2012-11

クリスマス&冬の庭

今年もクリスマスのリースを飾った
今から15年近く前に友人から頂いたリース
とてもセンスの良い方で、我が家のシンプルなドアが一段と華やぐ
Xmas 004
この十数年の間に作ってくれた彼女の家庭には大きな変化が起きたが、今は又平穏な生活に戻っている
お互いに歳を重ねて行けば色々な事が起こる訳で、、、
このリースを飾る度に、そんな事を思い出し元気で居てねと心に願う


今年は庭のイルミネーションもソーラーに変えた
まあ5時頃から4、5時間位は点滅してくれているので良しとしよう
それでも想像以上の明るさで十分に満足している
page_20121130131208.jpg
姉様から貰ったサンタさんのトールペイント
何時もは窓辺に電飾と一緒に飾るけど、今年は電飾を止めて玄関に飾った
未だX'mas前だから寝ているサンタさんね裏は雪景色なの
忙しい中だけど、やっぱりやらないと落ち着かない冬から春の花壇の準備
今年もネットでビオラの苗を購入、送料を入れても1株70円弱
近所のホームセンターや花屋さんでも98円はするのでラッキー
page (2)
去年は大振りなパンジーも植えたけど、余りにも大きくて可愛げが無いので今年はビオラのみ
う~ん色味が若干地味過ぎる?ピンクを止めて白か黄色にすべきだったか


秋のバラ、ポツリポツリと咲いてます
蕾から満開まで一ヶ月は掛かっていそうな感じ
中開きから満開まで随分と長い間楽しめるから良いね
page1_20121130133033.jpg
アプリコット色のバラ、この子は何て子だろう?
二年前にバラ会で挿し木をした子、春には一回り大きな花を咲かせるが春も秋も余り香りがしない
薄いピンクのジェミニ、今3輪も花を付けている
アーチには思い出したようにツルアズビスとアンジェラとテラコッタ
四季咲きの蔓バラの秋剪定がイマイチ良く解らない


何時もの大鉢4個にはチューリップの球根60個も植付け完了
さてと、後は春バラの季節まで、お庭に花を添えて貰いましょうか

マスタークラブの宿題が進まないぃ、、、

半年ほど前から復活したマスターコース
出来れば今年中に仕上げましょう!と先生のお言葉、トホホホ
秋は色々行事が多くって、年々疲れも取れにくくなり、遅々として進まない宿題

小物は12種の小皿、夫々課題に沿って10cm程度の小皿を仕上げて行く
残すは玩具と秋の花
004.jpg昔の玩具の手毬
秋の七草、皆さん云えます?003_20121129094402.jpg

春の七草は結構言える方が多い様ですが秋の七草はちと判らない
私は今回調べたおかげで、秋の七草が言えるようになった
左上から、萩、オミナエシ、フジバカマ、ナデシコ、ススキ、キキョウ、クズ
何れも2回目の焼成が終わったホッカホカの焼立て
後は夫々金彩をして、陰影の補足をして仕上がりそう


さてさて大物の課題が二つ、中々決まらずにやっと決めた課題分
26cmの皿には、六つのカテゴリー果物か野菜、風景、花、動物、鳥、人物
6年前に旅したイタリア南部、全てイタリア繋がりで描いてみた
005_20121129094401.jpg

アルベロベッロの可愛い建物、これは何時か陶板画に描いてみたいと思っていた
タオルミーナの公園で見たブーゲンビリアに圧倒された
アマルフィの海岸線はレモン栽培の木で一杯だった
シシリア島からナポリへフェリーの客船で一泊、青空にカモメが飛び交ってたetc.


因みに昼からレモンチェッロを一杯やっているおじちゃん、イタリアングレーハウンドを飼っている設定ね、ププッツ^m^
30℃を超す暑い午後に、平気でワンコを散歩させているイタリアにはビックリワンコのパッドが火傷するやろ
と心配したが、意外と建物の中を走る道路は狭く、石畳で出来た道は必然的に車も来ないし日影もバッチリだから大丈夫そう


一番難題の、散らしや広告を使い歴史ある建物、村の風景、都市の風景をデザインする
ふぅ~何を描けばいいんやら、、、おまけに沢山の技法を織り込めとな
皆さん面白い世界の建造物を描いていらっしゃるようで、、、
ふと日本の世界遺産を描いてみようと、、、で印象的な金閣寺
四季に囲まれた金閣寺006_20121129094400.jpg

これなら金彩と金下盛りが使えそうだし、オンゴールドも使えるかもと
後は建物を中心に四季を描いてみる事に、これは未だ1回目焼成を終えた所
紅葉の下や桜の部分にはラスターを使ってみようかと、、、
本当は右端の冬景色の雪部分にコラーレン技法を使って見たかったが
tokyo 029c
有る先生の作品の一部をお借りしました

ガラスビーズが何処で売られているのか?ガラスビーズを何で定着させると良いのか?
はたまた焼成温度は何度なのか?と判らない事ばかり


兎に角、年内までに仕上げる様に頑張るっきゃない

七五三みいタン編

今日は、みいタンの七五三のお参り
11時にHONEY宅に到着
実は先週の日曜日にお参りを予定していたのだけど、先々週の後半からお熱でダウン
数日40℃前後の発熱で心配したけれど、何とか体調も持ち直して今日のお参りとなった
先週だとお父さんも一緒にお参り出来たのだけど、残念ながら勉強会で関西方面に(だったような、、、?)お泊まり


婿殿のお母様も早朝から新幹線でこちらに来て下さって、私達のすぐ後にHONEY宅に到着
みいタンの体調の事も考えて、先に皆でお祝いのお膳を頂く事に
mi753 004
今半の仕出し弁当、大変美味しゅうございました
婿殿が食べたくて残念がっていたそうな、御免なさいね婿殿


昼食後少しして、いよいよ着物を着る事に
京都旅行に行く前に、みいタン宅へ出向き身上げをして準備して置いた
実は記念写真は前撮りで、婿殿の都合のよい日に済ませているので、今回は私が着せる事に
ママが準備した髪飾り、付け毛のシュシュ中々可愛く出来上がったね
食後だし、お参りするだけの時間着付けが持てばいいかと、緩い目に腰紐を締める事に
page_20121125212758.jpg
お参りが終わるまで何とか無事に着付けも持って良かった良かった
頂いた「千歳飴」を高々と上げて見せてくれた、みいタン
大勢でお参りして、嬉しくて大はしゃぎ
楽しい事が大好きでノリノリで喜んでくれる様子に爺や婆も目尻が下がる
mi753 060

着物はお宮参りの産着のお袖を直した物、本来は嫁側が準備する女の子の産着
婿殿宅の初孫なのでとお母様が準備して下さって有難く頂戴した物
草履と巾着とシゴキは我が家からのお祝い
帯や小物一式はHONEYと次女Mが三歳の時に使った物、ノンノの時に使った帯一式これも娘達が7歳に使ったもの
勿論箱せこセットとシゴキはお祝いに購入して上げた
大切に仕舞って置いた帯や小物が役に立つ日が来たと思うと何だか感慨深い


無事にお参りも終え、お家に帰って今度は大好きなミッキーちゃんをおんぶして遊ぶみいタン
何だかベビーカーの使い方が違うぞ、それじゃあ人力車じゃない、プッ^m^
コーヒーを飲んで暫しお喋り、後ろ髪惹かれる思いだけどルビーと海がお散歩を待っているので、4時前にはお母様やHONEY達とお別れして帰宅


昨日は冷たい雨の日だったけど、今日はカラリと晴れ上がり、お天気に恵まれて無事に三歳のお参りを終える事が出来ました、感謝感謝

ソーラー

昨年、我が家の投光機が壊れた
エントランスの階段から、奥の庭まで灯りが届くタイプ
光を感知して暗くなると着いて居た灯り
雨の日は日中も点いて居て、震災後節電の合唱の中でコンセントを抜いて居た時も
数年に一度は取り替えていた200V用の電球、それも数千円はするので切れると大変だった


この夏に思い切って、駄目元でソーラー式のライトを購入して見た
出来るだけソーラー部分の大きい物を選んで見た
門扉の側に人影を感知して自動点灯消灯するタイプ
これが中々明るくて、十分な明るさで満足した


その後庭先と奥庭(何やら広~いイメージと誤解されるかも)を照らすべく、暗くなったら自動的に着くタイプでライトが2個接続タイプを購入した
我が家の庭は細く奥に長い、玄関に続く道だけを照らしても奥は真っ暗
用心棒は2匹居るけれど、やっぱり明るいに超した事は無い
今度のは想像以下だったけれど、足元と奥まった庭を照らすには十分な明るさ
008_20121124174710.jpg
ベランダの柱にライトを取り付け下方を照らすと、やや暗いがこれでも無いよりはまし
                011.jpg


そして、昨年節電の為に飾らなかったクリスマスのイルミネーション
今年はソーラー式のつらら型(324球)を購入して見た
009.jpg
試しに点灯して見たら中々の明るさ
画像で見るよりは数段明るく感じた
お隣さんが丁度通りかかり、小学のお譲ちゃんも綺麗だと喜んでくれた
それにしても、最近のソーラーとLEDの技術は大したもんだわ


さあ、明日はみいタンの七五三のお参り
又沢山の写真を撮らなくっちゃぁ~



京都最終日

ゆっくりと11時にホテルをチェックアウト
大荷物を預けるべく京都駅へ


今日は南禅寺方面へタクシーを走らせる
京都のタクシー運転手の方は本当に面白い、色々な事を面白おかしく話してくれてお腹を抱えて笑う事も度々で
南禅寺は流石に観光客がワンサカいる、修学旅行生も大勢だ
三門の上から見える景色は美しく、緑、黄色、赤と錦織を見ている様だ
近くの水路閣を見学、当時は随分と巨額を投じて建設されたのだとか


次は「哲学の道」方面に歩いて行く事に
ココは春の桜の季節には必ずと言っていい位にニュースに出て来るところ
途中「永観堂」の門前でしばし紅葉を楽しんで、、、
何しろ全ての寺社仏閣を見学していると時間と御代が掛かり過ぎる京都
ココの紅葉も黄金色の銀杏に真っ赤な紅葉の対比が美しい

page3_20121114114251.jpg

哲学の道の碑が立つ所から疏水沿いに歩く
途中何やらにゃん子が一杯の場所があり、観光客がベンチでにゃん子を抱っこしていたりする
如何見てものらちゃん? 飼いネコでも無さそうだけれど、皆綺麗な毛並みの子ばかり
ベンチに座っている女性の膝には2匹も乗っかって気持ち良さそうに寝ている
聞いてみると、ニャン子が勝手に膝の上に乗っかって来たんだとか、へぇ~随分と人慣れしているニャン子だわねぇ


そろそろランチの時間も迫って来たので、タクシーで六盛

kyoto 141
ランチは2時まで、私達は30分前に滑り込みセーフ
念願だった「手をけ弁当」、お店の中は殆ど女性で埋め尽くされていて、地元の方も多い雰囲気
綺麗な京料理、どれから手を付けようかとワクワク~
黒豆茶→煎茶→ほうじ茶と、食事前から終わりまで率なく提供されるのは流石
念願だった京料理を頂けて幸せ~
page4.jpg


美味しいランチも頂いて、タクシーで京都駅へ
伊勢丹に入り「阿闍梨餅」を買うべく行列に並ぶ、まさかこんなに行列だとはとビックリ
無事に帰りの新幹線に乗り、舞子変身の話で又盛り上がり、服部半蔵ショーが意外と面白かったと盛り上がり、帰りもアッと云う間に新横浜
春には又美味しい物を食べながら次回の打ち合わせを約束して、夫々の家路へ


カメラの日時合わせ、日にちが一日ずれておりました、相変わらず詰めが甘い私、トホホ

京都二日目

二日目の朝 やっぱり晴れ女軍団 
天気予報は晴れのち雨 しかし空は飽くまでも青く~♪おまけに暖かい
10時前に地下鉄東西線から京阪に乗り換えて太秦天神川駅へ


そう!今日は東映太秦映画村見学
チケット売り場を覗いたら大人2,200円也 ゲッ!高っか 
それだけ楽しめるのか?まあ騙されたと思って入りましょう 
目的は11時開始のおもしろ散策ツアー・俳優さんといっしょ!

page2_20121114114251.jpg

ツアーの案内役は竜馬に扮した俳優さん、大柄な中々良い声の男性
竜馬はくせ毛と云うよりボサボサ髪、もう少し綺麗な鬘は無かったのか?
園内のセットを見学しながら、どの様に街が作られていくか?
時代設定により屋根の仕上げが違うとか、主役の俳優さんの背後で大勢の脇役が居るように見えるテクニックなど面白可笑しく話してくれて見学者一同爆笑


セットの家の下には大きなタイヤが付いていて可動式に成ってるのにはビックリ
通りを作り上げるとタイヤが見えないように板を張ってまるでそこに長年建っていたかのように仕上げている
堀の畔に廻船問屋が建っている場面を時代劇等で良く見るけれど実は四角い人工池
これを取り方によって川にも海にも見せるのだとか、これ又へぇ~ほぅ~と


見学が終わり今度は大道芸ご存知「がまの油売り」
分ってはいるがおもしろい口上に思わずぷっと噴き出し、本格的な服部半蔵の舞台ショーは舞台を中心にトランポリンなどを駆使して立体的な構成、中々見応えあ有って全員が拍手みんな役者じゃのう!
最後は屋内スタジオの撮影ライブショー これも中々面白く最後の落で大爆笑まあこれなら十分遊ばせてもらえたねぇ


映画村を後にして今度は次のプランの叡山電車の「きらら号」に乗るべく貴船神社方面を目指す
途中に広隆寺が有ったので拝観、ココは弥勒菩薩様で有名なお寺
菩薩様の前で合掌し心静かに静寂の時間を過す


今度は叡山鉄道に乗り貴船口へ、流石に鞍馬山の麓、3時半頃に着いたが下車したら可也の冷え込み運よく貴船神社行のバスが居たので飛び乗った 
貴船神社の本殿に向かう階段は両脇に朱塗りの燈篭が立ち、日没近くから灯が入り幻想的 
この風景とライトアップした紅葉のトンネルを撮る予定でいたのにコンデジのバッテリー切れ、なんてこった!
やっぱり丸二日しか持たないんだ、、、、、買ったばかりでルンルンだったのにぃ、、、ガクッ

page4_20121115091503.jpg

暫し紅葉を愛でて下山、17:41分の「きらら号」に乗るべく駅でスタンバイ
三人で左側の外向きの席をゲットしようねと意気込んでいたら、なんと!もうすでに乗客が座っていた、えっ何で?これ又ガクッ
だよねぇ、、、冷静に考えれば一つ先の終点の鞍馬駅が有るんだったよねぇ、、、
三人とも今更ながら気が付くのが遅かったと残念がる
紅葉のライトアップは市原駅と二ノ瀬駅との間、その場所に近づくと車内の照明が落とされ電車はスローダウン、全紅葉には今一歩だけれど思わず車内に歓声が


夜は花見小路を覗きに行く事に、運が良ければ本物の舞妓はんに会えるかもぅと、ちょっとウキウキ~
月曜日の夜と云えども流石に観光地沢山の観光客が居る 
夜は十二段家で大えび天丼 京都の夕食はお高こうございます
あちこち見ながらリーズナブルな天丼に落ち着いた 
ココのだし巻き卵が最高! タップリ二切れが付いてきてビックリ
エビも立派でプリップリ、赤だしが付いて1850円也 ここ当たりのお店です
後で調べてみたらしゃぶしゃぶの発祥店だったらしい


帰りはブラブラと先斗町辺りを歩き、朝から歩き疲れも有り最後はタクシーでホテルへ
この日も庭園風呂に入り疲れを癒し夜のドリンクタイム
京都はテクテク観光地 体力勝負の観光でも有ります 今日も一日良く歩きました
明日はいよいよ帰る日、17時半頃の新幹線なので、タップリ遊んで帰りま~す
  

京都旅行一日目

日曜日の朝、8:22発ひかり463号で新横浜駅を出発
一年振りの三人旅、近況報告会と化しお喋り全開のオバサン達
2時間半の乗車もあっという間に京都に到着
私は一体何年振りだろう?、、、、、結婚前におっちゃんと2回ほど来た京都


天気予報は雨、雨、雨 名古屋辺りまではお天気だったので「やっぱり晴れ女軍団よね!」等と云っていたけれど京都に近づくと雨脚も強まって来た
はぁ~歳と共に晴れ女の念力も弱ったのか? と三人ガックリ
お昼を食べるべくタクシーで目的の「阿古屋茶屋」へ、
しか~し、観光客の思いは同じで食事処は皆行列
雨の中を歩き少し身体も冷えたし、次の変身体験の時間も迫って来るので近くのうどん屋さん「おめん」で頂く事に
20分程待ちやっと暖かい釜揚げうどんを頂き身体も温まって、ホッ



身体も温まったし、次は目的地へ10分ほど雨の中を歩く
で、私以外の二人は当初乗り気じゃ無かった変身舞妓
が、しか~し化粧を始めると皆乗り乗り~♪ お店の方も慣れていて手際が良いし愛想も良い
初めてする白塗り、粉おしろいを水で溶いたものだとか、成程それで水化粧を呼ばれるのね
オプションで「付け睫毛」も付ける事に、少しでも目が大きく見える様にと無駄なあがき
page1_20121114114252.jpg
そうそう、舞子も芸子はんも皆水化粧の下地にはツバキ油(鬢付け油と一緒だとか)をしっかり塗って乾燥をカバーするのだとか
襟が大きく空いた衣装下着を付け、襟足から刷毛で塗って行く、仕上がったお顔は全くの別人
夫々の顔を見て褒め合ったり笑い有ったり、撮影が終わるまで顔を崩すとメリメリと剥がれる恐れあり? ちょっとお淑やかに笑う三人
全て終わり、写真(2L版2枚)を頂き又々三人で大爆笑 いやぁ~楽しかった♪


ホテルへチェックイン後、今度は錦市場を覗きに行く
雨脚も弱まり、降ったり止んだりの雨
ホテルは地下鉄東西線の烏丸御池駅より徒歩3分
三条通りを歩いて錦町市場へ
細いアーケード街は思いの外狭い、右に左に八百屋さん、魚屋さん、惣菜屋さん等が立ち並び面白く楽しい
夕飯は少し脇にそれた創作ダイニングのお店、ほどほどに美味しゅうございました。


夜はホテルの庭園浴場でユックリ温まり、何時ものように又々ビールで乾杯
再度変身舞妓写真を取り出し、皆で酒の肴で大盛り上がり楽しく夜は更けて行きましたとさ♪


翌日は、東映太秦撮影所見学と貴船神社方面の叡山鉄道「きらら号」に乗る予定




サプライズ♪

明日から京都へ
何だか天気が思わしく無い、、、
今夜HONEYとみいタンがお泊まりに来る予定なので、お天気だし布団も干して上げようと準備
旅の衣類の準備等に午前中は忙しくしていた、ふと気が付けばメールが入っていた


次女Mからのメールで「今日は家に居る?」と、「は~い居りますで~す」と返事
土曜日だから婿殿と一緒に遊びに来るのかな?と
それから数分後、ルビーが庭の方を向いてキュ~ンキュ~ンと一騒ぎ
あれ~? お友達のリクちゃんとママかな? と
庭を覗くと何と!!ビックリ!!! 次女MとKazが居るではあ~りませんか~>チャーリー浜風
え~っ如何したの? 婿殿2号も一緒なの?


聞くと早朝に婿殿は友人関係で大阪に行ったので、急に思い立って来て見たんだって
Kazは何時もながらプックプクのムッチムチ、相変わらず愛想良男君だ
お昼を我が家で食べて3時過ぎには羽田空港へ向かうと云う
今度は婿殿2号を驚かすんだとか、独身自分からフットワークの軽い子だったけどココまでとは驚いた


夜は相変わらず、おしゃまなみいタンとの会話にお腹を抱えて大爆笑
明日はいよいよ京都へ出発、お天気が思わしく無いけれどお天気女三人旅、何とかなるでしょう!
数日前には数十年振りに顔剃りをしに床屋さんへ、久々に気持ち良かった~
何故顔剃りって? だって舞子は~~~~~んに成るのに美しくなりたいんだも~ん
無駄な抵抗と解っていても、水化粧が皺に溜まると解っていても、私が着れる着物が有るかしら?とちょっと不安に成っていても、、、そんな事は関係な~い(少し壊れ気味な私・プッ^m^)


まあ存分に京都を満喫して参りま~す



七五三ノンノ編

今日はノンノの七五三
はーちゃんは来年の予定だったけど、今回はプレ七五三でノンノと一緒に♪
お天気も良く、気温も過し易く良かった良かった
それにしても、、、相変わらず人・人・人の鶴岡八幡宮
七五三


ノンノ達はスタジオアリスで先に撮影
私達とは鳥居前で待ち合わせ
電車で現地に行った私達は30分もせずに鳥居前に到着
息子達も比較的運良く駐車場に入れられた様で、程なく私達と合流


七五三 102

寝起きで愚図るはーちゃんも、ノンノの手の中の金平糖でご機嫌に
相変わらず仲良しの姉妹です
お参りも無事に終え、一旦我が家に
ノンノ達もお着替えをして、ほっと一息、皆さんお疲れさん


夜は息子達の招待で、横浜ベイシェラトンの「木の花」で会食
木の花

木の花 おしながき

相変わらずの食いしん坊の私
やっぱり一番最初の先附けの鮟肝のお料理を撮り忘れ
ユックリと個室で頂いて、七五三のお祝いと云う事で全員のお写真を取って頂き、素敵なカードに仕上げて下さる心憎い演出
息子達の、お店の方の素敵な心遣いに感謝の一日でした。


反省点

着物の身上げの位置が何だか低過ぎ
ちゃんと調べて計って、おはしょりを縫って上げた筈だったのにぃ
折角の七五三だったのに、ごめんよノンノ、、、
情報が間違ってたのか?測り間違えか?
時すでに遅し相変わらずの、そそっかしい私ですぅ

3連続のカレイ

このところ毎週釣りへお出掛けのおっちゃん
地震前と地震後数ヶ月まで、殆ど釣れなかったカレイ
何と本日も大物をゲットしてきました!!


実は私、今日は朝から丸一日マスターコースの指導を受けに弁当持ちで先生宅へ
早朝のワンズの散歩を終えて、弁当を作り9時前には家を出る
夕飯の支度が出来る位に帰れるかは微妙な時間
そんな中、夕方におっちゃんからが入り「大型カレイ、50cmのスズキ、カワハギちび2匹、帰って来てから刺身が作れますか?」と
「はい、は~い大丈夫ですよ」と返事


何時もなら微妙な時間だから、デパ地下でお惣菜を数点買って帰る事も有る
今日は比較的早く終わり6時過ぎには家に着きそうだったので良かった、良かった
何時もなら私がでパチリとするが、今日は私が居ないので我が家のおっちゃんが自分の携帯でパチリ
40cm以上有ったそうな!
121101_175545.jpg

今回はオス、筋肉モリモリのイケメンです、プッ^m^
丸々と太り、カマ付近の肉が盛り上がっており、片身の厚い所で1,3cm位有った
身を捌いていても、包丁を通してブリブリと身が跳ねる感じが伝わって来る
先週、先々週はどちらもメス、こうして食べて見るとオスの方が子を孕まない分身が締まっている感じがする


今週に入ってから飲んでいなかったので、久々にモッチモチカレイの刺身でキューッと一杯ぷはぁ~うんまぁ~
大忙しの夕食だったので残念ながら画像無し
今日のは特に身が虹色に光ってた~


スズキは明日、半身をポアレにして、半分は西京漬けにしておこうかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード