2012-02

これなに?

さてと、これはなに???
ベルーガの噴気孔? 白い饅頭のへそ?
120228_122130.jpg


ほぼ4週間前の事
ボディオイルマッサージを受けて、トロリンコンと溶けた話は書きましたが、、、、、
実は今日の午前中、還暦も過ぎて生まれて初めてのフェイシャルエステを受けてきちゃいました
前回同様に3,500円也~!ボディ同様に60分コース
4種類のフェイシャルエステの中から「くすみ」コースをチョイス
用意されたガウンをきて、暖かなベッドに寝ることから始まる


化粧を落として、次から次に色んな乳液やクリームを塗りソフトなマッサージ
顔に蒸気を受けながらの施術、もうそれだけで眠くなってきそう
心地良い蒸しタオルで綺麗さっぱり拭き取って、今度は又クリームなんぞを塗ってガラスの吸い取り機の様なもので小鼻周りや口の周りをチュパチュパ吸い取って行く
どんなけ汚れが取れているのか見て見たいけど、残念ながら目を開けられないほどクリームが~
又蒸しタオルで綺麗に拭き取って、最後はクリーム等を塗って顔面をガーゼでカバー
フェイシャル用の石膏で鼻の穴以外全て厚塗りに
ひぇ~花粉症で無くって良かった だって鼻が詰まって居たら息出来ませんから
↑ベルーガの噴気孔の様な物は私の鼻


石膏固めの前に入念にデコルテ部分もマッサージ
首の後ろからオイルマッサージで肩甲骨の壺にグイグイと指が入って来る
痛気持ち良い~ 日曜は一日絵付け部屋に篭っていたので丁度良くラッキー
石膏を乗せて行く前に、記念撮影をお願いして置いた、ププッ^m^
石膏は固まる頃に発熱をして、ポカポカと顔面が暖かく成って来る


60分コースだったけど、終わったら80分位経過していた
これで3,500円は超お得でしょう!
120228_122154.jpg

全ての施術が終わった後はモッチモチのお肌に、こんなに違うものかとビックリ!
何だか化粧をするのが勿体無い位だけど、スッピンで電車に乗るのも白昼から犯罪でしょう
軽く化粧で化けてエステサロンを出た


5月末までサービス期間なんだとか
60分のオイルマッサージコースが5,000円なんだって
ふふっ又今度サービス期間中に行ってみようかな?
お昼に受けたフェイシャルエステ、今現在も未だモッチモチ~



バラの本剪定

今日の日中はポカポカと暖かな日に成った
お昼過ぎに鉢植えのバラの冬剪定を行った
我が家のバラは新苗や2年目の苗が多く、どれも鉛筆の太さに満たない様な枝ぶり
どれを切って良いのやら??? と思いつつ、最上部や2段目までの芽はもう開き始めている
出来るだけ未だ芽を伸ばし切っていない芽を選ぶと、とんでもなく短くなってしまう


5年目にも成る様な枝は、ある程度強剪定しないと1.5m位まで伸びて来るし、四季咲きの品種は秋には背丈以上にもなる時が有る
古株さんは50cm位の高さに剪定、何時もながら悩みながらの剪定
pagetsuru.jpg
ミニ薔薇の「れんげ」、とても樹勢が強いので地上10~12cm位に剪定
これは元気なミニバラで、もう5年位前に2株購入したけれど、大きくなって来たので株分けして4鉢に
根元近くに、今にも土を突き破りそうな勢いの有る芽が沢山伸びてきている

つるテラコッタも我が家のバラでは早咲き種
もう新芽が伸びて葉を開き始めている、アーチのショッキングブルーも芽が伸びて一部葉を開き始めている
あんなに寒かったのに、でも植物は正直で、ちゃんと春の訪れを読んでいる
数年前に無精して植えっぱなしにしていたチューリップ、翌年には立派な花を咲かせてくれた
それならばと手抜きをすべく、昨年のチューリップ(三年目はちと厳しいので捨てた)も鉢のまま管理
見事それぞれの鉢で生き延びて、やっぱり春の訪れを感じて葉を伸ばし始めた


ビオラも寒さに縮こまっていたけれど、この数日の暖かさに一気に花数を増やしてきた
あんなに寒かったのにぃ、、、やっぱり春はキッチリと来るんですよね


もうこの鉢に植えてから何年目? う~ん?8年位?
シクラメンが健気に今年も開花 
この子、実は我が家のおっちゃんの愛称と同じ名前「よっちゃんのシクラメン」というんです、プッ^m^
sentei 022
小さなガーデンシクラメン、球根?飛び種?何れにせよ手荒い扱いにもめげず毎年咲かせてくれるんです


私が庭に出ている間中、窓辺で外に出たそうにしている海
外に出せ!と手でガラスを叩いているんです
あと少しでお散歩だよ♪sentei 014

あと2カ月もすれば黄モッコウが咲き乱れ、待ちに待った春のバラの季節ですぅ~

39円

法事に行く前は、5日ばかり留守にするので冷蔵庫には極力ストックを無くしていた
葉物野菜や冷凍が効かない食材とストックしていた玉ねぎが底をついた
冷蔵庫内も明々しているのでと昨日おっちゃんとお買い物へ


最近車で10分も走らない所に新しいスーパーが出来た
近場の大手スーパーは何でも揃う分、全体的に価格が高めで買わないで出る事もしばしば、、、
新しいスーパーは小規模のスーパーで、週1位で利用するが、その都度の目玉商品に出会う事が多い


暮れには数の子500gが1箱1,000円、お正月二日に渡り皆でタップリ頂けた
又先月の有る日は、お正月の売れ残りかも知れない大きな有頭海老5尾入りが3Pで1,000円
そして超目玉が葉山牛(デパートでは目が飛び出るほどの価格)のすき焼き用が全て半額
勿論お正月用に1kg程お買い上げ~ g換算すれば500円程の値段に


で今回の目玉商品はコレ↓
39 003

39 005
新鮮なシコイワシがA4より少し小さめのトレイにタップリ入って39円
ルーと海に煮て上げると大喜びするね

30cmのバットに入っている丸々と太った解凍秋刀魚
これも1匹39円、夕食に2匹頂いて残り2匹をルビーと海に圧力鍋で煮て上げても良いね何て話していたけど、やっぱり調理中に気が変わり一夜干しにした


後は、ナメコ、地元メーカーの納豆(2P)、キュウリ1本、それぞれ39円也!
何時もながらスーパーの大袋4杯近く買っても8,000円前後、年金生活者には有難~いスーパー
この日も余りの安さに鶏肉を買って冷凍庫へ(ブラジル産鶏だけど、モモ肉も胸肉もg39円)
未だ娘が同居していた頃は産地等を気にしていたけれど、孫や若い子供達が来た時だけ水や食材も神経質に使用しているが、老い先短い私達はもう食材の産地は気にしない事にした、風評被害(政府の対応がまずかった結果)の群馬、茨木、福島産も進んで買って食べる事にしている


↑のシコイワシ
梱包用のベルトで身を欠くと上手く三枚下ろしが出来るとTVで観た事が有った
試しにスプーンや手開きにして見たが、刺身で食べるには観た目がちょっとねぇ
調理中、塩水で欠いた身をサッと洗って食べてみたら、うんまぁ~
と云う事で、半分は酢漬けにして頂くことにした、ルーちゃん海ちゃん上前をはねて御免
来週は何が目玉か??? ふふっ楽しみ~♪


地植えの剪定と施肥

一月中に地植えのバラの元肥を入れるつもりだったけど、何だかグズグズしている内に2月に入ってしまった
2月に入ってから直ぐに地植えのバラに肥料を漉き込んで上げた
昨年買って残っていた「レバートルフ」を、1株に小さなボール一杯位施肥をした


今日はお天気も良く、洗濯物も少なく早く済んだのでバラの本剪定をする事に
我が家の大半のバラは昨年末カイガラムシが発生、おまけに地植えのマダム・シャルル・ソバージュはコガネムシの幼虫?セミの幼虫?の所為でユラユラさせるとスポッと抜けてしまうほど白根が殆ど食べられていた
一応ソバージュさんだけ掘り上げて、その部分だけ新しい土を入れ替えて植え付けて上げたけど、、、大丈夫だと良いけどねぇ
何時も元気なパット・オースチンもカイガラムシの被害で衰弱している感じ


一応地面から60cm位の位置で、出来るだけ小さめの元気そうな芽の上で剪定
シャンテロゼミサトも幼虫にやられていそうで、昨秋は花が殆ど咲かなかった
植え替えたマダムさん以外には、全ての株元にオルトラン粒剤を撒いて置いたけど効果はどうかな?
芽も余り力強く無く心配だけど全ての地植えのバラを剪定をした


鉢バラも可也芽を膨らまて、上の芽はもう開き始めている
地植えの剪定後、鉢植えに肥料を撒いて上げた
今年は「グリーンキング」、昨秋の新宿のバラ展でお隣のブースでご一緒したマルタ小泉商事さんの肥料
期間中は配達料を無料サービスと云う事で5kgの大袋を購入
他の有機肥料よりは臭いが少ないらしい、分量も少ない目で良く効くとの事だったのでお買い上げ
ペレット状なので鉢にも撒き易く良い見たい、でもちょっと臭うかなぁ?
まあ化成肥料と比べたら何でも臭うわねぇ


今週末には鉢バラも本剪定の予定
あと二カ月もすれば黄モッコウが開花、そのあとは蔓バラも開花、楽しみな春のバラの庭を夢見て


さあ又絵付けを頑張らなくっちゃあ~

父母の法要

12日、私の父母の法要が有った
父50回忌、母23回忌、父は勿論のこと、母も今の時代にしては早く逝ってしまった
自分の親の50回忌(母に合わせて一年早めたのだけど)なんて、一体何人の方に起こる事か?


兄姉私の三家族、ほぼ全員揃っての法要を無事に終える事が出来た
大人数で我が家の様な遠方組も居るので兄が旅館を手配して置いてくれた
旅館の大広間で早い目の「お歳」を頂くことに
昔の話や、それぞれの子供達の連合い、小学6年生を頭に9名の孫達、それはそれは賑やかな会食の場となった


日本のこの様な風習が有ってこその全員集合、今度数年後の母の法要を行う時には孫たちにも受験等の不都合が起き、出席も儘成らないだろうし、我々兄妹も元気か如何か分からない、、、
そんな意味では最後の大集合に成ったに違いない


皆が集まったので、ついでに兄姉三夫婦で旅行、一昨年は沖縄旅行だった
今年は姉が幹事、折角遠方から来てるからと、法事の翌々日に白浜温泉旅行を計画してくれた
大阪なんばから無料の送迎バスが有り、ほほぅ~便利だねぇ
宿泊先は「川久ホテル」 バブリーな頃には相当な宿泊料を取ったらしい
120215_092926.jpg

でも運よく20周年記念プラン成るものを見つけてくれて、一人2万円にお釣りが来た
お部屋は川久スウィートのコネクティングルーム、迷子に成るほど広い広~い
120214_164507.jpg
120214_164756.jpg
川久
写真の部屋とは若干違うけれど、このお値段でこのお部屋は無いでしょう!
タップリとに浸かり、タップリと飲んで食べて、色々と語って楽しかった♪
兄も来年は古希を迎える、会食の場でもそうだったが涙もろくも成った、お互いに年を取ったねぇ


ルビーと海も無事に預かって頂いたホテルから戻って来た
淋しかっただろうけれど、お部屋で自由にさせて頂いて安心して出掛ける事が出来た


何もかもが順調に運び、大きな行事も無事に終える事が出来本当に良かった
明日からは又何時もの生活だ、一杯食べて来た分ジムで頑張らねば~~~


やっぱりぐやじいぃねぇ、、、

火曜日の仕事帰りに2泊でお泊まりしていったHONEYとみいタン
相変わらずワンコが好きで、絡んでくる海とくっ付くくっ付く
momo 011
最近の「良い顔♪」のポーズでmomo 010
少し早いけどバレンタインのチョコもどうぞ~♪とみいタンから頂いたじいじ
相変わらず口達者なみいタン、何回もやり込められてお腹を抱えて笑う事が多くて
日曜日には又法事で皆と会えるのが楽しみと昨日二人とバイバイ

話は変わり、、、
先日パッキリとヒビの入った飾り皿
やっぱり金彩をしている途中に割れて2分割に
描いている途中だったので、下に落とさなくって良かった


昨夜から金彩を終えて窯の中へ
今度は別の飾り皿が割れませんようにと祈るばかり
先程問題なく焼き上がりましたが、、、又やってしまいましたぁぁぁ、、、ネームシール貼るの忘れたよ本当にアホやぁ~
そして今再び窯の中へ


実は日曜日の朝から私の父母の法事で帰省予定
その時に一緒に届けられると良いかなぁと頑張っちゃてる訳で
そんな私に、神様はお見通しで「汝、そう焦るでない!!」と仰ってる様で、アセアセ^^;
明日の開蓋まで、どうか無事に焼き上がりますように、パンパン拝


仕上がりはこんな風に成りました
momo 027

momo 030

momo 033
割れたのは貼り合わせて我が家に飾っておこうかな、、、ううう、でもぐやじいぃ


絶句・・・・・・・・

姉からの依頼の桃の節句のプレート
昨夜窯に入れて焼成、今日は久々のマスターコースの授業だった
帰宅後、窯を開けてみたら、、、、、
三角棚の一番上に置いて焼成していたお皿が~~~~~・号泣
下三分の一の所にヒビが・・・・・
hina 012
hina 009
一番手が込んだ細かい模様を描き上げたのにぃぃぃぃぃぃ、、、、、
本当に何が起こるか分からない
何もトラブルが起こらなければ、三枚とも後は金彩だけで最後の焼成だったのに
hina 002
足元の流水の様な模様部分とお花の部分に金彩を施す予定
hina 005
こちらは足元の紺色に金彩で山やススキや小花を細かく描きいれる予定
hina 006
そして残念ながらパックリとひび割れが入ったこの絵皿
パステル色のグリーン部分に金線で流水を入れる予定だったけど、、、
もうこれは駄目だねぇ、本当にガッカリだぁぁぁぁぁ、、、ぐやじいぃぃぃぃ、、、

気もちんよか~♪

昨秋にグルーポンでエステのチケットを2枚購入した
9,000円位の施術が3,500円、もちろんオイルマッサージが目的、しかも60分のマッサージがこのお値段2枚まで購入可能なので即買い


本当は12月中に行きたかったけれど、何だか用事が詰まっていて予約が取れずにいた
昨日やっと行く事が出来て、極楽浄土を味わってきた、幸せ~
数年前にタイのホテルでオイルマッサージを受けてから虜に成っちゃった
でも日本では60分で10,000円の所が圧倒的に多い価格帯、私にとっては高根の花の贅沢な事、とても無理無理~
普通のマッサージよりオイルマッサージは深部の凝りやリンパの流れを解すので施術後は血行も良く成りポッカポカに


残念ながら同じコースでチケットは利用出来ないらしく次回はフェイシャルの施術
これ以上どうしようもない顔だから、今までフェイシャルなんて考えた事も無かったけど、行ったら行ったで気持ち良いんだろうねぇ
と云う事でルンルンでの帰り道(ランドマークタワーの側)久々にタルボッツを覗いてみたらリニューアルオープン前の特売をやってるではないか


丁度ジーンズが欲しいと思っていたところでラッキー
なんと元値から40~50%OFF、その価格から未だ30%OFFにも
本来なら数万円の所ジーンズ他3枚で10,000円にお釣りがきた


ほんと幸せでラッキーな一日だったなぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード