2012-05

ビオラ復活!!

5月に入ってから切り詰めたビオラとパンジー
4月中に切り詰めて、もう一度頑張ってもらってバラとのコラボを楽しむつもりだったけど、、、
何だかバラ展の準備等で手が回らず、やっと5月に入ってから切り詰めた
勿論復活できるかどうか? 一か八かの遅い切り詰めだったけど見事に復活
rose530 016
一回り小さくなり花数も7割方になったけど、一生懸命に咲いてくれたね


そして昨年2月に接木したバラも大きな花で見事に開花
page1_20120530204336.jpg
ベルベット・フルグランス
系 統   ハイブリッド・ティー
作出年   1988  
作出国   フランス
花 色   ダーククリムゾン
花 径   大輪
開花性   四季咲き
樹 形   木立性でコンパクト
樹 高   1m
香 り   強香  香りの賞を多数受賞

深~い赤色の黒バラだけど、実際にダークな赤色が上手く写せない


page2_20120530204335.jpg
ジェミニ
系 統   ハイブリッド・ティー
作出年   1999
作出国   アメリカ
花 色   白地にコーラルピンクの覆輪
花 径   大輪
香 り   微香
開花性   四季咲き
樹 形   直立性
樹 高   1~1.2m
樹 勢   強い

お陽様の下とハウスの中とでは覆輪の色味が大きく違ってくるみたい        

rose530 033
ブラン・ピエール・ド・ロンサール
系 統   つる
作出年   2005
作出国   フランス
花 色   クリームホワイト(中心部はソフトピンク→ホワイトへ)
花 径   大輪(9~12cm)
香 り   微香
開花性   返り咲き
樹 勢   強い(つるは太いが柔らかめ)

我が家の花壇は前面にピンクのシャンテ・ロゼ・ミサトが有るので、後ろに白っぽいバラを這わせたかったのでブラン・ピエール・ド・ロンサールに決めた
2年目になって花は12個着いた、来年はもっと爆発的に着くと良いけど、、、
多分つるショッキングブルーの場所とトレードするかも知れない   

page3_20120530204334.jpg
バーガンディ・アイスバーグ
系 統   フロリバンダ
作出年   2007
作出国   アメリカ
花 色   紫から赤系(深いボルドー系)
花 径   中輪(半八重平咲き)
香 り   中香
開花性   四季咲き
樹 形   半横張性
樹 高   1m
樹 勢   強い

3,4年前にルイ先生から頂いた細い枝
数本挿したら2本着いて、どちらも元気に開花中
何だか派手な赤じゃ無く、何処となく和風な感じもする


昨日は早朝に有感地震も有った、久々だったので震度2の割には揺れた感じがした
夕方には竜巻強風注意報も出た位で、ワンズの散歩も少し早い目に出たけど自宅近くで雨に会ってしまった。少し濡れただけで済んでホッ
今も何だか空でゴロゴロと鳴っている


明日は千葉県佐倉の「草ふえの丘」へバラ見学
バラ友数人と行く予定だったが、今日Nちゃんからの電話だと10名近くに増えたとか
お天気も何とか無事な様で明日が楽しみ~♪


  

海と山のご馳走~♪

このところ我が家のおっちゃんは月曜日に釣りに行く事が多い
火曜日がゴミの日で丁度都合が良い
今日も早朝(私は未だ爆睡中)に釣りへ


夕方帰宅、小さなクーラーボックスしか下げて居なかったので思わず「坊主?」って聞いたら
ニヤニヤしながら「残念ながら竿頭です」と
え~っカレイが釣れたの? 何が釣れたの? 残念ながらカレイじゃ無く、、、
今回は丸々と太ったキスが10匹ほどとタナゴに極小のカサゴとアイナメ


はい!!今夜は大ご馳走ですよ
page1_20120528203643.jpg

先週末におっちゃんの兄から送られてきたウド
土曜日に次女M夫婦が来た時もウドの穂先の天婦羅を食べさせた
婿殿2号が気に入ったようで美味しいと喜んで食べていた
この時期に春の山菜を食べられるのは幸せな事


北海道の山奥の秘密の場所で採って来るであろうウド
葉が開く前の穂先の部分を切り取って天婦羅に、軸の部分は茹でて酢味噌和え
この時期の贅沢な旬の山菜、毎日食べても飽きないウドの酢味噌和え
今夜はキスの刺身、天婦羅、煮魚と贅沢な食卓
美味しくってご馳走様でしたっ


6月下旬にはシマダイを狙っていると嬉しそうなおっちゃん
又美味しいシマダイを食べたいので宜しくです

サマーバージョン

我が家の海は雑種
8年前に小型犬と云われて里子に来たのだけど、、、、、
15インチ超えのルビー(ビーグル)より育っちゃったよ


何がミックスしているのか? 親が判らないから当然判らない
冬に段ボールに入って捨てられていた真黒くろ助の様な子犬が、こんなに可愛く変身するとは誰も想像出来なかったね
私は毛が伸びて来てクシャクシャの海が好きだけど、暑がりの海にはこれからの季節は可哀想
cats_20120527074406.jpg
大嫌いなシャンプーカットに連れていかれるとも知らずに夢中でピッピボールで遊ぶ♪


昨日、何時もの様に夏前にサマーバージョン
cats_20120527074405.jpg
今回は金魚のバンダナを付けて頂いて、どう似合う?


夕方にかけて次女Mと婿殿2号が我が家に
丁度良く夫の兄宅から送られてきた天然の山ウド、酢味噌和えと穂先は天婦羅に
二人とも美味しい~と食べて行きました


来月下旬には4人目の孫が誕生予定
次女Mのお腹も臨月に入り、今にも弾けそうなマリモ羊羹の様に
べべちゃん、無事に出ておいでよ皆待っているからね~

バラ友宅へ♪

昨日はバラ友三人でバラ友のお宅へ
我が家の庭の2倍くらいあるデッキはバラバラバラ
彼女のお宅のバラの多くはイングリッシュローズやオールドローズ系
反対に位置する庭にもバラ、バラ、バラ
page_20120525095820.jpg


お玄関には10cm以上は有る大輪のイブ・ピアッチェが、濃厚な香りでお出迎え、きゃ~っ素敵
ランチは持ち寄りにして、もちろん美味しいワインで、いっただきま~す
ダイニングにはお宝の山がケースに鎮座しておりまするぅ~
rose524 021
楽しくお喋り( 勿論バラ談義 )をして、ウィンドウから見るバラ達にウットリして
あっという間に夕方に
沢山咲いているので持って行ってって言葉に小躍りしてタップリ頂いて来ちゃいました
彼女はスラスラと名前が出てきますが覚えきれない私


した枝にテープで名前を書いて来て
ガートルード・ジェキル、ナエマ、ジェネラス・ガーディナー、コンスタンス・スプライetc.
勿論花が終わったら挿し木に挑戦 本当は秋が良いらしいんだけど
今挿すと夏に向かって弱って来るらしい

今お部屋の中は爽やかな香りで満たされていますぅ
bqet 002
Mさん沢山のバラ有難う♪bqet 018

来週は千葉県佐倉の草ぶえの丘のバラ園へ見学にいきま~す、ウキウキ~



春バラを楽しむ♪

春のバラ展が終わり昨日は久々にダ~ラダ~ラの一日
6時過ぎには集中豪雨の様相、世紀の金環日食も見れそうにも無い


7時過ぎ、何やらお隣の校庭が騒がしい
?部活動にしては早過ぎるし??? 窓から覗くと児童と父兄が集合している
勿論金環日食を見るべくメガネを手に、しかし、、、空は重い雲に覆われていて見れそうにも無い
雨も時折思い出したようにパラついていたが、暫くすると校庭から大歓声
慌てて2階の東の窓を見ると、早く流れている雲間にハッキリと金環日食
わ~い!わ~い! 生きている内に見られた 今度見る頃はあの世で雲上で見てるかも


はい! 本題に入ります♪
我が家のバラも半数ほどが満開になり、狭い庭が華やかに成りつつ有ります
rose522 060

cats_20120522094104.jpg

cats1_20120522094103.jpg

cats2_20120522094102.jpg

cats4.jpg

cats3.jpg

cats5.jpg
もう良い? いえいえマダマダ!!
今年はうどん粉病に罹り花数も若干少なくなったラ・レーヌ・ビクトリア
これからのビクトリアさんrose522 079
ゴールド・バニーも極端に花数が少なくて、、、も10年目だしねぇ
誘引ミスだとも考えられるし、来年の課題だね

半日蔭の玄関に続くエントランスにはアイスバーグとファンタンラトゥール
rose522 061

昨年までベランダの窓側に並べて置いた鉢バラ達
今年は酷いうどん粉病で、空気の流れが悪いか?とおもい全て狭い庭の中央に集合
荒療治のバラ達は今まだ新芽rose522 036
奥の右手のミサトちゃんもやっと蕾を解き始め、ブランピエール君も額の間から花色を覗かせ始めた


rose522 078庭から玄関を望む花壇


ちょっと遅いかも?と思いつつ切り詰めたビオラ達
無事に新芽を付け始めたので、もう一度満開を楽しめそう

春のバラ展、無事に終了

6日間の「春のバラ展」も無事に終了
初日は一日中雨で、展示室のお客様も150名ほど 園内も閑散としていた


しかし翌日は晴天、気温もぐんぐんと上がり開園から沢山の入場者
薔薇の展示室にも3,000名近い方にお越し頂いた
展示室に入って来られる方は決まった様に「あら~良い香り~♪」と仰る
でしょう!でしょう!! お店に売られているバラは真直ぐで姿形は良いけれど余り香りが無い
バラ会の女性群はオールドローズやイングリッシュローズが好きな方が多いので、展示室内は薔薇の香りで満たされている
cats_20120520231735.jpg
お昼には皆さんでお弁当を頂きながらの表彰式
各部門の優勝者や入賞者に短冊と賞品を頂くことが出来る
私はミニ三枝の部門で3等2席(数え方が判らない???)で順番で云えば5番目で5等賞でしょうか、プッ^m^
タカナシ乳業賞なので、ハーゲンダッツアイスクリーム2個分の券を1枚ゲット
絵付け友でも有るNちゃんは新人賞の二等二席に入賞(ピエール・ド・ロンサール)


そして何より嬉しいのは、終了後にみんなで薔薇の枝を分けて頂いて来れる事
香りのバラや大輪のバラ、オールドローズからイングリッシュローズまで、枝を頂いて来て挿し木にチャレンジ
夕飯後、早速購入して置いたロックウールブロックに挿す・挿す・挿す!
全部で57本挿しちゃいました 欲しい品種は2本挿したりして保険にします
さてとっ!これでどれだけ着くかしら?


そして挿し木用に枝を切って短くなった薔薇を花瓶に挿して
実はこれ、、、ブロ友のMSMさんが50℃のお湯で花を活けたと書いてらっしゃるので真似て見たのです
水曜日に頂いたバラが少しグッタリしていたので、駄目モトで花瓶に50℃の湯を入れて、水切りした薔薇を挿して見たら、何て事でしょう葉っぱがまるで造花の花の様にパリッとしちゃいましたよ
その経験をもとに今回も少し疲れ気味のお花なので50℃の湯の花瓶に挿したの
数時間後には本当にパリッパリに元気になっちゃいましたよ、凄い凄~い


MSMさん、とっても良い情報有難うございました
そして沢山の作品を皆様に嫁がせて頂きました。
「ティータイムが楽しみ大事に使うわ~♪」「一人でユックリと優雅に楽しむわ♪」なんて仰って頂け幸せ者です。有難うございました
もっともっと勉強して、生き生きした薔薇達を描きたいと思います。

春のバラ展 in 大船にて

今日は午前午後とマスターコースの勉強で先生宅へ
月曜日から水曜日まで連日大船へ詰めていたので、昨夜宿題の一部を仕上げてから寝ようと思っていたが、疲れてとうとう何も手を付けず寝てしまった
来月は次女Mの出産が控えているので次回の受講日を前倒しに予約を入れて帰って来た
連日の大船行きの後だったので、ちょっとお疲れモード


昨秋、7年振りに「日本バラ会全国大会」を大船で開催したおり、秋バラが少なく会場も2会場に渡った為、会場を賑わす為にと絵付け作品や中国組紐や押し花の展示とバラ会員の作品を展示販売をさせて頂いた
1回きりと思っていたら、今春の「春のバラ展」にもとお声が掛かり、急だったので作品数も少なく、前回同様に転写紙の作品を準備して格安で販売、後は非売品として習作を数点展示
page1_20120517213130.jpg
一ヶ月余りの準備期間に必死で描いた小作品
リボンの小皿はル・ドゥーテの作品集から気に入ったバラの一部をアレンジして描いて見た
このところペン描きに嵌まっていて、この作品もボタニカルアートの様なペン描き
昨年秋にポットだけ描いた作品に2客のC&Sを新たに描いたTea for twoのセット


転写紙の作品はケーキ皿やスプーンなど、どれも500円以内で買える価格設定
開催2日目で転写紙の作品(全てバラの図柄)は略全て販売完了、良かった良かった
明日は少しノンビリ過そうかなぁ、、、で土・日は又大船へ
土曜日は「香りのバラ」部門にエントリーしてみよう♪
マーガレット・メリルが丁度良く咲くと良いんだけど、、、


春のバラ展 in 大船 初日♪

バラ展の当番で朝から大船に行ってきました
開園と同時位に到着、会場の痛んだ花や水揚げの悪い花の入れ替えや、水の不足していそうな盛花に水を足したりの作業
イングリッシュローズや香りの王様の様なパパメイアン、バラの香りに包まれての作業は幸せな時間


今日は生憎の雨、それでも150人近い見学者
1cats
私は盛花(5枝、品種問わず)とミニ三枝にエントリー、ミニ三枝で3等二席に入賞
ミニ三枝の商品はアイスクリーム券で欲しかったんですぅどんなに食い気に走るんじゃ
そして、昨年バラ会に入会した絵付け友でも有るNちゃん
今年は盛花で見事三等2席に入賞、おめでとうNちゃん 賞品が気に成るなぁ、、、^m^


今回入賞出来なかった私の盛花
spring 062
葉っぱは少なく背も低く、なるほどこれじゃあ入賞しないね


昨日は設営とバラの活け込み、帰る時にバラ友から余ったお花を頂戴して♪
大船駅まで車で送ってくれたAさん、帰り際に活け込まなかったミニバラを沢山頂いて、むふぅうれぴー
そして今日は会長宅の余った深紅の蔓バラのお裾わけを頂いて、もう最高
何時もは写真を飾っているサイドボードの上、今日はバラ一杯の場所に成ってます
spring 079


それにしてもセンスが無いわ
薔薇を飾る時位、写真を片付ければ良いのにぃ、、、、、はい、その通り
後で片付けま~す 

春のバラ展 in 大船

今日から大船植物園で春のバラ展が開催されます

今回は第一展示場、昨秋に全国バラ展が開催された展示場
以前の1,5倍の面積なので、急遽秋の様に私の作品を並べて下さいとお声が掛かった
秋に向けて少しずつ描いていた作品を展示販売いたします。


「春のバラ展」
5月15日(火)~20日(日)
フラワーセンター大船植物園



昨日は設営とバラの活け込みと展示の準備、カメラを忘れちゃった
今日は頑張って撮影してきま~す


園内のバラ園も春の華やかなバラが皆様をお待ちしております


ありがとう♪

昨日は母の日
三人育てた分だけ頂ける幸せ~
HONEYと次女Mからはパジャマ二組
md 002
中身に不釣り合いだけど、、、寝る時位はロマンティックにバラに包まれま~す
えっ?画像を見て想像した方は悪夢に魘されるって? 確かに!御尤も!!


md 006
こちらは連休中に仕事がお休みなので息子達が届けてくれたプレゼント
ノンシリコンのシャンプーセットはノンノのチョイス、トロピカルジュースはハーちゃんのチョイス
みんなで一生懸命考えてくれたんだねぇ、有難うね


早速昨夜はピンクのバラのパジャマで寝ました~
最高の寝心地でございました~ ってほんまかいなぁ

2番手開花~♪

春バラの2番目の開花はレッド・セシル・ブルナーとゴールデンボーダー
cats1_20120513101028.jpg
セシル・ブルナーの枝変わりとしか情報が無い 今春は花径は7cm
購入したショップはアンティークローズガーデンさん
蔓に棘がないのですよ! バラに棘が無いなんてビックリでしょう!
蔓もしなやかなのでオベリスク仕立てにし易くってGOOD
余りの棘の凄さに昨年暮れにトレードしたバフ・ビューティーの後がまです


cats2_20120513101027.jpg
   ゴールデン ボーダー    

   系 統    フロリバンダ
   作出年    1987年  
 
   作出国    フランス
   作出者    VERSCHUREN

   花 色     淡い黄色
   花 径     中輪
   香 り     中香
   開花性     四季咲き
   樹 形     直立性
   樹 高     50cm~80cm
   樹 勢     強い

そろそろ終わりrose513 017


毎年こぼれ種から増える大葉
バラの足元だとお薬を掛けるので飾りにしか使えない
元気な子だけ今年は鉢に植え付けて上げた計20本 今季はこれで足りるね 
rose513 020
これも4、5年目のこぼれ種、ガハハハッ2度美味しい成らぬ5度美味しい





早朝に消毒

今朝のアイスバーグは? ぐふふっ~良い姿
rose510 011

  アイスバーグ     

  系 統   フロリバンダ
  作出年   1958年  
  
  作出国   ドイツ
  作出者   R.Kordes

  花 色   純白色
  花 径   中輪
  香 り   微香
  開花性   四季咲き
  樹 形   半横張り
  樹 高   1m~1.2m
  樹 勢   非常に強い



全てのバラがこんな風に咲いてくれると良いんだけどねぇ、、、
この枝は未だうどん粉病が蔓延る前に一抜けた~した枝
何の影響も受けずに綺麗に葉も花も整っているけど、一足遅れで出て来た新芽は病気に罹って酷い状態
cats1_20120510090151.jpg
蕾の下の若葉は全てむしり取られたものや、余りに酷い枝は復活を信じてチョキン
流石にバラは木、ちゃんと復活して一足遅れで蕾も付け始めたブライダルピンク
うどん粉病に罹ったいる葉を全て取り去り、消毒に好都合な早朝の無風状態
未だご近所様の雨戸が閉まっている今しかない!と早速作業に入った
全て終わった数分後、急に風が吹き出した、良いタイミングの作業だったね


病気に罹らず元気なバラちゃん、額も下がり始めて花が覗き始めた
cats2.jpg
これから毎朝の院長回診が楽しみの日々~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード