2012-09

ゴージャスなランチ♪

昨日は10ヶ月ぶりに友人と会ってランチ
この時に使おうとグルーポンでお得なチケットを購入して置いた

グランシェール葉山庵でのフレンチのコース
何と半額で一人2,800也(サービス料込)
みなとみらいに有るが、メインの通りから少し外れに有るので解りづらいお店の様だ
しかーし、見事に期待を裏切ってくれて、どのお料理も美味しくって久々のゴージャスな食事に三人とも大満足


年に一度の旅仲間、今回は私が幹事なので色々のプリントやパンフを持っていたので重いカメラは持って行かずで、残念ながら携帯の悪~い画像
page1_20120927094323.jpg
内容はこんな感じ
  <シェフのスペシャル>
     
ウニのムース、シークワーサージュレ

信州サーモンと北海道産ホタテ貝のマリネ
二種のグレープフルーツとそのジュレのカクテル

フォアグラの茶碗蒸し 黒トリュフとポルト酒のソース
白トリュフの香るカプチーノ仕立て

鮎の海塩焼 アサリとハーブのスープ仕立て
五穀米のリゾットを添えて

カリカリポテトで巻いた国産牛フィレ肉のロースト
長谷川さんの旬のキノコのリソレと林檎のピューレ添え キャラメルソースのアクセントと共に

フランス産ショコラと和歌山産カキのミルフィーユ 秋の装い

ノーベル賞晩餐会でも供されたバラの香りの紅茶”セーデルブレンドティー”

豆乳パンと天然酵母パン


今回はグラスワイン一杯づつ、お淑やかに頂く事に、プッ^m^
フランス産白ワイン FILONDOR 中辛口
甘過ぎず辛過ぎず、本当に美味しゅうございました


供されたパンもレストランで焼いたもの、とっても美味しくて買って帰りたいと申し出たが販売はしていなと云う事で残念
紅茶も自然なバラの香りでとても美味しく、紅茶好きのNちゃんがミニ缶を買った
お家へのお土産かな?と思っていたら、なんと二人にプレゼントしてくれてビックリ
有難うねNちゃん


その後、旅行の日程決めから打ち合わせ、今年は紅葉の季節の京都に決定、さてどんな旅行に成るか?
決めごとも無事に終え夜の部へ突入
ランチにシッカリと頂いたので未だお腹が減らない
と云う事で、、、、、パスタのお店へ
コスモワールド、大観覧車のライトアップを見ながらテラス席で又々乾杯~


あっという間のお喋りタイムに夜も更けて再会を約束して現地解散
いや~一杯喋って食べて飲んで楽しかったあ~

七五三の着物

夏からお願いしていたノンノの七五三用の着物が仕上がりました♪
kimono 008
色々情報を収集して、最終的にネットで「きものこれくしょん.com」さんに全てお願いする事にした


実はこれ、、、私が二十歳の頃着ていた着物(小紋)、それも数回しか着て居ない着物
長い間箪笥の肥しにしていたが、数年前思い切って娘に譲れる物は譲り、その他の物は自分で解き洋服にリメイクすべく準備をしていた
でも、華やか過ぎたり若やいだ着物はリメイクしようが無く
何とか活用できないかと考え、昨年ノンノのママに七五三用に仕立て直しできるけど要る?と聞いてみた
そしてノンノが選んだ着物がコレだった
kimono 006


ハイビスカスの様な? 芙蓉の様な? なかなか可愛い着物に仕上がった
普通7才用の振袖は1尺7寸、でも私のは小紋で1尺5寸(身長が有ったので長い目に仕立てて有った)
6cm位短くなるけど、大人の着物で云えば振袖と中振袖の中間位な感じかな?
帯はHONEYと次女Mが使ったのを大切に仕舞っておいたので役に立ちそう


着物を京都の「きものこれくしょん.com」に送り、解き+洗い張り+仕立て+胴裏+長襦袢(本絹で新調)全て揃えて頂いて4万円でお釣りが来る、ねっ安いでしょう
本当は全ての孫に作ってプレゼントしたいけど、今回はノンノのママが負担してくれると云うので有難く甘える事に


今週中に届けて、合わせて見て肩上げ、腰上げをして上げなくっちゃ
七五三当日までに、帯以外の付属を点検して準備して置かなくちゃね、何だかワクワクしてきたね
孫のお陰で楽しませてもらえてハッピーね

もうすぐ三ヶ月

金曜日からお泊まりのHONEYとみいタン
土曜日にはお仕事で茅ヶ崎へ、みいタンも何時もの保育園へ
最近同じ年のボーイフレンドができたそうな


何時も食欲旺盛なみいタン、でも今回は何だか変?
この長い残暑で体調が悪いのか、、、? 食欲も無く、何となく機嫌も悪くゴロゴロと
熱が出なきゃいいんだけどと心配したけれど何となく無事にすごし
日曜日はお昼前にKa君一家がお泊まりに合流


三週間ぶりに会うKa君はプックプク~のムッチムチ~
みいタンも嬉しくってKa君に一生懸命話しかけていました
page_20120918123240.jpg
お父さんに遊ばれて大喜びのKa君
じーっと見つめて「あぅ~おぅ~♪」と一生懸命お喋りしてくれます
時々思いもかけず大きな声が出て、出した本人がビックリの表情をしたりで笑っちゃいます
三週間前には見られなかった表情、本当に人間の成長は凄い!!


午後にはHONEYとみいタンはお家へ
ka君も出産後、我が家に居た頃は少し母乳が足りないかな?と心配もしたけれど
夜は11時前位に母乳を飲んだら翌朝の6時頃までグッスリ、今のところ完全母乳でなかなか立派なものです
身長も10cm伸びて体重は6kgを超えた様です


相変わらずルビーは無視を決め込んでおります
興味が有るのは食べ物だけ? 空いた席に座り、皆の話に仲間入りしても何だかだらしなく横座り、もうオバサン道まっしぐら
kaz 003c


海は相変わらず仲間が増えたとばかり絡んで来ます
もう我が家に里子に来て9年経つんだけど、未だに飼い主にもペロリとした事が無い
だから孫の側にいて顔の周りをクンクンしても安心して見て居られる
Ka君もズッシリとして来たので長く抱っこしていると疲れる


昨日は敬老の日
未だ暫く子守も有るだろうから、爺も婆もシッカリと体調を整えて元気でいなくっちゃあねぇ~




宿題

マスターコースの宿題が溜まって来てしまった
課題が決まっていて、それにそってデザイン、描き上げる小皿シリーズ
10cm程の小皿に思いとアイデアをギュッと詰め込む作業

やっと「鳥」の課題を描き上げた
以前から描いて見たかった「カワセミ」と「オシドリ」
今回はオシドリを描いてみた
kadai 013
ラスターも使ってみた、先生に見せて如何評価して頂けるか? まったくもって自信無し


「おもちゃ」は、二転三転とデザインを変えてみたが、どうにもこうにも纏まらず
孫の遊ぶオモチャの中からアイデアを練ったけど何ともアイデアが湧いてこない、それもこれも素養が無くアイデアの引き出しを持ってないからだと思う
ふと、手毬はどうだ? 昔は女の子のオモチャだった♪
円の中で表現するのも面白いかもと、、、2回目の焼成を終えた


これから肌色部分に金糸で束ねて在るのを表現するには???
金下盛で手を加えるか? 先生のご指導を仰ごうと思う
kadai 014


そんな中、8月下旬に誕生日だったハリーちゃん
宿題が溜まっていたので、なかなかプレゼントを描く事が出来ずに居たが、やっと仕上げて早速届けて来た
kadai 017
kadai 018
イラストでちょっぴりニヒルなハリー君に仕上げて見ました
Eさん、お誕生日プレゼントが遅くなってごめんね

茗荷 & ニラ

今年は残暑が厳しく少々夏バテ気味
一昨日プックリと美味しそうな大振りの茗荷が30個ほど入って298円
迷わずお買い上げ~♪
昨年も作った柴漬けが美味しかったので今年も作ってみた


kadai 003
茄子・胡瓜・茗荷 合計で900g強
塩は2%なので20g弱


kadai 007

ジップロックに入れて漬けると後始末も簡単で冷蔵庫にもコンパクトに収納できる
早速2Lペットを2本重しにして漬けた、、、、、あれ~重しは材料の2倍なので1本で良いんだ!
と云う事で撮影後気が付き1本を撤去


kadai 005
半日で良い感じに漬かりましたよ~
ちょっと摘まみ食い、う~ん良い感じ


今度は本漬け、春に紅ショウガを漬けこんだ市販の梅酢の残りが有る
昨年は自前の梅酢を使用、とても美味しい柴漬けが出来上がった
今年も楽しみにして、梅酢4:味醂1に庭の大葉40枚と一緒に漬けこんだ


昨晩ちょっと味見♪ げ~~~~っしょっぱい~
何で??? そうか!昨年は我が家の梅酢(減塩で8%)を使ったからか?
う~~~ん如何しようか? 薄めると良くなるかなぁ?
取り敢えず 水+味醂を煮たもので薄めて見るかな?


今朝庭に出て見るとニラの花が綺麗に咲いて居たのでパチリ
kadai 008

美味しい柴漬けに成りますように、パンパン拝

大阪王将の餃子

TVで餃子特集をすると必ず出て来る「宇都宮餃子」と「静岡餃子」それに全国展開している「王将」
今回グルーポンで大阪王将の餃子セット販売が有り初めて買ってみた
クール宅急便送料込みで3,000円也!

food 002

大阪王将 公式通販 本店グルメ
  <肉餃子50個+八宝菜セット1袋+チャーハン3種3袋+水餃子15個>


メディアで取り上げているチェーン店は「餃子の王将」?
ちょっとサクサクして見たら、それから分かれたらしい「大阪王将」
王将の餃子を語っている訳でもないし、HPもちゃんとあるから大丈夫かなと、、、
高いか?安いか?妥当か? お試しする価値が有るかもと購入


実は私、未だ一度も餃子のチェーン店で食べた事が無い
美味しいか? 並みか? それ以下か? まったくもって不明
今晩、水餃子を食べてみて、週末にHONEY親子、日曜日には次女M一家も来るらしいので皆で焼き餃子をたべてみるかな?
そう云えば大学時分は大阪に居た婿殿2号、ひょっとしてこの味を知ってるかも

やっほい♪

今夜も食卓にキス、カサゴ(極小プッ^m^)、鯵
毎週釣りに出かけて、せっせと餌を運んで来てくれております
本日もキスの大小取り混ぜて27匹+小鯵1匹+カサゴ2匹


小鯵といっても結構大きめで、刺身にしても存在感あり!
fish 007
大きめのキス5匹と鯵のお刺身、大変美味しゅうございました


ちびカサゴ、流石に小さくても骨は立派に沢山ありますよ
白身の淡白なお味で、これ又結構
明日は残りのキスを開いて又味醂干しにしなくっちゃね



昨晩、風も涼しく成って来て
あれ~?海が居ないけど二階かな?と思ったら
ソファーの上の出窓に長々と寝ておりました
通風性の有る雨戸、良い風が入って来るのです、暑がりの海は涼しい場所を良く知ってる
fish 003
ヒンヤリとした風が入って来て、本当に気持ち良さそうに
どんな夢を見てるんだろうね

出直しの秋剪定

先週の水曜日に秋剪定をした
次の日、バラ会の定例会に伺って少し剪定が早いので夏バラが咲いてしまうかもと
関東の薔薇の秋バラ剪定の基準は一応9月1日となっているが。。。


そんなこんなで、今日の午前中に再度秋剪定をした
今度は真っ赤な柔らかい美味しそうな(おいおい!)新芽は断念ながらもぎ取ったり、葉っぱの少ないものは新芽と次の芽の間で折って剪定をしてみた
流石にこの暑さ、伸び出しているように見える芽はチリチリと痛み始めたのも有る


2株ほど元気が無い子が居る
ちょっと摘まんで揺さぶって見たら、、、どうもカナブンの幼虫がいるみたい
早速オルトラン粒剤を撒いて置いたが復活なるか?


さあ、あとは天のみぞ知る結果
如何か上手く秋バラが咲きますようにパンパン


rose522 044
春のイングリッシュヘリテージ

試行錯誤

毎週木曜日に釣りに行ってる我が家のおっちゃん
このところ沢山のキスを釣って来てくれる
先週は20cm超えが8匹ほど、あとは大小取り混ぜて40匹ほどの釣果
年金生活老夫婦の生活の為にも沢山釣って来ておくれ~


んがっ、毎回刺身と天婦羅じゃ能が無い
鮮魚だから日持ちもしないし冷凍しても余り美味しく無い
と云う事で干して見る事にした


kisu 006


前回干した時は少し塩分が強かった
今回は日本酒をベースに、味醂、ちょっぴりの醤油にしてみた
今朝のご飯のおかずに少し炙って見た、中々美味しくておかずに成ったが、、、
何だか薄味で今一歩なかんじ次回はもう少し醤油を増やして見よっと


我が家のワンズは魚好き
撮影中、干物の良い匂いがするのかテーブルの下にスタンバイ
あははっ残念ながら上げないよっ
kisu 014



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード