2012-04

端午の節句額皿三作

連休初日にBBQを予定していたので、前の週には端午の節句の絵皿を仕上げ配送する予定だった
でも予定通りに行かないのが世の常で、私は何時も世の常で、、、
飛び入りの野暮用が入ったりしたが、何とかBBQ前日の午前中に配送を済ませる事が出来て一安心


今回は兜、同じもので良いよとの事だったけど兜の威し糸の色を変えて見た
最初は兜鉢(帽子で云うキャップ部分)以外全てペン描き
威し糸部分は糸の色で、しころ部分(キャップした部分の方まで垂れている部分)はチャコールグレー
sekku 018

威し糸の色で微妙にイメージが違って見える
sekku 012


素材探しの時点で可也迷い、ネットで探しても何だかピンとくるお皿も無くて
デパートにでも行って探して見なきゃと、近場のデパートに出掛けた所、まるで待っていたかのように27cmのディナー皿(ナルミ製)が目に入って来た
リム部分の分量と云い、リム以外の部分がメタ皿の様に成っていてシンプル
即2枚お買い上げ~
sekku 022
15mm位のリムは外に折れた様に成っていて面白い凹凸に成っている
色々縁の部分も考えたが、色でパディングして内側に金線一本のシンプルな仕上げにして見た


一度焼き上がってから兜部分の周りに色を付けたりして見たけど、なんだが兜が主張しなくなっちゃうんだなぁ
と云う事で、あれやこれやと色を乗せて見たけれど、やっぱりSimple is Best! に落ち着いた


そして桃の節句の絵皿をオーダー頂いた方に、端午の節句のお皿もとオーダー頂いて
以前、姉様の儀姉様に描いた鯉の絵が良いとの希望
色々考えて、以前の作品以上の物に仕上げないとと少しプレッシャー
北斎の赤富士の波飛沫を少し入れてみたくって、飛沫の部分に白いエナメル盛
ezara 016
花菖蒲の根元にパール色のラスターを使ってみた
ゴールド・アンダー・レイを使ったけれど効果は左程なく、これならラスターの抜きにした方がよりラスターが生きたかも知れないね
新しい技法を使うと、いろいろと課題が出てくる
その時一番適している方法で、ヨーロピアンとアメリカン技法の両方で描いている
少しずつ面白い技法を使っていける様に、が・む・ば・る


久々のBBQ

昨日は絶好のBBQ日和
気温もグングン上がって来て20度超え
でも我が家は山の上、下ではそよ風でも上ではビュービュー状態
しかし昨日はピリッとも風が吹かず本当に申し分の無い天候


2年越しにHONEY家の婿殿1号も参加
残念ながら息子一家は仕事、婿殿2号は出張中
我が家のおっちゃんは嬉しくて早くから準備
cats1_20120429224238.jpg

BBQ 027

今年はオーニングを軒先と垣根に結び付けて日除けに
パラソルは風が有るといつ倒れるか?いつ飛んでいくか?とハラハラしちゃうしね
昨年夏にみいタンがプール遊びをしていたおり、お隣さんから頂戴したオーニング
なかなか使い良くってGOOD


スパークリング、赤ワイン、白ワイン、楽しく飲んで食べて
しか~し、私 記憶がございましぇ~ん、、、、、
久々に酔ってしまってソファで長々と伸びておりました
で本日もグズグズの一日となりましたぁ、ふぅ~ギモヂワルイ

焼成中の間に

火曜日の夜にお窯をスウィッチON
明日の開蓋までトラブルが発生しませんように


昨日の朝、久々の暖かなお天気に
洗濯も終えて気に成っていたバラの花芽の観察へ
ええっ===もうバラゾウムシが出現している 
今年は寒くって虫の発生も遅く安心していたのにぃ、、、、、
rose425 004
柔らかい葉先の根元(矢印の部分)にバラゾウムシの被害が
これは下に落とすと土の中で卵が孵化してしまうのだとか
アーチのアンジェラの柔らかい葉に被害が集中、でも蕾が出来上がっていたので若葉を狙ってくれて一安心
脚立に昇り、アーチの上の被害若葉を全て(100個以上は有ったかな)取ってゴミ箱へ


じゃじゃ~ん発見!! 作業中なんとショッキングブルーの大きな蕾を発見
今まで葉の影に隠れていて見逃していました、きゃ~っ嬉しい過ぎるぅ~
おまけにビー玉位の大きさに成ってるよ♪


やっと本格的な春の暖かさが続くように成って来て、遅かったモッコウバラもチラホラと開花
rose425 019-horz-vert
他のバラ達も綿棒の頭位の蕾を付け始めた
3年程前にルイ先生宅から頂いたバーガンディ・アイスバーグの挿し木
たった10cm程の挿し木が2本着いて大きい方はこんなに成長しました~♪
マザーズデイも母の日に向けて着々と成長中、今年は母の日に間に合うのか?


昨年伸び放題に伸ばしたブルドゥネージュ、こんなに伸びて軒下で横に誘引
元気に蕾を数十個付けている 可愛いコロンコロンの白いバラとっても甘い香りがする
rose425 018


午後から次女Mがお泊まりに、婿殿2号が週末まで出張だとか
流石に9ヶ月に入ったお腹はシッカリと出っ張って来ているね
べビタンも順調な成長だとかで一安心、今回は孫4人目にして僕ちゃんだそうです


昨夜窯出しをしたら無事に焼成完了
再度夜に調整とエナメル盛の筆を入れ今また焼成中
何事も無く焼成出来ますように、パンパン



ハードだぁ~

いや~先週もハードな1週間だったわ
バラ会の出席を皮きりに、月・火は丸二日アトリエ篭り
姉様のお友達から頂いたオーダー、端午の節句用の飾り皿が3枚
3回目の筆入れの途中、姉様から「ブログに書かれていないけど順調に進んでますか?」と
は~い死なない程度に頑張っとりますで~す


水曜日は自宅教室、午前、午後と一日絵付け、その後夜にマスターコースの宿題
前回の日記に書いたけれど、木・金曜日はディズニーランドへ
夜はみいタンの異変で可哀想な結果に成ったけど、何とか今は回復中だとかでホッと一安心
土・日曜日は、息子の勉強会の為ノンノとはーちゃんのお守り
土曜日は息子宅へ出向いて午後から数時間の子守だから問題なく帰宅


なんと重なる時は重なるので、、、、、我が家のおっちゃんは土曜日の早朝から年老いた母の見舞いに実家へ
ルーと海が夕方の散歩を待っているので大急ぎで帰宅して散歩へ、6時半でも最近は薄明くて助かる
土曜日の夜は息子一家がお泊まりなので、布団の準備をして一息ついて一人の夕食
一人での夕食も、最近では皆無なので何だかノンビリとして楽しいものだ


さて問題の土曜日、息子一家には自前の朝食持参してもらい、私は早朝のワンズの散歩
7時半には息子達は出掛けるので、それまでに散歩を終えてスタンバイしておかないとね
ママとのバイバイの時、やっぱりはーちゃんは大泣き
可哀想だけど泣いて死ぬ事は無いので落ち着くまで抱っこ、最近はズッシリしてきたので腰に来る


その後二人が楽しめるアイテムを全て出して上げて
久々に出して上げた滑り台が一番楽しかった様子
2cats

はーちゃんが1回滑る間にノンノは3回も滑るので、はーちゃんは大慌てで昇るけど間に合わず
最初は「あめてもぉ~・やめてもぅの意味」何て言ってたけど、妙に楽しくなっちゃって二人で一緒に並んですべったり、私の方がお腹を抱えて笑う始末
ルー達は「何をやってんだかなぁ、、、」って感じでシラーっと
はーちゃんの最近のマイブームは「ウッキッキー♪」楽しく成って来ると連発


お昼は焼そば~二人とも想像以上に食べて、2時頃にはお昼寝
昼寝から起きても二人でコロコロと良く遊んでくれる
ノンノが大好きなはーちゃん、ノンノも良く面倒を見てくれるので大助かり
nonhana 031


息子も6時過ぎには帰宅
夕飯にとお寿司や中華を買って来てくれたので皆で一緒に夕食
残念ながらお嫁さんは未だ職場、夕飯を食べて息子と孫達とお別れ
無事に何事も無くお守りを終了出来てホッ


月曜日は金曜日の自宅教室の振り替え日、午前中の生徒さんが一人
犬友さんが生徒として来てくれているので、こちらも気軽にお喋りしながらの授業♪
午後からは絵皿の3回目の筆入れ、夜も頑張るつもりだったけど無理~
おっちゃんも5時過ぎには帰って来たので、昨日の夕飯はスシローへ


相変わらず二人とも満腹状態
昨日でキャンペーン終了のマグロ大トロ(1貫)を3貫も食べて満足~
安くって不味いとガッカリだけど、安くっても満足できるんだから良いねっ


さっ今日も一日中アトリエ篭り
今週末までには作品を仕上げて発送しないとね
相変わらずの貧乏暇なしの人生だわ~トホホホ

行ってきましたっTDL

連休前にディズニーランドに行こうと早くからHONEYと約束
そう!みいタンのディズニーランドデヴュー
行く前から、着ぐるみのキャラクターに会ったら、どんな反応を示すか興味津津だった私とHONEY
大概の子供達は、意外と大きなキャラクターに恐れをなして泣くらしいのですが、、、はははっ本当に興味津々


この日は東京ディズニーランドホテルに1泊の予定、HONEYが招待してくれた、嬉しいねっ
入場直ぐにミッキーの撮影会を発見、でも50分以上待つらしい長蛇の列
バギーのまま、ミッキーの見える位置を陣取ってパチリ
見て見て~この表情 一気にテンションのピーク
TDL 003
ミッキー ミッキーとバギー上から両手を振って大興奮


今回は、みいタンの興味を引きそうなところを見て回る事に
乗り物は、ウェスタン・リバー鉄道、プーさんのハニー・ハンター、スモール・ザ・ワールドなど
最近、HONEYの話だと「てつ子」まっしぐらなんだとか
やっぱり、この日も蒸気機関車に大興奮、早く乗りたくって並んでいる間、何度も「もう乗る?」と質問攻め

昼のパレードもバッチリ見学
page2_20120420231908.jpg
ミッキーが来たよ♪ ミニーちゃんもいるよ♪ と手を振って大騒ぎ、可也乗り乗りのタイプ
いやいや~良かったです、想像以上の食いつき様で楽しいの何のって!


色んな物をチョコチョコと食べたので遅い目にランチ
その後、何だか眠くなりそうなので大急ぎで見学出来そうなところを周りミッキーのお家で、ミッキーと一緒に記念撮影も出来た
ミッキーと会ったとたん「ミッキー」とミッキーちゃんの手を離さない みいタン
無事に回りたい所を周り、今度はバギーに乗せて何時おねむに成ってもOK
遊び疲れたらしく、直ぐに落ちてしまったよ
眠っている間にお土産をゲット 夜のパレードまで一旦ホテルに戻る事に


ホテルはTDLのゲートと目と鼻の先、本当に便利便利
TDL 072

私達もお部屋で少しコーヒーを飲んだりして一休み
みいタンもイースターバージョンのポップコーンを食べたりして
さてと、そろそろ夜バージョンに出発~


お昼にパレードを見学した近くの場所に今回も座る事に
園内の放送も音楽も、十分過ぎる位に盛り上げてくれますよ~
page1_20120420231907.jpg
何時見ても迫力満点、夢の時間に親子、ばあばもドップリ


あ~本当に楽しかったねぇ♪、、、と思ったその時トラブル発生
みいタンがリバースしちゃったよありゃりゃ~大変
初めて食べたポップコーンを食べ過ぎちゃったかな? チュロスも結構食べたよねぇ
興奮のあまり食べ過ぎさせちゃったかな? 


でも、、、、、これが始まりだった
その場を手持ちのタオルなどで掃除して、係の方に説明し後始末のお願いをしてホテルへ
その後、深夜近くまで数回嘔吐、余りの状態なので心配で夜間病院へ
流石にディズニーランドホテル、手際良く手配して下さり本当に助かりました
その後明け方まで何度か可哀想な状態だったので、遅いチェックアウトのプランだったけど午前中に帰る事に
ゆっくりホテルの朝食を頂く予定だったけどキャンセルし午前中にチェックアウト


みいタンの罹り付けの病院で再度診察して頂き、自宅に着いた頃には大分落ち着いてきた様子
食べ過ぎで体調を崩したのか?それともノロを何処かで貰って来たか?
何れにせよ、お薬で吐き気も治まり、自分のお家で安心して眠っている様子
初めてのディズニーデヴューだったのに、可哀想な結果に成ってしまった
でも、せめてもの救いは全て楽しんだ後だったこと、良かった


又今度一緒に行こうね~

バラの消毒

この数日、日中は暖かな日に
と云う事は、、、虫さん達も飛んでくる訳で、ビオラやパンシーにはミツバチさんがやって来た
ミツバチさんなら良いけれど、やっぱり憎っくきチュウレンジバチ、バラゾウムシも来る訳で有ります

それに早々と数本のバラにうどん粉病も発生
先日のバラ会で「赤いバラはうどん粉病に罹り易い」だって
そういえば、クリスチャン・ディオールもイングリット・バーグマンも赤バラだわ


以上の条件が差し迫っていたので、本日今年初めての消毒
朝6時前に気象、未だご近所さんが雨戸をあける前にと作業
今朝は、ほぼ無風状態だったのでラッキーだった
1週間後位に再度総読して置くと何とか大丈夫かな?


来るなよ!チュウレンジバチ&バラゾウムシ(学名・クロケシツブチョッキリ)


明日はHONEY親子とディズニーランド♪ ホテルにお泊まりで~す
金曜日に帰って来て、翌日の土・日とノンノとはーちゃんの子守り
今回我が家のおっちゃんは年老いた実母を見舞いに実家へ
全く一人で二人の子守は初めて、でもチビママさんが付いてるから、ローラ大丈夫OK

うほほ~い♪

やりましたっ 苦節1年半
我が家のおっちゃんが釣って参りました~
週に1度は釣りに通っていたけれど、本当に魚に見放されていたおっちゃん
んがっ!とうとう35cm超えのカレイを釣って参りました~

fish 006
興味津津の海、ちょっと遠目で観察しているルビー
貴重なカレイ、今回は私が骨の際まで身を削いでお刺身に

fish 011
包丁を入れていてもプリップリ感が手に伝わって来る
活け〆をして来たので最高にうんまぁ~~~
厚めの薄造りにしてみたけど、向うが透けて見える位の透明感!
エンガワも脂がタップリ乗って、噛みしめるほどにジュワ~ッと旨みが


きっとこの大物が釣れなかったら、小振りのカレイ(といっても貴重な20cm超え)は刺身に成ってたかも
今回は酒・みりん・醤油で薄味に煮付け
プリップリで身が良くしまって旨みも十分に乗っていて最高~♪
fish 014


ところで、、、、、皆さんのお宅ではどんな姿の煮魚かしら?
尾頭付き? それとも我が家の様に頭を落としちゃう?
関東と関西でも習慣は違うよねぇ?
頭を取らないのは関東? 関西? どっちだったっけ~???

芽欠き

昨日は久々にバラ会の定例会へ 今回の勉強は「芽出し後の手入れ」
昨年の秋のバラ展以降、忘年会も総会(接木講習も有る)も忙しかったり都合が合わなかったりで欠席
今年の2月は接木が出来なくて残念だったぁ、、、、、 まっ来年も有る事だし


病気の対処法や手入れの方法、お仲間の色んな栽培の成果や知恵をお聞き出来る貴重な時間
あの肥料が良いとか、弱って来たバラの荒療治とか、時には諦めも必要とか
最後に会長宅の庭の鉢バラを例に、実際に会員が不要な葉っぱの芽欠きを実体験
立派な芽に見えていても、3段目位の葉が出ていても良く見ると花芽が無かったり
花芽が有っても芽が貧弱で、多分開花は無理そうだとか、色々お話を聞きながらお勉強


早速今朝の院長回診で芽欠きをして見た
reaf 007

reaf 008
パット・オースチンの葉っぱ


reaf 010
こっちはシャンテ・ロゼ・ミサトの葉っぱ


こんな感じの葉を出開きと云うのだそうです  何故取るのか? 
葉は光合成で自分の枝だけに栄養を送る性質が有るらしい、花芽の無い葉芽を育てても他の枝に栄養が回らないのそうです
あと、もう少し伸びていて花芽も有る様だけど、如何見ても貧弱な花芽は途中でピンチ(摘み取る)して上げると花期は遅くなるけど、分枝してシッカリとした花芽が育つらしい
何時もながら、色んなお話を勉強してもバラは深~いのです、でも素人にでも楽しめるのもバラの良い所


来月の15日から「大船植物センター」の第一展示場で何時もの「春のバラ展」が開催される
今蕾が立ちあがっていると、概ね一月後に開花(HTを基準に)するらしい
我が家のバラちゃんは? 今のところアイスバーグとマーガレット・メリル
それに一昨年の母の日に息子夫婦から貰ったバラの花を挿し木したものが1輪
でも名無しの権兵衛だから、出品しても品種を書けないから駄目か?


久々にお仲間ともお喋りして楽しい時間だった

春を感じて♪

春の陽射しも本格的に
庭の片隅に咲く花達もシッカリと顔を出し始めた
2cats
野菜用プランター4個にも次々とアスパラが伸びてきました
昨日2本収穫して冷蔵庫に保存、今日はHONEYとみいタンがお泊まりなので食卓に乗せましょう


昨年、一昨年と植えっぱなしにして置いた大鉢のチューリップ
全てとは言えないけれど立派な花を付けている
page1_20120410110241.jpg
幾らなんでも黄色のチューリップは分球して花を付けなくなっている
来年は新しい球根を植え無くっちゃね


昨年植え付けたパンジーとビオラ
パンジーは大輪種、でも余りに大きくて何だかクシャクシャに成ってるので可愛くない
page2_20120410110240.jpg
今回は4種類のビオラを購入、黒に近い品種と小豆色のビオラ
萎れて来ても余り色が変わらないので花柄摘みの時に未だ良いか?と迷ってしまう
ちょっと面白い色だと思って買った黒の品種、遠目に見ると余り美しくない


朝から花柄摘みや写真を取っている間、ずーっと私を観察している海
その内に日向で気持ち良くなったのかコックリコックリと船をこぎ出したよ
spring 037


バラの花壇から昨年移動した勿忘草も可愛い蕾を開き始めた
僅か1cm程の花だけど、大きくすると立派なものです
spring 030
あれ~良く見ると花弁が6枚有るよ 今日の今日まで5弁と思ってた
マイセンの勿忘草も5弁なんだもん あれはデフォルメしてるのか?
ブルーの花の蕾はピンク色を乗せて描く
丸い蕾に細くラインを入れて描くのも、良く見ると成程なぁと感心する
今度勿忘草を描く時は、可愛く優しく描けると良いなぁ

桜だより♪

昨日は早い目に朝食を取ってワンズとお散歩
そろそろ近所の「桜道」の桜が満開かな? ダラダラと続く上り坂は桜のトンネルに成っている
残念ながらテッペンの数本以外は未だ6分咲き、可也の樹齢だろうか? バッサリと枝を落とされている木も目立つ
sakura 025
陽射しは春、真っ青な空~♪ でも未だ風が冷たい


テッペン近くの小学校前は桜のトンネル
sakura 028

テッペン近くには結構な数の屋台も出展準備を始めていた
sakura 051

夜に行った事が無いけれど、ボンボリにも灯りが灯り綺麗だろうねぇ
土・日は「さくらまつり」sakura 046

私がで撮ってる間はワンズとおっちゃんは手持無沙汰
sakura 036



帰りは来た道とは別の下り坂を抜けて行くと横浜刑務所が有る
表玄関には立派な大きな枝垂れ桜
sakura 053


たっぷりと2時間近くの散歩、もちろんこの日のワンズは爆睡でした


フラダンスの新曲♪

昨日はジムへ
今月からフラダンスの曲が新しくなった、今度は「カプアウイ」
愛しい孫を歌った曲なんだって♪ これは是非ともマスターしなくっちゃあ~
因みにこんな曲


明日は別のインストラクターのフラのクラスにも出ようかな~
先週は土曜日に参加出来なかったので月曜日に参加
この時の曲も何だか優しい素敵な曲「Kiss me love」



曲を楽しんで踊るのは楽しいけれど、、、、、鏡だけは見たくないかもぅ、いひひひっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード