2012-03

みんなでサンマ♪

木曜日の事、開店早々に何時ものスーパーへ
この日は55円セール、丸々太った解凍秋刀魚が1匹55円也
旬の秋刀魚を冷凍して有るので脂がのって塩焼きでウマウマ~
もちろん!ルビーと海にも圧力鍋で

sanma 004
高いキャべツもお裾わけ
フードを少なめにタップリと美味しいサンマをトッピング


何時もの様にトッピングの秋刀魚に食いつくワンズ
美味しいものを食べたルビーと海、鼻を天井に向けていつまででもクンクンしながら台所をウロウロ~
又安い時に一緒に食べようねっ

宿根草と種まき

早朝から我が家のおっちゃんは釣りへ
朝のワンズのお散歩は私、久々にユックリノンビリとお散歩
ルビーの小さい頃に遊びに行っていた公園へ、昔のお仲間と途中でバッタリと会って懐かしくお喋り
タップリ2時間遊んできました~♪
流石にワンズも疲れた様子でグッスリ
haru 005
ありゃりゃ~酷い顔haru 004


今日は暖かく絶好の庭仕事日和
早速買っておいた宿根草の植え付けとハーブの種まきをした
haru 012
上はリクニス(ホワイト・ロビン)3株 下はスカビオサ(ムーンダンス)3株
haru 017
リクニスの前面にはムスクマロー(アップルブロッサム)4株を植え付けた
バラの為には何も植え無いのが良いらしいんだけど、、、
でもやっぱり殺風景で寂しいので宿根草を植えてみた
初夏から秋口まで咲いてくれそうだし、毀れ種で増える様なので後は適当にバラを侵害しない様に管理して行けば良いかな?
上手く想像するように茂ってくれると、薔薇の足元も小さな花霞で埋められるし良いね


庭のバラも順調に葉を茂らし始めアーチも良い感じに成って来た
page1_20120328143249.jpg
右上のザ・プリンス、昨年の接木苗だけど一足早く葉を茂らしている、多分早咲き種かな?
鉢植えのアイスバーグも一足早く葉を茂らし始めた


先週まだまだ蕾が固かったチヨノドクサ
以前から変な名前と思っていたのでサクサクしてみた

ギリシャ語のチオノ(雪)とドクサ(栄光、輝き)
英名は、Glory of the snow(雪の輝き)
花言葉は、栄光

たった3cm程の花だけど、アップで見ると堂々たる風格、立派なもんです
haru 024
シラーだとかチヨノドクサとか、足元でそっと咲いていて私の好き系
マダマダ寒い日も有るけれど、少しずつ少しずつ春が来ているね

お泊まり保育^m^

先週金曜日の夜から息子一家が我が家にお泊まり
土・日に息子の勉強会とお嫁さんの仕事とが有りちびっ子二人のお守り


お泊まり前からノンノからの電話で夕飯のリクエスト「唐揚げ」と「おでん」
「ばあちゃん、唐揚げはい~っぱい作ってよ」と
「おでんは何が良いの?」と聞くと、すかさず「コンニャクとハンペン~♪」だって
小さい頃からコンニャク好き、HONEY宅のみいタンもコンニャクが好物
ちびっ子なのに渋い嗜好だわ


暫くぶりのはーちゃん、来月で2歳になる、本当に早いね~
朝食を済ませて息子夫婦をおっちゃんが車で最寄り駅まで
やっぱり想像通り、はーちゃんは「ママ~ママ~」ってギャン泣き
でも流石お姉ちゃんのノンノ、ちゃ~んとはーちゃんを抱き締めて「ねえねが居るよ」と


二人でDVDを見たり、ワンズと絡んだりブロックで遊んだり、、、
最近バレエを習い始めたノンノ、もともとママの指導でストレッチをしていて身体が柔らかい子だったけど、こんなにアクロバットな事も出来てビックリ
ha 041
子供のしなやかな身体は自由自在だわ
髪の毛のお団子を作って、ゴミのネットを代用して得意顔のノンノ
はーちゃんのポワポワの髪も上手に三つ編みにして、なかなか器用じゃない


cats1_20120326112503.jpg
はーちゃんはノンノの金魚のフンの如く何をするにもネエネェと付いて歩いてる
ノンノが寝そべって本を読むと、同じ様に小さな短い脚を振り上げて、ププッ^m^
ha 115
まさしく真似っ子時代

一日目のお昼はたこ焼き~♪、二日目はホットケーキとウィンナーとフルーツ
大きめのたこ焼きを12個も食べたノンノ、はーちゃんは2個とおにぎり
三時のおやつはたこ焼き器で、ホットケーキの元で餡子入りのたこ焼き作り
これもノンノは7個も食べっちゃった 大丈夫~???
案の定、あれほど言っていた唐揚げ、食べたのはたったの3個
ポテトサラダや酢の物は完食したけれど、やっぱり小さいながらも胃がもたれていたかも?
驚いたのは、はーちゃんの食欲!唐揚げ3個も食べちゃったよ


一日目は息子達はお互いに懇親会が有り遅くの帰宅
二日目は夕飯までに間に合うので一緒におでんを食べて


無事に二日間の任務を終えて、息子一家は帰りましたとさ
メデタシ、メデタシ

見っけ~♪

今朝は幾分春めいた気温
例年の様にコーヒー片手にガウンで早朝の庭に
数日前までは、こんな事が出来ない位冷え込んでいた
いよいよ春到来かなぁ~ でも天気予報は


お庭でやっと春のしるしを見つけたよ
spring 029
黄モッコウの花芽♪ あはっ寝起きの私みたいにボケボケ~^m^
今年は黄もっこうも芽吹きが可也遅れている
去年も一昨年もその前も、3月中旬には開花しているけれど、、、
今年は4月に入らないと駄目かなぁ?


他の花達も元気に春を唄い始めました~
page2_20120323094147.jpg
クリスマス・ローズ
地面際で俯いて開花するので、撮影は地面に這いつくばって
チヨノドクサも蕾を色付かせ始めた


次はバラちゃん~
やっと葉っぱを開き始めた、ミニ薔薇は相変わらず旺盛だ
page3_20120323094146.jpg
上中央のシャンテ・ロゼ・ミサト(昨年の接木苗) 本当に丈夫なタイプなのねぇ、、、
昨年花を我慢したお陰か、可也丈夫で太い脇目をガンガン出して来ている
そして何と!10年に成るつるアズビス(人の通りそうな所は棘を取っている)
古枝の太い幹から大きな真っ赤な芽が3個程ニョキニョキと


これ花芽になるのか?それともシュートになるのか? 解らないけど嬉しいね
気まぐれにチョンチョンと挿した挿し木、20本ほど成長してきている
何時もながら、植え替え時にラベル付け忘れ
でも我が家のバラを挿したので、花を見れば解るから、まあ良いか


覚書・・・・・鉢バラに2回目の施肥(花期以外は月に一回施肥)

Spring has come!

半世紀近く前に、確か英語のグラマーで習った現代完了形!? 


マダマダ気温は低いですが確実に春が来ているね!
page2_20120316114436.jpg
先月に冬剪定したバラ、確実に芽を伸ばし早いのは葉も開き始めた、バラの季節までもう少し
モッコウバラは準備OKとばかりに、猫柳の芽の様に銀色の芽を膨らましている


page1_20120316114435.jpg
寒くって縮こまっていたパンジーやビオラ
このところの暖かさで、一気に花が増えて来たね
先月下旬に葉が伸び始めたチューリップ、グングン伸びて
日当たりの良い所の茎近くには、ほらぁ~可愛いチューリップの蕾
相変わらず私が庭に出ると、出して欲しくって中から要求する海


そして一足先にココにも春が~
spring 017
先月から復活したマスターコース
先月の課題の「春の花」先生が準備して下さった春の花をデッサン、その後10cm程のお皿にザックリとデザイン
しか~し、花屋さんのスウィートピーは葉が付いていない
スウィートピーの葉はどんなだったっけ? マメ科の葉?? カラスノエンドウの様な葉???
残りは調べて描くことにして宿題に


spring 018
そして昨日のマスターコースは「昆虫」が課題
先生が用意して下さった昆虫図鑑から選ぶ事に
で、、、相変わらずイージーな物をチョイス
以前から描きたかったパールにもチャレンジ


これからドンドン暖かな日が増えて、花いっぱいの春の季節♪
あと二ヶ月、う~ん待ち遠しいねっ

ママは何時でも忙しい

土曜日の夜からHONEYとみいタンがお泊まり
今回は急遽飛び入りの仕事だったらしいけど、今後は土曜日の仕事に成りそうだとか
その方が我が家のおっちゃんが居る日だからお迎えも行って上げれるし良いかもぅ
2泊して今日の午前中帰る事に成っていたが、HONEY親子より一足早く私は自宅を出発


実は、先週末に新居に移った次女M宅のお片づけの助っ人に
現在6ヶ月の妊婦の次女M、どちらかと云うと身軽に動く娘だし、婿殿2号もマメにお手伝いしてくれるので手伝いは無用と云っていたけど、やっぱり引っ越し経験者としては疲れ程度も解る訳で、、、大きな手伝いに成らなくても身の回りの片づけ位は出来そうじゃない?と片付けのお手伝いに
暫く会って居なかったので、お腹の膨らみがハッキリと見てとれるように
まだまだ私の貫録には負けているけどねぇ


リビングとキッチン周りは何とか収納でき、リビングに積み上げた箱も片付け終了
後は婿殿2号のお部屋は自分で片付けると云うし、寝室周りは概ね片付いているので、あとはボチボチ好きな様に物を納めて行くと良いねと
気が付けば外も日が暮れ初めたので、慌てて玄関に出て携帯でパチリ
そう、今話題のスカイツリーが見えるんだわ~♪
120312_175339.jpg
平日だから?まだ開業していないから? 残念ながら夜に成ってもライトアップ無し


それにしても最近のマンションは良いねぇ
収納も多く、無駄な空間も無く有効に利用されていて、本当に使い勝手が良さそう
パンを焼きたいと大きなビルトインのガスオーブンも付けて、これから思い存分パンを焼く事でしょう
沢山焼いて、我が家にも届けておくれ~


二人で夜は外食ですませ、その後帰宅した婿殿2号とM二人に駅まで送ってもらい、10時前に自宅に無事に戻ってきました
来週は前住まいの掃除、おっちゃんと一緒に助っ人に今度は車で出掛ける予定
今度のマンションはワンコOKなので、これから次女M宅へはワンズも一緒に行けて良いね

海ちゃんの新しいベッド♪?

10年前に念願だった犬を飼い始めた
一番目に我が家に迎えたのはビーグルの女の子(ルビー)
里親で子犬を頂く予定で本牧の里親会に伺う予定だった
が、縁あって里親会の二日前にネットでルビーの情報を得た、沢山の応募者があり二度三度と前飼い主とメールのやり取りをして我が家に白羽の矢を立てて戴いた
東京の練馬まで迎えに行って、生後2か月のコロコロの子犬のルビー(以前のお名前は忘れちゃいました)を目にして思わず「可愛い~」って叫んじゃった日が、ついこの間の様だけどルビーも10歳になった


ルビーが二歳の時、今度は海(カイ)雑種の男の子が里子に来た
想定2,3カ月、杉並区で2頭が段ボールに入れられて捨てられていたらしい
一旦保険所に連れて行かれたが、その後PAK(犬ねこの保護団体)さんにレスキューされて、縁が有り我が家の子に成った


まあ、そんな家族の一員になった話をする予定では無くて、、、
我が家のワンズの躾が良くなかったのか? はたまた、おっちゃんが譲ってしまったのが悪いのか?
ルビーも海も、一人用のソファーを独占しちゃってるんだなぁ、、、
最初の一人掛けのソファーは買い替えに伴い破棄処分に
その後、やっぱり不都合感を感じてリクライニングソファーを購入
ところが、これも直ぐにおっちゃんがルビー嬢に譲っちゃった!あかんやろ人が上やろ
別に「下りて」と云えば家人に譲るし唸る訳じゃないからと容認していた


でも、やっぱり人が来た時に不便だし、狭いリビングだけど今度もリクライニングチェア(回転式)を購入
しか~し、ちょっとケチッて合成皮革の2万円程の物を購入した
やっぱり家具は値段の事だけは有ります! この椅子が何とも座りづらいし首が疲れてしまう
ということで、以前のリクライニングチェアとトレードして海の椅子専用に使用していた
安物買いの銭失い 言葉通りの買い物で回転するので乗り降りの時に廻っちゃうし、海も余り好んで座らず、ルビーと一つの椅子を取り合って過していた


成らば、、、やっぱり椅子を買おうかと?
いっそマッサージチェアにしてみよか?などと思ったりしたが、意外とフットマッサージの部分が収納できず(収納できるのは又お高い)何だかその部分の掃除が厄介かなぁと、、、
急ぐものでも無いけれど、早く有った方が良い訳で
な~んてクドクドと前置きをしたけれど、ニューソファーを手に入れました
ジャジャ~ン
kai 003
某オークションで落札、総革製の黒、今の我が家の3人がけソファーと色もデザインも酷似
おまけにラッキーな事に、我が家から小一時間走ったところの業者さん
引き取りオーケーの条件に早速入札(家具類は遠方だと送料が馬鹿にならん!!)
自分の最高値(自動入札制度)で落とせなかったら縁が無いものと思っていたけれど、意外や意外!6割程度のお値段で落とせちゃったよ
この手のオークションは結構1~2万位までせり上がる事が多いけどねぇ
ユーズドと云えども可也程度が良いし、特に目立つ傷も無く、といっても海のベッド使用が目的だけど


レザークリームで丹念に磨き上げてリビングに置いてみたら、以前から有った様に馴染んでるわ
勿論、ワンズは新しいものに興味津津、海も「これ僕のん♪」て感じで直ぐに寝ちゃいましたよ
先ずは目的達成で良かった良かった


お値段? 幾らだと思います?
横も裏も全て総革仕立てで何と!なんと!3,361円也
がはははっ~やっすいでしょう

2年越し

このところ絵付け日が多くなっている
ホワイトローズも仕上がり、それ以外の姉のオーダーも今日の夕方にゆうパックで送る作業も無事に終えた
次女Mが結婚する頃、以前から可愛いから出来たら欲しいと云っていたディナー皿(径28cm)
3年前位にお教室で習っていたヨーロピアン単色ブーケ、習いながら復習を自宅でしていたディナー皿
中央のブーケ以外は、ちょっと小花や葉っぱ等を描き足してpp 036
6種類のパターンで描いたジノリのお皿
このディナー皿と重ね使いしたら、きっと華やかなテーブルに成りそうね
別バージョンはこちら
pp 037
うん? なんか変? ??? ありゃりゃぁ~
見ている方気が付くかしら? 付くよねぇ?


中央のブーケの天地が可笑しいみたい
おなじお皿なのに、ピンクが何処の位置に行くかで別物に見えちゃうね
下の方のお皿は、目の錯覚で若干四角っぽく見える
3年越しで仕上げに精を出している訳だけど、まあ中央に美味しいお料理が乗っかるので誤魔化しちゃえ~


姉様の依頼品、マイセンのカップに描いたイエローローズと勿忘草
pp 013
イエローの花はローズグリーンで影付けをするんだけど、余り濃く入れると暗くなり過ぎるし、花芯の部分も余り濃い色で入れると枯れた様に見えたりする
微妙なバランスが必要だけど、生き生きと描けたかな? 

ホワイトローズ

マイセンには、ピンク、イエローローズが定番で有る
それぞれに勿忘草を組み合わせたバージョンも有る
どれも素敵だけど、私は新しく出たマイセンのホワイトローズが好き


3年前、ドイツ旅行の際マイセンのホワイトローズのひし形の深皿を購入した
日本で買う半額くらいの価格だったけど、もちろん高い事には変わりない
影の部分に、どんな色が使われているのか? 勉強の教材としても活躍中
やっぱり本物を前にして描くのは贅沢なお手本だわ


今回マイセンのさざ波シリーズのC&Sに描いてみた
お使い物にするので、届け先の方のイニシャルを入れる事に
page1_20120303163540.jpg
意外とさざ波シリーズは凹凸がハッキリと出ていて、筆の絵具のコントロールをしないと小さな溜まりが発生し易い
出来るだけソフトに、筆を広げて優しく撫でる様に描いてみた
それぞれに後ろ面にイニシャルを入れたので、カップを持った時に見える様に内側に開き始めた蕾も描いてみた


話題がガラッと変わりますが、週に2回を目標に通っているジム
今日のメニューは、午前中のローインパクトエアロビクスに参加
その後ユックリとお風呂に入り身支度を整えてフラダンスへ
フラダンスが終わると14:45分、私は平日会員の為15:00まで
終わってシャワーでざっと汗を流して大急ぎでジムを出ないといけませぬ
本日も14:59 滑り込みセーフ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード