2012-08

JPPA展示会

新橋の第一ホテル東京で開催されている「第6回J.P.P.A.展」へ行ってきました
上絵付けの先生方の団体で、どの作品もヒントを頂くなんて姑息な考えなんかは吹っ飛んでしまう位
完成度が高く、自分の実力をマジマジと思い知らされるばかり、大学生を見る幼稚園児の心境だわ


午前中で見学を終えて、そうだ撮影はダメでも会場入り口の写真は大丈夫かもと
バッグの中を探しても、探しても携帯は見つからず、きっと持って行こうと思って準備したバッグの背ポケットに忘れて来たのかもぅ
と云う事でスゴスゴと帰る事に、、、
本当は次女Mの所が20分程で行ける所なので連絡して寄ってKa君を見たかったんだけど、、、


はぁ~あ暑いし、そそっかしい自分に自己嫌悪、これ以上悪い事が起こらない内にと、真っ直ぐ帰宅
何だか疲れて、遅いお昼を食べてからタップリお昼寝をしちゃったよ
さあ、又明日から心を入れ替えて、作品制作に精進しなくっちゃあ~

バラ会

昨日はバラ会の定例会
「春のバラ展」以降、孫の出産が有ったり、お盆休暇が有ったりと人の出入りも多く、すっかり定例会を欠席
数カ月振りに会員さん(初心者向けの補講日)とお会いして、色々と薔薇育て以外のお話に花が咲いた


今回は「秋の剪定」が勉強課題
色々お話を伺ってる内に、ひょっとして私の秋剪定は早過ぎた?
最近は平均気温が上がっているので、関東基準の9月1日よりは遅めに剪定した方が良いのだとか、OH!NO!!
早速、自分の剪定の話をしたら、早いと夏バラが咲いてしまい良く無いんだとか、ありゃりゃ~
又、切ろうとするところに1cm程のシッカリした赤い新芽が芽吹いて居ると、如何しても切れなくて残していたけれど、それも早く花が付き過ぎて好ましくないとの事、はぁ~難しいぃ


結局、剪定を遅らせて再度することにした。
下の方に葉が無い枝は、上の葉を付けた状態で良い目の少し上で枝を折ると良いらしい
秋の剪定は余り深く切り過ぎると、地上部の全体量が減ると地下の根が「こんなに根は要らないか?」と根が死んでいくとの事、へぇ~ほぅ~( ..)φメモメモ


と云う事で、私の秋の剪定作業は無駄に終ったのですぅ


因みに剪定後、積算平均温度1000℃を超えると開花すると云われているのだとか
きちんと研究者はデーターを取ってるのですね、凄いですね
平均温度とは・・・一日の最低気温と最高気温の平均気温だそうです

秋剪定

このところ雨が全然降らないねぇ
降り過ぎも困るけど、降らなさ過ぎも大困り


流石に朝夕は涼しい風が吹くように成って来た
バラも開花したと思ったら余りの暑さで一日でチリチリに成ってしまう
そんな中、蚊の猛攻を防ぐべく長袖、ズボンに長靴、蚊取り線香を腰にぶら下げ(なんちゅう格好や)朝食後に薔薇の剪定をした
関東は一応9月1日頃が秋剪定の基準に成っているようだけど、何時も秋のバラ展には花が間に合わない
今年は少しだけ早い目に剪定して見た、って云っても2日だけど


剪定の前日に鉢バラには月一回の施肥も終えた
上手く10月中旬に咲いてくれるかなぁ
それにしても、今年はカイガラムシの被害が大きい
来年の冬の剪定後、やっぱり石灰硫黄合剤かマシン油を塗らないと駄目かもぅ、、、

ジェノバソースもおわり

今年はmocomioさんちの真似をして寒冷紗を掛けて育てたバジル
4回位収穫(40g前後)してきたが、今回はいよいよ最後の収穫
又上部分だけ摘んでも芽吹いて来ると気に成るから、思い切って根元からバッサリ
綺麗に掃除して洗ったら110gも有った 大きなボールに山盛りね^m^


早速今季最後のジェノバソース作り
何時もはパルミジャーノレッジャーノもバジルと同量入れてフープロにかけるんだけど、今回ネットで調べたら冷凍出来るらしくチーズ抜きで作って見た
joil 002
一人分と二人分を大小9個つくった
これで又暫くは思いだした時に食べられるね


ジェノバソースを作って驚いた事は、きっと子供には口に合わないだろう?と思っていたけれど
みいタンもノンノもケチャップ味のパスタよりはジェノバソースを好んで食べた事
意外と子供の舌は正確なのかも知れないね


数年前にスナップエンドウを作った時は、全て葉を食べられて軸だけになっちゃった
未だ寒冷紗(虫よけネットも良いらしいと園芸番組で言っていた)がタップリ残っているから、来春はエンドウにもチャレンジして見ようっと

干して、焼いて♪

子供たちや孫も帰り、二人でタップリ眠った後はスシローへ
もう月曜日だから、そう混んではいないでしょうと、、、、、しか~し甘かった
激込状態ではなかったが30分待ち、マダマダ夏休みなのでチビッ子が一杯~


この暑さで作品を描く気力も湧かず、、、ダラダラと過す一日
昨日は朝一で何時ものスーパーへ、暑さでボーっとした頭は献立を考えるのも纏まらず、、、
取り敢えず安さに惹かれ、北海道産解凍秋刀魚「1匹59円」を10匹お買い上げ~
帰って来てから直ぐに、夕飯分、ワンズの圧力鍋で煮る分、そして干す分7匹に下処理
昨日は35℃近く有ったけど、比較的湿度が少なく風も吹いていたので良い感じに干せた


sanma 004
どうどう? 油がジュワ~って滲み出て来てるよ
夕方には取り入れて冷凍庫へ
朝から干していた紅ショウガも丁度良く干せて又梅酢の中へ
これで一年分のお好み焼き、タコ焼き用に準備万端ね


で、今日は洗濯を干してから片づけをしようかと考えたけど
とても二階で片付け作業をする気が起こらない位に暑く断念
その代わりベルギーワッフルを焼くことに なんでやねん!
sanma 007
ネットで購入したワッフルミックス、卵・牛乳・イーストを足すんだけど、クックパッドで調べてみたら薄力粉と強力粉を使用しても出来る様なので今度からは自分でブレンドして見るかな?
バターたっぷりでカロリーの事を考えると恐ろしい
でも香りが良く、あられ糖が適度にカリッと歯触り良く美味しいね~


土曜日はちょっとお出掛け
手土産にダックワーズを焼いて見ようかな

賑やかな4日間

17日にHONEY一家が我が家にお泊まり
運良く、おっちゃんが釣って来たシマダイにあり付けた婿殿1号とHONEY
今回もキスは天婦羅に、みいタンもシッカリ3匹お召し上がり~
白身、特に鯛類は一日置いた方が熟成して旨みが増すと聞いた事が有る、新鮮な魚だから未だ身もコリッコリ


翌土曜日はHONEYの仕事日、婿殿1号とみいタンはお留守番
仲良く二人でお昼寝をしたり、お歌を歌ったり、iPadでディズニー映画を見たり、お利口にお留守番をしておりました
2週間程前に「しりとり遊び」が出来るようになったみいタン
今回は随分と言葉が多くなり、殆ど大人と渡り合えるようになった
こちらも苦し紛れに無茶ぶりをすると「みいタンには解らないよぅだから解るのを言って」だと・ププッ^m^


日曜日は息子夫婦が仕事の為、ノンノとはーちゃんが早朝に我が家へ
さあ~チビッ子三人が集まるとどうなるか?
ちょっぴり恐怖で有りましたが、、、、、流石に女の子、チマチマと折り紙で遊んだりしてホッ
今回はHONEYも婿殿1号もいたので私は食事やおやつ作りに専念でき楽チン


午前と午後にプールタイム
数年前適当に購入した小さなプール、今年は三人が入ると満員御礼
page2_20120820173318.jpg

それでも楽しそうに水遊び、みいタンとはーちゃんにお揃いの水着も可愛ゆいのぅ
ノンノには、ちょっぴりお姉さんぽくワンピースの水着
ルビーと海も何時もの様に外に出たがるのでプール遊びに同行
今回は三人に水を一杯かけられて大迷惑だったワンズ


そんな中、婿殿1号が午前中に帰る予定だったので次女M一家も来訪
水遊びを終えた3人は、今度はチビッ子Ka君に群がって大変~
Ka君もお姉さま達に囲まれて目を白黒
page1_20120820173317.jpg
流石に一番歳が近いはーちゃん、チビッ子同士解り合えるのか?
Ka君はーちゃんに釘付け、そして嬉しそうに何度も笑いかけてビックリ
ふぅ~む、何かテレパシーでの交信でも有ったのか
Ka君用に準備していたサークル、ガハハハッ野獣チビッ子たちの檻に変更
natsu 156



その後、婿殿1号とはお別れ
孫三人とでワッフル作り、袋の中で材料をコネコネさせて
三人とも上手にコネコネしたりモミモミしたりパンチしたりで楽しそう~♪
チビ二人をお昼寝させて、今度はノンノとワッフルメーカーで焼く作業
袋に入れるイーストを忘れて、途中材料に水溶きで足し込んだけど何とかセーフ、美味しく焼けました~
そんなバタバタで画像無し~


夜には息子達も来てHONEY親子と全員で夕食
ノンノも月曜日からは学校が始まる、良く遊んだので疲れただろうと早い目にお別れ
HONEY親子は、もう一泊
そして本日午後、無事に全てを送り出した私とおっちゃん、二人で夕方まで爆睡
プールの準備や片付け、孫のオモチャや椅子の準備と片付け、我が家のおっちゃんも大活躍
お疲れさまでしたっ&有難うね おっちゃん


今日は二人で夕食はスシローへ出掛けるかなぁ、、、

お会いしとうございました~♪

やった~! やりました!!
我が家のおっちゃん、一年振りにシマダイを釣って参りました
25cm近いシマダイ様、どんなにお会いしたかった事か
sima 002


早速半身はキスの大物と一緒にお刺身に、コリッコリで脂も乗って、う~ん幸せ~
sima 007


きょうの午後からHONEY一家が我が家にお泊まり
多忙な婿殿1号、やっと取れた夏休み
美味しいお刺身をだしてあげれて良かった残りのキスは天婦羅に
みいタン、このキスの天婦羅がだ~い好き
前回来た時には、中位のキスを3匹ペロリと完食した


又来週もよろしくお願いしますね!おっちゃん

ダックワーズにリベンジ

昨日は婿殿2号の誕生日
8月は我が家のおっちゃんを皮きりに、長男、婿殿2号と三人の誕生日が続く
長男には先週末に気持ちばかりのプレゼントを届けに行って来た


前回Ka君に会いに行った時に婿殿へのプレゼントを届けたのだが、、、サイズが合わずにお取り換えに成ってしまった
それを届けたくて、Ka君の顔も見たくて、おっちゃんと一緒に電車でGO
前日にリベンジしたダックワーズも一緒にお届け~ 婿殿2号も大好きなお菓子
前回よりは少しは良く出来たかな?
kaz815 004
クーラーの様な気の利いたものが無い我が家、100均の焼き網の上に乗せてクーラータイム

 
そして、、、残ったら卵黄、どうするのが一番良いかなぁ?と思いながら、やっぱりカスタードに
サクサクしたら冷凍保存も出来るとか、ジップロック等に薄くして冷凍すると使用する分だけパリッと折って使えて便利! との事
kaz815 002


今回のダックワーズの中身は、クロテッドクリームにインスタントコーヒーを少し混ぜ込んでサンドして見た
味見をするとお届け分が減るのでグッと我慢の子 クリームだけの味見をしたけど甘味を抑えた大人の味ね
外は粉糖がタップリ掛かって甘いので、中身は少しビターな方が良いかなぁと
婿殿も喜んで食べてくれたとかで良かった良かった


それで、、、Ka君ですが、プックプクに成って来ました~
現在5kg、色白ちゃんでお目目パッチリ君
kaz815 022

目元は次女Mに良く似てきましたぁ
両親ともに色白なので、本当に色白ちゃんのKa君
一杯抱っこして、一杯チュッチュして、一杯頬ずりをしてきちゃいました


金曜日からはHONEY一家がお泊まりに
久々に婿殿1号と酒を酌み交わすのを楽しみにしている我が家のおっちゃん
婿殿1号は中々の酒豪、昔は可なり飲んだ我が家のおっちゃんも、最近ではめっきり弱くなり直ぐに
日曜日にはノンノとはーちゃんの預かり保育
三人分の可愛い水着も購入して置いたので楽しいプール遊びをさせる予定 アハッ楽しみ~

ダックワーズにチャレンジ!

生まれて初めてのチャレンジ
クックパッドのレシピを参考に、ダックワーズを焼いて見た


ナッツ類が好きな私には、お気に入りの菓子の一つ
HONEYがお泊まりの時に、時々お土産に買ってきてくれたりした
サクッ、フワッの食感が堪らず、何とか焼けないかと早速ネットでサクサク
うん、これなら何とか焼けそうだわ


んが、、、、、菓子作りは手順が大切
材料を買い揃えたは良いが、グラニュー糖を買い忘れていて急いで近所のスーパーへ買いに走る事に相変わらずのアフォ~
そう云えば、、、絞り出し袋も無かったわと100均へ、暑い中ご苦労な事、めげそぅ~
やっと揃って、全ての材料を計量完了、さあ~やるぞ!!


んが、、、、、二度目の んが ですわぁ、、、、、
アーモンドプードル・粉糖・小麦粉を篩うとあり、粉篩い器へ入れたはいいが全く篩えなく先が見えない
え~っ何で~??? 
仕方なく裏漉し器に変えて何とか篩い終えた(本当は2回とあるが、、、もう嫌だと1回だけ
後は何とかオーブン投入まで漕ぎ付けたが、、、、
page_20120813205420.jpg

我が家のオーブンレンジ、昔の様にターンテーブル式じゃない
それゆえ、ムラ焼きが発生するのですぅ 昔のターンテーブル式は優れておりました!
予測してオーブンシートを半分づつ敷きつめて、途中で入れ替えて均等に焼けるようにして見た
レシピ通りに焼いたけど、我が家のオーブンの癖も有りイマイチ焼きが甘く再度150℃を4分追加した


dw 007
生地はサクッとしてフンワリと、初めてにしては中々上出来やん
中身は手抜き、ピーナッツクリーム(ホイップタイプ)をサンドして見たが美味~
本当はバタークリームを作り挟むのだけど、流石にこの暑さの中でめげた
味見様に絞り出して焼いたものに、ちょっぴり酸っぱい目のヤマモモのジャムと葡萄ジャムをサンドして見た。これも又いけるかもぅ


さてと、今回初めてのチャレンジのダックワーズ
サクサクと手順良く出来るように、自分の得意な菓子に極めて見たい気がする
と思う反面、卵白を使うので卵黄の使い道を考えなくては成らなくて、、、
やっぱり菓子作りは、正直大変だわねぇ


今回の反省点は、アーモンドプードルを篩うのにあら目の金ザルが良いと云う事
ネットで調べたら、プロは少しオーブンであぶり焼きをするらしいが、私は面倒な事は嫌い
粉糖は、タップリとしっかり生地に振りかけた方が焼き上がりが綺麗にひび割れて見た感じが良いようだ
さあ、次回は何時に成るのか? 取り敢えず味見した以外の6個は冷蔵庫へ
明日のコーヒータイムのお供に頂きま~す

大倉C&Sに描く

数年前に大倉陶園のC&Sにフルーツを描いて、友人への内祝いにした事が有った
今度も図案違いで2客描いて見た
大倉陶園の白磁は世界でも類を見ない白さを誇る日本の焼き物
可也硬質で、普通は大倉の絵具で一般的な絵具より数十度高温焼成すると聞いて居る


大倉の絵具は大倉絵付け教室に通う生徒さんしか入手困難な絵具らしい
厚塗りだけは避けないと、リチャードジノリの様に焼成中に剥がれおちたり使用中に剥がれおちる事も稀に起こると耳にした事が有る
今まで特に問題無さそうだから、今回も大丈夫でしょう!
pagec_20120813094745.jpg

何時もの事ながら白磁の撮影は難しい


キス・きす・鱚

早朝に釣りに出かけたおっちゃん
大物には見放されていたけどキスを30匹程釣って来た
大きいものは20cm超えの丸々と太った良い形本人いわく勿論竿頭
大振りの6尾はお刺身に
fish 018
ぴっかぴかのコリッコリで美味~


刺身用以外は何時も天婦羅で食べていたけれど、今回は小麦粉と唐揚げ粉をブレンドして唐揚げに
ジェノバソースをかけて、レモンを絞って頂くことにした
う~ん淡白なキスとジェノバソースの愛称がGOOD
fish 022


この数日は暑さも幾分和らいで、一階部分は風が吹き抜けてクーラー不要な位過し易い
ワンズもそれぞれの場所で、それぞれの恰好で気持ち良さそうに爆睡
ルビーは相変わらずのイナバウワー
fish 013


クーラーを入れない日中の暑い時は玄関のたたきに居る海
今日も過し易かったのかハウスの中で爆睡中
この寝造きゃわいいねぇ~
fish 008

ジェノバソース

先週後半にプレンター一杯に育ち、寒冷紗の中で窮屈そうに茂っていたバジル
運悪く松の実の在庫が少なくて土曜日まで放置
夜にはHONEYとみいタンが来る、又忙しくなるのでそれまでにジェノバソースを作ることに


昨年までは殆どバッタのべビタンのご飯に提供、晩夏の頃にやっと綺麗な葉っぱを採る事が出来る状態だったけど
昨年mocomioさん宅で寒冷紗を使い、虫と病気を防ぎ収穫が多かったと知り、早速我が家も真似をしてプランターを寒冷紗で覆ってみた
種は3年越しの種(未だ残りが冷蔵庫に入ってるけどって未だ使うんかい!)ダメ元で撒いたら立派に芽吹き沢山育ってくれた


page_20120806221530.jpg
今回で三回目、23cmのボールに山盛り(前回の4倍ほど170g)収穫した
流石に我が家のミニフープロでは一度には無理、三回に分けて作る事に成った
長期保存が効かないので、小振りな瓶4本に詰めた
一度このフレッシュなジェノバソースを食べたら、もう病みつきになりますよ!


日曜日はHONEYが美容院へ
みいタンとワンズとじいじ・ばあばは、プール遊びでお留守番
午前中と昼寝から起きた夕方の2回プール遊び
先週100均でタップリとオモチャを仕入れておいたからね
一日退屈せずにお利口にお留守番が出来ました


セミが丁度網戸に止まっていて、海とみいタンが興味津々
ナイスショットと思いカメラを手に取ったら、既にみいタンがフレームアウト、ありゃりゃ~
bazil 080


暑いので夕飯の主食は、大葉とゴマが入ったキュウリ巻き
ママと初めての巻き巻き体験bazil 084


そして何時もの食事風景は?
一番時間が掛かり、食べ物を溢してくれるのは誰か?を知っている我が家のワンズ、プッ^m^
bazil 087
みいタンの横の席にはルビー、足元には海がスタンバイ
食事が終わったら、、、、、そこには涎の海が出来上がるので有りまするぅ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード