2012-06

無事退院♪

今日の午前中、無事に退院いたしました

kaz 009c


体重も生まれた時よりは増えて退院、これで一応母乳が出ているのは確か

生まれて初めてのベビーシート
何だか角度や雰囲気が嫌なのか暫く大泣き
その後高速に入ったら、道路の接ぎ目の定期的な「ゴトゴトン」の震動が気持ち良くなったのか大人しくなって
kaz 014
そして、、、撃沈  お昼過ぎに我が家に到着

kaz 021
準備して置いたベッドに


ノンノのべビちゃんの時に購入したベッド、我が家はワンコが居るので下やソファーの上には危なくって置けない
幸い近所にベビー用品のリサイクルショップが開店し、まだまだ使えるベッドを1,500円でゲット
これも4人目の孫が使う訳で本当に安い買い物、もう一人位は使いそうかな?


今夜は次女M一家に、HONEY親子が仕事帰りに我が家に合流してお泊まり♪


さあ、私は夕飯の支度で大忙しだわ




ご対面パート2

昨日は婿殿のお母様がいらしてKa君とご対面
婿殿と良く似ていらっしゃるお母様、ということは、、、Ka君も婿殿バアバに似ている感じ
思わず二人でヒヨコ口
kaz 004
皆に祝って貰って幸せ坊やです


今日は、これから病院へ行って午前中に退院で~す

ご対面♪

昨日おっちゃんと一緒に次女Mの所へ
昼食を終えてべビタンもお部屋に♪今日から母子同室に成る様です
おっきしていたので早速我が家のおっちゃんとご対面

ka 005c

なかなかのハンサムボーイ → 早くもジジババ馬鹿炸裂
今日も面会時間に行ってきま~す

誕生しました♪

次女Mに無事に元気なBOYが誕生しました
baby 012
14:42誕生 3,075g  


何事も無く無事に生まれ、母子ともに健康、神様仏様に感謝

挿し木

大船フラワーセンターで先月中旬にバラ展が開かれて
期間中、大勢の方にお越し頂いて無事に終了
会場の片付け後、何時も元気そうな薔薇を会員同士で分けて頂いて来る
私は頂けるだけタップリと欲深く頂いてきた
spring 079


50℃温水で活けて、花を楽しんだ後、何時ものダメ元で挿し木にして見た
今回はロックウールブロックを使用
バラ先輩の話だと、かつてこのブロックを使用したが全滅をしたとか、、、
そうかぁ駄目かぁ、、、まあ買っちまったから取り敢えず挿して見た


適当に放置していた挿し木苗、時々真黒に成った失敗組は取り除いて居た
もう一ヶ月が過ぎたけど何とか無事に育っている様
このブロックは一袋に60ピース入っている
今朝着いて居そうな枝を数えると39個、中々の確立じゃない?
中の何本かはブロックから白根を覗かしていたX 015


バラ展以降に遊びに伺ったバラ友のお家で頂いてきた枝もある
確率の高いのはアイスバーグ(我が家の春バラの枝)、やっぱり新鮮だから?
その次はミニバラ系、やっぱり樹勢が強いからか?
オールドローズ(写真の中のどれか)も着き易い?
写真の真っ赤なツルバラ(確か、、、クリストファーストーン?)も3本着いて居た


もう少し全てのブロックに根が覗き始め芽が出始めたら鉢に植え付けるらしい
ロックウールは付けたままで土に植えられるそうなので無事に育ちそうかな?



パローレ♪

今年のパローレが咲いた♪
パローレ、フランス語で「言葉」や「甘い囁き」と云う意味だそうな、、、
私は響きからイタリア語かと思ってた
酷いうどん粉病の為一番花の枝を思いきり深く 無事に復活して咲いてくれたよ~
cats_20120624094027.jpg
全開時は13cm位は有りそうな大輪
マジェンタピンクで遠目からも目立つ色、香りは何処までも甘くフルーティ
色はちと強過ぎるけど、う~ん魅力的なバラ「甘い囁き」というネーミングに納得


昨年友人のNちゃんから貰った接木苗
名前と咲いたのが違っていて? 君はだあれ???
今年も咲いたので蕾→7分咲き→満開 の花をアップ
葉っぱの感じやシュラブっぽくしなやかな枝はイングリッシュローズな感じ?
page_20120624094025.jpg
花は9cmほど、満開時の横顔はドーム型の様で、、、香りは微香
わたし誰だか知りません? 早く名前を見つけて上げたいよ


こちらもした組  今年初めて咲いたレディX
RK 016
レディX
系統    HT
作出年   1965
作出国   フランス
花色    藤色
花径    大輪 12cm
香り    微香
開花性   四季咲き
樹高    1.3~1.7m

青系の香りが欲しい所だけど、、、残念ながら香りが殆ど無し
暫くは雨の中での開花、庭で見ていたいけどチョキンしてお家の中に入れて上げようかな




くっ付き虫

我が家のくっ付き虫のルビー
何時も私かおっちゃんの側にくっ付いて居る
この時は妙におっちゃんにしな垂れかかって女してるわ
RK 009

おっちゃんが立つと目で追ってるルビーさん、もう、どんだけくっ付けば良いの~?
RK 026


何時も孤独を楽しむ海
皆が二階で寝ていると下のソファーで寝ていたり
皆が起きて来ると、待ってましたとばかりに二階に
勿論私達のベッドに伸び伸び~と伸びて寝ている


RK 033
こんな可愛いお顔をしているかと思えば、、、


こ~んな顔もするのだワン
RK 034
ダイニングの椅子の足に凭れかかって、下の前歯が覗いてるよ、プッ^m^
ありゃりゃ~ぶちゃいくやねぇ

誰?

いや~一昨日の台風4号は凄かったねぇ~
当初は豪雨の予報が大きくて強風の印象は少なく、、、
しかし来て見たら物凄いのなんのって 何時もながら台風が来ると我が家は何時飛んでいくかと冷や冷や
この日も常時震度1位の揺れで、ほんと怖かった 


タイムリーな話題じゃないけど、、、月曜日に釣りに出かけたおっちゃん
娘の為にシマダイを狙って来ると行ったけど、今回はマゴチ、ホウボウ、シマイサキ、キスをゲット
シマイサキは寄生虫の心配が有ると云うので刺身は他の三種類に、シマイサキは煮付けにした
rose620 008

マゴチは薄造りにしてポン酢で食す、うんまぁ~
rose620 004


話は変わり
先日のバラの権兵衛さん2輪
こんな風に咲きました♪ でも名前が判らないと何だかモヤモヤして嫌だなぁ
page_20120621102151.jpg
香りはティー系で薄め(未だチビッ子だから香りが少ないのかも)
満開時は聖盃型の様で、色はヘリテージに似ているけど花芯近くの花弁が細かい
葉の形はイングリッシュローズ系に近いかな?

page1_20120621102150.jpg
高芯剣弁咲きの様、ひょっとして記憶の片隅に「ネクター」が
でもちょっと違う様な気もするし、、、香りも微香


こんな姿形の解る方、名前が解るようなら教えて下され~

初お目見え♪

今春一番に酷いうどん粉病に罹ったシャルル・ド・ゴール
何とかうどん粉病も立ち直り、綺麗な葉っぱの上に花を咲かせてくれた
1cats
青系のバラの濃厚な大人の香り~
昨日はこんな感じだったけど、今朝は咲き進んで一回り大きくなっている


cats_20120619080058.jpg
ジュリアの残りの蕾も綺麗に咲いた


3cats
上の接木苗、左の蕾は何だか途中でくねぇ~っと成ってたので開花まで添え木にして見た
蕾から覗いた花色は可なり薄いピンク、真ん中のオレンジ系も昨年名前が判らずじまいの子
今年も開花したら画像をアップするので、名前の判る方教えて下され~


そして右上の子、細い挿し木苗に蕾が付いた
昨年秋のバラ展で頂いた花後の枝を挿したけど、その中のどの子??
今の時点では香りは少なめ、でも蕾が綺麗な姿で美人系ねぇ
葉っぱはなんだかイングリッシュローズの様な形
これも開花したら画像をアップするので、判る方のコメお待ちしておりま~す


3月下旬に植え付けた宿根草達
bara618 030パットと同化? ムスクマロー
スカビオーサ、ムーンダンスbara618 040
背丈の低いタイプを探したので選べる品種が少なかった、花は可愛く3cm程
まあ、この花壇も同品種でボーダーに揃えた方が良いみたい
何時になったら満足のいく花壇に成るのかなぁ、、、


あとは待つだけ~♪

次女Mの婿殿も無事に出張から戻り、何事も無くバトンタッチ出来て一安心
これからは何時陣痛が始まっても婿殿2号が居るし、職場もドアツードアで30分ほどなので直ぐに戻る事も出来るので、離れている私にとっては気持ちも楽ね


初孫のノンノの時もベビードレスとキルトをプレゼントした
はーちゃんには悪いけど、、、ノンノのお下がりを着て貰った
その代わりにお宮参りの祝い着をプレゼントした


みいタンにも同じようにして上げたくてベビードレスとキルトを縫った
ノンノの時のキルトの図案が余りにも細かくてみいタンの時は少し大きな柄を選んだ
ハートとくまさん
元気で生まれて来ますように 気持ちを込めて一針一針チクチクと縫った


今回の次女Mのべべちゃんは男の子
水色のレース生地にしようか?とも考えたが、次の子供が女の子だと使えないので今回も白
今回は総柄のレースを止めてボーダーレースにして見た
baby 005
今回のキルトは四葉のクローバー
生地が生成タイプなのでテープのレースも生成を選んだ
帽子のフリフリと襟周りをテープのレースで飾ることにした
未だ決めては居ないのだけど、ケミカルレースのテープを仮止めして見た
これは真っ白なので、ちょっと浮くかなぁ? やっぱり止めてブルーのリボンを止め付けようかな?それとも、、、シンプル イズ ベスト?


残すは帽子のリボン、明日はこれを付ければいよいよ完成
後は無事に元気な坊やが生まれて来るのを待つだけね

近づいてきたか?

次女Mの婿殿が数日間の出張
先日の月曜日には随分と大きくなったお腹も見て、順調な成長を喜んでいた
婿殿の留守中に何か起こっても心配なので1泊2日で次女M宅へお泊まり
本当は土曜日の午後まで一緒に居て上げたかったけど今日は自宅教室日、夕方からおっちゃんの仕事も有りワンズの散歩も有りで昨夜帰宅


昨日は産院に一緒に行き、この日は出産に胎児が耐えられるか?
電子機器をお腹に巻いての検査、べべタンは元気で何の心配も無いとの事
本当なら一緒に運動を兼ねて歩きたかったけど、今日の空白の一日に産気づいてもと思い家の中でゴロゴロと過した


婿殿の為に保存出来るだけの「鶏のザンギ」を作り冷凍庫へ
昨夜は鶏胸肉の甘酢掛けに、ヘルシーな野菜メニュー
身体を動かすのも大儀な位のお腹を抱えているので、母手作りの食事を喜んで食べた次女M
201206141900000.jpg

こんな時は何時も置いてきぼりを食っちゃう夫
昨夜は「ほかほか弁当」を食べますとメールが
次女宅の玄関側から遠くにスカイツリーが見える♪
今夜のライトアップは何色か? とライトアップを写して見たら昨夜はブルー
120614_191903.jpg

明日一日、何事も無く過して貰いたいと念じ帰ってきました
べべタン、お父ちゃまが帰るまでママのお腹に居るんだよ!

一番花?それとも二番花?

先週末から二泊三日で滞在して行ったHONEY親子
6月から仕事の曜日が変わり土曜日に成った、この日も雨なので我が家にみいタンを預けてお仕事へ
昨日満三歳に成ったみいタン もうすっかり大人と対等に会話
おむつもほぼ取れて、本人いわく「私お姉さんに成ったの、お姉さんに成ると幼稚園にも行けるんだ~♪」だって

1cats
じいじも孫扱いが上手に成って来てプッ^m^ じいじと一緒に歌の絵本で遊んだり♪
滑り台で意外な使い方を企んだり(TVを見る良い席なんだって)
この頃のみいタン、何かを企んでいるとこんな眼差しに成ってるんだなぁ
最近カメラを向けるとワザと顔を背けるみいタン、第一反抗期の三歳、ノンノもこの時期こうだったものねぇ


日曜日午後から次女Mも我が家に、婿殿が今週数日間出張の為我が家に数日お泊まりを考えて居たが、産院(自宅近くの病院)から駄目だしをされて泣く泣く一泊で昨夜帰って行きました
明日から二日間私が次女M宅へお泊まりに、未だべビタンはゴニョゴニョ動いているから早急には生まれないでしょうが、、、今にも弾けそうな位のお腹
もう出産に成っても不思議では無い頃、でも婿殿2号が出張から帰って来るまで何とかお腹の中で過して貰わないとねぇ


今朝は久々の静かな何時もの朝
一番花の前に酷いうどん粉病の為切り詰めたバラ達
今やっと開花したり蕾が色を覗かせ始めた
これって一番花の芽を切り詰めたから二番花? それとも今春初だから一番花?
cats2_20120612085615.jpg
ジュリア

系統    ハイブリットティー
作出年   1976   
作出国   イギリス
花色    ベージュピンク
花径    大輪
香り    微香
開花性   四季咲き
樹形    直立性
樹高    1.3m
樹勢    普通(肥料を好む)

cats3_20120612085614.jpg
一番花が終わったピンクフレンチレース、二番花の蕾も色を覗かせ始めた
アブラハムダービーやジェミニ、立派なシュートを出して来ていてウキウキ
バーガンディアイスバーグは本当に丈夫で、次から次と花を見せてくれている

mimi 027
そして病気で一度も花を見せなかったブラックティー
昨年は立派なお花だったんだけどねぇ、、、これも諦め半分で針先程の芽を頼りに切り詰めた
忘れた今頃に成って新芽を伸ばして、来た===


さあ、今日は一日ベビードレスを縫う日
半分ほどまで出来ているので後はお袖を付けて、リボンやゴムを入れて完成
仕上げたら、先に出来上がっているキルトのおくるみと一緒にお洗濯しなきゃ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード