2011-12

ささやかなプレゼント交換

今年は息子達のお家で孫に囲まれて楽しいクリスマスイブイブを過した


本番の土曜日のクリスマスイブ
老夫婦とワンコ達との暮らし、クリスマスを楽しむなんて気も無くなって、、、
年末の片づけをしている時におっちゃんから「焼き肉をプレゼントするよ」とな
ほ、ほんまでっか~ 行きます行きます


そんな感じで土曜日は近所の焼き肉屋さんへ
いや~久々に美味しかった
帰りはおっちゃんが前から欲しがっていた「ダウンコート」をプレゼントすべくお買い物へ
焼き肉屋さんから徒歩2分位、長崎屋が徹底したビルに今秋「サカゼン」と云う洋服屋が入った
焼き肉臭をプンプンさせてのお買い物、お店の方すみましぇ~ん


気に入ったものが見つかって、おっちゃんは上機嫌
いや~お互いに良かった良かった



X’masイブイブ

一昨日息子からクリスマスパーティーをするからとお招きを受けた
イブの土曜日は仕事、祭日の昨日一足早いイブを楽しんだ


生憎我が家のおっちゃんは飛び入りの仕事が入り2時くらいには終わると云うので一足先に私だけが息子宅へ
土曜日にノンノやはーちゃんへのプレゼントを届ける予定でいたから丁度良いタイミング
がしか~し、道中おっちゃんからが入り夕方4時まで掛かるとの事、残念ながらおっちゃん不参加に まあ急な話だったし仕事は今月中旬に決まっていた事だし仕方が無いねぇ


page_20111224120630.jpg
共稼ぎの息子夫婦、祝日がお休みの仕事なのに、きっとユックリしたかっただろうに忙しい中お嫁さんはお料理の準備、昨日夜10時半頃までノンノと一緒にクリスマスケーキを作ったとの事、本当に有難うね


ノンノが色々とプランニングしたようで、美味しい食事の後はピアニカの演奏会
歓びの歌やジングルベルなど随分と練習したようで上手に演奏出来ました
全8曲程を3順(アンコールを2度所望されて)してくれて、隣ではーちゃんもオモチャのピアノで合いの手を入れて演奏~ププッ^m^


ノンノはサンタさんにプレゼントをお願いしているので本命はサンタさんにお願いして、ばあばからはラビットのショートマフラー、はーちゃんにはジャンバースカートとスパッツのプレゼント
息子達からロクシタンの乳液セットとウィスキーを頂いちゃいました
でも、、、今年からは私達からのプレゼントは無しにさせて貰う事に
何かをプレゼントしたくても少ない予算で何も買って上げられないし、これからは孫たちだけにさせて下さいと宣言


いよいよ楽しみにしていたクリスマスケーキを頂きま~す♪
f-X 028

ノンちゃんとっても上手で美味しかったよ~


じいじにもとお料理の一部をパッキングして、家族全員で我が家に
しか~し満腹になったちびっ子二人、車中でぐっすり寝てしまった
可哀想だし風邪でも引かせたら大変なので、おっちゃんと一緒に駐車場前でお別れ


T君、Eちゃん忙しい中有難うね
正月休みまで後数日、身体を壊さないで頑張ってね
年越しには又ユックリ飲みましょう!

全て終了ホッ。。。

日曜日から始めた植え替え作業,やっとこさ昨日全ての鉢を植え替え終了(去年の植替え
うぅ~っ背中と腰が痛い~歳だ~


ネットで購入した赤玉土ほぼ100リットル、腐葉土54リットル
しか~し、見通し甘く全く足りましぇ~ん
結局一昨日午前中の仕事が終わって帰って来たおっちゃんと一緒に近所の島忠まで買いに走り14リットルの赤玉土10袋、堆肥1袋、腐葉土2袋を追加
昨日もやっぱり足りないので赤玉土4袋、腐葉土2袋、堆肥1袋購入
全部で赤玉土300リットル、腐葉土140リットル近く使っちゃった
大鉢(50cm級)1個、10号鉢20個、8号鉢10個、7号鉢10個、、5号鉢20個、地植え分3株分也
f-bara 004-horz
土を替えると云う事は、捨てる土も発生すると云う事で←草花を植えるには良い土らしいのですが、、、
昨年区役所に問い合わせたら近くの公園に捨てても良いと、、、しかし、近くの公園は近隣の町内会で綺麗に花壇を整備したりしていてとても捨てられる環境じゃない
やっぱり今年も2,3個づつゴミの日に出す事にした(これも区役所の指示)



夏頃からカイガラムシが発生し、あちらこちらに伝染していた
見つけた時に擦り落としたりしていたが、今回の植え替え時にワイヤーブラシで丁寧に落とした
f-bara 010
地植え分はクリアーファイルを切って枝を通して下に落ちない様に工夫


カイガラムシは厄介で薬が効きにくいのだとか、兎に角見つけたら擦り落としてやっつける事らしい
植え替え分はゴミ箱の上で思いっきりゴシゴシ、虫さんはごみ箱の中にさようなら~
これで来春まで元気に育ってくれれば良いんだけど、、、


それから春に良く咲いていたジ・アルンウィック、秋は小さな花を1個付けただけ
これは怪しいぞ~と鉢から抜くと、居る居る~なんと13匹も根切虫が出て来た


この数年我が家の庭にセミの抜け殻が結構見つかる、何で?如何して庭?と疑問に思っていた
ひょっとしてセミの幼虫? 早速サクサクして見たらセミの幼虫もコガネムシの幼虫も見分けがつかない
我が家の幼虫は2.5~3cm位、こがね?せみ?どっち? 
まあどっちにせよバラの白根は食べられていて全く無く、太い根っこがタコ足状態
これじゃあ花も咲かないよなぁ来春は何か防止策を考えなきゃ


その後怪しいなと思う鉢は全てに根切虫が潜り込んでいた
鉢の株は新しい土になるので根切虫は退治されて春の花まで根は健全に育ってくれる
ただねぇ、、、薔薇の花壇に植えてあるバラ、ミサトさんが秋の花を咲かせずに元気が無い
マダム・シャルル・ソバージュ、ピンクパフェも同じく元気が無い
う~ん、やっぱり掘り起こしてみる方が良いのかな???
きっと、多分、絶対に根切虫がワンサカ出てきそうだわ
こちらは来年の仕事に回す事にしよう


昨年購入した白モッコウ、1年で3倍程の長さに成長
今年はラ・レーヌ・ビクトリアの近くベランダの支柱に絡ませてみた
計画通り白モッコウが綺麗に咲いてくれると良いけどねぇ
f-bara 007-horz

ブルドゥネージュも3年で3m近くに蔓を伸ばしてきた
今回はリビングの窓と窓の間の壁に、U字の資材と簾掛け金具を利用して窓の上部に誘引、3cm程のポンポンの様なバラ、甘い香りが良いのと日持ちが良いので、どの様に成るか楽しみ=


最後は今年の最後のバラ、つるアズビス
f-azubis 004
お部屋に1輪飾って上げたら1週間たっても未だシッカリとしている
10cm位の大輪、春はムスク系と思っていたけれど秋はマスカットの様な香りもしている
我が家に来たバラ1号、今年で12年になる


さあ~今年もあと10日を切った、大掃除も片付けたい押し入れも、する事が一杯
何から手を付けたら良いんだ~~~??? 皆さんも頑張ってね

X’masプレート

一昨日宅配便で手配した荷物が届いたと姉様から連絡が入った
今夜お友達の所に届けるからねぇ~と、何時も有難うね
荷物も無事にオーダー主に届いたので作品をアップ~♪
f-Xmas 018
27cmのノリタケのディナープレート
雪景色にポインセチアやクリスマスローズ
アンティークなクリスマスカードの本から一部お借りしてアレンジして見た

f-Xmas 013c
こっちはナルミのボーンチャイナの30、5cmのプレート
可也綺麗な融け込み
こちらもクリスマスカードの本からサンタさんをお招きして合体させた
雪が降るお月さまに向かいトナカイさんの引くソリが飛んでいく図案
どうしてもヤドリギを入れたくてベルの束ねに配して見た

今回こちらのプレートは焼成回数が多くなり金彩を入れて4回の焼成
この手のボーンチャイナは焼成トラブルが起こるかも知れないので、毎回窯の蓋を開ける時はドキドキ~

無事に依頼主の手元に届いた様でホット一安心、今年の仕事も心残り無く無事に終了で来た

バラの植え替え

年内のオーダーの作品も一昨日無事に姉様に送る事が出来た


いよいよ年末の大仕事第一弾!!
バラの植え替えを午後から始めた
今年はエントランスの入口のコーナーに置いてあった大鉢のバフビューティー
ランブラー種で枝を横にピュンピュン伸ばして来ている
しなやかな枝では有るんだけど、兎に角棘が凄過ぎ
人が一番通る場所、誰かがけがをしても困るし、3年目を過ぎて枝も可也太くなって来た
先ずこれを安全な場所へ移動
今春まで有った新雪の場所と入れ替えた
page2_20111220084007.jpg
太く育ったバフビューティー、トレリスから抜くのに一苦労
頑丈な革の手袋をしていると細かい作業がし辛い、手袋を脱いで作業をしていると今度は手袋を付けるのを忘れたりで、手や服に鋭い棘が襲いかかって来る
だいたいバフビューティーをオベリスク仕立てにしたのがミスだった
やっとの思いで抜いた時は、新しいシュートを2本も折っちゃった
元の場所には棘も殆どないレッド・セシルブルナーを植え付けた
page3.jpg


あっという間に夕暮に突入、5時過ぎには作業を終了、まずまずの仕事だった


二日目に突入、今日も頑張るぞ 
昨年サツキの後に植え付けた3株、春の花が終わってからどうも元気が無い
この際だからと再度植え替えたら案の定根切虫にやられていて白根が殆どない
シッカリと腐葉土を入れ混合の土を入れて植え替えて上げた
今回はバラ先輩が行っていた波板を使って鉢の様にしてみた、これで他の花の影響を受けにくいかな?
 
f-cl 031

来春はどの様に成長するか? まずは実験君
買っておいたパンジーも一緒に植えこんだ、これで春が楽しみ~



さてさて大仕事を午前中に終えて、おっちゃんが作ってくれた鍋焼きうどんを食べて午後からの作業
今度はビュンビュンに伸びたアーチの蔓バラ
全て解いて、絡んだ蔓を解いて(これ中々の力仕事)脚立の上で慎重に作業をしていたけれど洋服に引っかけたりしてシュート2本も折ってしまたよ~トホホ
慎重にって思ったけど、やっぱり慎重じゃ無かったのねぇ、私って
昨年伸びた4m近いシュートは死守、全ての葉を取ってアーチに誘引
page1_20111220084006.jpg

昨年ラティスの上部に平面的に誘引した黄もっこう
やっぱり上から枝垂れる様に固めて誘引居た方が素敵かなぁと、今年は上部に一纏めに誘引して見た
来年はどんな風に咲いてくれるかな?


昨年誘引していた隣家との境目のフェンス
今年は少しU字の誘引材を使って新しくフェンスを作った見た
f-cl 030

2年前にるい先生宅で頂いたマダム・アルフレッド・キャリエールも7号鉢に植え替えてアイスバーグと共に誘引
先日こぼび先生宅で頂いたファンタンラトゥール、可也大きな木なで10号鉢に植え替えて、この手作りフェンスに一緒に誘引
この3種類は半日蔭でもOKの種類、春には白、薄いピンク、ピンクと花が付く予定 
2日目も終えてヘトヘトに、流石に疲れたので10時には就寝


さあ!今日は鉢植えの植え替え、多分全て終わるまで明日まで掛かるかな?
これが終われば、いよいよ年末の大掃除に取りかからなくっちゃあ~


あっ!その前に年賀状が有ったんだ、兎に角頑張ろうぅ~



陽だまりの中で、Zzzz

我が家の海(カイ)はマイペース
夏の暑い時期以外、日中は殆ど私達の寝室に居る
今朝洗濯後ひょいと見るともう寝室に居て爆睡中
余りに気持ちよさそうなのでパチリ 落ちそうだよ。。。
f-Xmas 021

毛が付くから寝室は入室禁止としていたが、いつの間にかフリーエリアに
勿論ルビーが早くから一緒に寝る様になったんだけど、海は一緒に寝るのが好きじゃないみたいで無理やり抱っこして寝ても数分後には逃走


そして寒くなった冬の定番
ルーは何時もこんな感じ、甘えん坊の寒がりさん 何時も誰かにくっ付き虫
111206_135137.jpg


現在クリスマスプレートの最後の焼成中
ボーンチャイナの大きなプレート、如何か焼成トラブルが起こりませんように

ブーツ買いました♪

ブーツって響きは良いけれど、、、、、早い話、な・が・ぐ・つ 


実は我が家のおっちゃん、自分の長靴が重装備な感じで、私のカーキー色の短ゴム靴を仕事に履いて行く事が多くなった
ココだけの話、、、ってブログに書いたら全国レベルか???
我が家は馬鹿の大足間抜けの小足のカップル(きゃっどちらも死誤
私の足とおっちゃんの足の大きさが一緒 因みに、、、、、身長も一緒
はいどっちが馬鹿?? あははっ推して知るべしねぇ


で雨用の靴が無くなった訳
今月はバラの鉢替えもしないといけないし、何時もの様にネットでポチっと
アマゾン系のジャバリで買ったのは長いブーツ型
長い間ブーツを履いた事が無いので、やっぱりゴム製と云えど何やら窮屈で即返品


そのあとネットサーフィンでブラブラとウィンドウショッピング
はい!地味過ぎず派手過ぎない、庭仕事にもテンションが上がりそうな長靴を発見!即買い!
f-tkl1003img02.jpg
しかも安い♪ これ一番の条件ね なんと送料込みで2,500円也


昨夜から冷たい雨続き、先程雨が止んだので新しい長靴でワンズのお散歩
ズボンの裾も中に入れてもゆったりコンも又楽しいねぇ

マリア・シビラ・メリアン様式

先月からヨーロピアンの教室で描いているマリア・シビラ・メリアン様式
マイセンのアンティークの作品らしいのですが、実物を目にする事は今ところ不可能
スーザンクノブロッホ先生の本に掲載されているシリーズ、今指導して頂いている先生はスーザン先生の元で助手をしていらしたのでスーザン先生の実物をご覧になった事が有る
ご存じの先生に、きちんと習って置きたいシリーズだと思った


絵付けを習い始めた頃は、正直ちっとも描きたいとは思わなかった
お皿に蝶や蛾を描くなんて、、、ちょっと受け入れられなかったし
しか~し、最近とっても気になる作品でも有る、今回このシリーズをディナー皿に描くことにした
1回目はペン描きで、ひたすら線描きの作業の連続、それも筆圧を余り替えずに淡々と強弱の無い線を描いていく
これが又難しいのなんのって 絵具の切れ目も感じさせない様に、ついつい入り口に力が掛かり線の強弱が発生してしまったり
いざ単純な一本調子の線を描こうと思うと、こんなに難しいものだったのかと痛感


先生のお見本を貸し出して頂いて、今日の授業の日までに1回目の焼成を済ませる様に宿題をこなして行く事に
このシリーズは、線描きを終えれば7割方完成の様で、後はこれ又塗り絵の様に濃淡を意識せずに色を塗りつぶしていく
描き進むうちに、このシリーズに魅力を感じて来た、うん!なかなか良いわ~好きかもぅ
今日は2枚目の塗り絵の途中で終了、残りは又来年ね、えっもう来年? 一年が早過ぎ~
pagemsm.jpg
それぞれ色を塗ったら、今度は影やアクセントの色付け、焼成したら出来上がり~


が、しかし、、、ちょっと冒険をして見ようかと、、、
広いリムの部分に、KPMのクーランとの様な金彩を施してみようかと思ってるけど成功するか?失敗するか? 
kpm1130_1jc.jpg

ボーンチャイナに金下盛りをするのだけど、、、釉薬に沈んでしまうのか?あはっ可也の冒険かもしれない
でも自分のものだし、焼成トラブルが起こっても諦めが付くから、やっぱりチャレンジしちゃおう

初クリスマスプレート

暫くぶりですっ


先週はHONEY親子がお泊まり、HONEYのリクエストで久々に横浜ベイサイド
大きなクリスマスツリーに興奮しまくりの、みいタン 
ありゃりゃ~カメラのフレームから直ぐにフェードアウト
f-outlet 008c

いやぁ~一体何年振り??? 確か海が未だ1歳位の時に2頭を連れて遊びに行ったのが最後かな?
ポカポカ陽気で、日向に居ると心地良い海風が頬を撫でて行く~
何時もながら、沢山のクルーザーが係留されているね
一杯遊んでみいタンとママは2泊して何時もの様にバイバ~イ


さてさて、、、姉様の友人から依頼されたクリスマスプレート
お皿探しから始まって、やっと半分位まで漕ぎ付けた
f-outlet 057
此方はノリタケの27cmのディナープレート
リムが網目の様なフォルムに成っている
当初はリム全体をグリーン系で中心に向かってフェードアウトしようと考えたが、、、
中の景色を塗っている内に、リムは真っ白で残した方が良いかなぁと
その方が見込み部分との対比が良く出て、金彩も引き立つかなと思いこんな風に
これは焼成待ちで金液が未だチョコレート色、焼成後に金彩の状態を見て仕上げの手を入れる予定

f-outlet 058

此方はナルミの30cmボーンチャイナのディナープレート
某オークションで落札した時は、裏に金でゴルフクラブのロゴが入っていた
ところが1度焼成したら全て焼とんでしまった、それはそれでラッキー
ナルミのロゴだけはシッカリと焼き付いている
多分焼く事を想定していないので、ゴルフクラブでは耐水性だけを重視してプリントしたのだろう


こっちは未だ二回目の色乗せ、リムの部分は深いブルーに仕上げる予定だけれど、ボーンチャイナの場合は上手くいくかどうか???ちょっと不安も有る
1回で色を乗せられないので、パディングするたびにホーリーの部分と周りの部分をマスキングしなくちゃいけない
最短で考えても4回焼成する事になりそうで焼成トラブルがちと心配
ちょっと計画ミスかも知れないが、やっぱり透かし部分に金彩を入れたいので瑠璃色だよねぇ


以前から有る方のブログで、フランスでは確か年越しから玄関にヤドリギを飾るらしい
ヤドリギの下でキスをすると幸せになると云うハッピーな習慣
このヤドリギを如何しても描いて見たかった


そうそう! 3年前にクリスマスマーケット時期のドイツを旅したおり、ドレスデンに向かう鉄道の車窓から沢山のヤドリギを見た事を思い出した
落葉した大木の枝に、まるで鳥の巣の様に真ん丸にくっ付いて居て面白かった~
マルクトでも柊の枝の隣にヤドリギの枝が売られていたっけ、はぁ~楽しい思い出は直ぐに遠くに成りにけり~ 
長期休暇を取っていた次女と夫との3人旅、ホテル選びからネットで探し、現地バスツアーなども予約したりで楽しい旅だった


脱線しちゃったので元に、、、
来週末には又HONEY親子が来る予定、出来るだけ今週中に仕上げなくっちゃ
少しでも飾る時間を長く楽しんで頂けるように頑張らなくっちゃあ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

boss2008

Author:boss2008
念願だったワンコとの生活、気がつけば2頭になっていた^m^
なんでもない日々の暮らしや趣味のチャイナペインティング、大好きな薔薇の記録や食い物ネタなどをブツブツと一人で呟いてみようかなぁ、、、、、と。

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード