2012-07

夏はやっぱりコレ!

Ka君一家が自宅に戻ってから何だか手持無沙汰、、、金曜日には次女Mから
Ka君の一ヶ月検診も無事に終え、体重は4,170gに育ったとか
一応おっぱいは足りているのねぇ、、、ホッ良かった 
色々な検査も何の問題も無くクリアで一安心ね


ほっと一安心もつかの間、土曜日から二泊三日でHONEYとみいタンがお泊まり♪
相変わらず婿殿が忙しく、母子家庭の毎日でストレスもピークの模様
日曜日は一人でお買い物にでもと送り出してやった


みいタンとお留守番組はプールのチャプチャプタイム♪
丁度良く車検でガレージが空っぽ、私達が外に居るとルーと海も出てきたくて仕方が無い
成らば一緒にと出たものの、暑い中でハアハアと
mitako 023
最近のみいタン、ワンコが自分と同じレベルだと思っているらしく
一生懸命にルーや海に話しかけて、返事が無いと「ばあば、カイ君が返事しないのよぅ」と不満げに言うので可笑しい限り
そう云えば、昔ノンノも海と何やらお喋りをしていて大笑いした事も有ったっけ


この日もカメラを構えながら「ルーちゃん、こっち!」と私が一生懸命に話しかけると
みいタンが「ルーちゃん、ばあばが写真撮ってるからね!」と一生懸命に呼びかけてくれている
mitako 011


タップリ遊んだ後はお昼御飯、この日は大好きな焼きそばをホットプレートでジュウジュウ
一杯食べたら眠くなったらしくお昼寝に
夕方ママが帰って来て、又プールでチャプチャプ♪
ご機嫌で遊び、あっという間に帰る日に成っちゃった


又今週末もお泊まり予定、日曜日はHONEYが美容院に行きたいからと
さあ次の日曜日もプールで遊びお留守番
そうだ! 水遊びにオモチャを調達に100均に行って来なくっちゃ~♪



毎日、、、

暑いです
先週末は肌寒い位の日が数日続いたけれど、昨日の気温は35℃
9時前に2回目の洗濯を干している時も、チリチリする位の暑さ
11時過ぎには階下の部屋も30℃に近づき、早々にクーラーのお世話になる


暑い中二番花も終盤に入った
春の花とはほど遠く、小さくなった二番花
余りの暑さに、一日でチリチリに成ってしまう
今朝、未だ開き切らない枝をチョン
白いアイスバーグ、濃いピンクのパローレ、クリームの名無しの権兵衛、薄いピンクのグルス・アン・アーヘン
rose727 007

先月下旬から、一度も消毒や手入れをして遣れずに居たけれど、何とか病気も酷く成らずに居てくれる
少し落ち着いたから、朝の涼しい時期に肥料を入れたりして夏の剪定前に綺麗にして上げなくっちゃ

お別れ

我が家に次女MとKa君が来てから3週間
長い様でアッと云う間の3週間
毎週末は婿殿2号がお泊まりの通い夫兼通い父


産後の新米母は情緒不安定
直ぐに悩んだり泣いて見たり、、、初めての出来事に小さなパニックを起こす様だ
自分の産後の思い出は???と思い起こすが、小さな赤子をタダタダ見ていたかった思い出しか、、、
おっぱいの痛かった思い出は遠のき、タップリ出た思い出だけが残っていたりする


そんな次女MとKa君との生活も今日で終わり、ちょっぴり淋しいね
毎日の沐浴も今日が最後
page_20120722180229.jpg
どんなに泣いて居てもお湯に入ると泣き止む風呂好きさん
お風呂上がりにママのおっぱいをタップリ飲んで
このところの寒暖の差の所為か、数日間グズル日が続き次女Mもヘロヘロになったり
朝の体重測定では4kgに成長大丈夫おっぱいは出てるよ!!


淋しいですがいよいよお別れ、今日の夕方、自分達のお家に帰りました
無事に着いたと 良かった良かった
後は二人で頑張って貰いましょう!
みんな老いも若きも、昔も今も子育ての大変さは一緒
無理せずに緩々と頑張る様に


我が家のワンズも又日常の生活に戻り、二匹並んで爆睡中
kaz722 006
さっ今週末はHONEYとみいタンがお泊まりに来る予定
ばあばは何時でも忙しい~のさ~

組んでみました

K715 032c
小さな短い脚で組んでいますよ♪ プッ^m^  少し身が入ってきたかな?


この数日、お腹が一杯に成った後は少し目を開けて一人で遊ぶように成って来ました
声を掛けると、聞こえる方に顔を向けて来るようです
順調にオッパイも出ているようで、少しふっくらして来た感じです
K715 046c

飲んだら寝る

次女Mも退院してから略2週間が過ぎた
3度の食事の準備や沐浴等で一日があっという間に過ぎて行く
おっぱいも順調に出てきているが、どうやら飲む分量が多い様で流石に男の子だわ
余りぐずる時はミルクを足して見たりしているけど、これが又結構飲むんです
母乳が足りなくなるか? それともドンドン出てくれるか? 今は未だ見当が付かない状態


kaz7 008c
タップリ飲んだ後に満足そうにママの胸で寝る姿は幸せそう~♪


日々、おっぱいを飲む→出す→寝る→飲む→出す→寝るのエンドレス
kaz7 016c
「なんだかお尻が変なんですけど、、、」


kaz7 006c
夕方の沐浴後はおっぱいを飲んでグッスリ
グッスリ寝る時は3時間位開いているので、何とか母乳が足りている様子
夜も1度位の授乳に成りつつありで一安心


話は変わり、、、
東電の原発事故以降、関東圏の食品事情が変わって来ている
私達二人の老夫婦の時は、何でも食べても平気で関東圏の物を食べているけれど、孫達や母乳を与えている時は特に食材や水にも気を使う


先日某ショッピングサイトで九州産の野菜を取り寄せて見た
関東圏の市場で余りお目に掛かれない南の食材、少し高いけれど特別目玉が飛び出るほどでも無い
初めて取り寄せた野菜8種類程の中に大きな大きなカボチャが入っていた
六分の一を煮て見たけど、三人で食べてもタップリな位だった
早速ネットでサクサクして、レンジでチンして冷凍保存kaz7 007
一緒に別口で購入したサトイモ、これも固茹でにして冷凍保存
関東圏の里芋は如何も土臭いと云うかカビ臭い、新潟に行った時に購入した里芋も美味しかったけれど、九州の物も美味しい
初夏のタケノコも山菜瓶を購入して11本水煮にして置いた
南瓜も、里芋もストックが有るので気分も豊かだわ~
今日の夕方には、瀬戸内の魚(何が届くかは解らない)が届く予定、ちょっと楽しみ~

お七夜

昨夜はKa君のお七夜
無事に何事も無くスクスクと育ってくれますように
何も大袈裟な事はしないけど、皆でお祝いをしました。

kaz7 026c
婿殿も仕事を終えて都内から駆け付けてきて 本当にお疲れ様ね
次女Mと私が練習して書いた命名書、どちらが良いか?婿殿2号が選考委員
無事に選んでKa君の上に張り付けて、目出度く命名式完了


実は私がボーっとしていて赤飯の手配を忘れてしまっちゃった
午後にお店に行ったけど売り切れ~ ごめんよ~次女M 歳だわ
と云う事で、鯛のお頭付きでお祝い
kaz7 022
大きな大きな鯛、頭だけでも手のひらサイズ、今回は食べやすい様に煮ましたよ
皆で分けて頂いてウンマァ~ ささやかな祝いの宴
明日から国内を東奔西走する婿殿、余り遅く成らない内にと都内の自宅に帰りました


kaz7 020c
皆に祝って貰って幸せだね! Ka君


<追伸>
あくまでもお頭付きですよぅ~間違っても尾頭付きの鯛じゃ有りませんからねぇ~、プッ^m^
要は、、、、、鯛の兜煮ですねっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード