2012-01

思わぬものが、、、♪

誕生日の二日後、お届け物が届いた
??? 息子からだけど、、、???
pre 017
開けてみたらビックリ 色んな物が入っていて宝箱の様な誕生日のプレゼントだった


クリスマスの時に息子宅で紅茶をご馳走になった、その時の紅茶がマリアージュのマルコポーロ
とっても美味しくって一口飲んで気に入った こんな気に入り方はペニンシュラのアールグレイを飲んだ時以来だ
今度買ってみようと思っていたら、なんとプレゼントに入っていた、有難やぁ~
どれから頂こうかと迷いながら、やっぱりマルコポーロから 本当に美味しいねぇ
きっとお嫁さんが覚えていてくれて選んでくれたんでしょう、本当に皆から祝って貰って有難い事です、感謝感激です


そして今日夕方にジムから帰って来たら、こんなのがテーブルの上に
pre 016
<あはっあの子らしい切手だわ>

次女Mが日曜日に二人で富岡八幡宮に行った時に買って父にと郵送してきた
相変わらずマメな子だけど、婿殿2号は次女Mより未だマメな子かもしれない、プッ^m^
父に当てた手紙には、「大物が釣れるように大きな方の針を選びました」だって
そして「美味しい魚に有り付けます様、どーぞよろしくお願いします」と、


がはははっー残念ながら我が家のおっちゃんは今魚さんに見放されておるのじゃよ
週一で通っているけど、帰って来たら玄関先で毎回「ガクッ 坊主です」と
魚は何時か釣れるだろうけれど、この所何やら地震の事が頻繁に報道されているので余りに何も釣れないとそちらの方が心配になる。
大きい地震が来ないと良いんだけど、、、、、はぁ~心配だわねぇ
非常持ち出しを、もう一度良く考えて詰め直さなくっちゃね


ってプレゼントの話から、えらい方向に話が行ってしまった
皆さんも再度点検して準備しましょう!



Happy Birthday card♪

昨日は私の誕生日
恥かしながら還暦から○回目の誕生日
朝一でおっちゃんから「お目覚めですか?お誕生日おめでとう♪○○才のご感想は?」とな
「はあぁ、有難うございます。年齢を聞いて急に老けこんだ気がします」と返した


起きて少ししたら次女Mから「お誕生日おめでとう」のメール、本当にこの子は私に似ずにマメな子です
午前中のポストにこんなのが入ってた、ぷっ^m^
pagec.jpg
ノンノの手作りのバースデイカード、ノンノ有難うね
住所はママ、それ以外はひらがなで表記 郵便配達の方読みづらかったかしら?
一生懸命書いてくれて、中身はカードが立体に成る様に切り込みが入っている
きっとママと一緒に作ってくれたんだろう


カードの文面で思わず大笑い
「○○ばあちゃん、こんどまたあそぼうね」だって
そうかぁ、、、今まで私はノンノを遊んでやっていたように思ってたけど、、、
それは勘違いで、こちらがノンノに遊んでもらっていた様だわ、がはははっ


午後からは、みいタンから電話
受話器から「ハッピバ~スデイ トゥ ユウ~♪ ♪♪♪・・・・・ハッピーバースデイ○○ばあちゃん♪」と1曲歌ってくれた
みんな有難うね 何時までも元気で暮らしますね
孫たちが大きく成るまで頑張らなくっちゃあね


おっちゃんからのプレゼントは「回転寿司」 今回は「かっぱ寿司」
現役の頃はお寿司屋さんのカウンターで頂いた事も有ったけど、ささやかなプレゼントだけど二人でガッついて食べて満腹~苦しい~と
御代は現役当時の10分の一以下、夕飯の支度もせずに楽チン楽チン、おっちゃん有難う
子供達からはメガネを買って貰いました~♪ みんな有難う

花瓶とお雛様

↑って云っても関連性ゼロ、プッ^m^


昨年からバラ会の方にオーダー頂いていた花瓶が完成、金彩も問題なく一発合格
金彩ってチョコレート色をしているので、濃く色を付けた所に塗った場合、塗り残しなど点検しても見落とす事が多いのよね
焼成前のお掃除も見落とし無く拭けていたので金消し棒の出番は無さそうで良かった
cp 003


次女Mの表札も、縁の部分に細く金のラインを入れて完成
cp 004


昨年姉と姉の義姉のオーダーで端午の節句の絵皿を描いた
それをご覧になった義姉の友人の方が雛祭りと端午の節句の絵皿をとオーダー下さった
お目に適うように頑張らねばぁ
と云う事で新年から描き始めて1回目の焼成を終え2回目の絵付け中
cp 008
cp 009
マスキングをして着物の部分をパディング、細かいマスキングの作業は大変だぁ
マスキング液は乾くとビニールフィルムの様に成り、ピンセットで剥がす時が一番神経を使う
ウッカリするとパディングの部分に張り付いたりするので、息を止めてそ~っとそ~っと剥がす
上の部分は桜の花霞の様にして見たくってピンク系4色の濃淡で塗って見た
足元部分は未だ未定、構想を下絵に描いて仕上げられない行き当たりばったりの私
だって、、、描いている内にこっちの方が良いなぁなんて思っちゃうんだもん(^^ゞ

cp 007
希望は立ち雛と云う事だったけど、選んで頂く選択枝を増やす意味で一枚座っているお雛様も同時進行中
残ったのを我が家に飾って置いても良いしね
こっちはペン描きで細かく着物の模様を描き込んでみた
描いたは良いが今度はマスキングが細かくって大変
こっちは未だバックが決まっていない、短冊を入れる?熨斗目を入れる?
ちょっと千代紙の本を覗いてアイデアを練らないと


姉様~途中経過を乗せて見たよ~♪
仕上がりは如何なるか?お楽しみに~

ピッカピカの一年生♪

春に一年生に成るノンノ
お祝いはじいじ、ばあばからのランドセル
今日息子達と幼稚園から帰って来たノンノを連れてショッピングセンターへ


行くまでは水色が良いと云っていたノンノ
2店ばかり覗いている内に、、、、、迷いだしたノンノ、プッ^m^
そうだよねぇ大人でも目の前に沢山の種類が並べば悩んじゃうねぇ


黒が良いと云いだして、、、
「えっ?黒は男の子が多いと思うから別の色が良いじゃない♪」なんて苦しい誘導をしたり
今度は紺が良いと云って、お嫁さんも「最初は水色じゃなかったっけ?紺色はお洋服の色と合わなくなると困るんじゃない?」などとアドバイスしたり


どうも赤やピンクは好きじゃ無い様だ、でも赤はやっぱり飽きちゃうかもしれないねぇ
キラキラが付いていたり、中の時間割表を入れるところが楕円だったりハート型だったり
ファスナーにキラキラがついていたり、ランドセルのサイドに刺繍が入っていたり、本当に悩むよねぇ
「ノンノ、一杯悩んで選んでいいんだよ、本当に好きなのを買いなさい」と私達
そんな中でママの意見を聞いたりしてやっと決めたのがコレ↓
ra 003
やっぱり女の子、キラキラのハートが付いているのをチョイス
焦げ茶にピンクのライン入り、うんうん中々可愛いんじゃない
これだったら高学年に成っても飽きずに持てるかもねぇ
気に入るのが見つかって良かった良かった


お父さんに「じいちゃん、ばあちゃんに有難うは?」と催促されて照れくさくモジモジしながら「ありがとう」と
買い物後お茶をしてお喋り、ルーと海が待っているのでユックリも出来ず現地で解散


夕飯前にノンノから電話「ばあちゃんランドセル買ってくれて有難う」とお礼の言葉
「気に入るのが見つかって良かったねぇ♪ ちょっとお姉さんぽくって素敵だと思うよ」と云うと「うん♪」と嬉しそうな声
春からはピッカピカの一年生
時の経つのは本当に早い

又忘れちゃったよ(*_*;

昨秋、新宿のバラ展に出展した際、バラ会の方から花瓶をオーダー頂いた
品評会で受賞したご自身のバラを前面に、後ろには新人賞グランプリ他を描いて欲しいと
昨年末から描き進めていて、今朝焼き立てのホカホカ~
実物の花を前に描いてみたいけど、なかなか手児奈は入手出来ない
当日写した写真を参考に描いているけれど、実際の花と若干花の色味に違いがでているだろうなぁ、、、ちょっと心配
cats1.jpg
両サイドは特にオーダーでは決まって無く自由にと
と云う事で、余り邪魔に成らない色みの一重のミニ薔薇を描いてみた
今度は金彩を施す事に成るので、次女Mのネームプレートと一緒に焼成予定
v 008
先日我が家に来た時に、下の方がもう少し花が欲しいと
と云う事で勿忘草を描いてみたが如何かなぁ?
まあ葉書き大位なので余り一杯描き込んでも煩いしなぁ、、、


ココまでは次の工程が有るから私のペインティングの印のシールを最後で貼れば良いんだけど
こっちの姉様のオーダーのマグカップ、何時もの様にシールを張り忘れちゃったよ
判って居ながら良く忘れるシール、トホホ
チン出来る様に金彩はせずにグリーンのラインを入れた
次回焼く時に忘れずに一緒に窯入れしなくっちゃあ
page2_20120117090820.jpg
<マイセンのアンティークを模写したもの>


又またやっちゃった!! な~んて無い事にしないと

水天宮

この数日可也の冷え込みが続いていますねぇ

今日は次女M夫婦と一緒に水天宮様
朝8時頃家を出発宝町駅まで婿殿2号が車で迎えに来てくれて、その後数分で水天宮へ到着
9時10分位に到着したのに、えーっもうこんなに並んでるの???
少子化何て嘘でしょうと思わず次女Mと顔を見合わせる

120114_091515.jpg
入場制限がされていて4回目位に境内に入れて想像したより狭くってビックリ
ビルの谷間に本殿が有り、何だか不思議な光景だわ~
120114_092248.jpg

腹帯とご祈祷の申し込みをして、祈願用の短冊に名前を書いて戴く列に並んで、何処も人人人で長蛇の列
120114_093515.jpg

ご祈祷の順番待ちの為、妊婦だけが神殿の向かいに立っている建物へ
それ以降は全て妊婦だけが神殿まで入る様に成っていて、夫や親は終わるまで境内で待っている
今年に入って土曜日の戌の日は今日だけ、それだもの混雑しても仕方がないわねぇ
でも早い目に到着して列に並んだので30分も並ばずに入れたので良かった
無事にご祈祷も終わり、11時過ぎだったので我が家まで車で帰る事に
帰りの光景に思わずびっくり
水天宮
私達はブルーのラインの列で、水天宮の一角の角を曲がったところが列の最後尾だったけど、帰る頃には何区画にも渡り長蛇の列で日本橋の方にまで伸びていた
いや~朝早くに来て本当に良かった


お昼はおっちゃんをピックして近所の中華屋さんへ
その後自宅で腹帯を巻いてやって、記念写真を撮って無事に戌の日の儀式を終える事が出来た
後は無事に元気なべビタンが生まれる事を願うばかりです

最後の餅つき大会

今年もノンノの幼稚園の餅つき大会にお招きを受けて
ノンノもいよいよ最後の年長さんに成っちゃいました
年長さんだけがお餅をつくことが事が出来るのです


餅つきの準備が出来るまで教室内で歌とお遊戯で歓迎を受けて
三年間続けて参加していると、年少さんの時の事を思い出して思わずウルッときそうに
もちつき
いよいよ餅つきの順番が回って来て園庭に
今日は可なりの冷え込みでダウンコートを着ていても冷えて来る
毎度ながら子供たちよりも先に三種類のお餅とお漬物を添えたものとお茶が振舞われ
子供達の羨ましそうな視線が痛い、、、ごめんねお先に頂きま~す(あはっ画像忘れ)


ノンノ達も可愛い杵でそれぞれ三回づつペッタン、ペッタン、ペッタンコ♪
思い切り振りおろし臼の縁を打った子も居てハラハラしたり爆笑したり
その後お手伝いのお母様方が作ったキナコ餅と海苔巻きを皆で美味しそうに頂いて


最後の餅つき大会も無事に写真に収める事が出来て満足満足
先生と皆にお礼を云ってお別れ、その後息子達と合流してランチをご馳走に成って
はーちゃんも急にお喋りが上手に成ってビックリ
お正月から10日程しか経っていないのに、本当にこの頃の成長には驚くことが多い
mochi 067


そして今年のお土産はコレ↓003.jpg
籐芯のフレグランスセット
何時もご馳走を頂いて、その上にお土産まで頂いて本当に有難い事です


ノンノもこの春からはピッカピカの一年生
数年前まで我が家で毎週預かり保育をしていたノンノが一年生!!
時の経つのは本当に早過ぎ~

大物ゲット!!

週一で釣りに行ってる我が家のおっちゃん
昨年来より大物やカレイに見放されている


月曜日、今年初の釣りに
今回は潮の加減か?朝食を食べてからノンビリとお出掛け
最近は出がけに「まあ釣れないと思うけど現状偵察や!」と宣って出掛ける、プッ^m^
何時もは夕方の散歩までに帰って来るんだけど、その日はで大物ゲット
ただし、、、、、隣のお兄さんがルアーで釣ったもので頂いたんだと
70cm級のスズキ、ワア~イ何でも良いじゃん
suzuki 003  それにしてもデカッ

当日は刺身と洗いの2種類で頂きました~♪
刺身の方が洗いよりウマァ~でしたよ、この日の画像は取り忘れ~
洗いは結構手間を掛けた割には刺身に負けた感じ
流石に70cm級のスズキ、脂がタップリ乗っております
お腹には真子も有り、おっちゃんの唯一の釣果の小さな小さな蛸さんと一緒に煮付け結構美味しゅうございました


翌日の火曜日はHONEYとみいタンが茅ヶ崎の仕事帰りにお泊まり
婿殿1号は昔の勤務先で当直だとか、みいタンが「お父さんは今日お泊まりなの」だって
もう何でも話せて驚くほどの成長、有難う何て言おうものなら「どういたしまして」だって
我が家のおっちゃんがお仕事で帰りが遅いので夕食は三人で鍋焼きうどん
昨夜の刺身の柵取りの身を厚切りにして天婦羅に、魚大好きなみいタン沢山食べて上機嫌
今日はノンビリと午後にお家に帰りました


さて残りの半身はどの様にしようかなぁ?
四分の一身は味噌付けに
suzuki 004
これで身が締まれば2日位で美味しく成りそう


そして今夜は思いっきり洋風料理、我が家では珍しい食卓
スズキのポアレ、ホタテとブロッコリーとシメジのグラタン、あ~んど白ワイン
suzuki 006
バルサミコ酢を切らしていたので、ソース、追い鰹つゆ、オレンジジュースと香辛料でなんちゃんてソース
なんちゃっての割には美味しく出来ました


流石にワインも飲みきれず、HONEYのフランス旅行のお土産のボトルキャップで冷蔵庫へ
ピューター製のお気に入りのボトルキャップ
suzuki 011


昨日初ジムに行ったので今筋肉痛
昨秋から新年まで殆ど寄付金にしてしまったジム代
今年は頑張って行かなくっちゃぁ~





初仕事

今日は洗濯ものも無し、成らばアトリエへ篭ってと初お絵描き~♪
昨年からの姉様の依頼でマグカップ
pp 010
アンティークの画集を参考にマイセン様式のブーケ
何時もお世話に成っている方へ差し上げるのだとか
お相手のS様のイニシャル入り
pp 011
<1回目の絵付け、未焼成>


そして、次女Mから春の新居用に描いて欲しいとネームプレート
多分ドアにマグネットが効くと思うので仕上がってから強力磁石を張る予定
pp 007
スーザンクノブロッホ女史作品集の薔薇のブーケが良いと云うので、少しプレートに合うようにアレンジ
未だ1回目なのでメリハリが付いてなくて何となくボンヤリしている
周りは少しスモーキーな感じのグリーン掛かったブルーグレイ? 色の表現は難しい


焼成後2回目は縁に金線を入れる予定
Mちゃ~ん、こんな感じで良いでしょうか~?

七草がゆ

今朝はおっちゃんと二人で七草がゆ → (由来はこちら
お節とご馳走をタップリ頂いて、タップリと太ったお腹に活!!
601px-The_seven_herbs.jpg
<画像はウィキペディアよりお借りしました>
だって、、、気が付いた時は全てを刻み終えておりましたぁぁぁ


我が家は週に1度、朝食に白がゆが登場する
何時もは「炒り卵」「さんまの味付け缶」「おしんこ」「塩昆布」「おじゃこ」「梅干し」等、、、
今日は流石に意味が無いので、「ままかりの味醂干し」と「おしんこ」だけ~
それでも、やっぱりお腹一杯頂いちゃいました ← 何の意味も無い♪要は食べ過ぎッ
kayu 004
ちょっぴり塩を足して、大変美味しゅうございました


さっ今年も本格的に始動!!

今年もよろしくお願いします

昨年は拙ブログにお立ち寄りいただき有難うございました。
今年も又懲りずに続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
被災地の方々のご苦労を思うと、まだまだ進まない復興に何とか成らないものかと思うばかりです。


今年の元旦は暖かで穏やかな元旦でした♪
と、云いたいけれど来ましたね元旦早々、午後2時半頃に久々の震度4
まだまだ揺れが納まっていない日本列島 


大晦日の日、我が家は年越し行事で一般的には元旦に頂くお節料理を頂きます
今年は残念ながらHONEY家が婿殿1号の仕事の関係で不参加
息子夫婦、次女M夫婦は2泊3日で我が家にお泊まり
食事前には全員お風呂に入り年越しの始まり~
f-gantan 004
一通りシャンパンを頂いてお腹も少し苦しくなって来た頃、ルビーと海のお誕生日のお祝い
ルビーは10歳、海は8才
サツマイモと南瓜のマッシュに人参、キュウリ、牛肉、トマトでケーキもどきをプレゼント
いつまでも長生きしてねぇ~
f-gantan 012
犬友さんから頂いたプレゼント
ピンクの豚さんが妙にリアルに「ブーブー」と音を立てる
そして相変わらず海は夢中でオモチャで遊びながら、時々ルビーを威嚇、本当に何とかならんかいねぇ、この悪い癖
cats_20120101225314.jpg


元旦にはお雑煮を頂き、その後は又酒とご馳走三昧のお正月
賑やかな年越し行事も孫が小さい頃が華かも知れない
中学生に成って来たら受験も有るだろうから何時まで皆で集まる事が出来るのかな?
わいわいと賑やかに過ごせる今を大切に過ごしたいものです



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード