輩お姉ちゃん達が踊ったように、Kazも踊るようになるんだろうね


今日は友人宅へ
たくさんお喋りをして美味しいお菓子もご馳走になっちゃった
おまけに帰りのお土産まで頂いちゃった
ka 076
この時期だけ販売されるというお菓子、イタリアの物なんだとか
一般のパネトーネのお菓子より、シットリとして軽い感じ
スフレっぽいようなフワフワの食感、甘すぎず薄すぎず私の好き系
パッケージも可愛くって、お土産に頂いて本当に嬉しいぃ~


ご馳走様&有難うございました

イルミネーションの様子

今年買ったソーラー式のイルミネーション
今日の様なお天気の日だと、シッカリと充電して夜の9時過ぎても未だ光量は十分
ライト 002
つららタイプのは確か6パターンの点り方をする
奥のアーチのは直線4m位のもの、こちらは2パターン
画像で見ると何だか暗い感じに見えるけど、結構普通の明るさと変わらない様に思う


とまあ、ブロ友から見たいと云われちゃあ木に登っちゃうし~
IWANAさ~ん、こんな感じだけど、どうよ!
歳をとっても結構ウキウキしちゃうよん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード