2012-10

淋しいねぇ、、、

昨夜は一晩中雨、雨、雨すっかり冷え込んだ夜でした
たった6日間だったけど、次女MとKa君の居なくなった我が家は寒々しい
片付ける前のベッドにルビーを呼んで乗せて見た、クンクンと臭いを嗅いでいた
ruby 001


土曜日の午後、婿殿2号が来訪。今回の出張先のお土産を沢山届けてくれた
この日は我が家にお泊まり、久々のKa君とのご対面に「この、おじさん誰?」って云わないでねと
流石に帰って来た日、疲れも有り少し我が家のソファでお昼寝 お疲れさん!
今の男性は、息子を始め「イクメン」と呼ばれて喜ぶ位の子育てに参加
婿殿2号も、疲れているだろうに一生懸命にKa君のお世話をしておりました
まあ、時々婿殿2号のオモチャにも成ったりしてねぇ
kakun 005

夜は刺身にチキンカツに牛肉のすき焼き風等日本食を食卓へ
日曜日は午前中に婿殿のお母様の方へ行くので一家とバイバイ
私も前々から風邪気味だったので、お薬を飲んでお昼寝


ルビーも相変わらず私にベッタリと一緒に昼寝
夕方お散歩に行くので海を二階に呼びに行ったら、何と二階の和室のKa君が寝ていた布団の上にチョコンと寝ていた


今朝は久々に庭に出て、秋のバラをパチリ
cats_20121029095136.jpg
太く出たシュートに大輪が一輪、強香のパローレ
春のバラに負けない位の大きさにビックリ
これから11月末位まで、小振りだけれどポツリポツリと咲いてくれます


バッテラ

木曜日に釣りに行ったおっちゃん
釣果のカレイ等全てお腹に納まったが、、、
釣りはするけれど、持って帰って食べない、または調理する人が居ないと仰る方もいる様で
その時に釣り仲間から、30cm級のゴマサバを2匹頂戴してきた


未だ余り脂は乗って居ないし、塩焼きしても多分パサパサだろうし、、、しばし考えて〆鯖にして見た
お刺身として辛子酢味噌で頂いても良いかなぁ?と思ったりもしたけれど今回はバッテラ
関西圏の方はバッテラと行ってもピンと来るけれど、関東圏の方は何それ???となるかもねぇ
〆鯖の棒寿司、関西で云うバッテラは箱ずしの様に少し重しを掛けて作る様だけど、そんな箱ずし用の型は無いし、、、で、巻き簾で巻いてみた
kaz 010
馴染むまでラップで包んで置いたので、やけにテカテカしている様だけど、ラップを取ってもピッカピカ
姉様が来ている時に、一緒に漬けこんだ新生姜の甘酢漬けと一緒に頂きましたっ
大変美味しゅうございました~
kaz 011


で、こちらは本日おまけの蟹さんの登場♪
kaz 001

無花果とカレイ?

一昨年から、義兄の知り合い宅が農家で、沢山の無花果を送ってくれるようになった
今年も既に2回届き、毎日食後に、はたまた昼食変わりにタップリと堪能した
今週の初めに又々無花果が届いた
121022_115043.jpg
た~っぷりと入った箱が3箱も
勿論生食で頂けるのは生食で皆で頂く事に
今回は少し未熟な物も入っているが、翌日にはすっかり熟して大慌て
白ワインを入れたコンポートを沢山作って冷凍庫に
食べる時にプレーンヨーグルトと練乳を混ぜたソースを上に掛けて頂くと美味~


我が家は余りジャムを食べないが、緩い目にしてフルーツソースとしてプレーンヨーグルトのトッピングに良く使う
今回も緩い目のジャムを作り4本のビン詰を作って保存


昨日はおっちゃんが未明から釣りへ、次女Mも職場の後輩の出産祝いに友人と出掛けて留守
無花果が生食には未だ未熟だし、、、と、そんな数個を使って無花果ケーキを焼いてみた
レシピは何時ものようにクックパッドから拝借
ka 001


ka 007
う~ん良い香り~ タルトを作るには手間が掛かるので、いきなりトッピングして焼く方法をえらんで
本来のレシピには「米粉(グルテン10%)」と有るが、我が家には無くて薄力粉で代用
アーモンドプードルタップリのレシピ  米粉で焼くとモッチリとするらしいが焼立てはフワフワ状態
冷蔵庫で一日置いた方が、しっとりとして食感が良い様に思う、ということで翌日には完食


次女に「美味いカレイを食わせてやるからな!」と意気込んで出掛けたおっちゃん
今回も無事に30cmほどのカレイを釣って参りましたっ、よっ大将!!
ka 013
捌いたカレイとチヌにカサゴにイイダコ2杯
ka 016
蓮根でboumamaさんのところで拝見した美味しそうな「蓮蒸し」にチャレンジ
美味しいカレイにお刺身に、チヌの塩焼き、カサゴの煮付けなど、賑やかな食卓に成りましたっ♪
何時もながらのコリッコリのカレイに、モッチモチの蓮蒸し、どれも美味しゅうございました


本日のおまけ~
ka 012

Ka君がお泊まり♪

火曜日から次女MとKa君が我が家にお泊まり
明日で4ヶ月になるKa君
随分と表情が豊かになって来た あやすと声を上げて笑う事も
kaz 012


そして最近のお得意ポーズがコレ
kaz 021
ママがオムツ替えする時に便利ねぇ
順調に育っているようで、おっぱいもタップリ足りているのか本当に良く寝ます
思わず息してる?と心配に成って来る


そして両親のどちらも極普通の睫毛の持ち主だけど、Ka君のは長くってクルリン
kaz 016
可愛いねぇ

絵付け三昧

姉が帰った週は超多忙
自分の作品を描いたり、自宅の教室だったり、はたまた野暮用で一日吉祥寺だったり、、、
週末にはHONEYとみいタンが二泊三日で我が家にお泊まり
運悪くみいタンも風邪っぴき、私も日曜日の後半から何やら風邪模様
お薬を飲んで寝たけれど、月曜日は最悪状態、今朝はやっと風邪気が抜けたのか身体が軽くなった、ホッ


今日もHONEYは臨時の仕事、みいタンを預かって上げたいけれど、今日の午後からは次女MとKa君が我が家に来る
婿殿2号が中期の出張、5日間ほど我が家に滞在予定
何としても風邪を直して置かないと、Ka君や次女Mに移しては予防接種等にも影響を及ぼしかねない
でも何とか復活!良かった良かった


昨日は夕方に早速焼成 
これ又次女Mが来る前に終えて置かなければならない作品
で、こんな風に焼き上リ~♪
p 006

p 011

これは前回、金下盛りをして角等が発生してその上にエナメル盛をして金彩を施した物
ターコイズ色のエナメル盛と金彩をする前の物はクリーム色に見える盛材
p 004

今思えば、、、もう少しブルーのエナメル盛を大きく描いて主張しても良かったかな?
まあ2枚完成してしまったから、今更後の三枚のエナメル盛を大きくするのもなんだしねぇ、、、
何時もながら、熟慮して制作しない私の性格が招く結果


そしてマスターコースの課題作も金彩を終えて、次回先生に提出予定
p 013
左上から、「鳥」「昆虫」「正月」をデザインした物
「正月」はマスタークラブのI先生風に描いてみる事に
縁近くに元旦と云う字でグルリと取り囲んでみたら、何だか中華屋さんのお皿の様に
獅子舞や羽子板、凧などベタな題材のイラストをはめ込んで、タダタダペン描きで渦巻きを埋めて行く
ペン描きが好きな私、結構楽しんで描けたわ

さあ~後は大物の課題2点
25cm程のお皿に風景や建物他六つの要素を入れてデザイン、6年前に行った南イタリアを軸に置いたデザインを先生に見て頂きOKを頂き制作中
もう一つは有名な建物を陶板にデザインする、これも下絵を先生に見て頂き一応OKを頂いた
今後どの様に技法を駆使して仕上げるか? 
今年中には仕上げたいねぇ?と先生からのお言葉 はぁ~間に合うのか私

久々の大物!!

我が家のおっちゃん、久々に丸々と太ったカレイを持って帰って参りましたっ
先週も先々週も台風や来客で釣りに行けずにウズウズしていた様子
昨日も昼頃に近所の釣り場を覗きに行ったり
今日も朝食を終えてから、ちょっと行ってくるわと
天気予報では午後から雨、既に昼前にはポチポチと雨が、、、


あ~あ、やっぱり雨男だわと思いつつも、冷たい雨に濡れて風邪など引かねば良いがと心配もしつつ私は絵付け部屋に篭りマスターコースの宿題の制作
遅い昼食を食べていた時に うん?誰からの電話?
なんと我が家のおっちゃんからの釣りましたコール
それも30cm超えの身の厚いカレイだって!!


嬉しそうに帰って来たおっちゃん
雨に降られているかと心配した旨を伝えると、ちゃんと雨具まで準備していたらしい
釣りの事に成ると用意周到やねと云う事で何時ものように記念撮影
karei 004

最近はおっちゃんも成長して、下準備までして冷蔵庫へ入れてくれるように成りました

page_20121018223719.jpg

小さなイイダコ2杯のおまけ付きプッ^m^
貴重なカレイ、大切に丁寧に身が出来るだけ残らない様に頑張りましたっ
勿論何時ものように活け〆して来たので、モッチモチのコリッコリ~うんまぁ~


今回半分だけ食べて、残りは冷凍庫へ
週末にHONEYとみいタン、来週には次女Mも来るので少しずつあり付けるかな?
それにしても久々に脂の乗ったエンガワが美味でございました~

karei 013

P.Aマスタークラブ展@お台場

昨日は姉とお台場に有るグランパシフィックホテルへ
こちらに来た当初、月曜日頃に帰ろうかなぁ、、、と
月・火曜日にマスタークラブの展示会が有るから、姉はこの様なイベントを見る事が無いし、折角だから一緒に見に行こうと誘い、もう一泊する事になった


朝10時前に電車に乗って、小一時間の旅
小振りなモノレールのゆりかもめ線に乗るのは初めて
上からの眺めやFUJIテレビのビルが見えて、ミーハーの様に喜ぶおばちゃん二人
台場駅に直結しているグランパシフィックホテル
ロビー階が目指す階より上で、二人で何処だ何処だ?と迷子状態、その後無事に目的階に辿り着く
tokyo 008

皆さんの力作をタップリと拝見、姉も初めて見るポーセレンアートの世界に目を丸くしておりました
page_20121016095307.jpg
今年のテーマは「絆」 会員の方夫々が思いを託し色々な表現の小皿が展示されている
知っている方の作品、今マスターコースを教授頂いている先生の作品など、どれもこれも力作ぞろい
タップリ楽しませて頂いて、ホテルでのビュッフェランチを姉にご馳走に成りラッキー
当初、銀座に寄り道して行こうと云う案も有ったけど、お台場の海浜公園に下りて行く事に
tokyo 054
海浜公園側から見ると、こんな感じで自由の女神像の後ろ姿の向うにFUJIテレビのビル
ブラブラと心地良い潮風に吹かれレインボーブリッジを見ながら、思わず「踊る大捜査線」の湾岸署は何処だ??と大笑い
少し歩いて行くと前方に何やら観光船らしきものが
急遽乗って見ようか?と 係の方に伺うと「日の出埠頭桟橋」に着き、最寄り駅はJR浜松町だとか
500円足らずで乗船できるので、海を楽しみながら帰る事に
cats_20121016095307.jpg

日の出埠頭桟橋からJR浜松町までは徒歩7分位、帰りも丁度良く快速特急に座る事が出来、思わぬ楽しい一日を過した二人
タップリと実家(お互いの家をそう呼んでいる)をエンジョイした姉、11月初めには友人とイタリア旅行だとか、良いなぁこの幸せ者が
私は国内旅行で我慢する、その分白塗りの舞子はんで化けてやるぅ~


お互いに言いたい事を云い、楽しんで滞在してくれた様子
今日の午前中に元気で又の再会を約束しバイバイ、姉様気を付けてお帰り~






浅草寺~合羽橋

今日は午前中に浅草寺と合羽橋を目指して東京見物へ~
我が家からは快速特急で乗り換えなしの楽チン観光
のはずが、、、、、はははっ初っ端から失敗
姉と最寄駅のホームでお喋りしながら待っていて快速特急が途中までと確認せずに乗車してしまった
結局、乗り換えなしの筈が次の都営地下鉄に乗り換える事に


私は二度目、姉は初めての浅草寺
121013_111814.jpg

コンデジを持って行ったのに、どう云う訳か作動せず???壊れちゃった???
この間からちょっと変だったけど、何で今日なの
ということで残念ながら携帯の悪ーい画像


相変わらずの人出に姉もビックリ そう云えば今日は土曜日だったわ、それだもの人出も多い訳だ
スカイツリーが余りにも近くに見えて二人ともビックリ
仲見世通りには色々面白い物も有るけれど、ひとまず我慢でお参りお参り!
無事にお線香も上げたし、弱い頭もお線香で炙って来たし、後は寿命の有る限り生きるだけ
page_20121013225442.jpg

お留守番役のおっちゃんに人形焼きと煎餅をゲット
仲見世の中ほどに「安立屋」というペットグッズ店を発見
中々面白い物を姉がお家で待っているワンコにお土産を購入
仲見世であれこれ寄り道をした後、合羽橋まで足を延ばす
合羽橋商店街通りには、こんな金ぴかの河童さんが!!


器屋さん、調理具屋さん、途中で姉がカトラリーを買ったり、業務用食材店で探していた棒棒鶏タレの1リットルボトルを発見、二人で分けっこしようと購入、切れていたイーストや小物を買ったりと中々面白い観光だった
お昼を食べるのも忘れて、結局雷門通りのお寿司屋さんでランチを頂いたのが2時半
本当にあっという間に時間が立ってるのだわ 姉の万歩計を見ると8,500歩程歩いたとか


帰りに横浜に寄って、そごうで鎌倉五郎店のお土産を購入
あっという間に一日が過ぎて行っちゃいました~
本日合羽橋でゲットした物はコレ~
kago 002


そして姉がお留守番のワンコに買ったのがコレ!!
RK 004
お二人さんには小さ過ぎ!RK 010

だってお留守番のワンコはトイプーだもん


姉がKazとご対面

昨日の午後、私の姉が大阪から上京
品川で待ち合わせをして次女M宅へ
忙しい中、お祝いを持ってKazの顔を見に来てくれた

ka 006

次女宅に着いて暫くしてHONEYとみいタンも合流
Ka君以外は全員女久々にお喋りをして、一杯大叔母さんに抱っこして貰ったKa君は上機嫌
余り長居をしても次女Mも疲れるし、我々も帰宅ラッシュに巻きこまれ大変なので夕方には夫々の家路についた


姉も私も母を亡くしてからは、夫々の家がお互いの実家の様な存在に
今回6泊予定の姉、久々に手足を伸ばして上げ膳据え膳の待遇に大喜び
のんびりタイムを満喫する姉、うんうん十分のんびりと滞在していってね


そして今夜、横浜中華街へディナーを食べるべく出動
今回はフカヒレの姿煮を売りにしている中華飯店の「廣翔記」へ
実はこれもグルーポンで購入して置いたチケット
本当は8,000円の鳳凰フカヒレコース(本当?ちょっと高く無い?)が何と2,700円
ka 013

半分期待して、半分如何かな?と、、、
しか~し、十分期待に応えてくれる内容で姉も大喜び
page1_20121011224259.jpg
私、、、恥かしながら、今までフカヒレの姿煮を頂いた事がございませ~ん
フカヒレ入りのスープなどは頂いた事が有りますが、丸々の姿煮はございませ~ん
TVのお店の紹介等で、タレントさんが美味しそうにフカヒレの姿煮を食べている姿を見て、本当に美味しいのかしら?と、番組向けのリップサービスか?とも思っておりましたが、、、
今回頂いたフカヒレは立派な大きさ、想像以上に美味しくて姉と思わず目が合いニンマリ~
20cm近いスープ皿にこの迫力のフカヒレ、思わず心の中でおっほほほっほ~と笑わずに居られません


イセエビのウーロン茶炒めも、プリップリで美味しゅうございました
この日は、デザートと一緒に「今日のサービスです」とヨモギアンマンとココナッツ団子が登場
もう食べられないぃ~と云うものの、三人ともシッカリ頂きました
苦しいぃ~と言いつつお店を出て、中華菓子を少し買って駅までブラブラと歩くこと10分


本来なら駅に着いてる筈が、、、、、我が家のおっちゃんのナビが上手過ぎて迷子の大人三人に
結局とんでもない方向まで30分近く歩き無事に駅に到着
あ~あ又やってくれましたよ我が家のおっちゃん、満腹のお腹が少しこなれて嬉しいよ
でもほろ酔い加減の三人、言いたい事を言い楽しい食後のお散歩に成ったから良しとするか!

Kazのお宮参り

今日はKazのお宮参り
お天気も前日の夜からグズついて雨、予報では午前中の早い時期に雨も止むと言っていたが、、、、、
残念ながら霧雨状態


何時もながら大混雑の水天宮様
犬の日の腹帯を頂きに上がった時とは比べようも無いけれど、それでも2張り設置されたテントは行列
私達は娘からの連絡で先に水天宮に向かい、写真館の予約を入れる事に
流石に9時過ぎに到着した時は未だ空いて居たけれど、10時過ぎる頃には激込に
無事に娘達も到着、小雨の中婿殿2号のお母様に抱っこして頂きお参り
kaz107 006
100日を超したKaz君、横に抱っこをするとオッパイを思い出し愚図るので大変
縦に抱っこしたり、本人が手を出してきたりで産着もグズグズに
kaz107 012
皆が相手に成ってくれるのでテンション高く後半は上機嫌
時折雨脚も酷くなったりで、ゆっくりと記念撮影も出来ずに残念、トホホ


10時のご祈祷組で神殿に入りご祈祷を受けた、16組入場して幸運にも1番目、ご祈祷の名の読み上げも1番目、何だかKaz君の一生が何でも一番に成りそうな嬉しい偶然


無事にご祈祷も終え、今度は写真館へ
予約制とはいえ、ご祈祷が終わってからの撮影、結局小一時間待つ事に
撮影前にKazがとうとう疲れて眠り始め焦ったけれど、撮影スタッフは流石にプロ、ちゃんとお目目が覚める様にお顔を拭いたり鳴り物で注意をひいたりで無事に撮影終了、何時もながらのプロのお仕事に頭が下がります
kaz107 042
目元は次女Mの小さい頃にそっくり、お口はパパさんにそっくり


お参り後は「今半本店」でお祝いのご招待、100日目のお食い初めも一緒に祝う事に
途中水天宮様の石を拾い忘れ慌てて取りに行くアクシデントもあり
でも皆で無事にKazの成長を祝う事が出来ました
Kaz宮参り
何時もの事ながら食い気に走り、お造り、ご飯、デザートの写し忘れ~
因みに次女Mの着物は、私が子供達の七五三の時に着ていた着物
仕立て直して今回お参りに着てくれた、何だか不思議な嬉しい気持ちで一杯でした

マリア・シビラ・メリアン技法のリム

昨年から描いているマリア・シビラ・メリアン技法のディナー皿
ノリタケの27cm弱のお皿、リムの縁と少し中に金彩が施されているお皿
これをKPMのクーランとの様な金彩に仕上げたくて、リボンの要部分とリム内側に金下盛をした
p 003
<黄色く見えるのが焼き上がった金下盛り>

外の大きい方で2mm、内の小さい方で1mm程のドット
練りの固さも先生に教えた頂いた感じで無事にドット打ち終了
数日乾燥させて焼成、、、んがっ!窯からだしたらゲッ
全てでは無いけれど、5割程度角が立っていたり、小さな突起が2,3個発生していたり、、、
此の上に金彩をしてもなぁ、、、、、
cats_20121004192159.jpg

マスターコースを指導して頂いている先生に相談したら、此の上にエナメル盛をして見ては如何か?と
下の金下盛が修正されるならやって見る価値有りかと
もし、失敗してもエナメル盛を数回上乗せしても大丈夫とも、なるほどなるほど、これで修正できたらラッキーだわ


と云う事で早速金下盛の上に、被せるようにブルーを入れたエナメルでカバーして見た
窯出しまでドキドキだったけど、、、何とか修正できた
まあ最初の目論見からは外れたけど、これはこれで良かったかも
本当は金下盛が滑らかな丸に仕上がって居たらこんな風な金彩に成ったんだけど、、、
kpm1130_1jc_20121004192200.jpg
5枚の全てにエナメル盛をして、金彩をして仕上げるのにはマダマダ道程は遠いので有ります

秋バラの季節

ひやぁ~日曜日の大型台風17号は凄かったです
我が家は風の通り道なのか、何時家が飛ぶかと冷や冷や
瞬間的に強風が吹くと1階の鴨居に掛けて有るペットの写真がユラリと揺れる、OH! NO!! 
何とか今回も無事に飛ばされずに済みました~ホッ


夕方から強風圏に入るとの事で、お昼には蔓バラの新枝を全てアーチに括り付け
鉢バラはベランダ側に隙間なくキッチリ並べ、ブロックでガードして準備万端OK
今回もやっぱり塩水が飛んで来たらしく(ベランダの手摺がキラキラ光ってた)翌朝にタップリ流れ出す位に水を上げた
塩害は、これから数日後に出て来るだろうから、その時は諦めよう


でも風に耐えた蕾がこんなに、、、良く耐えました
aki 006
aki 011
aki 012
               aki 013
aki 015
               aki 016

そして2年目に突入した挿し木のパット・オースチン、誰かの仕業でガクッ
aki 020

連日絵付けの焼成で窯もフル稼働
窯を使うのに良い季節に成りました



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード